【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト807:名前は開発中のものです。 23/03/09 17:30:33.97 pIGQKGhM.net >>795 それパネルじゃないとあかんのん? 808:名前は開発中のものです。 23/03/09 18:01:41.57 Pcxi72FO.net >>796 これなんだっけ 覚えてないから元ファイル触りたい所なんだけど lifetimeというかパーティクルの寿命はparticle system側の値で、多分Shaderに寿命の値が渡ってない Vertex streamだっけ そこにlifetimeっての入れられなかった? そのlifetimeをShader graph側でUVノードとかで対応するチャンネルから値を取り出すみたいな すごい謎システムだった気がする 809:名前は開発中のものです。 23/03/09 18:32:14.87 Pcxi72FO.net 思い出した Particle SystemのRendererの中にあるCustom Vertex Streamにチェックを入れるとなんか謎のPosit 810:ion, Normal, Color, UVとかいうのが現れると思うけど これを無視して角の方にある+アイコンからlifetimeの中のAgePercentを追加する するとTEXCOORD0.zっていう場所に割りあてられたAgePercentが表に追加されるんだけど この表にある全ての値はShader Graphなどに渡すことができるようになる で、Shader Graphではその値をUVノードのUV0のBチャンネル(XYZW, RGBAに対応してる)から取り出せるので、splitとかで分離してパーティクルごとに0から1で寿命が動いていく値が受け取れるのでgradientノードとSample Gradientノードで寿命に対応するAlphaを作ってShader Graphの1番最後のところでmultiply 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch