【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9 - 暇つぶし2ch260:名前は開発中のものです。
23/01/08 12:44:22.95 SKe7tEku.net
>>256
正直それは書いてるやつのレベルが低いだけだとは思う
そもそもゲームのロジックは大まかにくくると2つに分かれる
・データの流れを制御するロジック(通称ビジネスロジック)
例:
経験知の取得からレベルが上がったりする計算
回復アイテム使う->体力増える計算&アイテム減る計算
・ゲーム性が必要なロジック(通称ゲームロジック)

衝突判定、経路探索、移動処理とか

で、相性悪いって書いてるやつは、その二つのロジックを一つのアーキテクチャ内に収めようとするから破綻する
ビジネスロジックに関しては普通にアーキテクチャの適応は出来る
ゲームロジックに関しては、ゲームロジック内でミニマムなアーキテクチャを作って、最終的なINOUTをビジネスロジック側に合わせるようにすればいい
クリーンアーキテクチャはその辺の線引きがかなりムズイから、初心者向けではないのでお勧めは出来ない
MVC当たりが一番わかりやすいんじゃないかと


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