22/11/09 22:54:05.09 oPp8kSmb.net
ストーリー的なアイデアは今は何もない
たぶん剣と魔法の世界のファンタジーRPGになるとは思う
今あるのは既存のコマンド選択式戦闘システムへの不満
敵と味方、交互にターンが回ってきて、順番にダメージを与え合う
こんな戦闘システムはもう古いのではないかと言う考え
もっとリアリティがあって、なおかつゲームとして遊びやすい戦闘システムを作りたい
3:名前は開発中のものです。
22/11/09 23:00:32.72 oPp8kSmb.net
現時点では、まだ作るべき戦闘システムの全体像は出来ていないのだが
とっかかりにする考えはあって、それは
「攻撃する技があれば、それに対して防御する技があるべきだ」ということ
攻撃する技と防御する技がぶつかり合って、それによって攻撃の結果が決まる
そして、その結果によってはHP(ヒットポイント)が減るのだが、
基本的には、HPが減るという結果は起きにくいシステムにしたいと考えている
4:名前は開発中のものです。
22/11/09 23:30:32.46 oPp8kSmb.net
攻撃技を防御技で受けた場合何が起こるか
防御技が成功した場合、防御側のHPは減らない
その代わり、防御側のスタミナが減る
5:名前は開発中のものです。
22/11/10 08:36:33.80 akdjTPtj.net
書き始めてみてから気がついたがあんまりアタマの中で構想がまとまってなかった
細かいシステム仕様を書くのはもうちょっとまとまってからだな
6:名前は開発中のものです。
22/11/10 19:25:59.86 akdjTPtj.net
何がやりたいのかを先に書こうと思う
従来のコマンド選択方式のバトルは、だいたい交互に相手を殴り合う
それはリアリティがない
そこに不満を感じているので、それを解消するシステムを考案したい
AがBに攻撃を仕掛けた場合、従来のシステムではBがダメージを受けるか、
あるいはダメージを受けないか、と言う結果になる
私が作るシステムでは、AがBに攻撃を仕掛けた場合でも、
場合によっては逆にAがダメージを食らうなど
いろいろな結果が起きるようにしたい
なおかつ、そのシステムはシンプルで、理解しやすいものが望ましい
7:名前は開発中のものです。
22/11/11 08:29:31.08 Q9PDaXhX.net
ターン制のリアリティをどうにかするという話だと、ATBやCTBなんてのもあるけど、そういうのともまた別のものにしたいってことかな
8:名前は開発中のものです。
22/11/11 13:56:40.14 uCakx0Wo.net
>>7
レスありがとう
あまり詳しく知らないけどそういうのも結局攻撃のタイミングが来たら
(攻撃がミスしなければ)攻撃される側のHPが減るって単純さに変わりはないと思うので
俺にとっては不満なのだ
まあ、どんなシステムを作ることに成功したとしても
結局何らかの不満は出てくると思う
9:名前は開発中のものです。
22/11/11 14:07:02.49 uCakx0Wo.net
しかし一つ思うのだが
ゲームシステムはデザイナーがその気ならいくらでも複雑にすることができる
複雑にすればリアリティも追求できる
だが、プレイヤーの面倒が増えるようでは誰も遊んでくれないだろうってことは思った
複雑さとリアリティを秤にかけて
今考えているのは、毎ターン「構え」を選ぶ戦闘システム
攻撃重視の構え、防御重視の構え、スピード重視の構えなどがあり、
それを毎ターン選択する
敵側も同様の選択をする
選択の結果によっては、こちらから攻撃を仕掛けたにも関わらず
相手の反撃を食らっただけでターンが終わるようなケースも有る
ということにしたいが、まだそのルールは細かく決まっていない
10:名前は開発中のものです。
22/11/11 19:39:41.24 hfOEOiDa.net
敵の次の攻撃が分からなければただの運ゲー
攻撃が分かるなら適切な構えを選ぶだけの作業ゲー
ってことにならん?
11:名前は開発中のものです。
22/11/11 21:27:27.13 uCakx0Wo.net
>>10
こちらが選択する時点では敵の攻撃はわからないシステムにしようと思ってる
運ゲーになるかと言えば下手をするとその可能性もあるけど
そうならないようにしていこうと思っている
ジャンケンのように単純に「この構えに対してはこの構えが勝つ」みたいなルールにすると
単なる運ゲーになってしまうのでそのようなシステムは避けたい
12:名前は開発中のものです。
22/11/12 15:52:37.43 P+nYKbf6.net
いろいろ書いたが考えているうちアイデアが変化してしまうので
一度ツクールでの実装作業に入ろうと思う
戦闘のカスタマイズなのでプラグインを作ることになるだろう
次はそのあたりの進捗を報告できたら良いなと思ってる
13:名前は開発中のものです。
22/11/13 12:03:25.84 xT9r6Y6X.net
戦闘が始まって戦うを選んだ後に、
「自分から仕掛ける」「攻撃を待ち受ける」の二択を選ぶようにした
URLリンク(i.imgur.com)
これだけの改造に半日使ってしまって笑えない
14:名前は開発中のものです。
22/11/13 23:06:57.64 mVGOXpFm.net
ヘレンの不思議な城を参考にして作れば?
15:名前は開発中のものです。
22/11/13 23:49:59.75 3fUpXVz4.net
閃の軌跡のロボ戦みたいなやつか?
16:名前は開発中のものです。
22/11/14 12:19:23.29 VGbjLCKJ.net
>>14
>>15
どちらも分からないが気になるので調べてみるよ
17:名前は開発中のものです。
22/11/14 14:00:10.12 VGbjLCKJ.net
>>14
どんなものなのか調べてみた
攻撃手段ごとに攻撃にかかる時間などが設定されているシステムみたいだな
詳しいことはわからなかったけど自分が作ろうとしているものと
似ているところがあるかもしれない
ただ、影響されるのが嫌なので
最初は自分の思い描いたものをそのまま作りたい
18:名前は開発中のものです。
22/11/14 18:17:28.67 VGbjLCKJ.net
>>15
ざっと調べてみたけどよく分からなかった
単純な戦闘システムじゃないみたいだけど
ちょっと俺が作りたいものと違いそう
19:名前は開発中のものです。
22/11/14 19:00:56.24 VGbjLCKJ.net
微妙な進捗
現状、1対1の戦闘システム
URLリンク(youtu.be)
毎ターン「自分から仕掛ける/攻撃を待ち受ける」の選択をしたあと
使う技を選ぶシステムにする
「構え」と言う言葉は使わないことになった
20:名前は開発中のものです。
22/11/16 23:08:59.14 ZG9c0rDt.net
発生したバグを取るのに2日かかって停滞してた
21:名前は開発中のものです。
22/11/17 12:51:35.39 locm1BQn.net
コンセプトだけ聞くとFate/Extraがほぼ当てはまるけどそれとは違う着地点になるんかな
22:名前は開発中のものです。
22/11/17 13:09:22.98 3xLRoeF+.net
マジですか
Fate/Extraも知らないんだが
俺の考えが新しいアイデアでも何でもなかったって結論になると悲しいな
23:名前は開発中のものです。
22/11/19 08:11:54.89 kVO4rVa3.net
新しいことが大事なのではなく
面白いことが大事なのでは
24:名前は開発中のものです。
22/11/19 12:18:14.27 /A9Sbzgc.net
>>23
たしかに
ただ、オリジナルのシステムを考案したつもりがすでにあるものだったらやっぱり悲しいなと思った
25:名前は開発中のものです。
22/11/19 17:30:28.31 okl22kAz.net
システムは合わせ技だから単体かつよくあるものでオリジナルはむずい
逆にそれがわかれば微妙な差で結構変わるのでむずかしくない
26:名前は開発中のものです。
22/11/20 20:43:37.09 PpcWh+TB.net
あと3日です
27:名前は開発中のものです。
22/11/23 19:39:30.46 DxPAITIz.net
はい2週間経ちました
そろそろ失踪認定してもよかですか?
28:名前は開発中のものです。
22/11/24 07:31:10.29 0alpaoue.net
そして彼らは星になった
29:名前は開発中のものです。
22/11/24 19:59:40.93 vKlnb7IX.net
ゲ製の歴史がまた1ページ
30:名前は開発中のものです。
22/11/24 23:28:52.07 gInEOMYo.net
無職になったら一日中ゲーム製作に没頭できるな、とか思ったりするけど
現実はそうでもないんだろうな
31:名前は開発中のものです。
22/11/27 05:35:04.31 oP3glQqT.net
無職になったら追われる事が無いからやる気も湧かなくなるんだよな
32:名前は開発中のものです。
22/12/04 23:24:09.61 wJik/hsB.net
なんて言うか、もうちょっと頑張ってほしいんだよね
あと何回かスクリーンショットや動画を上げて、ゲームシステムを熱く語ったりして
「どうやら本気みたいだな」「応援している 頑張れ」みたいなレスがついて、
「ありがとうございます頑張ります!」とか返して、
そういうポジティブな雰囲気を醸成してからおもむろに失踪して欲しい
そうじゃないとカタルシスが無いでしょ
最近の頓挫系のスレは最初から釣り臭がプンプンな上にあっと言う間に終わるからつまらない
33:名前は開発中のものです。
22/12/09 12:33:55.65 sGcJxswZ.net
大体の人は一行目でこれは早いなと思ってたでしょ
34:名前は開発中のものです。
22/12/09 19:44:52.75 PoWAFDO6.net
>>33
エタりの達人の言葉が言いがちな一文よなw
35:名前は開発中のものです。
22/12/09 22:08:30.23 Iv6cnzpG.net
で、エタったの?
36:名前は開発中のものです。
22/12/24 05:06:38.67 wO0axXvG.net
エタってんじゃんw
ツクールガイジが完成させられるわけないんだよ
37:名前は開発中のものです。
22/12/25 11:40:23.40 pib244PI.net
今年は袋叩きスレそんなに立たなかったな
ちょっと寂しい
オジサン ナゲイチャウゾ
38:名前は開発中のものです。
23/01/03 14:43:32.63 NueCXFEi.net
じゃあ俺が作るよ
2017年にhumbleで買ったツクールバンドルに入っていたvxaceを今こそ使って
初めてのRPGを!!!
39:38
23/01/03 21:51:13.35 NueCXFEi.net
今日の進捗
ツクールvxaceを開く
アクターを見る
ラルフというキャラを一番よく見る気がするのだが、いない
調べてみたらvxのキャラらしく、ショックを受ける
URLリンク(store.steampowered.com)
このようなアセットも入っていたので使ってみようかと思ったがやめた
データベースなどの項目を一通り眺める
スライムなどを相手に戦闘テストをする
終了
40:名前は開発中のものです。
23/01/03 23:23:33.33 5haONULc.net
明日くらいで途絶えそうw
41:38
23/01/04 22:08:42.02 nfkLS/ae.net
>>40
なんだと!!
42:38
23/01/04 22:13:28.51 nfkLS/ae.net
今日の進捗
アクターの顔グラ集のなかにちゃんとラルフがいたので一安心した
ストーリーなど考えてみても特に浮かばないのでとりあえず、
幾つか文章を変えた 「○○は体がしびれてしまった!」 → 「○○は麻痺した!」 など
道具の名前を変えた 「スティミュラント」とか言われても…とつぶやきつつ「復活薬」に変える、など
スクリプトをいじり、
・常時ダッシュするようにした
・メッセージをノーウェイトにした
・全滅したときゲームオーバー画面を出さず、セーブがあればすぐにロード画面へ、なければタイトル画面へ飛ばすようにした → それはやめて、全滅してもドラクエ的に復活するようにした
サンプルマップを張り付けて歩き回ってみた
終了
43:名前は開発中のものです。
23/01/04 22:20:48.77 ZTdKbziq.net
うん
いいと思うで
44:38
23/01/05 22:17:05.72 HismKDkz.net
今日の進捗
昨日
常時ダッシュやメッセージノーウェイトなどを実現するために
もともとあったスクリプトの数値をいじったりしたものの
そういうやり方をするものではないらしいとようやく気付き、全滅後処理に関しては人様のスクリプトを拝借した俺だが、
今日からいよいよ長く険しいスクリプトコピペ坂を登り始めた
斜め移動
戦闘レイアウト変更
オートバトル追加
リザルト表示
などを実現
凄い人がたくさんいるものだなあとシミジミ
あとは岩が転がってくるマップを作った
URLリンク(imgur.com)
画面外のイベントは実行されないことを学んだ
(岩が画面に入るくらいに近づかないと転がらないし、
メチャ早く逃げると岩が画面外に取り残されてしまいそれ以上転がらない)
それもスクリプトを拝借して解決
戦闘に入るごとにエキサイティングな音楽が流れるのは疲れると思い
戦闘中もフィールドBGMが継続するようにしてみたが
洞窟などで不気味な音楽がずっと流れ続けるのもアレだなあと思った
終了
45:38
23/01/06 22:20:02.69 1X/c2MaO.net
今日の進捗
戦闘高速化スクリプトを入れる。特定のキーを押していると爆速になるもの。速けりゃいいってもんじゃないよなあ……と思いつつ試してみたらとても気持ちいい。速いの最高!
コピペしたスクリプトの数値をいじるなどする 主にレイアウト関連
短編ツクールゲーをいくつか遊んでみる どれもちゃんとしててすごい
終了
46:名前は開発中のものです。
23/01/06 22:32:29.87 i/ODJ2po.net
いいね!
47:38
23/01/07 23:19:04.17 DY3URJhI.net
ありがとう
今日の進捗
またスクリプトの数値を変えたりする
スクリプト製作者のサイトへ行って色々眺める
キャラ絵を眺めてパーティー構成を考える
当初はシンプルな一人旅のゲームにしようかなと思っていたが
二人もいい、四人もいい、などと考える
URLリンク(imgur.com)
主人公はこの緑髪の男に決めた
なぜなら可愛いから
終了
48:38
23/01/08 22:45:50.52 ZSsU3b+i.net
今日の進捗
前に入れたスクリプトがいつの間にか正常な効果を発揮しなくなっている
スクリプトの優先順位を入れ替えて、元通りになった
たくさん入れていくと大変そうだ
また短編ツクールゲーを遊ぶ
参考のため、というか普通に遊んでいるだけ 楽しいからいいけど
ダンジョンをランダム生成する機能があり使ってみるがやはりあまり面白そうなマップにはならない
終了
49:名前は開発中のものです。
23/01/08 23:08:23.65 NU7BrZga.net
一歩一歩で!
いいと思うで
50:38
23/01/09 21:19:09.61 IBSD6bpw.net
だな!
今日の進捗
街はひとつだけでいいだろう
サンプルマップ「森の町」をベースにすることにする
単一マップで済むようにしようと思い、壁だけの町並みにする
URLリンク(imgur.com)
カウンターやベッドを配置しようとしたが、マップチップの中に無い
とりあえず木箱をカウンター代わりにしてみる
しかし考えてみれば、マップチップの追加も簡単にできるはず……
というか家の中が別マップでもいいじゃん?とも思い始めた
終了
51:名前は開発中のものです。
23/01/09 23:37:11.40 UgDmUQhh.net
1週間続くとはやるじゃない
でも……1ヶ月はもたないだろうなあ(挑発)
52:名前は開発中のものです。
23/01/10 13:07:34.17 Gf2T0RGD.net
まあ仮に1ヶ月持ったとして
その後1年続くやつなんて
まあ居ないだろうなあ
53:38
23/01/10 21:40:52.86 BpomeFPL.net
一か月はいかないと思う
その前に完成させるつもり
特に理想もないので、飽きたころに何となく体裁を整えて終わりにする
セリフがなくてもいいし戦闘は無意味な激ヌルでいいしでとにかく志は低い
今日の進捗
四人のキャラの顔と名前を決めた
名前はランダムネームジェネレータを何度か回して選んだ
しかし恥ずかしい
ゲーム制作者はみんなよくもまあ進んでこんな恥ずかしい思いをしてるな
URLリンク(imgur.com)
終了
54:名前は開発中のものです。
23/01/10 22:51:43.00 PT81lLeS.net
男、女2人づつのキャラかな?
imgur貼る場合
画像のURL貼ってくれると見るの楽や
55:38
23/01/11 21:34:59.36 kjfXiOyt.net
そうだよ
次回からそうする
今日の進捗
お話を考える
さすらいの主人公が、とある村に到着
村人が困っている
村の近くの洞窟でモンスターが目撃されたという
頼まれて調査に赴く主人公
中でモンスターが湧き出している模様
途中、モンスターに襲われているシーフみたいなやつを助けて、仲間入り
しばらく探索などしたあと、
事件の報告を受けて大きな町から派遣されてきた二人組が村に到着
そいつらも仲間入り
四人でダンジョン奥のボスを倒す
村人に感謝されてエンディング
こんな感じでいいだろう
終了
56:名前は開発中のものです。
23/01/11 23:10:33.05 FE2ApVU+.net
トイうと、とある村が森の町やね
57:38
23/01/12 22:52:53.72 xWck7+KY.net
そうだよ
今日の進捗
移動速度を調整
歩行速度1.5倍 常にダッシュ だったのを
歩行速度3倍 平常時非ダッシュ にした
ダッシュすると爆速
昔のイースみたいな戦闘なら爽快なゲームになりそうだが
あいにくターン式戦闘だ
森の町マップを、もとの屋根あり状態に戻す
配布されているサンプルマップ集を二つ導入、眺める
素敵なマップがそろっている
ダンジョン内のショートカット解放をどうしようか考える
開かない扉があって裏側からそれを開けると通れるようになるとか
動かないエレベータがあってあとあと起動できるとか
縦穴にロープを垂らして行き来できるようになるとか
現実的に三次元的に納得いくものがいいが
魔法陣によるワープが一番ラクでいいなとも思う
終了
58:名前は開発中のものです。
23/01/12 23:16:57.48 zBcmeEK8.net
開かない扉を裏側からって
あとからそのマップ行くときに楽になるよね
そういうの好きだわ
59:38
23/01/13 23:49:41.01 UjqXdl4V.net
いいよね
「ここがこう繋がっていたのか!」って驚きが強いとさらにいい
今日の進捗
ctrl押しっぱなしでのメッセージスキップ機能を付ける
サンプルマップをつなげる 村→森1→森2→洞窟入り口
引っ掛かりが少なくなるように障害物をいくらか取り除く
終了
60:38
23/01/13 23:57:30.42 UjqXdl4V.net
洞窟まで遠すぎな感もある…
61:38
23/01/14 23:00:10.10 U10ePDtA.net
今日の進捗
職業ごとのステータス、特徴などをいじる
とりあえず命中率はみんな100%にする
特技とか装備とかもいろいろ見てみるが
RPGのバランスをとるのって神業なのではと思う
終了
62:38
23/01/16 00:22:01.86 lqorFa2o.net
今日の進捗
ダンジョン内の数マップを用意 (サンプルから張り付けただけ)
パラメータいじり
終了
63:38
23/01/16 22:59:35.56 lqorFa2o.net
今日の進捗
サンプルマップコピペ、改変
パラメータいじり
終了
64:名前は開発中のものです。
23/01/16 23:08:10.76 fccvkIFl.net
進んでるようで何よりです
65:38
23/01/17 23:59:34.64 zSBGZqqL.net
はい
ちょっと起動して何かしらコピペしてるだけという感がありますが
今日の進捗
洞窟をつないでみた
特にギミックのない洞窟が8階層 これはヤバい
しかも人工物っぽいダンジョンがさらに続く予定
ついついコピペがはかどって当初の予定の四倍くらいのマップサイズになっている
このままマップの妙に広い虚無ゲーになってしまうのか?
終了
66:38
23/01/18 23:49:59.00 sDU5cPFS.net
今日の進捗
イベントをひとつふたつ妄想する
終了
67:名前は開発中のものです。
23/01/18 23:56:32.37 lhLDuqMB.net
妄想かいwww
ま、まぁ止まってないだけマシか
68:名前は開発中のものです。
23/01/18 23:57:26.73 lhLDuqMB.net
妄想と云うと遊んでるみたいやから
そこは
ブレインストーミングやな
69:38
23/01/19 23:06:32.62 xynB5VGl.net
ダンジョン内の温泉に入浴中に敵に覗かれるイベントなどを考えていた
もう少しシリアスめなゲームにする予定だったんだけど
今日の進捗
乗ったら滑るタイルのあるマップを作った
終了
70:38
23/01/20 23:26:53.11 n7FaiVfu.net
今日の進捗
最後っぽい雰囲気の宇宙空間的なマップを用意
終了
71:名前は開発中のものです。
23/01/21 07:41:56.54 9MeEkeLI.net
かなりできて来ましたね!
72:38
23/01/21 23:54:16.13 lhvl8Zcz.net
まあマップだけはなんとか……
あとサンプルマップは綺麗だけど
俺が作ったマップは廊下みたいな感じです
今日の進捗
マップ作業を少々
終了
73:38
23/01/22 23:53:41.57 AOPP/XEm.net
今日の進捗
テスト戦闘少々
収録されている敵グラがなかなか素敵だなと思った
終了
74:名前は開発中のものです。
23/01/23 05:02:48.78 /Wqay0HJ.net
そろそろ公開できんじゃね?
75:名前は開発中のものです。
23/01/23 18:36:46.56 yuuo9cgB.net
まだイベント作りが残ってるんじゃね?
76:38
23/01/24 00:09:03.45 EWB+ZpsI.net
うん、まだまだかかる
あと、案外いいゲームができたりして?とか思わないほうがいいよマジで
まあさすがに思ってないか
今日の進捗
マップ作業少々
マップ枚数が多すぎて、敵無しですら「まだ着かないの?」となる
終了
77:名前は開発中のものです。
23/01/24 21:15:26.01 Wu4VyjoQ.net
>>76
多すぎるなら削ればいいじゃない
あるいは1回踏破したら次からはワープできるようにするか
78:38
23/01/24 22:44:24.77 Z7UJJW7o.net
うん、減らした
のちのちワープも付ける
今日の進捗
マップを減らした
マップ作業少々
終了
現在のマップ数は
町 1マップ
森 3マップ
洞窟 8マップ
砦 8マップ
79:38
23/01/25 23:47:59.71 ftvgq/fr.net
今日の進捗
マップいじり
終了
80:名前は開発中のものです。
23/01/26 10:10:48.05 +7iujL3L.net
そろそろスクショみたいぞ
81:38
23/01/26 22:31:23.32 F8lvcmSQ.net
わかった
仲間との出会い
URLリンク(i.imgur.com)
>>44の転がってくる岩と接触するとバトル開始
URLリンク(i.imgur.com)
今日の進捗
マップいじり
初めてテキストを書いた
終了
82:名前は開発中のものです。
23/01/26 23:21:02.94 +7iujL3L.net
シブいセリフやね!
期待
83:名前は開発中のものです。
23/01/27 08:00:11.92 7Qirvc25.net
もうちょっと岩の切り抜き頑張れよw
84:38
23/01/27 23:27:15.64 dsW61I2N.net
岩の切り抜きはちゃんとやったんだけど
そのままだとただの静止してる岩なんで
回転してる感を出すためにボヤケさせたら
そこが透過しなくなったんだよね
でもまあええか、と
今日の進捗
マップいじり
ラスボスを考える 悪いやつにするか、割といいやつにするか ルックスは 御伴は など
終了
85:名前は開発中のものです。
23/01/28 08:46:57.98 TjcCxVMH.net
もしかして、このToolsは回転したまま移動出来ないの?
86:38
23/01/28 22:05:44.63 n6GFS7lO.net
今日の進捗
マップ差し替え 普通の洞窟ばかり続くのを、溶岩の洞窟や氷の洞窟に
終了
87:38
23/01/29 21:34:08.95 7iFRehAn.net
今日の進捗
ダンジョン内にミミックを配置
終了
88:38
23/01/30 23:12:51.75 jwMDHwKY.net
今日の進捗
村に武器屋防具屋宿屋など追加
終了
89:38
23/01/31 23:38:28.41 XOJWf8r1.net
今日の進捗
村人を幾人か配置
終了
90:38
23/02/01 23:44:16.05 hdmnKsHJ.net
今日の進捗
ダンジョン 炎エリアのマップいじり
終了
91:名前は開発中のものです。
23/02/02 00:53:49.29 /uFAaV03.net
報告がおざなりになってきたな~
飛ぶのが近いか?
92:名前は開発中のものです。
23/02/02 01:50:10.20 UQotzmhv.net
がんばれー
93:38
23/02/02 23:48:40.74 hQLi+bWj.net
がんばるで~!
今日の進捗
武器を作った わかりやすく、一人につき一種類の武器
終了
94:名前は開発中のものです。
23/02/03 13:37:23.38 6motUWNf.net
あ、作ってる人現れてるやん頑張ってね
自分もいま性癖全開のエロPRPG作ってるわ企画段階だけど(;´・ω・)
95:38
23/02/03 23:55:04.34 wNYhkQu1.net
ありがとう
作りたいものがあって、内容を固めてから制作にかかる、それが一番や!
今日の進捗
防具を作る
チェインコイフ、マインゴーシュ、パルチザンなどのよくわからない武器防具を画像検索して勉強する
終了
96:名前は開発中のものです。
23/02/04 01:09:47.86 uLuXBGoj.net
因みにぃまは全体の何%くらい出来てるん?
97:名前は開発中のものです。
23/02/04 14:06:03.99 2fbe3+qn.net
94なんだけど自分も参加したいけど
エロだし最終的に販売するつもりだからゲーム画像とかあまり公にできないから参加していいかわからない
Aceでは独自プラグインとか作ってたけどもう完全に忘れてしまった
その時の計画はエタったし・・・・
とりあえず今は企画は終わったのでMZのチュートリアル触って勉強中
98:名前は開発中のものです。
23/02/04 16:11:57.70 uLuXBGoj.net
>>97
ここに書きたきゃ書けばいいよ
だれの許可もいらんぞ
続けるかエタルかはあんた次第
99:名前は開発中のものです。
23/02/04 16:28:18.48 tQE15sH1.net
俺もエロ同人ゲーム開発してるけど
開発ブログ有るし自分のサークルも持ってるから5chでは活動できないが
ここで開発してる人は応援してるぞ
100:38
23/02/05 00:21:41.60 vzXaDtgB.net
>>96
40%くらいかな
エロで売り物となると迷うね
でもここはモチベーション上げにはありがたい
たとえば俺が同じことをツイッターでやってもほぼコメント貰えないと思うし
今日の進捗
アイテムをちょっと作る
キャラを動かすイベントづくりに挑戦。が、大変なので、基本的に暗転してメッセージを流して明転でいいかなと思う
イベントを考える。オークの姫が道で寝ていて通れない。キスをして目覚めさせ、どけてもらう、というもの。
終了
101:94
23/02/05 08:59:45.91 D6jHNAKt.net
今回は割りと本気で完成を目指してますがエタるまでよろしくお願いします
ただ、ほぼ進展だけの報告になると思います、特定されない程度の画像とかならアップしていきます
現在MZのチュートリアル中 2~3日くらいで終わる予定
102:38
23/02/06 00:06:01.27 wkRu7pgz.net
おー、応援してます!
今日の進捗
オーク城を作る
さすがに女オークのキャラチップは無いらしい
URLリンク(i.imgur.com)
終了
103:94
23/02/06 09:20:33.60 ku8mvIm4.net
進歩状況
・MZ内蔵のチュートリアル終了
・AceのWeb版チュートリアルをMZで始めた
MZのチュートリアルは以前やったAceのものより遥かに内容が少なかったので
予想より早く終了してしまった
104:名前は開発中のものです。
23/02/06 16:26:12.82 K1vGOiNV.net
女オークって発想はなかった
105:38
23/02/07 01:37:43.96 YuJppQqt.net
今日の進捗
マップいじり
村人のセリフを書き始める 発明家のトマソンさん URLリンク(i.imgur.com)
終了
106:94
23/02/07 09:21:18.70 n9lR8pqo.net
進捗状況
・AceのWebチュートリアルの終了
・MZのWebチュートリアルの終了
作ったマップ載せようとしたらローダーのURLがNGワードっぽいですね
今後の予定
必要なスクリプトを探して仮のシステムを組みます、完成予定日は未定
107:名前は開発中のものです。
23/02/07 09:28:29.66 St9Ro8KS.net
画像アップしてる人を真似すればいいよ
ぎゃぞーなら直接指定すりゃ見易い
108:名前は開発中のものです。
23/02/07 09:30:11.94 St9Ro8KS.net
>>106
仮の完成予定日は書いたほうがいいよ
そうしないとダラダラやって
やってくうちに、これ面白くなくね?
って思い作るの辞めてくのがパテーんだから
109:38
23/02/08 00:43:18.46 eHgO+mTA.net
今日の進捗
また少し村人のセリフを書く
終了
110:94
23/02/08 10:38:15.21 skLnhz/g.net
昨日のやった事
・スクリプト集めと実装や実験
これ当分続きます…
111:94
23/02/08 12:17:43.65 skLnhz/g.net
規制されてるかどうかのテスト
URLリンク(deai.mokuren.ne.jp)
URLリンク(deai.mokuren.ne.jp)
チュートリアルで作ったマップです
112:94
23/02/09 14:04:43.81 cVIdkT7g.net
昨日の進捗
・プラグイン探し
・参考作品が使っているプラグインのリスト化やどんな用途でプラグインを使っているか解析
ここ最近参考作品のシステム再現にこだわってましたが、
当初の目的であるエロ特化で適当に遊べるエロRPGを作って売るというのを忘れてました
プラグインも実験してどんな事が可能かよくわかったので
ここ数日は取捨選択して企画をもっと具体的にしていきます
今後の作業報告は特に進展がない限りしないと思います
自分の場合1ヶ月居なくなったらエタったと思って下さい
113:38
23/02/09 23:05:39.58 /R3AWSu9.net
乙です
個人的にはプラグイン選定は一番楽しい作業でした 夢が広がる感じが
それが一段落した後は牛歩ですw
今日の進捗
アイテム追加
マップいじり
温泉設置 URLリンク(i.imgur.com)
114:名前は開発中のものです。
23/02/10 11:45:35.05 sVKiOWSE.net
女湯入れるのか
ちょっとワクテカやね
115:38
23/02/11 00:54:51.23 vHYsl1Nt.net
ベタな感じのドタバタをちょっとやりたくて
今日の進捗
敵を幾らかつくった
終了
116:名前は開発中のものです。
23/02/11 22:42:36.00 m863lNoY.net
>>53
一か月じゃ全然できなかったね
短編といえどもやっぱRPGは時間がかかる
モチベーションが低下し始めるのもひと月くらいからなので
ここからが正念場
117:名前は開発中のものです。
23/02/11 22:55:33.92 1eHOZVZR.net
RPG辞めんなよ
成長すれば、いいんやで
簡単に作らんかい!
ユーザーはそういうの求めてるぞ
118:38
23/02/12 02:08:32.43 oEJmBtrb.net
>>116
というか前からモチベーション大して無くて
作業時間5分っていう日も割とある
でもまあ完成はするんじゃないかな
godotでアクション作ったときは地獄みたいに大変だった
あれに比べれば児戯よ
ツクール便利だし
>>117
ユーザーのことは次回以降考えます
今日の進捗
マップいじり
ちょっとしたバグを発見、つぶす
イベント設置
終了
119:94
23/02/12 15:21:47.94 wTothE2P.net
現在の状況
仕様などシステムの組み立ては諦めました
先にゲームとしての骨組みを作るつもりでしたが実際はこれは骨組みでもなんでもなく
後から調整する部分を先に作ろうとしてた感じです、失敗しました(´・ω・`)
そこで現在はキャラクターのラフを描いており、これは1週間程度で終わらせ
全キャラのカラー立ち絵の完成を2月末目標にしてます。
たぶん立ち絵などを完成させたほうが目に見えてゲーム作ってる感あるんで
モチベ的にもこっちを優先しようと思います。
>>118
どんどん作業が進んでる様でうやらましいですわ。
120:38
23/02/12 22:13:45.48 oEJmBtrb.net
>>119
また若干勢いが出てきた感じです、俺なりに
いやー絵を描ける人って凄い
自分は挫折組なんで尊敬します
今日の進捗
フィールド上でパーティー全員のHPをパーセントで増減するコマンドがないっぽいので五行ほどのスクリプトを書く
NPC6人くらいのセリフを書く
マップづくり少々
終了
121:38
23/02/13 21:53:58.50 XZYIZocx.net
今日の進捗
めんどくさいイベントをひとつ仕上げた
終了
122:38
23/02/14 23:47:34.36 y63LeS5O.net
今日の進捗
次のめんどくさいイベントに取り掛かる
パーティーメンバーが入れ替わり立ち代わり話すようなやつ
短くまとめるとか、いっそ無いほうがいいのだろうが気の向くままに書く
終了
123:38
23/02/16 00:02:19.79 43I5TJRN.net
今日の進捗
テキスト書き少々
BGM素材の鑑賞
終了
124:名前は開発中のものです。
23/02/16 00:26:08.79 v589+LpL.net
94は逃亡なのか?
絵書かないのか
125:38
23/02/17 00:39:31.22 DcRGLtlP.net
今日の進捗
一昨日から作っているイベントを進行中 会話文を書いている 結構楽しい ただ遅筆
終了
126:名前は開発中のものです。
23/02/17 08:13:18.15 vCDzTTqH.net
ゆっくりでもいいんだよ
進めばそれは力になる
一歩一歩でいい
127:38
23/02/18 00:22:45.82 ForBgspt.net
うん
一歩一歩踏みしめてる
今日の進捗
進行中のイベントをもう少し書く
一時保留し、気分転換にラスボス周りを進める
ラスボスパーティーを ラスボス+精霊二体 という構成にしてみたが
全員グラフィックがでかすぎて画面がうるさいので
精霊二体を人間に変更
終了
128:38
23/02/18 23:10:39.93 ForBgspt.net
今日の進捗
ラスボス第一戦目 → セリフいろいろ → 第二戦目 のイベントを作る
終了
129:38
23/02/19 23:09:25.11 Ih+3FlW8.net
今日の進捗
ラスボスとの会話を書くのに詰まったので、一人目の仲間追加イベントにとりかかる
終了
130:38
23/02/21 00:05:15.08 uVdhkEtW.net
今日の進捗
一人目の仲間追加イベントほぼ終わり
終了
131:38
23/02/22 00:18:10.07 Ij2y3aB4.net
今日の進捗
お店のマップをつくる
終了
132:38
23/02/23 00:37:01.15 o/6yhdJZ.net
今日の進捗
お店のマップ少々
村人数人追加
一人目の仲間追加イベント完了
終了
133:名前は開発中のものです。
23/02/23 22:56:43.01 sOZAB44n.net
よしよし
134:38
23/02/24 01:00:01.84 gECEVRfm.net
今日の進捗
村のマップいじり
宿屋でのちょっとしたイベントにとりかかる
終了
135:38
23/02/24 23:42:08.72 gECEVRfm.net
今日の進捗
宿屋のちょっとしたイベント完成
森のマップいじり
終了
136:38
23/02/26 02:40:14.70 3QHgV+xL.net
今日の進捗
イベントちょっとだけ
終了
137:38
23/02/26 23:33:40.15 3QHgV+xL.net
今日の進捗
本筋に関係ないイベント少々 まず最後まで通してプレイできるようにしたほうがいいとはわかっているものの
終了
138:38
23/02/28 00:32:36.85 7TFVfrwl.net
今日の進捗
マップ作業少々
終了
139:38
23/03/01 23:47:43.80 b1TU0rBd.net
今日の進捗
2、3人目の仲間追加イベント作成開始 二人同時に加入する方針に
終了
140:名前は開発中のものです。
23/03/02 07:05:27.91 3aW4UeX/.net
テスト版とか何時くらい?
