RPGツクールMZ_20作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_20作目 - 暇つぶし2ch950:名前は開発中のものです。
23/02/08 09:25:43.51 HHe/G3lq.net
RPGツクールmz オートセーブをロードするスクリプト でググればよいのでは?

951:名前は開発中のものです。
23/02/08 13:14:50.76 2z7R0Sch.net
個人的にはユーザーに選ばせるあつまーるは廃止していい
編集部が選んでくれる元に海老大賞をもう一度してほしいな
参加賞にハンカチとかステッカーみたいなどうでも良い商品でいいからさ
まぁ人件費と労力がとんでもないから出来なさそうだけど

952:名前は開発中のものです。
23/02/08 14:00:38.68 Jd6DpTMY.net
>>939
なんで?

953:名前は開発中のものです。
23/02/08 23:13:06.06 cgt93Q4R.net
イラストよりもAIでプラグイン書けたりしないのこれ
だれかやってる人いる?

954:名前は開発中のものです。
23/02/09 01:00:17.57 sgQrQeIg.net
ネットに転がっているAI製の画像がどこか歪なものばかりなのは自称AI絵師にはそれを修正して完成させる能がないから
それと同様に仮にプラグイン生成AIがあったところでオチは見えている
AIに任せられるという事はそれだけ利用者にスキルが備わっているという事だ

955:名前は開発中のものです。
23/02/09 06:49:35.27 nvb3fltU.net
AIにコード書かせても良いけど間違ってた時に後でチェックするの地獄じゃない?

956:名前は開発中のものです。
23/02/09 08:54:56.16 m0spG1c5.net
チェックできる知識があるなら自分で書いた方が早い
イラストは所詮パッと見が良ければ十分なガワの部品だが、コードは中身だから同じようにはいかない

957:名前は開発中のものです。
23/02/09 09:00:44.70 iDxW5yVn.net
結局思い通りに作ろうと思ったら自分で描いた方がいいけどね

958:名前は開発中のものです。
23/02/09 10:04:13.65 nlnmWicT.net
おまえらに描いてもらうのが一番良さそう

959:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:02:50.98 jqdy6Q58.net
1キャラ5万円からで良ければ引き受けるで

960:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:04:26.60 oILaficN.net
高えな
俺の抱えてる絵師はCG込みで4万だぜ?
CGの複雑度によっては


961:多少増額するが



962:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:09:11.52 jqdy6Q58.net
そいつより上手いからな

963:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:11:39.62 UpEVJS6J.net
安いけど4万で何枚描いてくれんの?

964:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:32:33.79 bnXwf7xx.net
今はAI使ってちゃちゃっと手で加筆すれば十分の一以下の労力で終わるんだから4万ですら高えよ
絵師の無意味なこだわりで手描きのみの時代の金要求するのはクズすぎ

965:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:35:40.51 oILaficN.net

お前の絵師指定のdpiの指定の解像度で表情差分付きで描いてくれんの?
ただのイラストとして使うならAIもまだ使いでがあるけど、キャラの立ち絵に使うにはまだ無理だわ
それにAIが生み出す「AIの絵風」が皆に嫌われている以上使いたくない

966:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:36:22.57 oILaficN.net
>>949
サンブルくれ

967:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:42:51.60 rg5xce0F.net
>>953
ブルブルブル

968:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:49:13.31 5XLDV48y.net
URLリンク(i.imgur.com)
ほら

969:名前は開発中のものです。
23/02/09 19:00:33.13 OZ1nend4.net
URLリンク(i.imgur.com)
途中で力尽きた
古臭い顔しか描けんのや

970:名前は開発中のものです。
23/02/09 19:09:26.32 Zzg9zHid.net
良いと思うよ

971:名前は開発中のものです。
23/02/09 20:46:45.65 75ZXg2Ya.net
>>956
可愛いキャラだね
雰囲気も良くていいと思う

972:名前は開発中のものです。
23/02/10 02:07:51.28 KxDTzHwN.net
今まで差分あり1キャラにつき2500円で発注してたがどの人も快く受けてくれたよ
万取るって余程自信あるんだろうが金払う側の事も少しは考えて欲しい

973:名前は開発中のものです。
23/02/10 10:42:15.07 x4ugi36C.net
2500円じゃ大赤字だよ
外国人実習生に最低時給を大幅に下回る賃金で過剰な肉体労働させる怪しい地方の工場とやってる事同じ

974:名前は開発中のものです。
23/02/10 11:05:57.44 rL2YuEgO.net
上手い人って10分くらいでサラサラサラって描くじゃん
100円で十分やろ

975:名前は開発中のものです。
23/02/10 11:16:16.28 BnksVWoS.net
小銭しか出せねえカスはデフォ素材だけ使っていればいいんだよ

976:名前は開発中のものです。
23/02/10 11:16:40.68 x4ugi36C.net
10分100円でも最低時給を割るんけど
そして速い絵は、飽きるほど描いて描き慣れたキャラだからできる芸当であって、ゲームの仕様に合わせようとしたら、倍々で時間は増える

977:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:17:26.63 yKLLPG+d.net
絵の報酬を時給換算する奴ってまともに描いたことない奴かダラダラやってる下手くそなんだろうなといつも思う

978:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:19:22.13 dCuYl6bf.net
デフォ素材って別に使ってもいいんでしょ?
デフォ素材使ってちゃんと作れるようになってから
自作とか商用にしたいんだけどそれだと遅いのかな

979:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:32:30.37 AAjRJN0l.net
別に問題ない
というか短いのでも1本作っておくとエタる確率が下がるぞ

980:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:33:02.58 x4ugi36C.net
>>964
絵の事知らん奴でも時給換算なら分かりやすいしゃん

981:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:42:07.56 x4ugi36C.net
あと報酬が高い分には時給換算なんてしない
買い叩こうとする奴に対して、断る理由として使われるだけ

982:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:43:17.85 7IHKHYaY.net
10分でサラサラ描けるようになるには何年何十年もの研鑽が必要なんであってな
高いのが嫌なら自分でサラサラ描けばいいじゃん

983:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:53:36.33 TCM+0wDG.net
>>966
いいのね
なんかここにいるとみんな金払ってるのが当たり前みたいに見えて
萎縮しちゃう

984:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:56:29.04 rL2YuEgO.net
販売してる人はだいたい金払ってるんじゃね
フリゲだったらデフォで十分だけど

985:名前は開発中のものです。
23/02/10 17:00:38.65 ONpxzbWL.net
金銭以外にも時間とか支払ってるからまあタダではないんよな、作る側も遊ぶ側も

986:名前は開発中のものです。
23/02/10 18:35:00.18 ZD6Xue+y.net
>>970
ここは販売して利益を得ているッガチ勢と、単純に作って楽しんでるライト層が混ざってるから
意見が相いれないことが結構あるねん。
互いにそれぞれ理はあるけど、それぞれがどっちの立場か表明して議論しないから、どうしてもヒートアップしがちやねん。
デフォ素材で気楽にやるなら、「いい意味で」VIP板が好き勝手出来てオススメやね。

987:名前は開発中のものです。
23/02/10 20:17:26.64 Dz2MthX6.net
たまにこんなことで兼ね稼ぐならバイトしてたほうがいいとかいうアホいるけど
社会人経験ないよな
好きな日に好きな時間だけ突然できるバイトなんて存在しねえよ
あっても自分の家がなにか経営しててお手伝いで~とかごく一部だろう

988:名前は開発中のものです。
23/02/10 21:42:16.03 ONpxzbWL.net
時給で稼ぐバイトは足し算で堅実だけど、創作で稼ぐゲーム製作は掛算でバクチ
どちらが良いかってのは人それぞれだからまあ人それぞれで

989:名前は開発中のものです。
23/02/10 22:48:14.14 dIatU+Ma.net
エロで釣ってゲーム制作者気取りしてて虚しくないのかと思ってたがあれはバイトだったのか
初めから向上心捨ててるならゲーム開発に寄ってこないでくれ…

990:名前は開発中のものです。
23/02/10 22:50:10.71 AAjRJN0l.net
ツクールで向上心て

991:名前は開発中のものです。
23/02/10 23:59:06.04 DIVlzpWI.net
制作用の高価な機材を買うためにまずはツクールエロゲからって感じで入ったな
今は売上で色々とツールを購入して、試作を出しながら制作場をゲームエンジンに移行しつつある
初期レベルと装備のまま勢いだけで魔王城に乗り込むことを向上心があるとは言えないし
通過点として考えてる人も多いんじゃね

992:名前は開発中のものです。
23/02/11 00:14:25.28 Ev0ndQI9.net
でもエロゲでも売れるのは鬼畜ゲーじゃん
そういうの作ってたのバレたら恥ずかしくて生きていけないしリスク高いわ

993:名前は開発中のものです。
23/02/11 08:32:07.20 oXXlyPbB.net
テスト

994:名前は開発中のものです。
23/02/11 08:33:15.25 oXXlyPbB.net
ついでにスレ立て
RPGツクールMZ_21作目
スレリンク(gamedev板)

995:名前は開発中のものです。
23/02/11 12:02:33.66 Nx3XB/1d.net
同一座標上で
イベントのscreenXとプレイヤーのscreenXには微妙な値の違いがある
screenXを複数のイベントとプレイヤーに使う場合
微妙なズレを補正しなければならない

996:名前は開発中のものです。
23/02/11 12:02:46.81 +N1WVWOv.net
でも一般ゲー売れてないじゃん
そりゃ販売前提で作るならエロゲに流れますわ

997:名前は開発中のものです。
23/02/11 12:09:01.95 Ev0ndQI9.net
今作ってるのが売れなかったらエロゲ作るわ

998:名前は開発中のものです。
23/02/11 13:55:58.17 3xl1sl5g.net
エロゲ作ってるのが恥っていうか、もう既にエロ絵描きの看板掲げてるから何のその
>>981


999:名前は開発中のものです。
23/02/11 13:59:46.02 cPY45jtE.net
エロ見せたいなら絵だけ売ってりゃいいやろ
子供用の教材でも使われてんのにツクールを汚染すんな

1000:名前は開発中のものです。
23/02/11 14:58:48.20 oXXlyPbB.net
エロが売れるしエロをやれるからエロをやってる
売れない一般でやれない一般をやる意味はない
一般ゲームをツクールでだしても本職のゲームクリエイターには勝てんのや
エロの世界なら競合相手も少ないし性欲はゲームの知的欲求に勝るからよく売れる
金が欲しくてゲーム作るならまずエロに行くべき
経験積んで自信ができたら全年齢に足を伸ばしてもいいかもしれんぐらいだわ

1001:名前は開発中のものです。
23/02/11 17:27:17.49 IcEwVkd4.net
汚すなってw
古来よりDLで売れてるエロRPGの相当数がツクール製だし今更すぎる
素材やプラグイン製作者の注意書きにも成人向け使用可否とか書かれてるし周知の事実じゃろ

1002:名前は開発中のものです。
23/02/11 17:40:15.97 /Er9vQO8.net
公式の素材販売に成人向け可能かの切り分けあるから黙認だぞ

1003:名前は開発中のものです。
23/02/11 18:15:10.79 /2tv9VL0.net
売るために作るというか作りたいものがあるから一般ゲー作っていて売るのが目的だったらエロ一強だと思う

1004:名前は開発中のものです。
23/02/11 23:48:21.80 6SyeOy6L.net
絵師は裾野も広いから単純な画力とか魅力とかだけて抜きん出るのもなかなか難しいしな
それが何かしらのストーリー付きとなると一気にライバルが減るわけで
それ以前に金銭や賞賛など何の対価もなく個人でコツコツと趣味を続けるのも難しい
自分の中だけでやりがいを見つけられる人はエターナラー化しないだろうけどね

1005:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:18:45.35 VfrMgb2W.net
質問させてください
変数の値を表示させるときは¥V[0]だと思うのですが、変数の名前を表示させる制御文字はありますでしょうか
よろしくお願いいたします

1006:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:25:53.00 MsgzpfF/.net
ありません

1007:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:26:52.15 VfrMgb2W.net
ありがとうございます!
気がきかないなツクール

1008:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:27:37.19 ZuU4khEU.net
>>992
制御文字に該当するものはないね。
あと、$gameVariablesのリファレンスを見たけど、こっちにデータとして保存してもいない。
たぶんエディタ上で名前を割り当ててるだけっぽいので、無理じゃないかな。

1009:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:40:01.87 N0l6aJZt.net
でも変数を表示させなきゃいけない場面ってあるかな
変動するものじゃないから自分で普通に打ち込めばいいだけじゃね

1010:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:59:58.91 MsgzpfF/.net
強引に表示したいなら適当な変数nにスクリプトで$dataSystem.variables[m]を代入してから\v[n]で文章表示だと思うmvで確認したmzも多分一緒

1011:名前は開発中のものです。
23/02/12 12:32:53.43 1PMJ2W4f.net
これマップはサンプルマップだけ使って自分の作品としてストアとかにお出しとかしていいのかな

1012:名前は開発中のものです。
23/02/12 13:24:48.94 BBz2SXvd.net
変数の名前表示で思ったが
次のツクールはその変数が使ってるイベントを逆引きできるらしいな
こりゃバグを見つけやすくなるわ

1013:名前は開発中のものです。
23/02/12 13:36:24.46 ZS8ny9t4.net
普通に便利で草

1014:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 23時間 10分 10秒

1015:過去ログ ★
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