RPGツクールMZ_17作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_17作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト515:名前は開発中のものです。 22/08/30 12:08:44.44 /PMycAoT.net 糖質がまだ粘着してるw 516:名前は開発中のものです。 22/08/30 15:09:20.95 rmmCFCU/.net ツクゲーの場合、ゲームの規模感をプレイヤーに察してもらうために何レベルで何のスキルを覚えるのかを開示しておいた方が良いような気がする 無名のツクゲーをプレイしたときの自分の実体験として、このゲームはすぐ終わるのか、それなりにボリュームあるのか薄っすらとでいいから把握しておきたいと思った 517:名前は開発中のものです。 22/08/30 15:52:12.67 EvlnJ3dY.net 作る側の立場と遊ぶ側のそれって思った以上に感覚の乖離があると感じてる たとえば「ドラゴンクエストへの道」にあった話だけど スタートを城と町の間に主人公を置けばプレイヤーがどっちかに入ってくれると 作る側が決めつけてしまった結果、プレイヤーが何も分からないまま あちこち歩いて死ぬとかね 518:名前は開発中のものです。 22/08/30 16:09:12.53 HyicxAgq.net ゲーム開始早々に長々とストーリーの導入が語られて専門用語とか人名がバンバン出てきたりとか 設定好きな作り手側はやりがちだけど、受け手側だとサッサと操作せてくれってなるしな どっかのゲームデザイナーは開始5分以内にプレイヤーに何かしら操作させろと言ってた 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch