【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart8at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart8 - 暇つぶし2ch939:名前は開発中のものです。
22/11/21 03:04:26.47 ftJMvFeP.net
>>924
冗談はお前なw
Unity頑張って回答できるように頑張れよw

940:名前は開発中のものです。
22/11/21 03:06:30.89 5XSEyAfL.net
>>909
なんでchromeとかdiscordが出てくるのかわかんないけど、UnityEditorでanimatorにフォーカスあるときにAキー押すと全体表示できるでしょ

941:名前は開発中のものです。
22/11/21 03:07:26.36 fAW7l5O3.net
まだ異界のゲート閉じてないんか? さっさと異界に帰れよ

942:名前は開発中のものです。
22/11/21 03:19:14.97 T4Zc7F8v.net
日本人の精神だとこんなん見たら一人で何十倍も時間かけて頑張るしかないよなあ
だから生産性が悪いんだろうなあ

943:名前は開発中のものです。
22/11/21 03:34:40.93 cAzJk1kA.net
出来る人が出来る事をして遊んでるだけ
学校でもハロワでも職業訓練センターでもない
それすらも分からないなら人間社会と接点を持つのは間違い

944:名前は開発中のものです。
22/11/21 03:59:56.52 7uwYqL33.net
そんなことより誰かctr+fで保存できてない理由を教えてくれよ…

945:名前は開発中のものです。
22/11/21 04:36:42.55 5hvfSBuc.net
ControlSじゃないから

946:名前は開発中のものです。
22/11/21 06:01:37.51 A0/Vp8l+.net
ボランティアですら無いからな
答える気にならなければ無視するだけ

947:名前は開発中のものです。
22/11/21 06:54:42.83 A7wh9d7S.net
ワイロを払えば答えて貰えるよ

948:名前は開発中のものです。
22/11/21 07:17:27.88 0R1PJTQ1.net
>>925
お前もミニゲーム以外つくれるように頑張れよ
unity上級者マンよ w←

949:名前は開発中のものです。
22/11/21 07:58:53.17 7uwYqL33.net
>>931
ごめんctr+sの間違いだった
最初に適当な名前をつけて別名で保存すれば問題ないんだけど、それをせずctr+sを押しても保存されているようでどこにも保存されていないっぽいのが不思議で仕方ないんだ
最初に別名で保存するのは当たり前なんだろうか、それともどこかにちゃんと保存されているのだろうか

950:名前は開発中のものです。
22/11/21 08:51:02.42 iw/l8mbr.net
new project って名前で保存されてないかな?
コントロールsの後、タイムスタンプ見てみて。

951:名前は開発中のものです。
22/11/21 09:11:39.10 SFilI3L+.net
MacとWindowsどちらで開発してる?
出来たらその理由も教えてほしいなと

952:名前は開発中のものです。
22/11/21 10:38:26.57 FK9mTvZ/.net
>>928
チュートリアルやってこいの段階で何クソデカな事にすり替えてるんだ

953:名前は開発中のものです。
22/11/21 10:48:42.87 5hvfSBuc.net
docs.unity3d.com
URLリンク(docs.unity3d.com)<)

954:名前は開発中のものです。
22/11/21 10:58:38.33 5hvfSBuc.net
>>937
アンケートなら他でやってね

>>935
因みにコードの方でControlSするとコードのみしか保存されない
プロジェクト作成した段階でそこに指定したフォルダにAssetとかできてるので確認してね

955:名前は開発中のものです。
22/11/21 12:14:36.30 VGAWkdwW.net
>>907
流石に回答が悪いはお前は何様やねんってなる

956:名前は開発中のものです。
22/11/21 13:07:11.06 pO3WYCzf.net
>>918
すればいいじゃなくて作れよ
それくらい出来るだろ健常者の君なら
じゃなきゃ大人しく受け入れろ

957:名前は開発中のものです。
22/11/21 13:40:58.15 cAzJk1kA.net
人に何かをしてもらうには対価が必要
マネーイズパワー

958:名前は開発中のものです。
22/11/21 13:50:17.06 7uwYqL33.net
>>936,940
ありがとう!
今試しに新しいプロジェクトを作り適当なオブジェクトを置いてctr+Sしてみたら、AssetのScenesフォルダにあるSampleScene.unityというファイルにちゃんと保存されていたよ
これで問題なしと言いたいところなんだけど、実は先日まで作っていたプロジェクトで何気なくundo連打したらなぜかほとんど初期状態まで戻ってしまいそれを元にも戻せず、でもctr+sでちょいちょい保存してるしと思ってunityファイルを探したらそれも無かった、というのが事の発端なんだ。今Assetフォルダ内を調べてもやはり無い。何か操作を間違えたかファイルが破損でもしたのだろうかね。これからはもっと慎重に保存することにするよ
相談に乗ってくれてどうもありがとう

959:名前は開発中のものです。
22/11/21 14:13:24.26 5hvfSBuc.net
それはundoの処理として正しいです
プロジェクトをオープンまたは作成した段階まで連打したらそうなる
もし慎重にやるなら、ある程度できた段階でユニティを閉じて、プロジェクトフォルダをアーカイブして保存方法しとくといいですよ

960:名前は開発中のものです。
22/11/21 14:46:56.33 q7oTNBst.net
>>928
書いてない→空気読めない→分かりませんの無限ループで草
君の脳味噌じゃチュートリアルの練習問題程度で脱落するような知障は
それより難しい本番の開発は無理って事すらも理解出来なさそう
無駄な努力をしなくていいの防波堤を勝手に無視して乗り越えて来るから地獄に堕ちる
ハッキリ告げると発狂するから空気読ませてるのにKYで読み取れないのも哀れだな

961:名前は開発中のものです。
22/11/21 18:08:15.67 dSK/pMWJ.net
なんかギスギスしてるね

962:名前は開発中のものです。
22/11/21 18:27:38.40 AyuV8Ttk.net
いつものゲ製の知識ないけど何故か自治厨してる荒らしの人だと思う
初心者以上にふわっふわした話しかできないっていう

963:名前は開発中のものです。
22/11/21 18:43:26.16 cm37FlKp.net
Beginner、Intermediate、Advancedの全部やっても2週間も掛からないし何がそんなに困難なんだろ
それだけの量の基本のメソッドや役割を実体験すれば習った事を使ってプロトタイピングするのは造作もないのに

964:名前は開発中のものです。
22/11/21 19:42:06.52 ZO5MlUWh.net
質問させてください
オブジェクトが常にマウスカーソルの方向を向くようにしたいのですが、なぜか180度 逆方向を向いてしまいます
原因として考えられることを教えてください
mouse = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, new Vector3(mouse.x , mouse.y , 0));
print(
Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, new Vector3(mouse.x , mouse.y , 0))
);
fromToRotationの第一引数をマイナスにしてみましたが駄目でした

965:名前は開発中のものです。
22/11/21 20:05:35.83 TL4qohgt.net
安定のレベルデザイン君で草

966:名前は開発中のものです。
22/11/21 22:01:54.01 8J6XFA4d.net
本人はバレてないと思ってるの草

967:名前は開発中のものです。
22/11/21 22:13:07.28 5hvfSBuc.net
>>950
確実に180°逆に向くなら
結果に180°掛ければ正常になるよね

968:名前は開発中のものです。
22/11/21 22:25:02.99 8J6XFA4d.net
もう最高(笑)

969:名前は開発中のものです。
22/11/21 23:07:10.65 ZPIHSwFg.net
カニンガムの法則が大好きなんだね
嘘を書いても誰も訂正しなければ何の意味もないのにね

970:名前は開発中のものです。
22/11/22 08:50:35.32 vLF1DjCP.net
>>950
unityってクォータニオンを理解できてれば問題ないのですが、なかなか敷居が高いのでそんなレベルの人達(私も)には、角度変数を自己で持っておくのが良いですよ。
角度変数を計算して、描画時にその変数を使う。戻さない事。

971:名前は開発中のものです。
22/11/22 10:32:11.05 GaWRTB3C.net
>>948
宇宙でも異界でも帰れば?

972:名前は開発中のものです。
22/11/22 11:23:10.76 do9maUtg.net
>>956
あー ダウンですね
多分、最短距離で回転するってことですね

973:名前は開発中のものです。
22/11/22 13:16:34.02 AgXSWo40.net
①アスペなんてレベルデザイン君しかいない
②レベルデザイン君は「自治厨の荒らし」というキャラを出すのが好き(最初からそんなものは存在しない
③レベルデザイン君は「ふわっふわ」という言い方が何故か好き
レベルデザイン君は自分でしでかした不始末の火消しをする為に
「自治厨の荒らし」というキャラを出してそのキャラのせいにしてるだけ
毎回同じパターンで僕が荒らしたんじゃないよキャンペーンをしているのに
何故分からないと思っているのかよく分からない
アスペの荒らしはレベルデザイン君しかいない

974:名前は開発中のものです。
22/11/22 15:42:04.53 wPnKn+MZ.net
なんだろ…>956の変数で持っておくって話さ、
俺は例えば float rad とかで持っておいて手動で簡素にやっちゃえって読んだけど…
仮に度で値を持っててもラジアン変換なんて式決まってるし、
あとは三角関数でも加法定理でも自由に使えばって感じで、2Dゲーなら寧ろ楽とか?
引数とって関数で


975:返してもええし…、でも>958見ると俺が間違いなのか?混乱する…



976:名前は開発中のものです。
22/11/22 15:58:53.28 do9maUtg.net
>>960
マウスの方向に自機を向けたいのです
実現できればどんな方法でもいいんですが、今回はクオータニオンを使いました。

977:名前は開発中のものです。
22/11/22 15:59:19.84 /xrZPahH.net
その元コテもらった回答の内容に全く関係ない返ししてるのよく見るな

978:名前は開発中のものです。
22/11/22 16:11:38.84 wPnKn+MZ.net
>>962
よう分からん…(わりぃ>950見てなかったわ)
2つの対象物のx、y座標が分かってるならいくらでも計算してくれって思う
なんなら距離も分かるしノーマライズ化して移動量かければ、好きな速度で近づくこともできるし
ちょっと以前に出たベクトルってそういうもんじゃねーのかな……マジで分からん、俺の頭が単純なのか

979:名前は開発中のものです。
22/11/22 16:30:56.45 z4cCusYf.net
所謂①をすればいいのに全然関係ない②で③しようとしてるから
④すると当然そうなるってだけで。
普通①するのに②は使わないし⑤としか言いようがないな(笑)

980:名前は開発中のものです。
22/11/22 16:48:08.53 /xrZPahH.net
>>963
クオータニオンがわからないこと前提だから、クオータニオン使わずにってだけの意味じゃないの
なす角取って角度でrotateかけるとか
たしかに計算できるから角度の変数持つってのはよく分からないけど

981:名前は開発中のものです。
22/11/22 16:59:06.48 wPnKn+MZ.net
>>965
サンクス
ほんと応答がチグハグ?で終わってると大袈裟だが混乱した、スマン

982:名前は開発中のものです。
22/11/22 17:51:09.88 oQwQyFve.net
URLリンク(i.imgur.com)
何日掛かるのたかがこの程度の事に(笑

983:名前は開発中のものです。
22/11/22 17:52:51.60 do9maUtg.net
>>963
他にいい方法があったのですが
この辺まだ詳しくないので

984:名前は開発中のものです。
22/11/22 17:56:43.59 Lm6vkF93.net
ならそのいい方法でやればよくね?
やれば詳しくなるでしょ
誰だって最初っから詳しい訳じゃないよ

985:名前は開発中のものです。
22/11/22 17:58:52.85 Lm6vkF93.net
そもそも
検索すりゃいくらでもコード出て来るっしょ
URLリンク(futabazemi.net)

986:名前は開発中のものです。
22/11/22 18:01:56.69 Lm6vkF93.net
まぁ結論からすると、レベルデザイン君はここでみんなに謎掛けして、時に荒れたり答えが出て来たり来なかったりを眺めて


987:楽しんでるんだよね みんなはオモチャってわけよ



988:名前は開発中のものです。
22/11/22 18:10:00.22 MDiCMY2Q.net
Unityをインストールしようとした所、エディターアプリケーションが容量足りてるはずなのに容量不足でダウンロードできないと出ます
どうすればいいでしょうか?

989:名前は開発中のものです。
22/11/22 18:11:49.36 oQwQyFve.net
コイツしれっと数週間後~数か月後にまた同じ事聞くで(笑
絶対分かってねえだろ

990:名前は開発中のものです。
22/11/22 18:14:09.32 oQwQyFve.net
この糞スレは要らないって事だよな
あってもレベルデザイン君が自演で日記書くだけで何の意味もない
廃棄でいいだろ

991:名前は開発中のものです。
22/11/22 18:15:00.24 Lm6vkF93.net
>>972
パソコン新しく買って下さい

992:名前は開発中のものです。
22/11/22 18:21:35.15 boWeLbbp.net
次のレベルデザイン君の有難いお言葉は
「結局誰も回答できてないからじゃね(どやぁあああ」ですお

993:名前は開発中のものです。
22/11/22 18:28:37.72 oQwQyFve.net
犯罪者のような基地外アスペの思考が読み取れるのは
同業者くらいのもんだろ

994:名前は開発中のものです。
22/11/22 20:19:21.14 do9maUtg.net
getting overみたいな斧の挙動をさせたいのですが、棒のフリクションを高めたところで前にすすむような挙動にはなりません
URLリンク(i.imgur.com)
棒を下にスワイプさせただけで摩擦力で前方に進むものと考えていましたがそのような挙動になりません
何かアイディア�


995:れば教えてください >>969 これでやります



996:名前は開発中のものです。
22/11/22 20:42:45.99 oQwQyFve.net
いつまで続くの?
この基地外アスペの宇宙人思考読み取りゲーム

997:名前は開発中のものです。
22/11/22 20:56:11.77 mcRf/u8Q.net
結局本人の実力じゃ何も出来ないから直接的な依頼し始めて草
そんなのも出来ないならやめればいいじゃん

998:名前は開発中のものです。
22/11/22 21:54:27.19 Lm6vkF93.net
>>978
まず腕立て伏せして筋力を鍛える
次に壺を買うためどこかに協会員に会う
それやるといいよ

999:名前は開発中のものです。
22/11/22 21:56:02.84 H2ogt3va.net
ほ~ら、早く基本システム開発してパクらせてやれよ
質問の名目なら外注しなくてもタダでパクれんだろ?
お得やん

1000:名前は開発中のものです。
22/11/22 21:57:04.24 Lm6vkF93.net
>>979
レベルデザイン君は実はAIなので終わりはないよ

1001:名前は開発中のものです。
22/11/23 12:20:22.15 eyUUKV/M.net
なんでだんまりなんだよ弟子
タダ寄生外注プログラミング代行はよ働け
一生タダでこき使ってやるぜ

1002:名前は開発中のものです。
22/11/24 23:19:56.56 Hp8hjXLw.net
座標をpythonプログラムに渡して計算した結果をunity(C#プログラム)に返したいのですがironpythonとpython for unityだとどちらが使い勝手良いですか?

1003:名前は開発中のものです。
22/11/24 23:26:09.39 TQ+9y++c.net
お答えするには10万円掛かります
VipかなんJでウエブマネー10万円分のプリペイド番号を公開してください
運よく受け取る事が出来たら取引成立です
がんばりましょう

1004:名前は開発中のものです。
22/11/24 23:35:49.12 Hn/x6Bv3.net
>>985
使い勝手は個人の個性によるから普段使ってる方でいいよ
どっちも使ってないなら両方やって自分と相性のいいので

1005:名前は開発中のものです。
22/11/24 23:42:04.83 3lzEhXGS.net
奴隷サボってんなよ はよ代行しろや

1006:弟子
22/11/26 18:17:04.89 QqorcvPR.net
ほれ
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart9
スレリンク(gamedev板)

1007:名前は開発中のものです。
22/11/26 18:27:33.43 tqRNY/NE.net
タダ働きの奴隷が手に入るスレはここですか?

1008:弟子
22/11/26 22:50:33.99 QqorcvPR.net
違いますので他行ってね

1009:名前は開発中のものです。
22/11/26 23:33:29.25 WoIMjkpg.net
今チュートリアル中なんですが、製作物をwebGLでアップロードしなさいという課題でURLを入力してもunsuported URLであると弾かれてしまいます
unityroomとitch ioの両方でアップロードしてみたのですがどちらも弾かれます
ググッってみたところ、同じ状況の人は多いようですが特に解決法というのもなく。これはunity側のエラーでこちらではどうにもできないのでしょうか?

1010:名前は開発中のものです。
22/11/26 23:34:37.18 HUTh8bUL.net
課題なら学校の先生とかに聞いたほうがいいんでないの

1011:弟子
22/11/27 00:07:42.84 a0U3xKz5.net
>>992
ざまぁ

1012:名前は開発中のものです。
22/11/27 01:36:52.13 lQWU8jJR.net
>>994
バカみっけw

1013:名前は開発中のものです。
22/11/27 01:40:20.82 00dBib9q.net
弟子って発狂して質問スレ潰した荒らしじゃん

1014:名前は開発中のものです。
22/11/27 01:41:54.44 00dBib9q.net
クズ過ぎて草

1015:名前は開発中のものです。
22/11/27 01:42:59.01 00dBib9q.net
うめ

1016:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 69日 8時間 46分 19秒

1017:名前は開発中のものです。
23/11/23 19:51:30.68 OuaAJv4zA
test

1018:過去ログ ★
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