RPG Maker Unite総合スレ_01at GAMEDEV
RPG Maker Unite総合スレ_01 - 暇つぶし2ch858:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:16:02.52 E6A3j+LI.net
URLリンク(i.gyazo.com)
ビルド画面にこんなん↑あったからこれで容量減らせるのかなと思ってやってみたら
URLリンク(i.gyazo.com)
すごいことになってて草
なおビルド所要時間は14分で容量は600MBになりました

859:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:16:19.38 OiXi/R6u.net
>>843
スペックいいねえ、こっちは数年前のゲーミングノートPCよ
多分まだサンプルプロジェクトとかだよね
どれくらいかかったか後でおしえてちょ

860:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:16:46.61 E6A3j+LI.net
画像間違えた
機能はこっち
URLリンク(i.gyazo.com)

861:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:24:19.11 9+5DuR6a.net
MVのデフォルトBGMも初期は500kbpsとかバカみたいな最高音質で収録されていた事を思い出すな
あの頃から何も変わってなくて草

862:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:36:07.46 qPtKZsM6.net
Unityはビルドするときに圧縮するから素材時点では生サイズ用意するんやぞ
最初から圧縮してある素材は無意味どころか害だから

863:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:36:46.02 98yRlORn.net
>>845
25分ちょいでターゲッティングの変更終わった
今androidビルドしてる

864:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:49:10.54 G8Cm1iLi.net
黒い画面で止まる(リソースのロードが発生)ってことは
まだアセットバンドルに対応してないってことかな
まあ仕組み的にはUndo/Redoより実装が面倒だからなぁ

865:名前は開発中のものです。
23/05/08 17:49:41.71 TUQiDQe4.net
神アセットだろこれ

866:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:01:40.34 fIPoII4D.net
Uniteのここがすごい!

867:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:14:19.55 HxqFKwIT.net
へーあれこれ言われてた割に普通に優秀なツールじゃん
慣れるまで時間がかかりそうだけど、先行者利益は貰いに行こうかな

868:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:24:09.23 98yRlORn.net
Android出力したけどロゴが表示されるだけでタイトルが出てこない

869:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:24:53.52 /S4WLGfX.net
サンプルゲームのpcビルドを誰かアップしてくれることに期待

870:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:32:29.48 aBxx7Dd+.net
13000の価値なさそう…

871:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:36:22.89 jE70UdVr.net
先行者利益で笑っちゃった
面白いこと言うなよ

872:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:39:03.15 yCH42J8C.net
先行者利益どうこうはTwitterとかSNSで呟く人向けの言葉じゃんよ
今こそツクラーのフォロワーを集める時ぜよ、みたいな

873:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:48:34.31 WJu80ZK3.net
7000円くらいなら買うんだがたけーわ

874:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:55:28.37 GDrw2p5v.net
結局初期の決定ボタンは何?
黒い画面で待たされる長時間ってどれくらい?

875:名前は開発中のものです。
23/05/08 18:56:15.89 YdZV9Fa4.net
公認ソリューションAssetだし割と早いうちに半額セールしそう

876:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:08:20.30 GKKJJJ2S.net
>>859
9800円だと思ってた

877:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:11:23.57 I//ur3W9.net
スレの前評判とか気にする方がアホ
スレ民は事前情報チェックしてない無知が多数派だから事前情報でできるって言われてたことすらここの開発にできるわけねぇだろと総叩きされてた無能スレだぞ

878:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:19:00.65 HxqFKwIT.net
文句の焦点が値段とかちょっとしたキーワードの時点で、ゲーム制作以前の話だしな

879:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:32:12.08 Fn+bFGjE.net
スペック・クオリティもも上回ってるのでまたこっちのシェアも揺るがないだろう

880:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:43:20.64 5I/ociVD.net
なんつーかさ、Unityあればいいんじゃねって感じで
わざわざツクールという枷をつけて販売してる感がすげえ

881:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:49:52.32 1G69AC+G.net
先行者利益かっこいい

882:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:52:24.06 wopVeJ9W.net
アドオンで、ボイス再生やバックログやスキップ機能やメッセージウィンドウ一時消去は搭載できるの?
やろうとすれば

883:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:56:47.94 YSl1gxut.net
Unite買ったけど、先行者利益というよりベータテスター感強いよ
人柱でもいいや

884:名前は開発中のものです。
23/05/08 19:57:43.50 Et5HtacI.net
現在のところ2DRPGKITのが良いまである

885:名前は開発中のものです。
23/05/08 20:03:03.38 SBOT7hZG.net
テストプレイの動画見たけど、
なんで片足上げたまま話しかけてんの

886:名前は開発中のものです。
23/05/08 20:06:03.14 9+5DuR6a.net
>>868
要はメッセージ処理を改造したいって事かな
多分、全部不可能

既存のメッセージ機能を使わずに
バックログやらスキップやらを仕様に盛り込んで一からメッセージに関連するプログラムを書き直したアドオンなら
制作される可能性はあるけど、まぁ「自分でコアスクリプトを改造してください」ってのが現実的だろうね

887:名前は開発中のものです。
23/05/08 20:35:12.88 PjjvLBGf.net
Unite買ったけどエディターバージョンはなんでもいいの?
新規プロジェクトは2D?

888:名前は開発中のものです。
23/05/08 20:41:54.17 lv9vAlvd.net
どうや先行者ども
楽しんでるか?

889:名前は開発中のものです。
23/05/08 20:43:05.95 /S4WLGfX.net
>>871
そういうのは素材で何とでもなるでしょ

890:名前は開発中のものです。
23/05/08 20:47:06.68 lv9vAlvd.net
さらっと上読んできたけどサンプルゲーム1GBはワロタ

891:名前は開発中のものです。
23/05/08 21:04:53.24 PbQRyMGl.net
さっきサンプルゲームの動画を見てきたけど
メッセージウィンドウの左上にネームウィンドウがあるのは良いとして
選択肢ウィンドウがネームウィンドウにかぶった上に半透明で文字が重なってるとか作ってて気にならんかったんか

892:名前は開発中のものです。
23/05/08 21:42:00.81 XgKSjiKo.net
条件分岐やイベントコマンドに『スクリプト』的なものってある?
あれに頼りまくってたからなければものすごく困る
webマニュアルには載ってなかったから不安なんだよなー

893:名前は開発中のものです。
23/05/08 21:45:04.22 t0U5OGov.net
思ってたより評判悪くなさそうだね
今買う人はそれなりにスキルあって色々分かってて買う人しかいないからなのかもしれないけど

894:名前は開発中のものです。
23/05/08 21:58:44.21 /S4WLGfX.net
しつこいようだが、実は普通に使う部分では
特に問題なくundo/redo出来ますよって事はない?

本当に全てにおいてまるでやり直し出来ない感じなん?

895:名前は開発中のものです。
23/05/08 22:00:48.08 E6A3j+LI.net
マップ編集についてはアンドゥ出来たよ
リドゥは出来なかったけど

896:名前は開発中のものです。
23/05/08 22:02:49.88 PjjvLBGf.net
>>873
PackageManagerの説明に対応バージョン書いてました

897:名前は開発中のものです。
23/05/08 22:14:46.07 YSl1gxut.net
>>873
2021.3.16f1がおすすめ
新規プロジェクトのコアは2Dでいいよ

898:名前は開発中のものです。
23/05/08 22:53:44.04 /S4WLGfX.net
>>881
おおありがと
まぁアンドゥあるだけでも全然違うしな

899:名前は開発中のものです。
23/05/08 23:29:59.79 xnhp4bxa.net
>>874
うん、めっちゃおもしろい

900:名前は開発中のものです。
23/05/08 23:44:05.22 aBxx7Dd+.net
YouTuberの実況見てると糞ほど使いづらそうで笑った

901:名前は開発中のものです。
23/05/09 00:03:48.93 7RU4WE+0.net
今だけ10ドル値引きかー。
steam版まで様子見の予定だけど突撃もありかなー。
早く触りたい。

902:名前は開発中のものです。
23/05/09 00:14:06.93 S15KJSTo.net
重さとかどんな感じです?

903:名前は開発中のものです。
23/05/09 00:15:51.12 1FBuMNIb.net
>>888
どんな感じです「か」?な
日本人なら日本語は正しく

904:名前は開発中のものです。
23/05/09 00:20:19.10 vRUJ0Vb9.net
あと、お礼は3行以上な

みたいな

905:名前は開発中のものです。
23/05/09 00:31:10.25 IfrTckUK.net
>>878
URLリンク(rpgmakerunite.com)

無理、というか自分用のアドオンを作って適宜呼び出すのが本来の用途だと思う
これのAddonTestを参考にして頑張れ

906:名前は開発中のものです。
23/05/09 00:46:22.88 4yl40EgM.net
>>888
重いよ。
新規プロジェクト作成に15分、ビルドに20分、エディタの再起動に数分かかる。
今のバージョンじゃ制作できない。

907:名前は開発中のものです。
23/05/09 00:59:48.69 P95TiNo3.net
>>891
そうか……残念
どんなもんかとコード見ようと思ったらパッケージされてるから見れないんだね
買ったら試してみるよ、ありがとう

908:名前は開発中のものです。
23/05/09 01:17:16.60 lR2TIeEb.net
動けばいいみたいなコードが結構あるな
MVのコードをC#に書き直しただけみたいなのもある感じ
動くことが一番大切だからいいんだけど、30年の歴史のわりに親近感あるコードだな

909:名前は開発中のものです。
23/05/09 01:29:43.93 9jkjO+u3.net
今買ってる奴ら見てあのバカみたいに遅いロードマップ見てよく買う気になれるなと思ってる
実質まだ未完成で出してるようなもんでしょ

910:名前は開発中のものです。
23/05/09 01:42:29.12 mZhKNwYG.net
思ったより大丈夫そうな感じだから、仕事終わったら買うわ。
楽 し く な っ て き た 。

911:名前は開発中のものです。
23/05/09 01:47:11.01 P95TiNo3.net
欲しいけどsteam待ちかなぁ
ひと月ズレくらいで出てくれりゃいいんだけど

912:名前は開発中のものです。
23/05/09 01:49:39.93 n2NE/g


913:qo.net



914:名前は開発中のものです。
23/05/09 01:50:27.40 n2NE/gqo.net
マップタイル、自分の勘違いじゃなければひとつずつしか選択できない?
複数タイルにまたがってるチップを一括で書けない

915:名前は開発中のものです。
23/05/09 01:59:37.82 mZhKNwYG.net
>>897
俺もsteamで出るまで様子見ようと思ってたんだけど、公式見たらsteam用に最適化する作業があるみたい。発売も年内としか書いてないから、またどれだけ待つか不明。
だからもう買っちゃう。

916:名前は開発中のものです。
23/05/09 02:04:13.71 IfrTckUK.net
>>894
上でも出てるけど今回は書いてる人が違うんだよ
2000からMZまでエディタ及びゲームプログラムを書いてた人は尾島さんって人で
今回はアクツクMVのプログラムを担当した阿草さんって人が担当していると思う

尾島さんは2010年代に日本最強の囲碁AI開発に携わっていたガチで凄いプログラマなんだけど
阿草さんは無名…と言うか、言い方は悪いけど十人並みのプログラマだと思う

917:名前は開発中のものです。
23/05/09 02:07:47.06 fIL9cS5B.net
反映で待たされるのってトリニティ以来?

918:名前は開発中のものです。
23/05/09 02:26:36.01 TbnnfbK3.net
ほかは我慢できるけど戦闘のテンポがもっさりすぎるの厳しいなぁ
フロントビューでも遅いし今のとこ早送りの方法もなさそう

919:名前は開発中のものです。
23/05/09 02:49:34.46 VNr9IiqZ.net
あのロードマップには笑わせてもらったわ
不具合修正で1年かけるってすごい商売だな

920:宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
23/05/09 03:17:43.06 OjxID+9J.net
ロードマップって本来は「便利な機能が追加されていくよ!長く使えるし楽しみに待て!」みたいにかくもんでふよね?(^^
何が悲しくて発売前に判明してるバグの修正を数か月~一年と待たなければならんのでふか…(^^
喧嘩売るってレベルじゃないでふよ(^^

チンコショボーン(^^

921:名前は開発中のものです。
23/05/09 03:24:33.03 4moaeeMY.net
ツクトリみたいに毎月修正して欲しいよね

922:名前は開発中のものです。
23/05/09 05:15:17.55 4cSrgM9x.net
意外と使いやすいわ良い

923:名前は開発中のものです。
23/05/09 05:58:38.35 O6GUvXTD.net
武器や防具をショップで買う時に、どのキャラが装備してるかや、買うとどれくらい攻撃力や防御力が上下するかが表示されないって、いつの時代のRPGだよ
買った後に装備する時は数値の変化が確認できるが、従来みたいに数値に色が付いてなくて白文字のままなのもいまいち

この二点はアップデートできちんと改善すべき

924:名前は開発中のものです。
23/05/09 06:00:23.94 O6GUvXTD.net
あと戦闘シーンでの攻撃エフェクトやダメージエフェクトがサイズが大きすぎる
従来みたいに敵一体のサイズにあわせずに画面いっぱいにエフェクトが表示されて変な感じに

慌てて作ってきちんと調整してない

925:名前は開発中のものです。
23/05/09 06:05:00.32 W6Kv9ncC.net
あと2年くらい待ったほうが良さそうなできだな
ちゃんとアーリーアクセスって書いて売ればいいのに

926:名前は開発中のものです。
23/05/09 06:29:56.22 K3KrFgAe.net
うん
すごい可能性を感じる出来ではあるんだけど
とにかくローディングやらテストプレイやらが重いし現段階でこれでゲーム作ろうとは思わんな
Unityだから2,3年で時代遅れとかになることは無いし改良を重ねて欲しい

927:名前は開発中のものです。
23/05/09 06:32:44.33 O6GUvXTD.net
unityのアセットはバージョンアップ繰り返して機能が良くなっていくのも一部あるが、uniteは動作の重さとか従来より退化してる箇所の修正、バグ解消で実際にスマホやcs機用に使用に耐えられるのは数年後になりそう
ビルド後の動作も重いのでswitchじゃ無理っぽく、次世代switch向けだな
数年後なら次世代switchもリリースされて台数も少し出てる感じか
ps4やps5向けにビルド出来るのは開発中の画面で確認しているが、おそらくps4でも動作が重いと思う

928:名前は開発中のものです。
23/05/09 06:35:30.78 x7gyxwC/.net
Asset storeで購入して
Unityで開く押しても開かない…
サーバーの問題か?

929:名前は開発中のものです。
23/05/09 06:59:10.35 K3KrFgAe.net
>>913
アセットをパッケージマネージャーでダウンロードしてアセットをインストールしなきゃ行けない
まずUnityの基礎から学ばないと扱えないぞ

930:名前は開発中のものです。
23/05/09 07:00:13.34 K3KrFgAe.net
違うか
そもそもUnityインストールしてるか?
そこからの問題だな

931:名前は開発中のものです。
23/05/09 07:18:02.52 x7gyxwC/.net
Unityは既にインストールしてるんだけど、
ちょっと手違いでツクールをアンインストールしたのがいけなかったのかな
そんなわけないかw
で、もう一度開こうとした段階

932:名前は開発中のものです。
23/05/09 07:28:12.81 lR2TIeEb.net
Unityで開くをクリックすればUnityで開いてくれると思っちゃうよな
罠です

933:名前は開発中のものです。
23/05/09 08:58:47.18 jjWZHgVC.net
重いのはUnityだから劇的に速くなることはないと思われ
なんか変更するたびに謎インポート始まるのはUnityあるある

934:名前は開発中のものです。
23/05/09 09:52:13.74 yFpT3Xny.net
いやUnityアセットの中でも一際重いだろ

935:名前は開発中のものです。
23/05/09 09:57:16.55 GPmcKkm4.net
れーっていうUnityでゲーム作ってる配信者がUniteの案件レビュー動画上げてるけど
Uniteは激重って言ってる
あと下手にUnityの機能使うとアプデが困難になる可能性もあるとか言ってるな

936:名前は開発中のものです。
23/05/09 10:10:08.98 IfrTckUK.net
>>920
>あと下手にUnityの機能使うとアプデが困難になる可能性もあるとか言ってるな

まぁ、そりゃ当然だな
aliasして可能な限り競合リスクを減らしていたMZ以前と違って
「改造範囲が被って不具合が起きたら動作対象外な」で割り切る方が普通だし

937:名前は開発中のものです。
23/05/09 10:12:41.17 l0sbPQLx.net
タイトルが発表されてから発売直前まで下調べしてなかったけど
初心者でもunityの強みや魅力をつまみ食いしながら
更に従来のツクール出来るとかそんな夢のようなソフトでは無さそうなんだね
俺みたいなunityを一度も触ったことの無い人間には無理そうだ

938:名前は開発中のものです。
23/05/09 10:22:50.51 yFpT3Xny.net
というか今時文章や単語のローカライズ機能がないのもひどい
アセット自体が多言語対応してるのになんでそこに対応しないんだよ

939:名前は開発中のものです。
23/05/09 10:23:21.84 yFpT3Xny.net
>>922
いやUniteの枠組みから出なければUnity関係ないよ
デフォルトでは徹底してUnityの機能を隠すようにしてるし

940:名前は開発中のものです。
23/05/09 10:45:07.16 lR2TIeEb.net
Unityアセットなんてプログラミングできる前提で作られてるのが当たり前なところを、完全ノーコードでゲーム作れるようになってんだからツクールとしての役割は機能してるだろ
問題なのは従来ツクールと単純比較したときに劣化している部分であって、コード書けない人間がUnityの強みを十全に使えないのはUnity側の問題なんだわ
ネガキャンするところを間違えるな

941:名前は開発中のものです。
23/05/09 10:46:50.72 uZsPHA2E.net
じゃあMZがクソなのはGGGのせいじゃなくWindows作ってるMicrosoftの責任って事か

942:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:01:13.62 Mfjr2oW9.net
こういうわけのわからんことを言い出すやつが現れるのもまた宿命か

943:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:13:52.76 j6cQp3Of.net
Uniteゆるせね~~

944:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:16:16.55 W6Kv9ncC.net
そもそもプログラミングできない人むけのソフトなんだからunityで出す必要なんてなかったんじゃないかこれ

945:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:19:44.19 DgqlQWCL.net
ふと思ったけどこれUnity絡んでるから20万ドル以上の売り上げ出したらPro加入しないとダメなんかな?
DLsiteとか見ると人気大手のサークルは結構そんぐらいいくし販売数が見れるサイトだと突っつかれそうだな

946:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:21:06.47 DaXFUnL2.net
できるできないじゃなくてプログラミング以外のとこに注力したいのよ

947:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:34:46.38 lR2TIeEb.net
>>930
Unityを使ってるんだから当然そう

948:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:39:09.35 ittvVocX.net
>>925
その理屈だと
そんな相反するソフトウェアをミックスする側に問題ありだわ
しかも安くない価格で

949:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:46:03.86 lR2TIeEb.net
>>933
いうほど相反するか?
ツクールとしての部分は動いてるし、ツクールに限らずゲームに共通して必要なレンダリングとかのシステムについてはUnityに乗っかったおかげで改善されてるじゃん
そのへんでUnityと競争しても勝てるわけないんだからありだと思ったけどな

950:名前は開発中のものです。
23/05/09 11:52:35.58 zSVVASn6.net
Unityに勝てないのならUnityと融合して
UNITEの素材や一部のデータベースやシステムを既成品として提供するってのは悪くないアイデアだったと思う

951:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:02:46.40 vRUJ0Vb9.net
>>929
unity向けのエクスポートを最初から重視した上で
スタンドアロンで動作するソフトにした方がスマートだったかもしれんね

952:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:04:30.65 zSVVASn6.net
実際、Unityモードで動かすよりも
UNITEモードで動かした方が手軽だとは思う
自由度はかなり落ちるけど

953:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:14:17.90 yFpT3Xny.net
>>929
そう、だからUnityに出すという事は純粋なツクールユーザーはMZに留めてUnityユーザーに向けた作りにすべきだった

954:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:15:06.06 yFpT3Xny.net
ストアのレビューも散々だな

955:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:15:21.77 AWUM9HD7.net
uniteってlive2D連携できるんか?
unite側の操作でUnityのanimatorさえ制御出来るのであれば購入するんやが

956:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:17:29.71 yFpT3Xny.net
>>940
(自分でプラグイン書けば)できるよ

957:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:18:24.47 wuvD0n3B.net
unityとかよくわからんけど凄いプラットフォームらしいから凄いプラグインがたくさん出てきて魔法のような使い心地にならんの?

958:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:26:30.50 cEbP7N71.net
Uniteに関しちゃ「できる?」って質問の答えはほぼ「できるけど、お前ができるかは知らん」になるだろ

959:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:29:35.90 yFpT3Xny.net
AnimatorとかUnityの基本的な機能との連携くらいUnite自身が用意してあるべきなんだよ
なんのためのUnityだ

960:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:43:22.36 lR2TIeEb.net
コード(プラグイン)を書くか書いてもらうかしないとできることが少ないのは元々じゃないんか?

961:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:44:35.12 kaOBhgWL.net
そりゃ色々盛り込みすぎても使えないからだろ
Unity使える人だけ自分で改造してくださいって事だよ
知らんけど

962:名前は開発中のものです。
23/05/09 12:45:56.54 bBrFRqDE.net
レビュー見てると、英語圏ユーザですらサンプルがクラッシュしまくってロクに試せず、ビルドも2時間以上かかるっぽいな。下手するとビルドで2時間待ってもクラッシュするだけもあるらしいw
まさか、返金できるSteamを後回しにして、返金できないUnityストアを優先させたのは、返金を恐れたのが理由じゃないだろな

963:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:03:43.47 IfrTckUK.net
>>945
MV/MZユーザに関しては多かれ少なかれ
「なんだかんだで有志のスクリプターがアドオン素材を開発して使い易くなるんでしょ?」って楽観視している人が多いと思うよ

従来のプラグイン素材と今回のアドオン素材は仕様が全然違うから無理だよ、って
いくら説明されても願望込々で理解したくないって人は絶えないだろうね
今週末にトリアコンタン氏がUniteの感想を述べるらしいから
あの人の口からアドオン開発の見通しについて説明されてようやく認識が改まるか、って感じじゃないかね

964:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:13:11.41 TjrFdujG.net
>>947
いや単純にAssetstoreからの方がプロジェクトに入れるの楽だからだろ
SteamでUnityのAsset売るって、どういう形式にするのか予想つかんもん

965:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:28:30.15 D1k7wdQN.net
昔会社でUnity使って開発してたとき思い出したわ
開発ブランチ切り替えるだけでロード始まってイライラしたんよなあ
今回要求環境がいつもより高いから、既存のツクールユーザーからはいい評価されないんだろうなあって思うわw

966:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:30:10.43 bBrFRqDE.net
>>949
確かに。そもそも何でSteamで売ろうとしてるんだろ

967:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:31:28.47 dgtEahtT.net
多分だけどUnityと話ついてて
Uniteインストール済みのUnityがまるごと立ち上がると予想してる

968:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:33:24.81 bBrFRqDE.net
Steamで売るのは露出機会を増やすためか

969:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:39:56.94 xG5PZUiB.net
今までよりプラグインの開発ハードルが上がる上にuniteユーザーの母数自体か少ないからプラグイン職人には期待できなさそう
期待出来ないとなるとさらにユーザーが増えない悪循環

970:名前は開発中のものです。
23/05/09 13:40:24.21 TjrFdujG.net
今はまだみんな触ってるだけだから問題になってないけど、そのうち絶対「ビルドできない」地獄で開発遅れそうだな。
Unityはただでさえ普通に作っててもビルドできなくて発狂すんのにな。
こんな不安定で裏で何やってるか分からん魔改造アセットを使い込んで作ったプロジェクトとか絶対ビルド通らんわ

971:名前は開発中のものです。
23/05/09 14:12:28.76 O0K+ro1E.net
おとなしくMZしときます

972:名前は開発中のものです。
23/05/09 14:28:28.38 08CU7Wuc.net
Assetstoreはドル販売だから割高って認識で合ってる?
steam版販売する時は1万円程度になると思ってそれを待つつもりなんだが

973:sage
23/05/09 14:39:30.94 0ctUAwHV.net
unityを使用しないRPGMAKERの新作も
作ると言ってるし、UNITEを難しく感じる人は
しばらくMZを使う感じでいいんじゃまいか?
自分はunity自体の起動の遅さが耐えれないから
単体起動する新作をお待ちしてますー

974:名前は開発中のものです。
23/05/09 14:43:36.98 avIY/Vrx.net
>>883
2021.3.24fiにしてました
ありがとう!

975:名前は開発中のものです。
23/05/09 14:58:42.30 dkircvO/.net
出来は上々とわかってからあからさまにネガるという書き込み出てきたな、まあそれとわかるけど

976:名前は開発中のものです。
23/05/09 15:02:17.01 W6Kv9ncC.net
本当に上々なら公式のレビューはもう少し評価高くなっててもよさそうなもんだが

977:名前は開発中のものです。
23/05/09 15:10:03.49 TbnnfbK3.net
延期につぐ延期とかロードマップ見て40点くらいの不良品が
出てくるかと思ったら65点くらいのもんが出てきた感覚だなぁ
良くはないけどまあ遊べなくもないよねという

978:名前は開発中のものです。
23/05/09 15:13:28.11 4yl40EgM.net
>>959
がんばって!

979:名前は開発中のものです。
23/05/09 15:50:20.36 h1hZvc10.net
>>960

こいつアセットストアのレビュー見てないの?

980:名前は開発中のものです。
23/05/09 15:54:42.69 RLbV4/Jf.net
アセットとしての出来自体はいいが
処理の重さ、システム�


981:フ不都合、長すぎる謎インポート うーん、現状40点ぐらいだな



982:名前は開発中のものです。
23/05/09 16:04:07.01 Bjsw5xQ/.net
>>958
住み分けの新作作るならこっちはなおさらUnityユーザー向けにしてほしい

983:名前は開発中のものです。
23/05/09 16:22:25.07 cEbP7N71.net
逆に合格ギリギリの60点で出てくると思ったのに40点だった印象

984:名前は開発中のものです。
23/05/09 17:12:47.16 nv5OV3O8.net
俺も最近経験したからわかるわその気持ち
快便かと思ったら最後がにゅるっぷちで終わって
大変残念な気持ちになった

985:名前は開発中のものです。
23/05/09 17:17:30.88 bBrFRqDE.net
昨日はこのスレ大盛り上がりだったのに、皆、即行でMZスレに戻っちまったな
最低の星1つレビューによると、Unity上で動くけどMZと変わらず、MZよりも複雑で動作が重すぎるみたいだな

>>729 ← フラグ立て
>>740 ← 悪人

986:名前は開発中のものです。
23/05/09 17:17:36.30 7dQcRBOf.net
出来自体はいいのに、処理の重さが…ってのがツクトリを彷彿とさせるんだが、本当に買っても大丈夫だよね?

987:名前は開発中のものです。
23/05/09 17:20:24.43 uZsPHA2E.net
>>970
Unityで何かゲーム作った事あるかどうかで評価が変わるよ

作った事ない・・・ツクトリ以下
作った事ある・・・ツクトリ並

988:名前は開発中のものです。
23/05/09 18:04:02.29 rkQ/S7aR.net
自分は死蔵してしまいそうで10%オフとかの恩恵受けられなさそうだ
様子見て欲しくなったタイミングで買おう
それまでは素材作り続ける

989:名前は開発中のものです。
23/05/09 18:46:30.84 ldzohvLj.net
ゲーム開発系配信者の心を折りまくりのUniteさんかっこいい
ツクトリ後継者の貫禄十分やな

990:名前は開発中のものです。
23/05/09 19:15:01.33 KH+mPWIW.net
steamはやぐううううう!!!

991:名前は開発中のものです。
23/05/09 19:16:16.65 uZsPHA2E.net
たぶんSteam版はクッソ面倒な仕様だと思うぞ

Steam版Unite起動→Unity Hub起動→Unity起動→Unite起動

の順番だと思う

992:名前は開発中のものです。
23/05/09 19:18:54.86 kaOBhgWL.net
アセットストアの初購入アカウントならクーポンで25%OFFになるんだな
まあ俺には関係のない話だが

993:名前は開発中のものです。
23/05/09 19:23:06.61 DvwDS678.net
>>969
MZスレはAIへのお気持ち表明で二人蔵でレスバしてるだけだ。