141:38
23/03/03 01:23:53.14 TUEOQAY7.net
このペースだと数週間かかるかなあ
またしばらく忘れててもらったほうがいいかも
すげーやる気出てくれば別だけど、なかなかね
今日の進捗
仲間追加イベント作成中
終了
142:38
23/03/03 23:43:39.07 TUEOQAY7.net
今日の進捗
仲間追加イベント作成中
終了
セリフ数行書いただけ
これだからなかなか進まない…
143:名前は開発中のものです。
23/03/04 07:59:57.47 90Mcc4KP.net
やる気の持続は難しいよね
144:38
23/03/05 00:29:13.25 qqUEtLQ2.net
うん
やる気がなくてもとりあえずツールを開くのが大事やね
今日の進捗
仲間追加イベントさらにちょっと作る
ボス前のセリフちょっと書く
終了
145:38
23/03/06 02:47:52.20 Yj3pQuQC.net
今日の進捗
アクセサリづくり
道具づくり
終了
146:名前は開発中のものです。
23/03/06 05:14:26.06 5K4WxDSC.net
がんばって
小さな積み重ねこそがゲーム製作の基本だから
147:38
23/03/07 23:56:38.45 ILyA4lxC.net
がんばる
続けてたらどこかでスイッチが入って猛烈に進むかと思ってたけど
意外とそうならない
今日の進捗
また別のイベントづくりに移る
(だいたい8割型作ってから決めかねるところがあって保留にして別のところをやるというパターン)
民家をひとつ作る
終了
148:38
23/03/09 01:32:17.06 eMLzR9oT.net
今日の進捗
昨日作ってたイベントが完成
終了
149:名前は開発中のものです。
23/03/09 08:41:10.32 pIGQKGhM.net
完成!
いい言葉やなぁ
150:38
23/03/10 00:07:09.10 QPQcRsg9.net
うむ
おじいさんに何度か話しかけてアイテムをもらうだけのイベントだけど完成は完成や!
今日の進捗
別のイベントを作り始める 子供にアイテムをもらうだけのイベント 20行くらい書く
終了
こんなにセリフの多いゲームになるとは
151:38
23/03/11 00:25:15.05 yR1/yvaI.net
今日の進捗
昨日のイベントの続き ようやく8割方できた
ちょっとしたテキスト書くだけで時間かかる
遅筆の文豪みたいに
152:38
23/03/13 00:05:42.26 c5O7HDRT.net
今日の進捗
一昨日からやってたイベントが完成
153:38
23/03/14 00:30:12.10 FQ8Gp67J.net
今日の進捗
また似たようなイベントもう一個つくり始める
154:38
23/03/15 00:36:08.54 TgqIwnUj.net
今日の進捗
そのイベントが完成
155:38
23/03/17 00:24:19.55 +D4ARERH.net
今日の進捗
温泉イベントに着手
156:名前は開発中のものです。
23/03/17 05:27:19.39 0tDv5i6W.net
ムフフですね
157:38
23/03/18 02:27:35.14 pKPcdsi2.net
はい
えちえちですわ
今日の進捗
温泉イベントちょっと進む
158:38
23/03/19 00:43:39.37 8j+JzBZ2.net
今日の進捗
セリフちょっとだけ書く
159:38
23/03/20 01:19:57.93 1hxlRo+l.net
今日の進捗
todoリストを作る
160:38
23/03/20 23:43:23.47 KVJXjXPO.net
今日の進捗
セクシーモザイク画像を作成
URLリンク(i.imgur.com)
161:名前は開発中のものです。
23/03/21 09:30:25.51 SZZmmgHZ.net
いいね!
こういうの待ってたで
じゃんじゃん上げてこ
162:38
23/03/23 02:21:56.08 ZSmPrvax.net
こんなのを待ってたのか・・・
今日の進捗
加工した画像の透過情報がおかしくてゴミが出てしまっていたので作り直し
四人分のモザイク画像作成
URLリンク(i.imgur.com)
モザイク前の主人公
163:名前は開発中のものです。
23/03/23 08:00:54.54 KkI7qKBp.net
これ自分で書いてるの?
スゲー上手いね
164:38
23/03/25 00:13:36.44 CFbJrW+n.net
もともと入ってる素材だよ
魅力的な絵だよね
今日の進捗
お風呂イベントのテキストを書く
ちょっと詰まったときに動画など見てしまうのがよくないな
165:名前は開発中のものです。
23/03/25 08:43:37.47 0lefNefc.net
仕事じゃないから動画見ようが一人Hしようが問題ないよ
少しでも進めばいいさ
166:38
23/03/26 00:00:18.69 Dj2Izo+I.net
そうだね
今のところ二日以上空けずにいる、それだけでエライ
今日の進捗
セリフ 10行ほど書く
167:38
23/03/27 00:48:33.83 1LugcuN7.net
今日の進捗
敵キャラ画像をネットで物色
168:38
23/03/29 01:43:01.60 +u1w4M7A.net
今日の進捗
セリフ少々
169:38
23/03/30 02:48:24.73 6rim/U8Y.net
今日の進捗
セリフ数行
170:38
23/03/31 23:53:42.13 pG3Ler4m.net
今日の進捗
前に放っておいた個所のセリフ書きを少々
文章書くの億劫やなー
171:名前は開発中のものです。
23/04/01 08:10:28.13 8t89HAXG.net
そんな時こそAIや
172:38
23/04/03 00:02:54.67 q85kbQwV.net
なるほど、と思ってchat gptを試しに使ってみた
---
ぼく
あなたが一番面白いと思う物語のあらすじを考え、私に教えてください。
ChatGPT
ある日、町に突然現れた謎の美女が主人公の元に現れ、自分が仕掛けたクイズに挑戦するように言います。
クイズの賞品は、現実と夢が入り混じる不思議な力を持つ「夢の鍵」です。
主人公はクイズに挑戦することを決め、美女とともに危険な冒険を繰り広げます。
しかし、次々と現れる難関クイズに挫けそうになりながらも、主人公は夢の鍵を手に入れることができるのでしょうか?
そして、夢の力を手に入れた主人公は、何を思い描くのでしょうか?
このストーリーは、謎と冒険が詰まったファンタジー作品として、多くの読者の心を鷲掴みにすることでしょう。
---
なんかセンスが怪しいなこの人
今日の進捗
ラスボスを倒したあとのやりとりをちょっと書く
173:38
23/04/05 02:06:12.55 eti1B3qs.net
今日の進捗
ラスボス後の会話を20行ほど書く
174:38
23/04/06 02:28:07.15 /yEGjyC9.net
今日の進捗
セリフ数行
175:38
23/04/08 02:55:48.21 mTRfkLsx.net
今日の進捗
セリフ数行
176:名前は開発中のものです。
23/04/08 08:32:53.47 TkrEpttV.net
そろそろ8割位出来たかい?
177:38
23/04/10 03:56:48.94 H5PUdasO.net
それくらいはできてると思う
今日の進捗
セリフ少々
178:38
23/04/12 02:24:37.98 6RbI/718.net
今日の進捗
ラスボス後の会話ができた
179:38
23/04/13 23:44:05.75 75RPW/ZO.net
今日の進捗
セリフちょっと推敲
180:名前は開発中のものです。
23/04/14 01:31:27.27 uRmPGGyk.net
エタナる直前だけど、
このチビチビゆっくりと進んでる様子で、
なんか励みになるよ。
181:38
23/04/16 05:52:38.04 M4+v0YI6.net
それは嬉しい
ゲーム作りは本当に大変やね
今日の進捗
温泉イベント完成
182:38
23/04/18 01:51:10.43 mBLOO6K1.net
今日の進捗
セリフを20行ほど書く
183:38
23/04/20 01:23:29.15 pHoDHbLf.net
今日の進捗
セリフ少々
184:名前は開発中のものです。
23/04/21 00:20:31.37 Y+NXMShG.net
プレイ時間どのくらいのゲーム作ってんの?
185:38
23/04/22 03:13:55.71 lJQZQ5ID.net
一時間くらいかな
今日の進捗
セリフ数行
186:38
23/04/24 01:40:58.30 Iqma/P+n.net
今日の進捗
テキスト少々
187:38
23/04/25 23:49:03.74 vG5Db1cK.net
今日の進捗
テキスト少々
188:名前は開発中のものです。
23/04/26 21:06:32.36 jxGuPf0W.net
うーん テキスト数行だけだと見守ろうにも情報がすくない。
前日のコピペしている感じがして作ってるのかなぁって疑問がでてくる
せめて主人公が敵に叫ぶセリフ数行とか描くべきだと思うが、見えない進行なのでいいけど
189:名前は開発中のものです。
23/04/26 21:58:27.39 z2IhCmAy.net
そういう時もあるよ
完成までも少しやし
見守ろうや
190:名前は開発中のものです。
23/04/26 23:35:26.46 A3Yy1+0D.net
え、俺はこの報告だけで十分だが
仕事じゃないんだし、就寝前の歯磨き中にちょちょいと書き込むレベルでいいと思う
191:38
23/04/27 04:46:15.48 fsZD68wC.net
まあテストプレイのときまで楽しみに……
っていうほどのものでもないが
今日の進捗
ステータスアップアイテムがいくつか手に入る嬉しいイベントを作る
192:名前は開発中のものです。
23/04/27 08:01:35.20 UiRPtTBy.net
所で>>94 はもう居ないのかな
ちょっち残念
193:名前は開発中のものです。
23/04/28 02:38:06.26 VDJaBftB.net
いままで作るゲームや漫画の内容を話して憑き物が落ちたみたいに消えていった人ばかり見てきた。
話をただ聞いていた俺だけ残って作っているのはなんだろうな。
呪いみたいなものか。
194:名前は開発中のものです。
23/04/28 12:05:27.08 4Hpd0IRx.net
>>193
んなこたーない
>いままで作るゲームや漫画の内容を話して憑き物が落ちたみたいに消えていった
確かにそれがこの板のデフォみたいなとこはあるけど、ゲームを完成させた人もそれなりにいるし、今作っている人だっているよ
195:38
23/04/29 23:54:22.68 CXP5yKr4.net
今日の進捗
マップいじり
イベントいじり
テキスト書き 数行
196:名前は開発中のものです。
23/05/01 05:21:08.76 Y1YvtjKo.net
日曜の進捗どした?
197:名前は開発中のものです。
23/05/01 09:40:04.59 GMqj1BWw.net
このスレって1日も欠かさず報告しなきゃならないルールでもあるの?
今の作り終わったら俺も参加しようと思ったんだが
198:名前は開発中のものです。
23/05/01 10:45:52.78 Y1YvtjKo.net
そのルールはない
が、それだといつエタったかわからんしね
だから彼はほぼ毎日報告してたんだと思うけど
199:名前は開発中のものです。
23/05/01 13:16:29.24 GMqj1BWw.net
レスありがとう
自分は就活中の身でして、決まるまでの間はこのスレに居れるかなぁと思った次第で
ただ進捗報告が不定期になりそうな予感が強いので、他のスレの方がよさそうね
200:名前は開発中のものです。
23/05/01 23:09:09.65 R55j9HKJ.net
就活中で不定期の進捗ならDiscordとかにゲーム制作者があつまってるとことか探すといいかも
201:38
23/05/02 03:35:29.74 MqWAvO0d.net
今日の進捗
敵づくり5種
テキスト4行
202:38
23/05/04 02:53:53.89 duzAT9Gz.net
今日の進捗
テキストそこそこ
前に作ったイベントの手直し
203:38
23/05/06 05:11:40.41 kook1iCW.net
今日の進捗
マップいじり
虫(収集アイテムみたいなもの)を数匹配置
204:38
23/05/08 07:15:08.90 sU6MfKXP.net
昨日の進捗
マップいじり 初めて影つけペンを使う
205:名前は開発中のものです。
23/05/08 11:42:25.27 l2YCZqRl.net
お、進捗遅刻報告お疲れ様であります
206:名前は開発中のものです。
23/05/08 13:32:49.54 bG3x1hR2.net
うわうっざ…
207:38
23/05/10 07:01:24.60 J9NZnMrb.net
一昨日の進捗
マップにアイテム配置
村に建物追加
昨日の進捗
イベントのバグ修正
マップ修正
208:38
23/05/10 22:15:12.59 J9NZnMrb.net
今日の進捗
バグ修正
さいきょうの装備を作ってくれる鍛冶屋を追加
209:名前は開発中のものです。
23/05/10 22:38:45.18 hAYeWCbi.net
最近装備いいね!
210:38
23/05/12 01:17:02.89 K1+MOuwR.net
今日の進捗
ラスボス手前、中ボスがいるゾーンを作成中
思いついたものをいろいろ足していっているので全体の進捗割合は上がってない感じ
211:名前は開発中のものです。
23/05/12 12:14:25.14 W/d+7KVp.net
ラスボス手前まできたらもう9割完成じゃん
212:38
23/05/14 01:26:00.49 12fpxCI5.net
前のほうにもまた手を入れたい所がちょこちょこ出てきちゃって
今日の進捗
ラスボス手前のマップづくり 小物置き など
213:38
23/05/15 23:10:48.26 xpLCPw8S.net
今日の進捗
ラスボス手前のイベントづくり 結構大変
ゲームのタイトルを考えてみる
214:名前は開発中のものです。
23/05/16 00:30:41.32 bQwjJzbN.net
完成するのを楽しみにしている自分がいる
ガンバレ!
215:38
23/05/17 04:38:31.96 NJvYAAut.net
がんばるでー
今日の進捗
ラスボス手前のフロアだいたい完成
ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更
216:名前は開発中のものです。
23/05/19 03:06:57.39 fIU/A3p6.net
>>215
> ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更
サラリと書いているけど、これまでと比較にならないくらい大規模じゃないか?
217:名前は開発中のものです。
23/05/19 23:16:38.76 XcW3SAgq.net
マジかよエタってないじゃん
やるやんけ
218:38
23/05/20 00:24:48.39 3BbwZFWY.net
>>216
ウロウロする敵キャラをマップに複製していくだけだから作業的には単純だけど(長いゲームでもないし)
今までで一番根本的な変更やね
やっぱランダムエンカウントはちょっと面倒だなと
>>217
でしょ
今日の進捗
マップいじり
村人追加 ラスボスのことを匂わすセリフをしゃべらせる
219:名前は開発中のものです。
23/05/20 10:36:07.67 jwIZikpr.net
この板で唯一ゲーム作ってるのイッチくらいだよな
ここ来てるやつってエアプばっかり
220:名前は開発中のものです。
23/05/20 18:00:05.99 eBAi52Tq.net
見守るスレだからさ
221:38
23/05/22 03:13:18.80 w7oHiL3e.net
今日の進捗
テキスト書き 四行ほど
イベントのバグつぶし
アイテム1個追加
マップのつながり修正
222:38
23/05/24 06:23:10.16 iXc2i5/K.net
今日の進捗
テキスト書き
イベント手直し
223:38
23/05/25 22:57:10.83 VofBmU2i.net
今日の進捗
久々にスクリプト配布サイト巡りをエンジョイ
敵のHP表示スクリプトを導入
HPが見える面白さ、見えない面白さ、それぞれありますけれども
224:38
23/05/28 01:08:19.59 cyL9n/KD.net
今日の進捗
テキスト10行くらい
225:38
23/05/30 21:11:45.80 INK2yb79.net
今日の進捗
放置していたイベントがひとつ完成
マップいじり
226:名前は開発中のものです。
23/05/30 23:03:08.10 iqIuExlc.net
何パーセントくらい完成してるのか書いてくれると有難い
227:名前は開発中のものです。
23/06/01 16:06:16.86 1Rr3P899.net
>>226
それは”野暮”ってもんじゃない?
「見守るスレ」なんだから
俺にはこうやってチビチビじっくりゆっくりと、
だけれども着実に進んでいるのを見ていると
エタる寸前の俺としては励みになるよ
228:38
23/06/02 00:06:41.37 5cbPW/bR.net
共にチビチビ進もう
パーセンテージは
前に80%って書いたけど
未だに80%の感覚
なんとなくで作ってるねほんと
今日の進捗
放置していたパーティー結成イベントのセリフをちょこちょこ書く
229:38
23/06/04 23:32:22.91 cl2lGAah.net
今日の進捗
テキスト10行くらい
230:名前は開発中のものです。
23/06/06 06:09:29.98 72HUB9lQ.net
>>1 スレタイには「エタるまで見守る」と書いたがエタらせるつもりはない
って書いてあるけど完成させるとも書いてないから、もうやめ・・・いや中断したかと思って来てみたけど続いてて安心した。
231:38
23/06/06 23:39:46.50 S++8nV1l.net
>>230
それ書いた人はいなくなっちゃって
俺は別人だよ
今日の進捗
パーティー結成イベントづくり 割と進んだ
終わりが見えてきて
さらに気持ちがのんびりしてきた感がある
232:名前は開発中のものです。
23/06/07 01:14:52.13 5IVSLJui.net
終わりが見えるとモチベ上がると思いきや
実際はなくなるんだよなあ
233:38
23/06/09 23:48:51.89 TGy+XaPg.net
ほんと、一気呵成に仕上げたいけどどういうわけか出来ない
今日の進捗
パーティー結成イベント もうちょい進む
234:38
23/06/13 22:40:27.40 bZ8v6Z4+.net
今日の進捗
セリフ20行くらい
ペースを上げんと危ないな
235:名前は開発中のものです。
23/06/13 23:02:23.53 KQh3EvIH.net
ドンマイ
236:名前は開発中のものです。
23/06/16 20:25:21.81 N1d3H83G.net
時は流れ
人は同じ過ちを繰り返す
一人で完成まで頑張るの寂しいからかまって [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(gamedev板)
237:38
23/06/17 00:35:55.14 JCQDZaPl.net
今日の進捗
セリフ20行くらい
装備品追加
作り始めはセリフ最小限の予定だったのだが妙に多くなった
238:38
23/06/19 00:01:29.48 Tvq3mzTU.net
今日の進捗
武器防具パラメータいじり
239:38
23/06/21 23:57:15.94 rGv8jgoW.net
今日の進捗
テキスト推敲
武器データいじり
240:38
23/06/23 23:19:28.59 NOJ69/d+.net
今日の進捗
セリフ20行くらい
241:38
23/06/25 23:49:38.44 sMz3wAmy.net
今日の進捗
パーティー四人が宿屋でやたら長い会話をするイベントが完成
242:名前は開発中のものです。
23/06/26 00:18:42.02 0HVfpIJd.net
えー、やたら長いの?
多分飛ばしちゃうなぁ
ボタン連打で飛ばし機能付けてね
243:38
23/06/28 23:56:22.94 iFJkx2PD.net
当然つけてある
ctrl押しっぱなしで爆速で飛ばす
俺も長いテキスト好きじゃないし
今日の進捗
セリフ数行
244:38
23/07/01 22:58:44.29 54PlfcKw.net
> ボタン連打で飛ばし機能付けてね
しかしこれ謎だな
連打する必要があるなら飛ばせてないだろ
今日の進捗
ラスボスとテスト戦闘 めっちゃ弱いけどこれでいいかなとも思う
245:名前は開発中のものです。
23/07/02 21:29:57.00 r3e17pTT.net
毎日手を付けててかなりすごいと思う。陰ながら応援してるから頑張って
246:名前は開発中のものです。
23/07/02 22:03:55.76 7fnQuacj.net
いや、ボタン押すとその画面の文字早送りやん
で、長いとなん画面も出てクッから
連打するんよ
昔のFFとかそんな感じ
247:名前は開発中のものです。
23/07/03 19:03:35.64 NCvu9Noe.net
文字が出てるときにボタンを押したら残りの文章も瞬間表示されるっていう機能だったらVXaceだとデフォで備わってた気がする
2000とかだと無かった気がするが
248:38
23/07/06 00:20:12.03 3HDLLchq.net
>>245
ありがとう、がんばる
>>246
>>247
そういうことか
メッセージは一括表示されるようにしてあるから
ストレス少なめだと思う
今日の進捗
イベント一個完成
オープニングのセリフちょっと書く
しかし作り始めて半年たったってのが衝撃やね
249:38
23/07/08 00:39:16.33 ILylMarB.net
今日の進捗
導入部のセリフ書き(説明口調) 10行ほど
250:38
23/07/09 23:24:18.24 YaH+bkxi.net
今日の進捗
テキスト10行くらい
251:38
23/07/12 23:28:22.26 iH4ttvtM.net
今日の進捗
序盤のテストプレイ 色々と恥ずかしい
252:名前は開発中のものです。
23/07/13 00:20:32.48 az49Oewc.net
テストプレイやるよー
どっかに上げて
253:名前は開発中のものです。
23/07/13 03:39:44.77 GtrC3Fgt.net
はんとしおめでとう。継続は力なり。塵積って山となる
254:38
23/07/17 01:07:55.50 xaOgYGgF.net
一昨日~昨日の進捗
ちょっとテストプレイ
会話の推敲 長いやり取りを削る
>>252
ありがとう
今のところバランスとか細かいバグとかを見る以前のテスト段階なので
もう少ししたらお願い
>>253
ありがとう
なんでこれに半年もかかったの、ではなく
半年続けられてエライと思うことにする
255:38
23/07/18 23:57:11.01 wXa1VbLE.net
今日の進捗
入れるのを忘れていた小イベントを入れる
256:38
23/07/22 00:58:57.65 VYGetRrg.net
今日の進捗
テストプレイ少々
イベントアイテム配置
小バグ取り
257:38
23/07/25 00:18:55.39 5Tad6N0T.net
今日の進捗
イベントのバグ取り
セリフの推敲
258:38
23/07/28 01:29:33.69 EQzqFQfe.net
今日の進捗
テキスト推敲
BGM選び
259:38
23/08/01 01:05:50.03 Wo54s1Jq.net
今日の進捗
オークとキスするイベントのブラッシュアップ
260:38
23/08/06 03:16:17.59 PkwKjIbn.net
今日の進捗
そのイベントをさらにブラッシュアップ
261:38
23/08/10 02:27:47.44 uP0OJvDt.net
今日の進捗
温泉イベントのテキスト修正