22/12/02 13:32:23.85 D2DlDAXS.net
親戚の子らはアイパッドでゲームずっとやっててSwitchのゲームに見向きもしない。
354:名前は開発中のものです。
22/12/02 13:39:32.06 fsRqLV05.net
そのハード向けに開発してスペックがーは本末転倒なような気もするが、、、
そんなことより、fps安定と可変の両方の処理をプログラムベースで理解して実戦で書けるやーつ、
うちの開発チームに来てくれんかのぉ?金は出す
355:名前は開発中のものです。
22/12/03 02:03:52.42 jHzvoFgQ.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
356:名前は開発中のものです。
22/12/03 03:35:03.48 kXrcC/M7.net
金は俺が出すよ(ボロン)
357:名前は開発中のものです。
22/12/03 09:53:21.66 1RtnsRvy.net
ワナビーは出金
358:名前は開発中のものです。
22/12/03 11:55:11.63 8RVSJP9Q.net
>>353
今どきのライトユーザー層はApexとかのオープンワールドゲームに移動してて、それは任天堂自身がゼルダで丸パクリしたことからもわかるんだけど、
オープンワールド系の開発を前提とするとSwitchはもうダメポらしいんだよね
359:名前は開発中のものです。
22/12/03 12:04:24.48 4l/mI82t.net
そう言われてもPS5がオワコンだからもうCS自体が終わってる
任天堂のIP以外皆Steamだし
360:名前は開発中のものです。
22/12/03 12:15:19.01 +VRX971b.net
日本のゲームプラットフォーム業界は(サードパーティも含めて)オワコンてことか
361:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:47:26.43 pbH/pBVD.net
遊ばなくなったSwitchを親がプレイしている逆転現象起きてる。
・・・子供向けのコンテンツで人気あったレベ○5とかの話題聞かなくなったのもそのへんかもなー
362:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:53:44.61 FO7v2woe.net
indie live expo 相変わらず知らない実況の人が
全く盛り上がらないトークでダラダラグダグダと進んでるな
363:名前は開発中のものです。
22/12/03 19:08:27.67 Aq1k09yg.net
まあ今までよくもったなとは思うがね
PCのコモディティ化、スマホの普及と、乗り切ったんだから意外と今回も乗り切るような気がしないでもないが
364:名前は開発中のものです。
22/12/03 19:18:54.99 Jk98kfU2.net
日本人の負け思考パターンの戦艦大和みたいなもんだろ
365:名前は開発中のものです。
22/12/03 20:17:11.90 pbH/pBVD.net
今のテレビってCM見る限り金持って人口が多い40代以上を狙っているわけじゃん。
ゲームも反射神経がいい小学生が大学生や社会人に命令しているって言うし、40代以上向けにソロで遊べるゲームを作るのもありなのかもしれないね。
366:名前は開発中のものです。
22/12/03 20:19:50.49 pbH/pBVD.net
野球マンのゲームも我々は楽しめないが、シンプルなので1~3歳児ぐらいがあそべる知育教育のアプリつくればいいのかもしれない。
367:名前は開発中のものです。
22/12/03 20:34:09.22 Aq1k09yg.net
戦艦ヤマトもたいがいだがドイツの超巨大戦車も同レベルだよね
追い詰められた人間はハイリスクな一発逆転に走るとはまさにこのこと
そしてお前らのゲーム制作も追い詰められたオッサンの一発逆転だったりするんだろうな、俺のことだけど
368:名前は開発中のものです。
22/12/03 21:19:35.02 7mWRIrnI.net
みんなが諦めているときに
がんばったやつが
次の世代の先駆者になれるってのもある
369:名前は開発中のものです。
22/12/04 10:47:02.79 s1u5AelM.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
370:名前は開発中のものです。
22/12/04 12:07:43.73 eqG3VsK8.net
>>362
既存のゲーム会社が作った商業と似た感じのタイトルが多いんだな
インディなら儲けより好きだから作ったゲームが見たいが
今はインディゲームもレベルが上がってそうはいかんのな
371:名前は開発中のものです。
22/12/04 12:42:16.66 M4TqJCEp.net
>>360
うちは、Switchのマイクラに戻ってきてやってるw
372:名前は開発中のものです。
22/12/04 13:15:27.63 YQrXbY+D.net
アナウンサーの人が思い入れもなくただ紹介文読み上げてる今の構成は
惰性っぽくてあまり良くないと思うインディーライブエキスポ
373:名前は開発中のものです。
22/12/04 14:23:25.56 o2Z+P/wN.net
百合ガンダムがウケてるから百合ゲーで良いと思ったら、すでに東方Projectがあった。
374:名前は開発中のものです。
22/12/04 14:34:56.07 o2Z+P/wN.net
ゲーム作り始めて30年が経過した。
昔はシステム至上主義者だったが、ようやく最近、世界観の大切さが分かってきた。
世界観無しで色々と作ってきて、システムさえ有れば世界観はついてくる、
という思い込みが間違いだとようやく気づいてきた。
375:名前は開発中のものです。
22/12/04 14:43:36.46 o2Z+P/wN.net
世界観さえあればシステムはついてくるわけで、
世界観が良ければシステムにもネタは転化できるしな。
376:名前は開発中のものです。
22/12/04 14:53:45.06 lmSe0T3N.net
>>375
URLリンク(magmix.jp)
377:名前は開発中のものです。
22/12/04 15:31:20.98 1n5G1p8b.net
実際、DLSITEで一般ゲーム見ればわかるけれど、世界観のないゲームはフリゲと同じ扱いでスルーされるよ。Steamで活躍している日本の個人ゲームは大手と比べてシステムはそうでもないけど世界観に独自感がでてるから売れている印象ある。
378:名前は開発中のものです。
22/12/04 15:37:34.38 fVrY97Aw.net
ゲームに限らず世界観超重要だよね
AVにドラマパートがある理由も多分それ
379:名前は開発中のものです。
22/12/04 15:43:45.76 1Q6pocNn.net
昔のアーケードのシューティングゲームや格ゲーですら最低限のストーリーや設定はあるからは
ただ敵を倒すだけで、おまけでスコアを稼きでランキングに載るゲームでも「インベーダーを撃破しろ」
380:名前は開発中のものです。
22/12/04 15:47:26.58 1Q6pocNn.net
途中投稿すまん
「インベーダーを撃破しろ」とか「世界を巡ってキャラクターを倒せ」とかある
ストーリー性なんてこじつければいいんだから、無いよりあったほうが絶対いい
381:名前は開発中のものです。
22/12/04 16:25:48.43 fVrY97Aw.net
縦STGやパズルのメイン画面の横に謎のキャラが突っ立ってるゲームとかあるしな
昨今じゃアイテムに効果以外のフレーバーテキストがない方が珍しいし
382:名前は開発中のものです。
22/12/04 16:48:27.94 o2Z+P/wN.net
>>376-351
タッチの始まりが糞ゲー世界観になってて、
漫画を書いてみたら全く違った方向に進んだ結果というのを
理解して欲しいから作者がOK出したみたいだと言いたいのも理解出来る。
それを他人任せにしたい同人の東方Projectみたいな集団がいるのも分かる。
それぐらい世界観が厄介なのは分かる、こじつけでやってきた日本のゲーム業界
の人達の言いたいことも納得出来る。30年って時間を大事に考えて欲しい
という意見もあったし、少しは自分の認識に対して怒れよという意見も理解出来てきた。
結論を出すのは先送りするが、自分にとってはまだまだ結論を出すのは早いみたいだ。
383:名前は開発中のものです。
22/12/04 16:57:58.81 ZynReOS0.net
うん野球マン、グリグリ君
お願いだからコテ付けてから喋ってくれ
384:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:00:11.90 Q267fa2m.net
>>383
俺は書き込んでないぞ
385:374
22/12/04 17:07:46.73 o2Z+P/wN.net
タッチが野球漫画にするつもりがないのにも関わらず、
恋愛ネタと野球ネタの狭間と、恋愛できないキャラネタが入って、
ややこしい話になってきたという点から話した方が良いか?
386:374
22/12/04 17:17:19.83 o2Z+P/wN.net
あと、少年漫画だから出来ないこともあったという事も世界観に影響があるしな。
387:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:20:50.57 8zSsuJL+.net
ゲームにとって世界観は大事、という話はいくつかの分けるべき話題を含んでるように思うが
388:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:28:28.19 GkGAo/rU.net
>>377
世界観というざっくりとした説明で知った風に解説しないで欲しい
389:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:29:12.33 GkGAo/rU.net
むしろ「世界観のないゲーム」とは何なのか、数独でもやってんのか
390:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:40:19.96 o2Z+P/wN.net
>>379-381
世界観なんてこじつけで十分という意見も理解できるんだけどね。
やっぱ、色々と作るべきなのかな?あれはあれ、これはこれみたいに。
391:374
22/12/04 17:41:50.67 o2Z+P/wN.net
コテ忘れてた。
世界観は別々で考えて作るべき問題だと身内でも出てるし、別々にするよ。
392:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:42:42.89 ZynReOS0.net
ごめん、長文だし口調が似てたから誤解した
そこだけは間違いなく俺が悪いから謝っとく
すまん
393:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:43:19.99 +LbwkBZ6.net
想像力もなく、読解力もなく、一から十まで説明しないと理解できず、画面から何も感じ取れない馬鹿でもないと「世界観ガー」とか言わんだろ常識的に考えて
394:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:45:26.07 eqG3VsK8.net
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
にならないようちゃんと作り込んだ方が良いと思う
395:名前は開発中のものです。
22/12/04 17:49:33.89 ZynReOS0.net
固有名詞はできるだけ避けた方がいいわな
396:名前は開発中のものです。
22/12/04 18:14:49.02 fVrY97Aw.net
地獄(パルス)の神様(ファルシ)の汚染者(ルシ)が帝国首都(コクーン)で追放(パージ)
だからむしろ作りこんだ果ての固有名詞まみれ、だぞ
397:374
22/12/04 18:18:42.99 o2Z+P/wN.net
世界観には、勧善懲悪とか、恋愛物とか、愛勇気希望とか、努力友情勝利とか、
色々あるし、世界の統一された構築要素とか、キャラクターも含む概念らしいし、
難しいね。
398:名前は開発中のものです。
22/12/04 18:20:10.01 ZynReOS0.net
作り込みと詰め込みは違うんだよなぁ
作り込んだ物語というのは、触りだけでも理解できるし、奥深くまで理解すると面白い
詰め込みは触りでは理解できず、奥深くまで理解しても面白くない
399:374
22/12/04 18:22:55.81 o2Z+P/wN.net
ちょっと最近、こんな事を書いてたもんで、つい世界観という言葉を色々と書きたかったんだ。
ミステリー:謎解き
サスペンス:不安や緊張
ホラー:恐怖状態
オカルト:隠蔽
ファンタジー:夢の具現化、設定化
メルヘン:具現化具合が曖昧な夢
400:374
22/12/04 18:30:08.80 o2Z+P/wN.net
仏作って魂入れずという言葉があるからな~、心とか魂って何なんだろ?
401:名前は開発中のものです。
22/12/04 18:44:39.94 M4TqJCEp.net
好き過ぎた心、思い、かな。
402:名前は開発中のものです。
22/12/05 05:20:43.26 6OzsSkdE.net
テトリスにも世界観あったのかな。
403:名前は開発中のものです。
22/12/05 10:36:19.40 4DZMgaX/.net
寒いよー
でも寒くなるとキチガイが大人しくなるのか
最近はワナビーの荒らしがパタっと止んで平和なのは良いね
404:名前は開発中のものです。
22/12/05 12:39:11.14 PXcwDm3q.net
【接種率80%】 国民 vs 厚労省職員 【接種率10%】
://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/body/1670110180/l50
URLリンク(o.5ch.net)
405:名前は開発中のものです。
22/12/05 13:21:03.69 K9kM4dCq.net
やっぱワナビーが実は
精神病棟でハンニバル・レクターのように拘束衣で縛り付けられながら
看守の目を盗んでスレにカキコして荒らしてたって説は本当だったか
406:名前は開発中のものです。
22/12/05 14:17:36.66 3XBO4ZtC.net
X-Fileだっけ?
407:名前は開発中のものです。
22/12/05 16:17:22.56 3XBO4ZtC.net
コッチがあるからな
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ
スレリンク(gamedev板)
408:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:36:14.51 OMXPlW7J.net
DLsiteのUnityで作られたエロ同人ゲームが今燃えてるらしい
・☆4が当然のレビューで☆2.72
・バグに加えクソゲーすぎて発売後誰もクリアしていない
・easyでも敵が強い
・開発者サイトに罵声、バグ報告、ダメ出し多数
・体験版で7GB
・ゲーミングPCでもカクつく、そもそもどの環境でも重い
ゲーム
URLリンク(www.dlsite.com)
コメント
URLリンク(ci-en.dlsite.com)
409:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:52:22.99 3XBO4ZtC.net
シェーダー使えば良いと思ってるみたいだが、まだまだだな
ディフォルメの何たるかと萌えの何たるかを根本的に間違ってるからな
410:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:56:57.84 qZI0bFE5.net
ツクールとかUnity使ってる時点で最適化なんてもんとは縁遠い負荷ゲーだからまあ
411:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:59:40.58 3XBO4ZtC.net
ヒントをやろう。
まず正面を描く場合は胸や胴体を大きめに描き、
斜め方向から描く場合は手前の腕を大きめに描くんだよ。
そーゆーのを専門用語でディフォルメと呼ぶ。
これを使いこなせばシェーダーに頼る必要も無くなる。
412:名前は開発中のものです。
22/12/05 19:52:47.33 ONC+d7i0.net
>>402
テトリスの世界観は
デタントの一環として鉄のカーテンの向こうから垣間見えたロシアの文化
だと思う
413:名前は開発中のものです。
22/12/05 20:56:04.98 rwKMeW/9.net
アンリアルエンジンだと最新のPCしか動かないだろうなって最初から買わんけど、Unity製は軽々動くと思うもんな。返金騒ぎになるからわいは手を出せんわ。
414:名前は開発中のものです。
22/12/05 21:35:10.49 feIa9Cd9.net
Twitterで面白いもの見つけた
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
415:名前は開発中のものです。
22/12/06 02:46:50.34 XelHZ4fC.net
>>408
強烈だねw
ゲーム画面の紹介がなくてもイベント画面載せておけば売れるのか。ボロいな。
プログラマが外注で連絡取りにくいのかな?
416:名前は開発中のものです。
22/12/06 08:14:29.39 eeMTBJCb.net
>>414
>>float型のバイナリデータをlong型(32ビット整数)として解釈すれば、それだけでほぼほぼ log2x の近似計算になります。
へーこんなんあるんだ
チャットボットの方はアドレスをintにしてるし、それっぽい似て非なるものを出してきたんだろうな
417:名前は開発中のものです。
22/12/06 08:39:06.27 u/Q/H3zs.net
>>408
自分の作ったゲームを叩いているのか、ほじくり返しているのか、
ノリで書いてて間違った日本語になってるのに気づいてないのか、
判断に迷うレスだな。まあでも、所詮はシェーダーだ。
最近のアニメでやってる例でも、普通に描く以上の手間暇かけない限り、
まともな絵にならないとボヤいている状態だしな。
418:名前は開発中のものです。
22/12/06 18:06:55.00 As+MbIRM.net
>>408
エロくて叩かれるのではなくバグで叩かれるのはエロゲー作家失格ですなあ
419:名前は開発中のものです。
22/12/06 18:29:59.94 s5feOL65.net
売るにはグラ97%+プログラム3%じゃね
420:名前は開発中のものです。
22/12/06 19:30:47.80 i9lESelb.net
Steamでデモ公開したら2000人くらいが登録してくれたけど、実際にプレイしたのは6人…
もうだめぽ
421:名前は開発中のものです。
22/12/06 20:26:22.95 eeMTBJCb.net
steamは作者サイドにはプレイした人数も分かるんだな
2000人もいればもう少しプレイしても良さそうな感じするけど意外と少ないもんだな
422:名前は開発中のものです。
22/12/06 20:48:59.88 i9lESelb.net
まあ俺もエピックで300本くらいもらって実際に起動したのは3本くらいだからな
せいぜい2,3%だとは思っていたが、現実はさらに悲惨だった
なんかフィードバックをもらえたわけでもないし、ストア登録とかデモ用のタイトル制作とか、
わずかとはいえ手間もかかってるし、まさに骨折り損のくたびれ儲け
おまけに、俺のゲーム程度なら心配はまずないだろうが、
ソースコードやアセットの盗用のリスクも増やしてしまったんだよな…
423:名前は開発中のものです。
22/12/06 23:04:59.77 s5feOL65.net
フリゲと違って良いゲームだからといって売れるわけではない。
商売だから客がお金を払うのはこのゲームのどの部分にあるかきちんと検討したのだろうか。
その辺曖昧だとストアに並んだ最初の売れ行きは悪い。
ウィッシュリストに入っているのなら年末年始、旧正月のセールで待っているかもしれないからまだあきらめるな。
424:名前は開発中のものです。
22/12/06 23:18:22.03 s5feOL65.net
六人はインフルエンサーか業者だろう。
有名インフルエンサーが配信でうまく面白さを伝えてもらえてバズったら一気に売れる。
海賊版の業者だったらあかんけど・・
425:名前は開発中のものです。
22/12/06 23:23:42.62 s5feOL65.net
キュレーターが宣伝するからキーをくれと言われるけれど、絶対にやってはいけない。鍵屋でばらまくだけだから。
海外の送金で手数料もかかるし、確定申告の都合上12月は最低額で払いにして、1月以降は10万以上なら振り込むとかしたらいいのではないだろうか。
426:名前は開発中のものです。
22/12/07 00:04:30.95 g12m5tqN.net
いやまだデモを公開しただけで正式リリースはしてないんだすまん
427:名前は開発中のものです。
22/12/07 00:15:02.71 yQHaWB1D.net
なら何も心配ない。
わいも体験版は遊ばんけど完成して面白そうなら買おうかなってことでWishListにいれてる。
完成版は、できる限りその人らを逃さず買わせる研究したほうがいいね。
428:名前は開発中のものです。
22/12/07 00:16:57.90 yQHaWB1D.net
日本向けなら、キャラクターや共感できるストーリーが重要になるよ。
グラフィックも目立つからできる限り力入れとき
他のゲームにない尖った特徴みたいなものが有れば尚可