【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト257:名前は開発中のものです。 23/01/07 23:32:00.68 hoARUubN.net みんなどのチュートリアルで勉強してるの? 258:名前は開発中のものです。 23/01/08 00:50:50.57 h44z8Z0h.net MessじゃなくてMassね 259:名前は開発中のものです。 23/01/08 10:40:08.54 wFaxOWml.net Unity クリーンアーキテクチャで検索したら、そもそも要件定義が頻発するゲーム開発と要件定義がありきのクリーンアーキテクチャは相性悪いと書いてた 260:名前は開発中のものです。 23/01/08 12:44:22.95 SKe7tEku.net >>256 正直それは書いてるやつのレベルが低いだけだとは思う そもそもゲームのロジックは大まかにくくると2つに分かれる ・データの流れを制御するロジック(通称ビジネスロジック) 例: 経験知の取得からレベルが上がったりする計算 回復アイテム使う->体力増える計算&アイテム減る計算 ・ゲーム性が必要なロジック(通称ゲームロジック) 例 衝突判定、経路探索、移動処理とか で、相性悪いって書いてるやつは、その二つのロジックを一つのアーキテクチャ内に収めようとするから破綻する ビジネスロジックに関しては普通にアーキテクチャの適応は出来る ゲームロジックに関しては、ゲームロジック内でミニマムなアーキテクチャを作って、最終的なINOUTをビジネスロジック側に合わせるようにすればいい クリーンアーキテクチャはその辺の線引きがかなりムズイから、初心者向けではないのでお勧めは出来ない MVC当たりが一番わかりやすいんじゃないかと 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch