RPGツクールMZ_19作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_19作目 - 暇つぶし2ch905:名前は開発中のものです。
22/12/01 08:03:42.74 vPxB8FRY.net
エタナラちょっと感心しねえなと思うのは俺の欲だから許せ
作ってる時間が楽しいてのはツクールの本懐なので何も間違っちゃいないんだが

906:名前は開発中のものです。
22/12/01 08:04:52.11 vPxB8FRY.net
いらねえ文章削って推敲しようとしてたら途中送信しちまったぜクソが!
とりあえず俺もDBいじるの凄く好きだから分かるぞ!

907:名前は開発中のものです。
22/12/01 18:55:27.63 xEpNbiNa.net
ツクール製の王道RPGみたいなの買うやついないだろうからやっぱ販売を目的にするならエロゲなんだろうな

908:名前は開発中のものです。
22/12/01 18:59:12.73 iNf7xUrr.net
>>894
俺もメインはVXAceだわ
MV触ったけど�


909:Lャラチップとか諸々どうにも肌に合わなくてな・・・ まあ好きなツール使えばいいんだよ



910:名前は開発中のものです。
22/12/01 19:10:41.21 4V6pKYV8.net
VXAceの方がスクリプト構造が直感的だったよね
解像度と外部エディタがあればVXAceはまだ戦えたと思う

911:名前は開発中のものです。
22/12/01 19:34:08.29 0OM0qmMf.net
VXAceはスクリプト面で無茶できるからね
関数の型に囚われないやり方ができる
もちろん推奨されるプログラミング手法じゃないけど

912:名前は開発中のものです。
22/12/01 20:11:19.18 6nvpQZbi.net
スウィートホームの交代システムの再現が出来ねぇw
任意の場所で交代は問題無いけど好きな場所やら戦闘中に交代でマップ移動して駆け付けて間に合わなくて時間オーバーや間に合っても前の戦闘に途中参加とか無理w

913:名前は開発中のものです。
22/12/01 20:18:04.55 4V6pKYV8.net
ファファファ、お主の技術力不足じゃ
自作プラグイン/スクリプトを開発するために
お前もプログラミングを始めないか?

914:名前は開発中のものです。
22/12/01 20:56:21.46 LjQrR8NJ.net
プログラミングとかやってみたいのは山々なんだけどな
何から手を出したらいいかわかんないンだわ

915:名前は開発中のものです。
22/12/01 21:18:23.82 HIoAO7zz.net
Aceの方向性で進化させればよかったのに
できの酷さを隠すようなPVを作ってしまう有様

916:名前は開発中のものです。
22/12/01 21:34:35.04 VOho5Z1r.net
もう小さい画面のAceで作ってるゲームって少数派じゃね
何より上下尼僧レイヤー構造のマップ作成がね、話にならないレベルな上に面倒だし糞すぎてもうね
実際の話、DLsiteで体験版とかチェックしてると思った以上に多くがMVへ移行してる印象かなり強いよ

917:名前は開発中のものです。
22/12/01 21:54:24.60 lKcAbMRp.net
さすがにいまVXAで完成させたあとにまたVXAで作るって人は少数派だろうな

918:名前は開発中のものです。
22/12/01 23:15:18.24 RymY9kbW.net
>>903
比較的文字数が少ないスクリプトを解析してみるとか

919:名前は開発中のものです。
22/12/02 02:06:48.90 OqpGqpqB.net
少数派とかどうでもいい
趣味でやってるだけだからAceを使ってるだけだしな

920:名前は開発中のものです。
22/12/02 03:15:19.20 fNtmg8Hi.net
はぐれメタルみたいな敵を狩りやすくするために逃走を封じるスキルを
導入しようか考えてるんだけどレベル上げが簡単になりすぎてマズイかな?
そもそも無名のツクゲーで初見の敵が逃げるかどうかなんてわからんから、使われずに終わるだけか

921:名前は開発中のものです。
22/12/02 03:27:01.90 fp89biM2.net
ゲームクリアまで20~30時間ぐらいを想定したゲームなのかなって印象
数時間で終わるなら凝った物入れなくていいと思うよ

922:名前は開発中のものです。
22/12/02 04:02:04.89 KcBe3DC8.net
ドラクエ8とかにあった、はぐれメタルと大量にエンカウントする地域を作ればいいよ

923:名前は開発中のものです。
22/12/02 05:01:03.42 /4qmyrHt.net
今時LV上げが必要なゲームなんか作んなよ

924:名前は開発中のものです。
22/12/02 05:08:15.55 sckWILBG.net
そう思うなら逃走封印ステートだかに耐性を設定するか
スキル自体においそれと使われんよう制約を設ければよい

925:名前は開発中のものです。
22/12/02 05:17:40.53 774EG35z.net
MVで短い時間でモリモリとレベルアップしていくRPG作ったら結構面白くて時々プレイし直してる

926:名前は開発中のものです。
22/12/02 05:22:29.11 ZoLd/Y5C.net
ストーリー上の固定敵を倒したら必要LVに到達するくらいの緩さでいいよ
作業が必要になると途端にだるくなるからな

927:名前は開発中のものです。
22/12/02 05:26:27.70 fp89biM2.net
俺はむしろレベル制を廃したいのだけど気にしてない人のが多いんだろうな

928:名前は開発中のものです。
22/12/02 06:37:44.94 FFC9Xq+l.net
ツクールだとロマサガみたいなのは作れるけどレベルやら経験値やら懐かしのステータスが表示されるしなw

929:名前は開発中のものです。
22/12/02 06:38:38.74 dKZGLwST.net
逃走を封じるスキルはいいが、それがあることでレベル上げを前提としたゲームにしようとしてるならだめだな
気まぐれでやろうとしたツクールゲーでレベル上げの苦労なんてしたいと思ってるプレイヤーいないんですよ

930:名前は開発中のものです。
22/12/02 06:46:11.96 t2NBqh8s.net
ツクールってまだメタスラみたいなメタルボディのモンスター作るのにダメージ上限つけようとするとプラグイン必須なの?
ドラクエのパクリなのにメタスラすら満足に設定できないツールってw

931:名前は開発中のものです。
22/12/02 06:48:33.55 OqpGqpqB.net
有志に丸投げのツールだぞ
前作で出来てたことが出来なくなるツールに酷なこと言っちゃアカン

932:名前は開発中のものです。
22/12/02 07:59:29.36 fD5OtgZ5.net
正直今の時代にレベル上げとかメタルスライムは流行らないだろ
今の時代は出現率1/32のレアモンスターからレア装備ゲットが流行よ

933:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:12:27.15 rfOHs1/M.net
まじで今はレベル上げ作業って入れちゃだめなんだよな
進めてたら自然に上がって自然に敵と互角のバランスにしないと
すぐ苦痛って評価押される

934:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:20:43.61 ZoLd/Y5C.net
○○に負けた~LV上げて装備も整えて再挑戦しよう
こう思えるくらい作品に魅力的な要素が揃ってないとただの苦行と化する
低レベルクリア可能なFF5って実は神バランスじゃね?

935:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:23:16.50 fp89biM2.net
作者の人そこまで考えてないと思うよ

936:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:29:53.77 Dah4I6zK.net
FF5って製作スタッフすらマイナーな職業で遊んでなかったから
マイナーな職業の技とか使うとボス1発で倒せたりとか調整が穴だらけなだけだろw

937:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:36:25.39 ZoLd/Y5C.net
穴無かったらただのステータス勝負にしかならんと思うんだが
普通に戦ったらきついオメガや神竜が対策すれば楽勝な塩加減が好きだわ

938:名前は開発中のものです。
22/12/02 10:44:39.79 cMxaNTNs.net
リメイクのDQ2もラスボスにザラキで255ダメージ与えられたからローレシアがおまけみたいになってたからな
調整ミスはあかんよ

939:名前は開発中のものです。
22/12/02 15:42:10.21 dKZGLwST.net
プレイヤーは楽になる方向のは調整ミスと捉えないから評価してくれる場合がある

940:名前は開発中のものです。
22/12/02 16:14:50.59 774EG35z.net
街を大きく作る人もいるが、散策が結構ストレスになると思うわ
もうちょっとコンパクトに作った方がいい

941:名前は開発中のものです。
22/12/02 20:32:21.47 bVjkyufe.net
自分、マップ作るの面倒という理由だけでコンパクトにしてる

942:名前は開発中のものです。
22/12/02 20:40:39.36 aRbFDeQ0.net
デモンズソウル風に石碑からダンジョンに飛ぶ仕様にしてフィールドは作らない

943:名前は開発中のものです。
22/12/02 20:48:07.13 bVjkyufe.net
普通のフィールドマップのあるRPG作ったけど
公開から一年くらい後にやってみたとき面倒に感じてからは
作るの辞めたわ

944:名前は開発中のものです。
22/12/02 21:03:19.23 aZJqP1ap.net
敵が出ない町のマップは大きくても4画面くらいでいい
フィールドマップも移動時に命の危険や探索要素がないならいちいちマス移動させなくていい

945:名前は開発中のものです。
22/12/02 21:33:14.18 CJ42xQBI.net
何度も行く町なんて歩く必要ないだろ
宿

酒場
登録場
王様に会う
外に出る
このコマンドで足りる

946:名前は開発中のものです。
22/12/02 21:37:23.80 ZoLd/Y5C.net
ウィザードリィですな

947:名前は開発中のものです。
22/12/02 22:04:26.04 JgX1L8At.net
俺はFF11やってたからそうでもなかったが知人はキャラ移動と同時に視点移動も同時にやらないとまともに歩けなくなったDQ8の序盤で脱落していた

948:名前は開発中のものです。
22/12/02 23:35:15.84 YHh9yzQt.net
MAPもmobも作らなくていいしWinWinだよな
選択肢街

949:名前は開発中のものです。
22/12/03 02:11:39.96 PIhmK1rJ.net
フィールドマップで序盤から見えてるけど山に囲まれて入れない施設とか
どうでもいい寄り道施設とか好きなんだけど
もうこういうのって時代遅れなのか

950:名前は開発中のものです。
22/12/03 02:18:29.74 DeN0whIk.net
俺が思った多くのツクール製RPGでそっ閉じした壁は
DQ7もかくやとばかりの、自由行動での戦闘開始までの時間だな
それもかなり評判のいいゲームだったものだから困りものだよ
>>938
悪くない要素だと思うよ
上にも書いた通り、いろいろとしがらみはあるかもだけど

951:名前は開発中のものです。
22/12/03 02:52:17.97 nrV74d8R.net
店内にある宝箱とか、絶対に開かないドアとか、普通にあっていいと思う

952:名前は開発中のものです。
22/12/03 03:26:23.18 dwi0Hbgw.net
PSテイルズオブデスティニー久しぶりにやったら
トイレと風呂がこまめに設置してあるせいで無駄に家が広くて切れそうになった
ドットは売ってほしいぐらい素晴らしいんだが

953:名前は開発中のものです。
22/12/03 04:57:24.13 DeN0whIk.net
>>941
中心の都で大都市だから家は沢山あるというのはわかるけど
それが異常な数の空き家なんだから
腹の底からカラッカラに乾いた笑いが出たよ、それ

954:名前は開発中のものです。
22/12/03 05:29:37.03 rX4IpwbA.net
テイルズオブデスティニーは街の探索に相当うんざりした記憶が強い

955:名前は開発中のものです。
22/12/03 07:45:11.44 lXjSH0Wi.net
CDROMで容量が多くなったからと何でもかんでも取捨選択なしに入れるからクソゲー化するんだよね
DQ7もダラダラ長いだけでLVはぜんぜんあがらないし酷かった記憶がある

956:名前は開発中のものです。
22/12/03 11:48:56.38 nqNJTyJ0.net
味方が攻撃魔法使ったら敵がマホカンタ使ってきて跳ね返されたからクソ!って理不尽なクレームつけてきたプレイヤーいたな
敵が攻撃魔法も補助魔法も使わずに通常攻撃しかしてこないように設定しろとでも言うのかと

957:名前は開発中のものです。
22/12/03 11:56:46.47 zzFY/2l2.net
明らかにこいつヤバい人だなと思うラインの意見は全部無視でええんやで
全部に応えるとクソゲーが出来上がるからな

958:名前は開発中のものです。
22/12/03 13:57:29.81 nrV74d8R.net
そういった自分の常識に照らし合わせて判断できる人ばかりではないので無能が露わになる

959:名前は開発中のものです。
22/12/03 15:22:58.05 ickFFPhg.net
>>934
広場はいるだろ
雑談&噂話や情報の仕入れ

960:名前は開発中のものです。
22/12/03 15:26:54.52 ickFFPhg.net
>>938
行かなくてもストーリーとは無関係だけど
寄り道する先に価値のあるお宝や、旅が楽になるお助けアイテムがあれば寄り道する人増えるんじゃね
ひいては難易度下げにもなるし

961:名前は開発中のものです。
22/12/03 15:57:46.67 VcK3Bs1N.net
テイルズってシナリオ重視っぽいのにダンジョンに謎解き大量にあってめんどくせえよな

962:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:01:40.99 DeN0whIk.net
>>950
俺はそれが好きだった

963:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:10:24.65 jprOCYtQ.net
ソーサラーリング撃つの怠い

964:名前は開発中のものです。
22/12/03 18:56:08.62 nrV74d8R.net
テイルズはキャラ重視

965:名前は開発中のものです。
22/12/03 23:45:35.18 g1P15cxi.net
テイルズとか初代しかやったことないけど
ストーリー上で行く事になった闘技場のセリフが
へへっ燃えたろ?とか他社格ゲーのパクリだらけで恥ずかしくなった

966:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:15:33.45 yj7INR+h.net
勝手に恥ずかしくなってろ百億万度

967:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:21:36.49 Omv8KfpS.net
K9999とか見たら954は恥ずかしすぎて死ぬんじゃないか

968:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:34:38.66 r3p5WsML.net
テイルズスレになってんじゃん

969:名前は開発中のものです。
22/12/04 01:46:55.01 GkGAo/rU.net
ア○○、逝っきまーす

970:名前は開発中のものです。
22/12/04 04:01:58.60 +u4ezLUq.net
テイルズ信者必死だな(ワラ

971:名前は開発中のものです。
22/12/04 04:21:08.00 +LbwkBZ6.net
くやしいのう

972:名前は開発中のものです。
22/12/04 10:07:39.38 pQM8fgAc.net
いいっ いいっ

973:名前は開発中のものです。
22/12/04 10:07:52.03 pQM8fgAc.net
すまんミスった

974:名前は開発中のものです。
22/12/04 10:15:42.75 RwM0Li9H.net
怖いな~怖いな~

975:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:22:14.87 M5wyI8aa.net
ツクールってマニュアル本みたいなもんないのかな
何から手を付ければいいかわからん…

976:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:30:28.46 o5PBh+nP.net
ウィンドウズからのパソコンソフトは何十年も前から上のメニューのヘルプから全部機能を見れるんですよおじいちゃん・・・

977:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:34:06.09 ckiB2SeD.net
ストーリーの大筋を決めたらキャラ→アイテム類→魔法→マップ→イベントだな。
初心者ならまずはドラクエとか知ってるゲームの基本的なイベントを再現するのが良い。
もしくはサンプルゲーム遊んでプロジェクトを見てどう作ってるか見るのも良い

978:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:54:06.54 82AmvrGQ.net
ヘルプにjsの書き方も書いといてくれ

979:名前は開発中のものです。
22/12/05 00:59:52.74 M5wyI8aa.net
>>965
俺はおじいちゃんじゃねーぞコノヤロー!
そういうヘルプとかじゃなくてなんというか…初めはコレやってとかそのつぎにアレやってとかここはこうするのが重要で…とかそういうのを教えてくれる攻略本というか指南本みたいなもんが欲しいなと思ったんだ

980:名前は開発中のものです。
22/12/05 01:15:19.12 qZI0bFE5.net
そんなもん何作もツクってりゃ次第に分かっていくものよ
こうすればよかった、ああすればよかった、で学習して徐々に効率化するのがよろしい
最初から上手くやろうとすんな

981:名前は開発中のものです。
22/12/05 01:37:29.08 C3QgBMYf.net
まったく宣伝せずにツクールの元素材だけで作ったRPGをdLsiteで
いくら安く販売しても1本も売れない?

982:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:09:25.24 QZSQEtty.net
10円くらいならいくらか売れんじゃね

983:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:33:43.15 BAPQcScS.net
一般作で稼ごうという話ならハードルはかなり高いと思われる
エロゲーならイラストさえ良ければデフォツクールでも売れるかもしれんが・・・
イラストすら無しという話ならよほどの物好きじゃない限り購入には繋がらないんじゃなかろうか
普通に宣伝して普通に見た目整えてエロ要素込みでイラストの質が最低限あるエロゲなら順当に売れると思われるが・・・
話がズレたがえ?これ買う人いるの?ってのが一桁で売れてるのは見るから物好きが一本は買ってくれるかもしれない断言はできない
あとここに書いてあることを鵜呑みにせず自分の目で現状を確認して欲しい

984:名前は開発中のものです。
22/12/05 03:49:34.58 BAPQcScS.net
デフォツクール=デフォ素材のみで構成された作品という意味ね
まあ実際に作品を販売してみれば現実が見えてくるであろう・・・

985:名前は開発中のものです。
22/12/05 05:29:43.63 HAZWZbiC.net
作り込んだのが売れなくて去っていく奴多い世界だしな

986:名前は開発中のものです。
22/12/05 10:05:35.25 wZ4HSIr1.net
デフォ素材のみはなかなか売れんだろうな…
最近でもOmoriとかHylicsとかすげー人気出てるツクールRPGあるけどあの手のはだいたいぱっと見ツクールで作ったってわからないくらいデフォ臭消えてるしね

987:名前は開発中のものです。
22/12/05 12:21:07.20 QZSQEtty.net
カメレオンのやつ結構れてなかった?

988:名前は開発中のものです。
22/12/05 12:23:45.57 1wruXir1.net
正直


989:デフォ素材のみならRPGにするより大量にマップ作成してマップ素材として編集できる状態で売った方が数は売れそう サンプルマップそのまま使う手抜き制作者とかDLsiteには大量にいるだろ偏見だけど



990:名前は開発中のものです。
22/12/05 13:33:07.69 ckiB2SeD.net
マップ売る手があったか!
マップとアイコン作成して売るか

991:名前は開発中のものです。
22/12/05 14:30:49.05 MdfYo6ZI.net
たまーにサンプルマップとか言い出す奴いるけど何に使うんだ?
他人が作ったダンジョンのマップとかゲームに使うの?w

992:名前は開発中のものです。
22/12/05 14:34:20.11 qZI0bFE5.net
人それぞれ持って産まれた能力は異なるもんよ
それと同時に人それぞれ興味あったりやりたい事も異なるわけでね
何が人の役に立つのか分からん時代ですよお客さん

993:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:08:22.07 QZSQEtty.net
10年前ならともかくいまサンプルマップなんて使ってるゲームあるのか?

994:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:11:13.13 4d+7nR64.net
組み立て済みマップ集とか俺得すぎる
マップ作るの面倒臭いから改変して使いたい

995:名前は開発中のものです。
22/12/05 17:45:28.17 /Ix+8+rF.net
無料素材が溢れてる中での有料ってのは、多くの人から選ばれにくいから
素材被りが起きにくいっていうメリットがある
その辺まで理解してて、折り合いがついてる人は購入してくるよ
クオリティや量と金額設定が釣り合ってないとダメだし、まず多くは売れないだろうけど

996:名前は開発中のものです。
22/12/06 08:50:32.02 b61PZCnE.net
改変素材の配布で高評価貰いまくって俺Tueeeしたいけど
ツクラーが少ないのか俺が未熟なのか思い描いたようにならないので辞めてしまった
キャラ絵を描いてうpした方がウケいいとか悲しすぎるんじゃ

997:名前は開発中のものです。
22/12/06 09:48:16.88 HaPhC44a.net
底辺のエロ同人RPGとかサンプルマップばっかだぞ
むしろマップ作りが一番めんどくさいまである

998:名前は開発中のものです。
22/12/06 09:55:27.15 rLLiU5nB.net
四角で区切られたタイルをただ並べると記号的になりがち
自分はParallax Mappingで作るのが楽しい

999:名前は開発中のものです。
22/12/06 10:14:44.57 HTJp62Ju.net
違う人が作った違うゲームやってマップが同じだったらびっくりしておしっこチビりそうw

1000:名前は開発中のものです。
22/12/06 10:19:21.71 b61PZCnE.net
いわゆる手描きマップの範疇だね
タイルセットで言うところのBCDEオブジェを切り出して貼り付けるParallaxesもあるにはあるが
キャラの移動までは8方向だったり半歩だったりを考慮しても48x48ベースで破綻しないよう描いたり置いたりする必要あるけど
クリスタ等のペンツールにタイルセットAの草むらみたいなの設定して使ってる人もいたな

1001:名前は開発中のものです。
22/12/06 12:11:00.31 SFJfPzIR.net
マップ集だけじゃなくてマップ間移動も仕込んだサンプルワールドが欲しいわ

1002:名前は開発中のものです。
22/12/06 14:20:23.47 PoKo73IR.net
あらかじめイベントやシンボルエンカウントも入れておいて欲しいよな

1003:名前は開発中のものです。
22/12/06 14:27:45.24 b61PZCnE.net
980踏んでたのに今気付いたので立ててきた
遅くなって申し訳ねえこってす

RPGツクールMZ_20作目
スレリンク(gamedev板)

1004:名前は開発中のものです。
22/12/07 03:02:22.61 pQXxBn0E.net
遠隔操作で岩とかの障害物を一時消去する方法(変数スイッチ不使用)に散々悩み
プラグインやらスクリプトまで検討し始めたあたりで
普通に移動ルートから透明化ONすり抜けONさせりゃ良いと気付いた時のこの感じ

1005:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:08:23.15 SrcRZxop.net
うーん……1.6にアプデしたらテストプレイできなくなった 
最初の画面でずっとくるくるしてる
NW.jsのせいか?

1006:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:10:36.03 SrcRZxop.net
あー自分だけじゃないみたいだ
steamのフォーラムにも同様の書き込みがあるな

1007:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:23:34.88 maw49xfS.net
ツクールのアプデなんて自爆テロと同じだからね
1度作り始めたらコアスクリプトに不具合あると気づいてもその不具合あるの前提で最後まで作り終えるしかない

1008:名前は開発中のものです。
22/12/07 09:25:10.53 IuA1Mnid.net
アプデ見送るわ
現状でも制作に支障ないから

1009:名前は開発中のものです。
22/12/07 14:03:17.26 LdbwhoXF.net
スレ立ておつ
制作ゲーでテストプレイ縛るのは難易度高すぎるだろ……

1010:名前は開発中のものです。
22/12/08 06:43:04.75 QwmkAN2v.net
ほぼ同じ理由で「Wizardry五つの試練」が手を出しづらい状況なんだよな

1011:名前は開発中のものです。
22/12/08 15:06:28.94 Mb5/WOoY.net
埋めようぜ

1012:名前は開発中のものです。
22/12/08 15:09:29.26 N5b7hnzN.net
質問いいですか?

1013:1001
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life time: 45日 2時間 50分 51秒

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