22/12/02 10:20:43.61 ZoLd/Y5C.net
○○に負けた~LV上げて装備も整えて再挑戦しよう
こう思えるくらい作品に魅力的な要素が揃ってないとただの苦行と化する
低レベルクリア可能なFF5って実は神バランスじゃね?
935:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:23:16.50 fp89biM2.net
作者の人そこまで考えてないと思うよ
936:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:29:53.77 Dah4I6zK.net
FF5って製作スタッフすらマイナーな職業で遊んでなかったから
マイナーな職業の技とか使うとボス1発で倒せたりとか調整が穴だらけなだけだろw
937:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:36:25.39 ZoLd/Y5C.net
穴無かったらただのステータス勝負にしかならんと思うんだが
普通に戦ったらきついオメガや神竜が対策すれば楽勝な塩加減が好きだわ
938:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:44:39.79 cMxaNTNs.net
リメイクのDQ2もラスボスにザラキで255ダメージ与えられたからローレシアがおまけみたいになってたからな
調整ミスはあかんよ
939:名前は開発中のものです。
22/12/02 15:42:10.21 dKZGLwST.net
プレイヤーは楽になる方向のは調整ミスと捉えないから評価してくれる場合がある
940:名前は開発中のものです。
22/12/02 16:14:50.59 774EG35z.net
街を大きく作る人もいるが、散策が結構ストレスになると思うわ
もうちょっとコンパクトに作った方がいい
941:名前は開発中のものです。
22/12/02 20:32:21.47 bVjkyufe.net
自分、マップ作るの面倒という理由だけでコンパクトにしてる
942:名前は開発中のものです。
22/12/02 20:40:39.36 aRbFDeQ0.net
デモンズソウル風に石碑からダンジョンに飛ぶ仕様にしてフィールドは作らない
943:名前は開発中のものです。
22/12/02 20:48:07.13 bVjkyufe.net
普通のフィールドマップのあるRPG作ったけど
公開から一年くらい後にやってみたとき面倒に感じてからは
作るの辞めたわ
944:名前は開発中のものです。
22/12/02 21:03:19.23 aZJqP1ap.net
敵が出ない町のマップは大きくても4画面くらいでいい
フィールドマップも移動時に命の危険や探索要素がないならいちいちマス移動させなくていい
945:名前は開発中のものです。
22/12/02 21:33:14.18 CJ42xQBI.net
何度も行く町なんて歩く必要ないだろ
宿
店
酒場
登録場
王様に会う
外に出る
このコマンドで足りる
946:名前は開発中のものです。
22/12/02 21:37:23.80 ZoLd/Y5C.net
ウィザードリィですな
947:名前は開発中のものです。
22/12/02 22:04:26.04 JgX1L8At.net
俺はFF11やってたからそうでもなかったが知人はキャラ移動と同時に視点移動も同時にやらないとまともに歩けなくなったDQ8の序盤で脱落していた
948:名前は開発中のものです。
22/12/02 23:35:15.84 YHh9yzQt.net
MAPもmobも作らなくていいしWinWinだよな
選択肢街
949:名前は開発中のものです。
22/12/03 02:11:39.96 PIhmK1rJ.net
フィールドマップで序盤から見えてるけど山に囲まれて入れない施設とか
どうでもいい寄り道施設とか好きなんだけど
もうこういうのって時代遅れなのか
950:名前は開発中のものです。
22/12/03 02:18:29.74 DeN0whIk.net
俺が思った多くのツクール製RPGでそっ閉じした壁は
DQ7もかくやとばかりの、自由行動での戦闘開始までの時間だな
それもかなり評判のいいゲームだったものだから困りものだよ
>>938
悪くない要素だと思うよ
上にも書いた通り、いろいろとしがらみはあるかもだけど
951:名前は開発中のものです。
22/12/03 02:52:17.97 nrV74d8R.net
店内にある宝箱とか、絶対に開かないドアとか、普通にあっていいと思う
952:名前は開発中のものです。
22/12/03 03:26:23.18 dwi0Hbgw.net
PSテイルズオブデスティニー久しぶりにやったら
トイレと風呂がこまめに設置してあるせいで無駄に家が広くて切れそうになった
ドットは売ってほしいぐらい素晴らしいんだが
953:名前は開発中のものです。
22/12/03 04:57:24.13 DeN0whIk.net
>>941
中心の都で大都市だから家は沢山あるというのはわかるけど
それが異常な数の空き家なんだから
腹の底からカラッカラに乾いた笑いが出たよ、それ
954:名前は開発中のものです。
22/12/03 05:29:37.03 rX4IpwbA.net
テイルズオブデスティニーは街の探索に相当うんざりした記憶が強い
955:名前は開発中のものです。
22/12/03 07:45:11.44 lXjSH0Wi.net
CDROMで容量が多くなったからと何でもかんでも取捨選択なしに入れるからクソゲー化するんだよね
DQ7もダラダラ長いだけでLVはぜんぜんあがらないし酷かった記憶がある
956:名前は開発中のものです。
22/12/03 11:48:56.38 nqNJTyJ0.net
味方が攻撃魔法使ったら敵がマホカンタ使ってきて跳ね返されたからクソ!って理不尽なクレームつけてきたプレイヤーいたな
敵が攻撃魔法も補助魔法も使わずに通常攻撃しかしてこないように設定しろとでも言うのかと
957:名前は開発中のものです。
22/12/03 11:56:46.47 zzFY/2l2.net
明らかにこいつヤバい人だなと思うラインの意見は全部無視でええんやで
全部に応えるとクソゲーが出来上がるからな
958:名前は開発中のものです。
22/12/03 13:57:29.81 nrV74d8R.net
そういった自分の常識に照らし合わせて判断できる人ばかりではないので無能が露わになる
959:名前は開発中のものです。
22/12/03 15:22:58.05 ickFFPhg.net
>>934
広場はいるだろ
雑談&噂話や情報の仕入れ
960:名前は開発中のものです。
22/12/03 15:26:54.52 ickFFPhg.net
>>938
行かなくてもストーリーとは無関係だけど
寄り道する先に価値のあるお宝や、旅が楽になるお助けアイテムがあれば寄り道する人増えるんじゃね
ひいては難易度下げにもなるし
961:名前は開発中のものです。
22/12/03 15:57:46.67 VcK3Bs1N.net
テイルズってシナリオ重視っぽいのにダンジョンに謎解き大量にあってめんどくせえよな
962:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:01:40.99 DeN0whIk.net
>>950
俺はそれが好きだった
963:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:10:24.65 jprOCYtQ.net
ソーサラーリング撃つの怠い
964:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:56:08.62 nrV74d8R.net
テイルズはキャラ重視
965:名前は開発中のものです。
22/12/03 23:45:35.18 g1P15cxi.net
テイルズとか初代しかやったことないけど
ストーリー上で行く事になった闘技場のセリフが
へへっ燃えたろ?とか他社格ゲーのパクリだらけで恥ずかしくなった
966:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:15:33.45 yj7INR+h.net
勝手に恥ずかしくなってろ百億万度
967:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:21:36.49 Omv8KfpS.net
K9999とか見たら954は恥ずかしすぎて死ぬんじゃないか
968:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:34:38.66 r3p5WsML.net
テイルズスレになってんじゃん
969:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:46:55.01 GkGAo/rU.net
ア○○、逝っきまーす
970:名前は開発中のものです。
22/12/04 04:01:58.60 +u4ezLUq.net
テイルズ信者必死だな(ワラ
971:名前は開発中のものです。
22/12/04 04:21:08.00 +LbwkBZ6.net
くやしいのう
972:名前は開発中のものです。
22/12/04 10:07:39.38 pQM8fgAc.net
いいっ いいっ
973:名前は開発中のものです。
22/12/04 10:07:52.03 pQM8fgAc.net
すまんミスった
974:名前は開発中のものです。
22/12/04 10:15:42.75 RwM0Li9H.net
怖いな~怖いな~
975:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:22:14.87 M5wyI8aa.net
ツクールってマニュアル本みたいなもんないのかな
何から手を付ければいいかわからん…
976:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:30:28.46 o5PBh+nP.net
ウィンドウズからのパソコンソフトは何十年も前から上のメニューのヘルプから全部機能を見れるんですよおじいちゃん・・・
977:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:34:06.09 ckiB2SeD.net
ストーリーの大筋を決めたらキャラ→アイテム類→魔法→マップ→イベントだな。
初心者ならまずはドラクエとか知ってるゲームの基本的なイベントを再現するのが良い。
もしくはサンプルゲーム遊んでプロジェクトを見てどう作ってるか見るのも良い
978:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:54:06.54 82AmvrGQ.net
ヘルプにjsの書き方も書いといてくれ
979:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:59:52.74 M5wyI8aa.net
>>965
俺はおじいちゃんじゃねーぞコノヤロー!
そういうヘルプとかじゃなくてなんというか…初めはコレやってとかそのつぎにアレやってとかここはこうするのが重要で…とかそういうのを教えてくれる攻略本というか指南本みたいなもんが欲しいなと思ったんだ
980:名前は開発中のものです。
22/12/05 01:15:19.12 qZI0bFE5.net
そんなもん何作もツクってりゃ次第に分かっていくものよ
こうすればよかった、ああすればよかった、で学習して徐々に効率化するのがよろしい
最初から上手くやろうとすんな
981:名前は開発中のものです。
22/12/05 01:37:29.08 C3QgBMYf.net
まったく宣伝せずにツクールの元素材だけで作ったRPGをdLsiteで
いくら安く販売しても1本も売れない?
982:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:09:25.24 QZSQEtty.net
10円くらいならいくらか売れんじゃね
983:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:33:43.15 BAPQcScS.net
一般作で稼ごうという話ならハードルはかなり高いと思われる
エロゲーならイラストさえ良ければデフォツクールでも売れるかもしれんが・・・
イラストすら無しという話ならよほどの物好きじゃない限り購入には繋がらないんじゃなかろうか
普通に宣伝して普通に見た目整えてエロ要素込みでイラストの質が最低限あるエロゲなら順当に売れると思われるが・・・
話がズレたがえ?これ買う人いるの?ってのが一桁で売れてるのは見るから物好きが一本は買ってくれるかもしれない断言はできない
あとここに書いてあることを鵜呑みにせず自分の目で現状を確認して欲しい
984:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:49:34.58 BAPQcScS.net
デフォツクール=デフォ素材のみで構成された作品という意味ね
まあ実際に作品を販売してみれば現実が見えてくるであろう・・・
985:名前は開発中のものです。
22/12/05 05:29:43.63 HAZWZbiC.net
作り込んだのが売れなくて去っていく奴多い世界だしな
986:名前は開発中のものです。
22/12/05 10:05:35.25 wZ4HSIr1.net
デフォ素材のみはなかなか売れんだろうな…
最近でもOmoriとかHylicsとかすげー人気出てるツクールRPGあるけどあの手のはだいたいぱっと見ツクールで作ったってわからないくらいデフォ臭消えてるしね
987:名前は開発中のものです。
22/12/05 12:21:07.20 QZSQEtty.net
カメレオンのやつ結構れてなかった?
988:名前は開発中のものです。
22/12/05 12:23:45.57 1wruXir1.net
正直
989:デフォ素材のみならRPGにするより大量にマップ作成してマップ素材として編集できる状態で売った方が数は売れそう サンプルマップそのまま使う手抜き制作者とかDLsiteには大量にいるだろ偏見だけど
990:名前は開発中のものです。
22/12/05 13:33:07.69 ckiB2SeD.net
マップ売る手があったか!
マップとアイコン作成して売るか
991:名前は開発中のものです。
22/12/05 14:30:49.05 MdfYo6ZI.net
たまーにサンプルマップとか言い出す奴いるけど何に使うんだ?
他人が作ったダンジョンのマップとかゲームに使うの?w
992:名前は開発中のものです。
22/12/05 14:34:20.11 qZI0bFE5.net
人それぞれ持って産まれた能力は異なるもんよ
それと同時に人それぞれ興味あったりやりたい事も異なるわけでね
何が人の役に立つのか分からん時代ですよお客さん
993:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:08:22.07 QZSQEtty.net
10年前ならともかくいまサンプルマップなんて使ってるゲームあるのか?
994:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:11:13.13 4d+7nR64.net
組み立て済みマップ集とか俺得すぎる
マップ作るの面倒臭いから改変して使いたい
995:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:45:28.17 /Ix+8+rF.net
無料素材が溢れてる中での有料ってのは、多くの人から選ばれにくいから
素材被りが起きにくいっていうメリットがある
その辺まで理解してて、折り合いがついてる人は購入してくるよ
クオリティや量と金額設定が釣り合ってないとダメだし、まず多くは売れないだろうけど
996:名前は開発中のものです。
22/12/06 08:50:32.02 b61PZCnE.net
改変素材の配布で高評価貰いまくって俺Tueeeしたいけど
ツクラーが少ないのか俺が未熟なのか思い描いたようにならないので辞めてしまった
キャラ絵を描いてうpした方がウケいいとか悲しすぎるんじゃ
997:名前は開発中のものです。
22/12/06 09:48:16.88 HaPhC44a.net
底辺のエロ同人RPGとかサンプルマップばっかだぞ
むしろマップ作りが一番めんどくさいまである
998:名前は開発中のものです。
22/12/06 09:55:27.15 rLLiU5nB.net
四角で区切られたタイルをただ並べると記号的になりがち
自分はParallax Mappingで作るのが楽しい
999:名前は開発中のものです。
22/12/06 10:14:44.57 HTJp62Ju.net
違う人が作った違うゲームやってマップが同じだったらびっくりしておしっこチビりそうw
1000:名前は開発中のものです。
22/12/06 10:19:21.71 b61PZCnE.net
いわゆる手描きマップの範疇だね
タイルセットで言うところのBCDEオブジェを切り出して貼り付けるParallaxesもあるにはあるが
キャラの移動までは8方向だったり半歩だったりを考慮しても48x48ベースで破綻しないよう描いたり置いたりする必要あるけど
クリスタ等のペンツールにタイルセットAの草むらみたいなの設定して使ってる人もいたな
1001:名前は開発中のものです。
22/12/06 12:11:00.31 SFJfPzIR.net
マップ集だけじゃなくてマップ間移動も仕込んだサンプルワールドが欲しいわ
1002:名前は開発中のものです。
22/12/06 14:20:23.47 PoKo73IR.net
あらかじめイベントやシンボルエンカウントも入れておいて欲しいよな
1003:名前は開発中のものです。
22/12/06 14:27:45.24 b61PZCnE.net
980踏んでたのに今気付いたので立ててきた
遅くなって申し訳ねえこってす
RPGツクールMZ_20作目
スレリンク(gamedev板)
1004:名前は開発中のものです。
22/12/07 03:02:22.61 pQXxBn0E.net
遠隔操作で岩とかの障害物を一時消去する方法(変数スイッチ不使用)に散々悩み
プラグインやらスクリプトまで検討し始めたあたりで
普通に移動ルートから透明化ONすり抜けONさせりゃ良いと気付いた時のこの感じ
1005:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:08:23.15 SrcRZxop.net
うーん……1.6にアプデしたらテストプレイできなくなった
最初の画面でずっとくるくるしてる
NW.jsのせいか?
1006:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:10:36.03 SrcRZxop.net
あー自分だけじゃないみたいだ
steamのフォーラムにも同様の書き込みがあるな
1007:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:23:34.88 maw49xfS.net
ツクールのアプデなんて自爆テロと同じだからね
1度作り始めたらコアスクリプトに不具合あると気づいてもその不具合あるの前提で最後まで作り終えるしかない
1008:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:25:10.53 IuA1Mnid.net
アプデ見送るわ
現状でも制作に支障ないから
1009:名前は開発中のものです。
22/12/07 14:03:17.26 LdbwhoXF.net
スレ立ておつ
制作ゲーでテストプレイ縛るのは難易度高すぎるだろ……
1010:名前は開発中のものです。
22/12/08 06:43:04.75 QwmkAN2v.net
ほぼ同じ理由で「Wizardry五つの試練」が手を出しづらい状況なんだよな
1011:名前は開発中のものです。
22/12/08 15:06:28.94 Mb5/WOoY.net
埋めようぜ
1012:名前は開発中のものです。
22/12/08 15:09:29.26 N5b7hnzN.net
質問いいですか?
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