22/12/05 01:15:19.12 qZI0bFE5.net
そんなもん何作もツクってりゃ次第に分かっていくものよ
こうすればよかった、ああすればよかった、で学習して徐々に効率化するのがよろしい
最初から上手くやろうとすんな
981:名前は開発中のものです。
22/12/05 01:37:29.08 C3QgBMYf.net
まったく宣伝せずにツクールの元素材だけで作ったRPGをdLsiteで
いくら安く販売しても1本も売れない?
982:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:09:25.24 QZSQEtty.net
10円くらいならいくらか売れんじゃね
983:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:33:43.15 BAPQcScS.net
一般作で稼ごうという話ならハードルはかなり高いと思われる
エロゲーならイラストさえ良ければデフォツクールでも売れるかもしれんが・・・
イラストすら無しという話ならよほどの物好きじゃない限り購入には繋がらないんじゃなかろうか
普通に宣伝して普通に見た目整えてエロ要素込みでイラストの質が最低限あるエロゲなら順当に売れると思われるが・・・
話がズレたがえ?これ買う人いるの?ってのが一桁で売れてるのは見るから物好きが一本は買ってくれるかもしれない断言はできない
あとここに書いてあることを鵜呑みにせず自分の目で現状を確認して欲しい
984:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:49:34.58 BAPQcScS.net
デフォツクール=デフォ素材のみで構成された作品という意味ね
まあ実際に作品を販売してみれば現実が見えてくるであろう・・・
985:名前は開発中のものです。
22/12/05 05:29:43.63 HAZWZbiC.net
作り込んだのが売れなくて去っていく奴多い世界だしな
986:名前は開発中のものです。
22/12/05 10:05:35.25 wZ4HSIr1.net
デフォ素材のみはなかなか売れんだろうな…
最近でもOmoriとかHylicsとかすげー人気出てるツクールRPGあるけどあの手のはだいたいぱっと見ツクールで作ったってわからないくらいデフォ臭消えてるしね
987:名前は開発中のものです。
22/12/05 12:21:07.20 QZSQEtty.net
カメレオンのやつ結構れてなかった?
988:名前は開発中のものです。
22/12/05 12:23:45.57 1wruXir1.net
正直
989:デフォ素材のみならRPGにするより大量にマップ作成してマップ素材として編集できる状態で売った方が数は売れそう サンプルマップそのまま使う手抜き制作者とかDLsiteには大量にいるだろ偏見だけど
990:名前は開発中のものです。
22/12/05 13:33:07.69 ckiB2SeD.net
マップ売る手があったか!
マップとアイコン作成して売るか
991:名前は開発中のものです。
22/12/05 14:30:49.05 MdfYo6ZI.net
たまーにサンプルマップとか言い出す奴いるけど何に使うんだ?
他人が作ったダンジョンのマップとかゲームに使うの?w
992:名前は開発中のものです。
22/12/05 14:34:20.11 qZI0bFE5.net
人それぞれ持って産まれた能力は異なるもんよ
それと同時に人それぞれ興味あったりやりたい事も異なるわけでね
何が人の役に立つのか分からん時代ですよお客さん
993:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:08:22.07 QZSQEtty.net
10年前ならともかくいまサンプルマップなんて使ってるゲームあるのか?
994:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:11:13.13 4d+7nR64.net
組み立て済みマップ集とか俺得すぎる
マップ作るの面倒臭いから改変して使いたい
995:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:45:28.17 /Ix+8+rF.net
無料素材が溢れてる中での有料ってのは、多くの人から選ばれにくいから
素材被りが起きにくいっていうメリットがある
その辺まで理解してて、折り合いがついてる人は購入してくるよ
クオリティや量と金額設定が釣り合ってないとダメだし、まず多くは売れないだろうけど
996:名前は開発中のものです。
22/12/06 08:50:32.02 b61PZCnE.net
改変素材の配布で高評価貰いまくって俺Tueeeしたいけど
ツクラーが少ないのか俺が未熟なのか思い描いたようにならないので辞めてしまった
キャラ絵を描いてうpした方がウケいいとか悲しすぎるんじゃ
997:名前は開発中のものです。
22/12/06 09:48:16.88 HaPhC44a.net
底辺のエロ同人RPGとかサンプルマップばっかだぞ
むしろマップ作りが一番めんどくさいまである
998:名前は開発中のものです。
22/12/06 09:55:27.15 rLLiU5nB.net
四角で区切られたタイルをただ並べると記号的になりがち
自分はParallax Mappingで作るのが楽しい
999:名前は開発中のものです。
22/12/06 10:14:44.57 HTJp62Ju.net
違う人が作った違うゲームやってマップが同じだったらびっくりしておしっこチビりそうw
1000:名前は開発中のものです。
22/12/06 10:19:21.71 b61PZCnE.net
いわゆる手描きマップの範疇だね
タイルセットで言うところのBCDEオブジェを切り出して貼り付けるParallaxesもあるにはあるが
キャラの移動までは8方向だったり半歩だったりを考慮しても48x48ベースで破綻しないよう描いたり置いたりする必要あるけど
クリスタ等のペンツールにタイルセットAの草むらみたいなの設定して使ってる人もいたな
1001:名前は開発中のものです。
22/12/06 12:11:00.31 SFJfPzIR.net
マップ集だけじゃなくてマップ間移動も仕込んだサンプルワールドが欲しいわ
1002:名前は開発中のものです。
22/12/06 14:20:23.47 PoKo73IR.net
あらかじめイベントやシンボルエンカウントも入れておいて欲しいよな
1003:名前は開発中のものです。
22/12/06 14:27:45.24 b61PZCnE.net
980踏んでたのに今気付いたので立ててきた
遅くなって申し訳ねえこってす
RPGツクールMZ_20作目
スレリンク(gamedev板)
1004:名前は開発中のものです。
22/12/07 03:02:22.61 pQXxBn0E.net
遠隔操作で岩とかの障害物を一時消去する方法(変数スイッチ不使用)に散々悩み
プラグインやらスクリプトまで検討し始めたあたりで
普通に移動ルートから透明化ONすり抜けONさせりゃ良いと気付いた時のこの感じ
1005:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:08:23.15 SrcRZxop.net
うーん……1.6にアプデしたらテストプレイできなくなった
最初の画面でずっとくるくるしてる
NW.jsのせいか?
1006:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:10:36.03 SrcRZxop.net
あー自分だけじゃないみたいだ
steamのフォーラムにも同様の書き込みがあるな
1007:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:23:34.88 maw49xfS.net
ツクールのアプデなんて自爆テロと同じだからね
1度作り始めたらコアスクリプトに不具合あると気づいてもその不具合あるの前提で最後まで作り終えるしかない
1008:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:25:10.53 IuA1Mnid.net
アプデ見送るわ
現状でも制作に支障ないから
1009:名前は開発中のものです。
22/12/07 14:03:17.26 LdbwhoXF.net
スレ立ておつ
制作ゲーでテストプレイ縛るのは難易度高すぎるだろ……
1010:名前は開発中のものです。
22/12/08 06:43:04.75 QwmkAN2v.net
ほぼ同じ理由で「Wizardry五つの試練」が手を出しづらい状況なんだよな
1011:名前は開発中のものです。
22/12/08 15:06:28.94 Mb5/WOoY.net
埋めようぜ
1012:名前は開発中のものです。
22/12/08 15:09:29.26 N5b7hnzN.net
質問いいですか?
1013:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 45日 2時間 50分 51秒
1014:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています