【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】6スレat GAMEDEV【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】6スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト927:名前は開発中のものです。 23/01/24 08:34:13.77 xVnXGbWQ.net 3ターン目にはこの特殊攻撃をするみたいな バトルでの敵行動って弄れるようになりましたか? 928:名前は開発中のものです。 23/01/24 11:28:32.92 V/yfJtsJ.net バトル行動AIにターン3でスキルを使うするだけかと。 その右の「オプション」の列が隠れてることがあって煩わしいけど。 929:名前は開発中のものです。 23/01/26 01:52:37.30 1Yqnkd/b.net まず今ある道具で戦え 930:名前は開発中のものです。 23/01/26 04:53:13.89 3+5k5JVx.net それじゃうまくいかないのを他人のせいに出来ないじゃないですか! 931:名前は開発中のものです。 23/01/26 18:25:18.56 UKdp3pKS.net サンプルマップが不足してる 932:名前は開発中のものです。 23/01/26 22:56:20.57 pQnWUGFK.net 2Dの頃は普通に作れたのに、3Dになって作りにくくなったものがある 例えば「ドアノブを掴み扉を開閉する」「はしごの上り下り」「階段の上り下り」が挙げられる いずれも3Dキャラの手足モーションとオブジェクトの位置関係を完全に一致させないと不自然になってしまう モーションをカットするとか位置関係を無視するとなると没入感が失われる原因となる キャラの体格とモーションとオブジェクトを完全に規格化しなければ製作はおぼつかない 作者が違う別々の素材を混ぜて使うとかキャラによって体格差があることを表現する場合は初心者は完全にお手上げかもしれない これが2Dでしかも低頭身ならば何とか誤魔化すことができたのだからどうしようもない 市販ゲームでもゼノブレイドは、ドアノブのある扉が存在せず、はしごは壁の模様に張り付く崖登り方式で、階段は書き割りだった このことは非人間種族を含めた多人数パーティを採用するゲームでこれらのものを作るのはプロでも難しいということが分かる 逆に言えばゼノブレイドのようにすれば違和感を抑えつつ3Dゲームが作れるという好例といえる ゼルダの伝説時のオカリナはしっかりドアノブ付き扉やはしごがあったので主人公が一人で体格差も大人と子供くらいなら何とかなるようだ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch