RPGツクールMZ_21作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_21作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト584:名前は開発中のものです。 23/03/19 02:17:54.34 DJVqkix8.net 過去作品で使ったSEそのまま残しておくのは構わんけど 新たに同じ系統でSE追加してvxとかmvとか付けて過去作と新作で違うとか分かりやすくしようとか思わんのかねアレ ツクールのスタッフが本当にどうしようもなく仕事のできない無能ばかりなんじゃねえかと疑いたくなる 585:名前は開発中のものです。 23/03/19 05:32:55.48 4Jt6yUGq.net 俺は作品完成後にプレイヤーから無能と叩かれ続けたから人のこと言えねぇ 586:名前は開発中のものです。 23/03/19 09:02:37.58 KFy8TcBW.net だってツクール使ってゲーム作ってないもん 何が必要で何がいらないかなんてわかってねーよ 587:名前は開発中のものです。 23/03/19 09:36:32.82 dg8TjRln.net マジでそうだよな。初めてツクールでゲームを作った作者が、次のステージで何をしたがるかわかってない。 ツクールを触ってデフォルトの自作ゲームを作って、ちょっと改造することを経験した作者は、 次のステージでは自分のイメージを形にして自作のシステムを組み込みたくなる。 それはほぼ「自作戦闘」と「自作メニュー(自作UI)」のことで、必須の機能は「自由なウィンドウ・中身の描画」と「自由なコマンド・項目選択」。 この2つがイベントコマンドで簡単にできれば、難易度が一気に下がって作者の層も広がると思うけど、昔から一向に実装されない。 2000の頃のようにピクチャでちまちま手間暇かけて作るか、スクリプトの勉強を1から始めて内部構造を理解して作るかの2択で極端すぎる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch