RPGツクールMZ_20作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_20作目 - 暇つぶし2ch879:名前は開発中のものです。
23/02/01 19:37:14.74 9gFEfdmE.net
完成しても誰も遊んでくれないし・・・

880:名前は開発中のものです。
23/02/02 10:39:01.20 RrU6Xbzp.net
強制的に人にやらせる方法とかないのかな

881:名前は開発中のものです。
23/02/02 11:04:28.93 zErUNrrq.net
うpした後犯罪侵して捕まる前にこいつが作ったツクールのゲーム見つけたwwって自演で宣伝するとか?

882:名前は開発中のものです。
23/02/02 13:13:57.90 UItRSkpM.net
青葉の盗作されたとかいう小説みたいだな

883:名前は開発中のものです。
23/02/02 14:20:25.23 t0w4gGbw.net
自分でそれなりに上手いエロ絵を描けるからエロゲ製作してるけど
正直なところイベントスチル描くのも手間というかマンガにした方が楽でいいよなって思ってる
マンガだとエロシーンは絵とセリフで説明するけど1回のエッチで長尺というか長回しできるからシチュエーション1個でいいんだよな
エロゲはシチュエーションとかイベントとか色々用意しなきゃいけなくて、描くものは少なめかもしれないぶん描かない作業が格段に増えてしまう
それってつまりそれなりに上手い絵が描けるという強みを殺してしまってるんだわな
へたくそな底辺絵描きにこそツクールは向いている

884:名前は開発中のものです。
23/02/02 17:12:45.81 grIW7e5h.net
旨いエロ絵描けるならfanboxとかでパトロン付けるのが今は最も手っ取り早いしな
我こそが底辺絵描きなのでシコシコエロゲーを作るのだ

885:名前は開発中のものです。
23/02/02 17:40:05.47 DLuNqJVJ.net
はよせーや!

886:名前は開発中のものです。
23/02/02 18:51:20.57 KLKs/9Ze.net
絵さえ描ければ何でも作れるよな
ツクールも絵の才能が全てだわ

887:名前は開発中のものです。
23/02/02 23:33:43.48 dzYe+RhQ.net
回転寿司屋に入ってペロペロするゲーム

888:名前は開発中のものです。
23/02/03 08:09:02.36 uyDLWmQE.net
アワビなめろうイクラ

889:名前は開発中のものです。
23/02/03 08:52:32.94 AOakuqUG.net
Vroidなんかで自作した3DモデルをAIでi2iするとかどう?

890:名前は開発中のものです。
23/02/03 12:37:51.37 YfyxNPcm.net
誰が見るとも知らない底辺フリゲならそれでも通じるかもしれんが
手指や視線や細かい修正できない人間がi2iで画像作成したところで微妙だぞい

891:名前は開発中のものです。
23/02/03 17:27:37.04 CJaYr8mQ.net
最近のセールで買ったから試しに作ってみてるんだけど
エロゲとかに良くある自身の独自パラメータの増減により敵から受けるダメージアップとかの処理は

892:名前は開発中のものです。
23/02/03 17:30:19.93 CJaYr8mQ.net
わざわざスクリプト組んだりしてるものなんだろうか
途中で送信してしまってすみません

893:名前は開発中のものです。
23/02/03 18:16:39.12 6motUWNf.net
パラメータの増減時に見えない状態異常を付け替えてるだけじゃないかな?

894:名前は開発中のものです。
23/02/03 18:45:51.86 nKaOg6jD.net
どんなのを想定してるのか分からんけどダメージ増減程度ならダメージ計算式弄るだけでもよくね

895:名前は開発中のものです。
23/02/04 03:04:11.98 ai4C9xxk.net
MVだけど
イベント組んでテストプレイしてるとき、割としょっちゅうSEが鳴らなくなる
(MEに至ってはほとんど鳴らないから、もう諦めている)
前後にウェイト置いてもダメだった
これって何か対処の仕方ってある?

896:名前は開発中のものです。
23/02/04 08:02:12.41 Y5l4OrKw.net
配布版はOKで、テストプレイ時のみってこと?

897:名前は開発中のものです。
23/02/04 14:42:28.70 ai4C9xxk.net
>>885
いや、まだ配布版なんて出来ていないから、完全にテストプレイでのことになるんだ。
事例を提示しないと回答なんてできるわけがないと思うと思うけど、
原因がサッパリなものだから、事例を出すとしたら問題のあるイベントの全部を提示しなくちゃならないんだよ……
いやいや、最初に言うべきだった。
レスありがとう!

898:名前は開発中のものです。
23/02/04 15:37:15.82 Y5l4OrKw.net
音関係をいじったスクリプトを入れていないなら、PCの環境側が干渉している場合もある。
その場合、「エディター上で動いているテストプレイ環境」は
いわゆるエミュレーターみたいな状態(厳密な意味では違うが)なので、その結果影響を受けてる時もあるから、
一度配布版を作って確認するのも一つの手だよ。

899:名前は開発中のものです。
23/02/04 16:02:30.66 IToUEkr0.net
ファイルの種類変えてみるとか

900:名前は開発中のものです。
23/02/04 16:05:31.80 IToUEkr0.net
すまん適当言ったかも
ファイルの種類はOGG固定なんだったか

901:名前は開発中のものです。
23/02/04 16:26:39.30 tQE15sH1.net
ツクール側で前例有るケースじゃないし
PCの環境側臭い気がするけどなぁ
あとオプションでBGMの設定弄ってないかとか

902:名前は開発中のものです。
23/02/04 19:49:13.68 1XPPwolx.net
重い音ファイルを立て続けに読んだりすると最初に読んだファイル以降の処理が止まって音が出なくなることはたまにあるな

903:名前は開発中のものです。
23/02/05 04:07:32.21 B5NeHvVN.net
>>887
> 音関係をいじったスクリプトを入れていないなら
ドンピシャでした。
『AudioStreaming.js』というプラグインが曲者でした。
ほかにも色々と相談に乗っていただいた皆様、どうもありがとうございました。

904:名前は開発中のものです。
23/02/05 07:00:45.04 S0U1860m.net
スクリプトはファイル名の頭にMNKR_って書いてあるのがお勧め

905:名前は開発中のものです。
23/02/05 09:58:54.59 FU6LlezQ.net
やめたれ

906:名前は開発中のものです。
23/02/05 11:27:20.93 DO+spgUB.net
ああ……英語のプラグインを機械翻訳しただけのプラグインを使ってもいいぞ

907:名前は開発中のものです。
23/02/05 12:51:12.28 sQuA+w95.net
MNKRとかよく知らん新参だけどそれ機能的に何か問題あったりする?

908:名前は開発中のものです。
23/02/05 13:27:17.05 kP2rBBm/.net
>>896
ない。

909:名前は開発中のものです。
23/02/05 14:50:42.95 g0RZxguW


910:.net



911:名前は開発中のものです。
23/02/05 17:33:17.40 L3CvLJxe.net
>>896
あるからマジでやめとけ
作成者の性格にも問題ありまくり

912:名前は開発中のものです。
23/02/05 17:55:24.99 5OVitwvy.net
MNKRのを使うぐらいなら元の方を使ったほうが安心

913:名前は開発中のものです。
23/02/05 17:56:24.85 2Eb4VFK2.net
MVをセールに買って数年たつけど作ったソフト一本もなし
はっきり言ってMV微妙だわ
まず構成するのにいちいちフォルダに突っ込まないといけないのが微妙に面倒
そんなに計画立ててする人間がツクールなんて作らないと思う
あとはサンプルがないのもの非常にめんどくさい
俺はサンプルをベースに好きな武器を追加して作ってるから
VXを買ったあとはちょこちょこネタゲーとか硬派なRPGとか作ってたよ
簡単だから思いついたら起動して作ってた
またVXみたいな初心者向けのを作って欲しいな
ガチ向けにプログラムとか素材作るのは良いけどUIはユーザーフレンドリーにしてほしいな
VXのプラグインの扱いが一番ちょうどよかった
あと巨大画像でメモリ管理がめんどかったり
C2DのノートパソコンだとMVは動かなかったりと使いにくいわ
いまだにC2Dのパソコンは10000円くらいで新聞に掲載されて売られてるわけで
ああいうカジュアルユーザーも客層に入れたいんでね

914:名前は開発中のものです。
23/02/05 18:18:20.83 8/E+Lu2F.net
最新じゃなきゃいけない理由はないし、自分に合うバージョンをずっと使ってればいいだけやぞ
未だにVXAでゲーム作ってる人も普通にいるくらいだし

915:名前は開発中のものです。
23/02/05 18:19:54.10 y6XkIAtj.net
じじいはVXを永久にいじってろよ

916:名前は開発中のものです。
23/02/05 18:46:40.05 SHSuIVHf.net
別にそういう意見のある層が居るのも確かだけど
そういう層は大多数ではないから無視される

917:名前は開発中のものです。
23/02/05 18:58:50.31 gpaJ/ZuA.net
触った感じMVMZは微妙だったのは確か
という似たような不満自体は抱いてる人多いけど我慢してるのも多いだけだろ
Twitterとかでもたまに見る
ネガネガしてる奴なんてわざわざ相手したくないから無視するだけで

918:名前は開発中のものです。
23/02/05 19:03:47.65 sgJ3IONT.net
新規プロジェクト立ち上げる度に数百メガのファイルコピーするMVMZより1メガちょいでさくっと作れるAceのが便利
MVMZは初動で萎える

919:名前は開発中のものです。
23/02/05 19:12:23.67 L3CvLJxe.net
midi使えなくなったからMV以降から音楽ファイルがデカすぎるんだよ

920:名前は開発中のものです。
23/02/05 21:11:47.99 JTrwLqov.net
MVはともかくMZは何で出したのって気はする
出来ることほとんど変わってない上に
結局MVよりプラグイン少ないまま次が発売されるし

921:名前は開発中のものです。
23/02/05 22:03:44.51 Ud7LPUYf.net
アツマールが死んでJSベースに移行した意味が半分なくなった感じある
ブラウザで遊ばせるには容量デカすぎ重すぎで当然の結末ではあったけど

922:名前は開発中のものです。
23/02/05 23:35:08.79 tPT/mwqk.net
RTPやめたの失敗じゃねと思った

923:名前は開発中のものです。
23/02/06 06:18:52.76 gW80YwKa.net
MVMZで作ったゲームをそのままアツマールに上げると鯖から連続してファイル読み込むとアウトなのか落ちまくって
ファイル読み込み失敗しまくりでいちいち画面外や透明表示の裏読みや逐次余計なウェイト挟んだりと
とにかく小細工をしないとまともに動かないのが辛かった
こういうサイトにうpしてブラウザで遊べるっての売りにするなら画像や音源をアーカイヴ化して1発読みできるようにするなり
ゲームの進行とは無関係だけどこっそりファイルを読み込むコマンドとか入れて欲しかった

924:名前は開発中のものです。
23/02/06 10:00:53.73 JKWHYUlt.net
音量ってどうやって調整してる?
そのまま使ったらうるさいって言われた

925:名前は開発中のものです。
23/02/06 12:01:25.45 pXQL3X6n.net
>>875
絵なんかAI使えば誰でも描けるだろ
AIにグチグチ言ってくる類人猿はスルーでok

926:名前は開発中のものです。
23/02/06 12:02:45.86 Y6ITRSXv.net
アツマールはChromeだとエラーでたわ

927:名前は開発中のものです。
23/02/06 12:27:33.40 uCvWg55D.net
まだいたのか
AIに他人のデータを盗用するしか脳が無い癖にクリエイター面する猿未満が

928:名前は開発中のものです。
23/02/06 12:51:06.25 UTKpkVLY.net
ai絵は現状だと量産型整形美人みたいで惹かれないわ
多少下手でも手書きのほうがまだいい
uiとかアイテムアイコンくらいなら使って楽できそうだけどさ

929:名前は開発中のものです。
23/02/06 12:52:54.94 pXQL3X6n.net
AIを使うのが当たり前になってる棋士にもそれ言うのかね
クリエイティブは効率化してなんぼ
それこそゲーム制作はエンジニアリングの分野なのに何言ってんだ

930:名前は開発中のものです。
23/02/06 13:35:31.15 vqLdYk0x.net
効率化ってのは品質を落とさずにすることを言うんだよ
品質が変わるのは効率化ではなく手抜きという

931:名前は開発中のものです。
23/02/06 14:23:30.22 /zfdPcsY.net
齧った程度の素人の絵ならNAIポン出しの方が上手いし
今のカスタムモデルならその辺のプロ名乗ってる絵師より出来いいぞ
inprintで細部の修正も余裕
使わない理由がわからん

932:名前は開発中のものです。
23/02/06 14:31:34.40 VTmW2fps.net
度々見るけどドヤ顔で棋士に例えるの恥ずかしいからやめな…
棋士は対局中にAIに戦わせたりはしません…もしやれば不正とされてるね
どうしてもその例えをしたいならAIイラストを模写する人を指した方がいいよ

933:名前は開発中のものです。
23/02/06 14:33:25.12 lTPLU8T/.net
じゃあお前は使えばいいじゃん
他の皆は使わないけど

934:名前は開発中のものです。
23/02/06 16:28:35.28 v214W9mx.net
使った作品が売れれば正義
ただそれだけのこと

935:名前は開発中のものです。
23/02/06 16:40:16.59 7cxBBnrz.net
AIが描いた絵はモチーフの絵師に検証されて訴えられたりリスク背負ってるがお前がAI絵使ったとして元絵があるかどうか判別できるの?

936:名前は開発中のものです。
23/02/06 18:04:27.40 QK532rIo.net
皆がお絵かきする時に使ってる”資料”は、本当に全部クリーンなモノなのかな…?
仮に法律的にはOKでも、確認は取ってるのか…倫理的には…?
いや、なんでもないよ…忘れてくれ
最近、明らかに他人の素材を手作業トレスしてる作品を売ってるのを見ちゃったからさ

937:名前は開発中のものです。
23/02/06 19:23:20.39 LP4CZQ8p.net
トレパクマンか

938:名前は開発中のものです。
23/02/06 22:21:26.45 K1vGOiNV.net
俺は目力でトレースしたぞ
PS版3から

939:名前は開発中のものです。
23/02/06 22:22:27.90 K1vGOiNV.net
ていうか、PC2003までといいコンシューマー版といい
まだユーザー登録の意識なんてなかった時代のこと、
本当に持っているかどうかなんて今さらどう証明しろと?
2000なんてユーザー登録したくても、送り先は株式会社アスキーだぞ?

940:名前は開発中のものです。
23/02/07 02:06:21.33 ggp3xa18.net
何年も絵のお勉強して来たらしい絵師に発注した事あるが
もうAI使える俺の方が絵上手いのは笑うわ
大事な時間を無駄にしてご愁傷さまだがそれが技術の進む道だ

941:名前は開発中のものです。
23/02/07 02:29:18.66 SI3hF2vU.net
要は「自分は絵が出来る側の人間になってAIを使いこなしている(という幻覚を見ている)ぞ」と言っているのか
翻訳をお願いしたい

942:名前は開発中のものです。
23/02/07 02:44:28.71 nk3OJaXb.net
料理がからっきしな素人がコンビニのスイーツを皿に盛りたててこれが自分の実力だと発言してるようなもんか

943:名前は開発中のものです。
23/02/07 03:09:47.04 mDOVwOfH.net
>>930
言語の学習を省略するツール使ってスクリプトもろくに書けずに
他人の素材皿に盛ってクリエイター気取りしてる界隈で言うことかね
そんな頭だからお気持ちでAIにも難癖つけてるんだろうが

944:名前は開発中のものです。
23/02/07 03:31:40.72 nk3OJaXb.net
AI便利だねで終わらず承認欲求からマウント取りたがるAIおじさんの悲しい性やな

945:名前は開発中のものです。
23/02/07 05:03:17.28 BK2RU9Px.net
承認欲求出さないで黙って使えば何も言われないよ

946:名前は開発中のものです。
23/02/07 05:48:12.35 4Ej17pbX.net
これ以上はAIスレでやれ

947:名前は開発中のものです。
23/02/07 06:00:46.24 xU5eAe07.net
AIスレだが?

948:名前は開発中のものです。
23/02/07 08:03:10.80 kqoxYXNS.net
トレースとはちょっと違うけど20年以上前の某ネトゲのエンブレムに版権キャラ絵を使いたくて
任意の大きさにトリミングして色数も256に落としてそのRGB情報そのままドット打ちしてたのを思い出した

949:名前は開発中のものです。
23/02/08 08:14:08.64 PzI41Uqn.net
オートセーブをロードする スクリプトってありますか?

950:名前は開発中のものです。
23/02/08 09:25:43.51 HHe/G3lq.net
RPGツクールmz オートセーブをロードするスクリプト でググればよいのでは?

951:名前は開発中のものです。
23/02/08 13:14:50.76 2z7R0Sch.net
個人的にはユーザーに選ばせるあつまーるは廃止していい
編集部が選んでくれる元に海老大賞をもう一度してほしいな
参加賞にハンカチとかステッカーみたいなどうでも良い商品でいいからさ
まぁ人件費と労力がとんでもないから出来なさそうだけど

952:名前は開発中のものです。
23/02/08 14:00:38.68 Jd6DpTMY.net
>>939
なんで?

953:名前は開発中のものです。
23/02/08 23:13:06.06 cgt93Q4R.net
イラストよりもAIでプラグイン書けたりしないのこれ
だれかやってる人いる?

954:名前は開発中のものです。
23/02/09 01:00:17.57 sgQrQeIg.net
ネットに転がっているAI製の画像がどこか歪なものばかりなのは自称AI絵師にはそれを修正して完成させる能がないから
それと同様に仮にプラグイン生成AIがあったところでオチは見えている
AIに任せられるという事はそれだけ利用者にスキルが備わっているという事だ

955:名前は開発中のものです。
23/02/09 06:49:35.27 nvb3fltU.net
AIにコード書かせても良いけど間違ってた時に後でチェックするの地獄じゃない?

956:名前は開発中のものです。
23/02/09 08:54:56.16 m0spG1c5.net
チェックできる知識があるなら自分で書いた方が早い
イラストは所詮パッと見が良ければ十分なガワの部品だが、コードは中身だから同じようにはいかない

957:名前は開発中のものです。
23/02/09 09:00:44.70 iDxW5yVn.net
結局思い通りに作ろうと思ったら自分で描いた方がいいけどね

958:名前は開発中のものです。
23/02/09 10:04:13.65 nlnmWicT.net
おまえらに描いてもらうのが一番良さそう

959:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:02:50.98 jqdy6Q58.net
1キャラ5万円からで良ければ引き受けるで

960:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:04:26.60 oILaficN.net
高えな
俺の抱えてる絵師はCG込みで4万だぜ?
CGの複雑度によっては


961:多少増額するが



962:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:09:11.52 jqdy6Q58.net
そいつより上手いからな

963:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:11:39.62 UpEVJS6J.net
安いけど4万で何枚描いてくれんの?

964:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:32:33.79 bnXwf7xx.net
今はAI使ってちゃちゃっと手で加筆すれば十分の一以下の労力で終わるんだから4万ですら高えよ
絵師の無意味なこだわりで手描きのみの時代の金要求するのはクズすぎ

965:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:35:40.51 oILaficN.net

お前の絵師指定のdpiの指定の解像度で表情差分付きで描いてくれんの?
ただのイラストとして使うならAIもまだ使いでがあるけど、キャラの立ち絵に使うにはまだ無理だわ
それにAIが生み出す「AIの絵風」が皆に嫌われている以上使いたくない

966:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:36:22.57 oILaficN.net
>>949
サンブルくれ

967:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:42:51.60 rg5xce0F.net
>>953
ブルブルブル

968:名前は開発中のものです。
23/02/09 12:49:13.31 5XLDV48y.net
URLリンク(i.imgur.com)
ほら

969:名前は開発中のものです。
23/02/09 19:00:33.13 OZ1nend4.net
URLリンク(i.imgur.com)
途中で力尽きた
古臭い顔しか描けんのや

970:名前は開発中のものです。
23/02/09 19:09:26.32 Zzg9zHid.net
良いと思うよ

971:名前は開発中のものです。
23/02/09 20:46:45.65 75ZXg2Ya.net
>>956
可愛いキャラだね
雰囲気も良くていいと思う

972:名前は開発中のものです。
23/02/10 02:07:51.28 KxDTzHwN.net
今まで差分あり1キャラにつき2500円で発注してたがどの人も快く受けてくれたよ
万取るって余程自信あるんだろうが金払う側の事も少しは考えて欲しい

973:名前は開発中のものです。
23/02/10 10:42:15.07 x4ugi36C.net
2500円じゃ大赤字だよ
外国人実習生に最低時給を大幅に下回る賃金で過剰な肉体労働させる怪しい地方の工場とやってる事同じ

974:名前は開発中のものです。
23/02/10 11:05:57.44 rL2YuEgO.net
上手い人って10分くらいでサラサラサラって描くじゃん
100円で十分やろ

975:名前は開発中のものです。
23/02/10 11:16:16.28 BnksVWoS.net
小銭しか出せねえカスはデフォ素材だけ使っていればいいんだよ

976:名前は開発中のものです。
23/02/10 11:16:40.68 x4ugi36C.net
10分100円でも最低時給を割るんけど
そして速い絵は、飽きるほど描いて描き慣れたキャラだからできる芸当であって、ゲームの仕様に合わせようとしたら、倍々で時間は増える

977:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:17:26.63 yKLLPG+d.net
絵の報酬を時給換算する奴ってまともに描いたことない奴かダラダラやってる下手くそなんだろうなといつも思う

978:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:19:22.13 dCuYl6bf.net
デフォ素材って別に使ってもいいんでしょ?
デフォ素材使ってちゃんと作れるようになってから
自作とか商用にしたいんだけどそれだと遅いのかな

979:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:32:30.37 AAjRJN0l.net
別に問題ない
というか短いのでも1本作っておくとエタる確率が下がるぞ

980:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:33:02.58 x4ugi36C.net
>>964
絵の事知らん奴でも時給換算なら分かりやすいしゃん

981:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:42:07.56 x4ugi36C.net
あと報酬が高い分には時給換算なんてしない
買い叩こうとする奴に対して、断る理由として使われるだけ

982:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:43:17.85 7IHKHYaY.net
10分でサラサラ描けるようになるには何年何十年もの研鑽が必要なんであってな
高いのが嫌なら自分でサラサラ描けばいいじゃん

983:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:53:36.33 TCM+0wDG.net
>>966
いいのね
なんかここにいるとみんな金払ってるのが当たり前みたいに見えて
萎縮しちゃう

984:名前は開発中のものです。
23/02/10 12:56:29.04 rL2YuEgO.net
販売してる人はだいたい金払ってるんじゃね
フリゲだったらデフォで十分だけど

985:名前は開発中のものです。
23/02/10 17:00:38.65 ONpxzbWL.net
金銭以外にも時間とか支払ってるからまあタダではないんよな、作る側も遊ぶ側も

986:名前は開発中のものです。
23/02/10 18:35:00.18 ZD6Xue+y.net
>>970
ここは販売して利益を得ているッガチ勢と、単純に作って楽しんでるライト層が混ざってるから
意見が相いれないことが結構あるねん。
互いにそれぞれ理はあるけど、それぞれがどっちの立場か表明して議論しないから、どうしてもヒートアップしがちやねん。
デフォ素材で気楽にやるなら、「いい意味で」VIP板が好き勝手出来てオススメやね。

987:名前は開発中のものです。
23/02/10 20:17:26.64 Dz2MthX6.net
たまにこんなことで兼ね稼ぐならバイトしてたほうがいいとかいうアホいるけど
社会人経験ないよな
好きな日に好きな時間だけ突然できるバイトなんて存在しねえよ
あっても自分の家がなにか経営しててお手伝いで~とかごく一部だろう

988:名前は開発中のものです。
23/02/10 21:42:16.03 ONpxzbWL.net
時給で稼ぐバイトは足し算で堅実だけど、創作で稼ぐゲーム製作は掛算でバクチ
どちらが良いかってのは人それぞれだからまあ人それぞれで

989:名前は開発中のものです。
23/02/10 22:48:14.14 dIatU+Ma.net
エロで釣ってゲーム制作者気取りしてて虚しくないのかと思ってたがあれはバイトだったのか
初めから向上心捨ててるならゲーム開発に寄ってこないでくれ…

990:名前は開発中のものです。
23/02/10 22:50:10.71 AAjRJN0l.net
ツクールで向上心て

991:名前は開発中のものです。
23/02/10 23:59:06.04 DIVlzpWI.net
制作用の高価な機材を買うためにまずはツクールエロゲからって感じで入ったな
今は売上で色々とツールを購入して、試作を出しながら制作場をゲームエンジンに移行しつつある
初期レベルと装備のまま勢いだけで魔王城に乗り込むことを向上心があるとは言えないし
通過点として考えてる人も多いんじゃね

992:名前は開発中のものです。
23/02/11 00:14:25.28 Ev0ndQI9.net
でもエロゲでも売れるのは鬼畜ゲーじゃん
そういうの作ってたのバレたら恥ずかしくて生きていけないしリスク高いわ

993:名前は開発中のものです。
23/02/11 08:32:07.20 oXXlyPbB.net
テスト

994:名前は開発中のものです。
23/02/11 08:33:15.25 oXXlyPbB.net
ついでにスレ立て
RPGツクールMZ_21作目
スレリンク(gamedev板)

995:名前は開発中のものです。
23/02/11 12:02:33.66 Nx3XB/1d.net
同一座標上で
イベントのscreenXとプレイヤーのscreenXには微妙な値の違いがある
screenXを複数のイベントとプレイヤーに使う場合
微妙なズレを補正しなければならない

996:名前は開発中のものです。
23/02/11 12:02:46.81 +N1WVWOv.net
でも一般ゲー売れてないじゃん
そりゃ販売前提で作るならエロゲに流れますわ

997:名前は開発中のものです。
23/02/11 12:09:01.95 Ev0ndQI9.net
今作ってるのが売れなかったらエロゲ作るわ

998:名前は開発中のものです。
23/02/11 13:55:58.17 3xl1sl5g.net
エロゲ作ってるのが恥っていうか、もう既にエロ絵描きの看板掲げてるから何のその
>>981


999:名前は開発中のものです。
23/02/11 13:59:46.02 cPY45jtE.net
エロ見せたいなら絵だけ売ってりゃいいやろ
子供用の教材でも使われてんのにツクールを汚染すんな

1000:名前は開発中のものです。
23/02/11 14:58:48.20 oXXlyPbB.net
エロが売れるしエロをやれるからエロをやってる
売れない一般でやれない一般をやる意味はない
一般ゲームをツクールでだしても本職のゲームクリエイターには勝てんのや
エロの世界なら競合相手も少ないし性欲はゲームの知的欲求に勝るからよく売れる
金が欲しくてゲーム作るならまずエロに行くべき
経験積んで自信ができたら全年齢に足を伸ばしてもいいかもしれんぐらいだわ

1001:名前は開発中のものです。
23/02/11 17:27:17.49 IcEwVkd4.net
汚すなってw
古来よりDLで売れてるエロRPGの相当数がツクール製だし今更すぎる
素材やプラグイン製作者の注意書きにも成人向け使用可否とか書かれてるし周知の事実じゃろ

1002:名前は開発中のものです。
23/02/11 17:40:15.97 /Er9vQO8.net
公式の素材販売に成人向け可能かの切り分けあるから黙認だぞ

1003:名前は開発中のものです。
23/02/11 18:15:10.79 /2tv9VL0.net
売るために作るというか作りたいものがあるから一般ゲー作っていて売るのが目的だったらエロ一強だと思う

1004:名前は開発中のものです。
23/02/11 23:48:21.80 6SyeOy6L.net
絵師は裾野も広いから単純な画力とか魅力とかだけて抜きん出るのもなかなか難しいしな
それが何かしらのストーリー付きとなると一気にライバルが減るわけで
それ以前に金銭や賞賛など何の対価もなく個人でコツコツと趣味を続けるのも難しい
自分の中だけでやりがいを見つけられる人はエターナラー化しないだろうけどね

1005:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:18:45.35 VfrMgb2W.net
質問させてください
変数の値を表示させるときは¥V[0]だと思うのですが、変数の名前を表示させる制御文字はありますでしょうか
よろしくお願いいたします

1006:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:25:53.00 MsgzpfF/.net
ありません

1007:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:26:52.15 VfrMgb2W.net
ありがとうございます!
気がきかないなツクール

1008:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:27:37.19 ZuU4khEU.net
>>992
制御文字に該当するものはないね。
あと、$gameVariablesのリファレンスを見たけど、こっちにデータとして保存してもいない。
たぶんエディタ上で名前を割り当ててるだけっぽいので、無理じゃないかな。

1009:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:40:01.87 N0l6aJZt.net
でも変数を表示させなきゃいけない場面ってあるかな
変動するものじゃないから自分で普通に打ち込めばいいだけじゃね

1010:名前は開発中のものです。
23/02/12 10:59:58.91 MsgzpfF/.net
強引に表示したいなら適当な変数nにスクリプトで$dataSystem.variables[m]を代入してから\v[n]で文章表示だと思うmvで確認したmzも多分一緒

1011:名前は開発中のものです。
23/02/12 12:32:53.43 1PMJ2W4f.net
これマップはサンプルマップだけ使って自分の作品としてストアとかにお出しとかしていいのかな

1012:名前は開発中のものです。
23/02/12 13:24:48.94 BBz2SXvd.net
変数の名前表示で思ったが
次のツクールはその変数が使ってるイベントを逆引きできるらしいな
こりゃバグを見つけやすくなるわ

1013:名前は開発中のものです。
23/02/12 13:36:24.46 ZS8ny9t4.net
普通に便利で草

1014:1001
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