994:名前は開発中のものです。
23/05/09 19:24:04.06 KH+mPWIW.net
>>975
一発で連動起動しないのか

995:名前は開発中のものです。
23/05/09 19:49:57.17 qbT8ilZh.net
prefabsの中身を除いたらUUIDっぽいものがズラッと並んでいて顰めっ面
ツクールUIなしでどこまでいけるかね

996:名前は開発中のものです。
23/05/09 20:07:15.47 vRUJ0Vb9.net
公式はサンプルゲームアップしないんか

997:名前は開発中のものです。
23/05/09 20:45:58.69 cyifYHv/.net
数値ひとつ変えるだけで2~3秒固まるの地味にイライラするな
ボディブローのようにじわじわ効いてくる

998:名前は開発中のものです。
23/05/09 21:08:22.10 IfrTckUK.net
>>964
URLリンク(assetstore.unity.com)

これかぁ…内容は「アイデアは良いが何をするにも重い。最適化に期待」って意見が多い
だけど「最適化」なんて地味で手間が掛かる作業、今のツクール開発部には最も期待出来ない代物だな
MVTと似たような評価に落ち着きそう

999:名前は開発中のものです。
23/05/09 21:54:18.69 XNMnfhdn.net
ようやく発売ということで次スレ立ってるよ

RPG Maker Unite 総合スレ_02
スレリンク(gamedev板)

1000:名前は開発中のものです。
23/05/09 22:06:53.17 qbT8ilZh.net
めんどくせえし、各フォルダが何なのか全部説明ほしいわ
開発用の走り書きでいいから

1001:名前は開発中のものです。
23/05/09 22:45:52.65 O0kYC0T0.net
重いとかどうせクソみたいなPC使ってるんだろ
Unityなんだからちゃんとしたワークステーション使えや

1002:名前は開発中のものです。
23/05/09 22:57:51.45 Fua3X5Eh.net
早期購入特典の3DキャラクターコンバーターってどっからDLすんの?

1003:名前は開発中のものです。
23/05/09 23:13:19.96 dgtEahtT.net
>>985
エアプすぎる

1004:名前は開発中のものです。
23/05/09 23:29:39.36 XNMnfhdn.net
>>985
最適化が上手くいってないって話だし起こり得るんじゃないの

1005:名前は開発中のものです。
23/05/10 00:03:07.86 hwedYYR6.net
これから買うからな
お前らを信じる

1006:名前は開発中のものです。
23/05/10 00:18:43.39 52vbftQt.net
>>989
ゲーム開発をしたいなら待ったほうがいい
開発環境をいじりたいなら可能性はあるよ
重いけど

1007:名前は開発中のものです。
23/05/10 00:49:56.87 ycHokedH.net
サンプル主人公に横向きの立ってるキャラグラがなくて笑ってしまった

1008:名前は開発中のものです。
23/05/10 01:02:56.05 CUQO9Zku.net
現状の出来じゃ買ってもβテスターみたいなもんかね
改善していってくれるならまだ良いのだけど

1009:名前は開発中のものです。
23/05/10 01:36:30.07 EZAqlZHo.net
>>989
買うなら誰も信じてねえじゃん

1010:名前は開発中のものです。
23/05/10 06:31:13.03 u04Pee6z.net
さっさと終わらせて次スレへ

1011:名前は開発中のものです。
23/05/10 07:31:04.26 wNTWoN1c.net
そろそろ質問してもいいですか?

1012:名前は開発中のものです。
23/05/10 07:35:39.33 2FNxxdVT.net
よし、買うことにするわ!
MZを

1013:名前は開発中のものです。
23/05/10 08:07:51.15 u04Pee6z.net
なんでタイルの規格が1マス46×46から96×96基準になってるんだ
そんな事したらフィールドマップを作る時の最大マス数が減ってしまうだろ・・・
オートタイルの規格も複雑化して細かくなってるのにMV/MZシリーズからの使い回しでカクカついたマップのままだし訳分からん

1014:名前は開発中のものです。
23/05/10 11:48:22.67 JxEbGmam.net
初期素材はほとんど使い回しなのに追加素材購入させるとか正気か?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1015:名前は開発中のものです。
23/05/10 11:50:03.98 2FNxxdVT.net
売れてないんだから釣り餌として色々無料で配ればいいのに

1016:名前は開発中のものです。
23/05/10 11:59:04.97 wNTWoN1c.net


1017:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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