自分の作品が面白いかどうか判断する方法ある?at GAMEDEV自分の作品が面白いかどうか判断する方法ある? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト7:名前は開発中のものです。 23/01/08 00:09:22.36 YGBsL6Fj.net そのアイデアが他ゲームの劣化かどうかを判断する簡単な方法は、「これ◯◯でよくね?」「これ面白い?」とつっこめ。 8:名前は開発中のものです。 23/01/08 00:10:42.25 YGBsL6Fj.net 「これいる?」でもいいぞ。 9:名前は開発中のものです。 23/01/08 00:46:01.36 dpQlk3zf.net 企画の時点でアイデアが面白く、コンセプト(プレイヤーにこのゲームの◯◯を味わってもらいたいこと)ができて、初めてポテンシャルを持つ。 ここまでできたら実際に作っていいが、ちゃんと”コンセプトに沿って作ること。 ゲームはコンセプトを表現するための手段に過ぎんことをわすれるな。 作ったら無駄をチェックするのも必要なことだ。 ゲームはエンディングまでが長い、無意味で虚無な部分(コンセプトに関与しない)は極力削ったほうがいい、というか全部削るべきである。 10:名前は開発中のものです。 23/01/08 00:54:29.92 dpQlk3zf.net 例えばJRPGの多くは成長はコンセプトの一つである、ゆえにレベル上げが盛り込まれている。 成長をのことはまったく考えてなかった作者が作ったRPG()は、レベル上げはコンセプトではないので極力省くべきである。なくしてもいいぞ。 その糞ゲ臭するのはそもそもRPGである必要があるのか?を最初に問うべきなんだけどな。 糞ゲー作者じゃ出来ないよな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch