【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart8at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト881:名前は開発中のものです。 22/11/19 14:23:58.74 Ph2LriWa.net 連投すみません クォータニオンについて質問です https://teratail.com/questions/216965 Quaternion.FromToRotationの第一引数についてこちらと同じ疑問を持っているのですが、どういうことなんでしょうか? 第一引数にvector3.upを指定するのですが、これはvector3(0,1,0)と同義です。 上方向を示しているのはわかりますが、2dの場合の回転軸はZです。 クオータニオンは直感的にわかりにくいので、パターンを覚えれば理解しなくてもいいのかもしれませんが 882:名前は開発中のものです。 22/11/19 15:34:46.36 RRouZ45Y.net クォータニオンが何なのか理解してる? 883:名前は開発中のものです。 22/11/19 16:09:03.22 jKRhknL7.net リファレンスの文面どおりの事が起きるだけ それが理解出来ないと言われても言語を勉強して頂くしかありませんな 884:名前は開発中のものです。 22/11/19 17:09:14.36 xRfAIXKY.net >>867 全然違うぞ。 スクリーン座標は常に見た目の座標系だからスクリーン座標の特定位置は画面上で同じ位置にある。 ワールド座標はビュー変換してからスクリーン座標になる為、同じ座標でも画面上で同じ位置にあるとは限らない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch