【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart8at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト392:名前は開発中のものです。 22/10/23 20:00:23.22 IEoTV2Zo.net 普通の変数に代入した定数を変更する方法はありますか? const float maxJumpCountLimit = 3;//初期値 float max_jump_count = maxJumpCountLimit; 2行目のmax_jump_countはmaxJumpCountLimitのコピーであるため、以下のような変更は可能だと思っていました。 しかし、どうも定数であるという情報までコピーされているため、変更出来ないようです。3が2になるはずですが変わりません。 max_jump_count -=1; ゲームで3段ジャンプを作成しています。ジャンプするごとにカウントが減ります。 この値が0かつ着地したときに初期値である3に戻したいため、定数で3を定義しているのです。 393:名前は開発中のものです。 22/10/23 20:28:38.27 sTNwB9d4.net const float maxJumpCountLimit = 3;//初期値 float max_jump_count = maxJumpCountLimit; この処理でmax_jump_countがconstになったりはしない。 どこか他のところが間違ってる。 394:名前は開発中のものです。 22/10/23 23:48:41.08 3m+rwC6A.net そこ通ってないか、再初期化してるかのどっちかだろ。 怪しい所全部ブレーク仕掛けて実行してみろ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch