23/03/17 18:36:52.23 9YCPohJi.net
ゲーム制作のアイディアにラテラル思考を役立てる例を教えてください。
ゲーム制作においてラテラル思考を活用する方法は、以下のようなアプローチが考えられます。
「何をしたいか」ではなく「何を体験したいか」を考える
通常の思考パターンでは、ゲーム制作においては「何をしたいか」を考えることが一般的です。例えば、アクションゲームであれば、プレイヤーが戦闘をすることが目的となります。しかし、ラテラル思考を活用する場合は、プレイヤーが何をしたいかではなく、何を体験したいかを考えます。例えば、プレイヤーが冒険をして新しい世界を探検することを体験したい場合、ゲームの目的は探索であり、戦闘はあくまで手段として位置付けられます。
ゲームの要素を入れ替える
通常の思考パターンでは、ジャンルに応じたルールや要素が決まっています。しかし、ラテラル思考を活用する場合は、ジャンルやルールに囚われず、異なる要素を入れ替えることで新しいゲームアイデアを生み出します。例えば、アドベンチャーゲームの要素をRPGに取り入れることで、新しいRPGが生まれるかもしれません。
逆の視点から考える
通常の思考パターンでは、プレイヤーの視
network error
940:名前は開発中のものです。
23/03/17 19:06:04.93 iVAJVm+Y.net
URLリンク(twitter.com)
今作ってるゲーム
(deleted an unsolicited ad)
941:名前は開発中のものです。
23/03/17 20:02:12.31 9YCPohJi.net
URLリンク(www.crazygames.com)
これも面白い
942:名前は開発中のものです。
23/03/17 20:10:34.33 YnNytybf.net
>>918
誰にも頒布しないくらいのつもりでクソゲー作って
それを換骨奪胎と言えるほどまでに徹底的に改良する、とか?
943:名前は開発中のものです。
23/03/17 20:54:35.64 fFZ+RiZJ.net
>>929
おおー
ステージが出来るとだいぶ印象が違いますね
台がキャラクターとかでもよさそう
944:名前は開発中のものです。
23/03/17 21:13:56.06 9YCPohJi.net
URLリンク(poki.jp)
これも好き
945:名前は開発中のものです。
23/03/17 21:18:49.39 LbHoU8zp.net
>>929
やるやん
946:名前は開発中のものです。
2023/03/1
947:7(金) 21:19:41.03 ID:iVAJVm+Y.net
948:名前は開発中のものです。
23/03/17 21:26:56.62 OI7Kf4Si.net
>>926
その逆の人と組めるといいよな
949:名前は開発中のものです。
23/03/17 22:57:11.89 0rBcc0lp.net
>>936
ですねぇ
なまじプロット作っちゃった上にマニア向けだから、人に頼みにくい
…本音はただのコミュ障なんだが
950:名前は開発中のものです。
23/03/18 05:32:33.38 sz2fC0GJ.net
URLリンク(www.friv.cm)
こういう秀逸なアイディアはどこから出るんだろうか
951:名前は開発中のものです。
23/03/18 08:09:45.37 UIS9eV5v.net
>>936
バチバチ殴り合いそう
952:名前は開発中のものです。
23/03/18 10:31:28.97 0ZFK0Sqd.net
初心者質問ですまん
ノベルゲー作りたいんだがキャラの立ち絵って輪郭を二値化させて半透明部分を無くしたほうがいい?
953:名前は開発中のものです。
23/03/18 12:00:50.51 sz2fC0GJ.net
URLリンク(unityroom.com)
ホッピングにいんじゃすき
954:名前は開発中のものです。
23/03/18 13:39:38.08 RncrkxY0.net
Unityroomのゲームジャム来週月曜から始まるな
お前らもゲーム作るでしょ?
955:名前は開発中のものです。
23/03/18 14:46:14.73 Y7O9SD+v.net
>>940
普通に半透明ありのpngで作ったらいいと思う
処理すればデータは軽くなるけど、今時はあまり聞かない印象
半透明の方が見映えもいいし
956:名前は開発中のものです。
23/03/18 15:08:31.60 UIS9eV5v.net
後付けで画像にエフェクトかける時くらいかな注意点は
957:名前は開発中のものです。
23/03/18 15:09:34.28 UIS9eV5v.net
ドロップシャドウとか雑(軽い)処理だとアルファ関係なく均一の不透明度だったりとかしそう
958:名前は開発中のものです。
23/03/18 15:11:38.45 UIS9eV5v.net
まあ困ってからまとめて差し替えるでもいいと思う
アルファが0でなければ1にするみたいなものでいいなら半透明残った方の画像だけでできるし
半透明欲しくなったらそこ消せばいい
959:名前は開発中のものです。
23/03/18 17:18:20.15 sz2fC0GJ.net
個人制作としてはunityroomにあるくらいの規模感のゲームが正しいの?
売れるかどうかはともかく(´・ω・`)
960:名前は開発中のものです。
23/03/18 18:09:05.70 e5SzPTiz.net
何が正しいと?
961:名前は開発中のものです。
23/03/18 19:43:34.71 0ZFK0Sqd.net
940の質問した者だが
半透明だと背景の上にキャラ乗っけた際に背景との境目が汚くなったりしないか?って事なんだ
例えば黒一色の背景に輪郭が一部半透明のキャラを置くと、半透明の箇所だけ白っぽく浮いて見えるんじゃないかとかが気になる
検証しながら手探りで描くのは時間かかるけど、わかってれば最初から気をつけて作成できるし
962:名前は開発中のものです。
23/03/18 20:18:59.16 GuvX6trJ.net
>>949
気になる、ならないなら、その問題は解像度環境に依存するし主観なのでご自身で確認するしかないよ。
自分はスマホ環境なのであまり気にしてない、見えないし。
963:名前は開発中のものです。
23/03/18 20:41:39.50 Y7O9SD+v.net
>>949
黒の背景に、半透明の黒を置いても白くはならないよ
白っぽく浮く場合、画像自体が半透明黒じゃなくてグレーで描いてしまってないか、
または、透過色の使えないjpgを制作ソフト側で透過させる場合、透過させる色と縁の色が混ざった部分が汚く残ったりする
964:名前は開発中のものです。
23/03/18 21:06:33.09 0ZFK0Sqd.net
>>951
お、マジですか
前にソシャゲのキャラ絵作成事例で輪郭線二値化して半透明無くすべし!みたいな説明見たもので
半透明部分無くしたほうがいいのか?でも輪郭バキバキだと硬い絵に見えないかな?
とか悩んでいたんだ
ありがとう!
965:名前は開発中のものです。
23/03/18 23:45:38.58 JCKK0kSS.net
みんな絵を描くときはペンタブとフォトショ使ってるの?
>>952
もういないかもだけど
俺が使ってるGIMP(フリーソフト)だと、
フルカラーのPNG画像が前提だけど
チャンネルタブ『アルファチャンネンルの追加』、
⇒レイヤータブ『不透明部分の選択』
⇒右クリック「選択」『選択範囲の逆転』
⇒右クリック「編集」『境界をぼかす』(1ピクセル単位での設定が可能)
⇒右クリック「編集」『消去』
で割と簡単に画像の周囲をぼかすことが出来るよ。
ただし「周囲だけ」だから、例えば腕を組んでいる画像だと
二の腕あたりからぼかしがついていないという事態になるけど。
まあ、その場合、適当な場所を範囲指定して
右クリ「選択」『選択範囲のフロート化』
レイヤータブの「フロートされたレイヤー」をタブの一番左下を押下して眞基レイヤー化すれば
結構何とかなると思うよ。
俺はこのソフトでドット絵以外の絵をマウスで描くこともできない雑魚だけど
966:名前は開発中のものです。
23/03/19 00:53:32.76 W+kE0DX4.net
なんかアンチエイリアスの残骸ことを言ってるっぽい気がする
色んな背景と組み合わせるならだいたいその教え通り
二値化きっちりしなくてもパッと見で変な色が浮いてなければいい
967:名前は開発中のものです。
23/03/19 08:51:43.71 qCkUM9H9.net
フォトショなんか使うわけねーだろ
んな金持ここにゃいねー
おれはメディバンペイント
968:名前は開発中のものです。
23/03/19 09:51:25.09 30vPgBHv.net
krita(´・ω・`)
969:名前は開発中のものです。
23/03/19 10:39:48.53 30vPgBHv.net
パズルとかミニゲのアイディア出す方法ある?
970:名前は開発中のものです。
23/03/19 10:48:19.58 30vPgBHv.net
なんか2dのほうが好き
971:名前は開発中のものです。
23/03/19 11:12:34.44 fkofw1Bi.net
ビジュアル的なパズルは拡張可能な縛りプレイという面もある
たとえばチェスのナイトを使ってチェス以外の盤上で何ができるかとか、
ルールを設定して、そこからどんなシナジーが生まれるかを考える
972:名前は開発中のものです。
23/03/19 12:16:10.52 qCkUM9H9.net
そいつは○○の方法ある?
って聞くAIやから答えるだけ無駄
973:名前は開発中のものです。
23/03/19 12:28:37.20 30vPgBHv.net
>>959
拡張可能とはどういうことです?
縛りを破る方法を見つけるのがパズルってことすかね
974:名前は開発中のものです。
23/03/19 14:29:12.70 Gs0AEUh3.net
昔はフォトショだったけど、今はクリスタ
クリスタはいいぞ…
ベクター線ならマウスでも描けるぞ…
975:名前は開発中のものです。
23/03/19 14:45:42.31 fkofw1Bi.net
>>961
縛り=そのゲームのコアとなるルール(主人公のカニは横にしか歩けないなど)
拡張=ステージ構成など、最初に決めたルールが破綻しない形で自由に展開できるもの
976:名前は開発中のものです。
23/03/19 19:03:56.61 30vPgBHv.net
>>963
どうも
キャラに何らかの特殊能力を与えてステージに変化ってやり方と、
キャラの能力は普通でステージが特殊って言うやり方がありますね
977:名前は開発中のものです。
23/03/20 12:18:59.21 9tHSOFUP.net
金稼ぎのためにゲーム作ってもいいの?
978:名前は開発中のものです。
23/03/20 15:45:33.47 oCEf6YM3.net
いいけど、稼げるゲーム作れるの?
979:名前は開発中のものです。
23/03/20 16:53:24.33 9tHSOFUP.net
作れない
ただ、稼ぐ手段として考えてもいいのかなって
980:名前は開発中のものです。
23/03/20 17:10:48.29 pSjnekxv.net
考えるだけなら自由だ
稼げるかはともかく
981:名前は開発中のものです。
23/03/20 17:31:56.56 yrqbpWKU.net
無料アセットだけでゲーム作って売れたら最高だよね
982:名前は開発中のものです。
23/03/20 20:37:22.55 3pWhgqJu.net
俺はこの中でも屈指のアセット使用者だと思ってるが
無料だけだと限界あるよ
983:名前は開発中のものです。
23/03/20 20:43:16.49 9tHSOFUP.net
結局金がないと開発できんわ
働きながらは無理でしょ
984:名前は開発中のものです。
23/03/20 20:46:07.68 9M4JLfvS.net
稼ぐために作るのはいいけど
金儲けの為にゲームというコンテンツごと腐らせるのは駄目よね
度の過ぎた課金ゲーを流行らせる、とか…
985:名前は開発中のものです。
23/03/20 20:56:42.24 OQMbysdK.net
こいつが出来ないって言ってること何一つ無理じゃないんだよなぁ
何でやらないんだろ
986:名前は開発中のものです。
23/03/20 22:03:47.24 yrqbpWKU.net
>>970
どういうところで限界ある?
987:名前は開発中のものです。
23/03/20 23:29:56.13 3pWhgqJu.net
>>974
まず全体的に言えることだけど無料アセットは
「とにかく適当に入れたれ」精神であまり役に立たない素材が
セットになってるケースが多い
そういうのはファイル容量も巨大で使いにくい
俺がよく使うエフェクトアセットは有料でそこそこ金がかかる
あと俺の個人的な事情でUnityのプロジェクトが消える不具合に悩まされてる
それを軽減するためにバックアップ用のアセット使ってる
あとアニメ管理にも有料アセット使ってる
それとオブジェクトに適切なテクスチャ貼るアセットも欠かせない
UI作成アセットも使ってる
988:名前は開発中のものです。
23/03/21 09:31:56.34 SZZmmgHZ.net
質問AI君の目的地はここに書いて構って貰うのが仕事やからね
ゲーム作る気ないし
989:名前は開発中のものです。
23/03/21 10:53:00.57 m8NYtx9w.net
居場所がここしかないんか
生きてる意味ないのでは
990:名前は開発中のものです。
23/03/21 11:03:58.74 1V9MBnlo.net
どこの誰だか分からないやつが構われてる様見て
勝手に嫉妬するようなやつにはなりたくないな
構いたいやつが構って構いたくないなら無視するだけだ
991:名前は開発中のものです。
23/03/21 11:07:05.76 1V9MBnlo.net
それ以前に何でスレタイも>>1も読めないのか
スレタイ見ないで新着レスがあるスレ見つけてシュバってるのかな
992:名前は開発中のものです。
23/03/21 11:14:57.59 m8NYtx9w.net
すごい勢いで反応するやん
刺さっちゃったか、すまんね
993:名前は開発中のものです。
23/03/21 11:59:37.49 1V9MBnlo.net
お前のレスは関係なくね?嫉妬してる自覚あったのかな
994:名前は開発中のものです。
23/03/21 12:24:11.26 LmIRikrH.net
>>975
Unityのプロジェクトが消えるって何が起きてるんだ
アセット絡みで消えるの?
995:名前は開発中のものです。
23/03/21 12:54:03.06 8JLmZ2rE.net
unityって素でそんな不安定なんすか
PCでスマホゲー作るときにエミュレータ挟むといろいろ起こるのは経験してるけど
996:名前は開発中のものです。
23/03/21 13:36:47.25 eLK5i+qP.net
個人製作ならカジュアルゲームで完成目指すべきなんかな とりあえずは
997:名前は開発中のものです。
23/03/21 14:41:32.61 Wl9x8ufv.net
そですね。
998:名前は開発中のものです。
23/03/21 17:15:25.61 +VIhQnh+.net
今の世の中に出すなら中身以上に外側が大事だから
ゲーム自体はすげー単純なんだけどそれを出来るだけ
多くの人に注目してもらえるようガワ部分に凝るってのを
試しにやってみれば?
999:名前は開発中のものです。
23/03/21 18:46:56.79 ajZRz1yk.net
>>982
Unity hubのバグみたい
仕方がないからnative unty hubっていう別のソフト使ってる
それ使って以来その症状は出てないからやっぱり
Unity hubのバグでほぼ確定
1000:名前は開発中のものです。
23/03/21 23:12:59.69 NDTGc9DI.net
うんちぃ
1001:名前は開発中のものです。
23/03/22 11:56:04.03 UfivqOTG.net
ゲームジャムって1習慣だけど、どのくらいの時間制限でやってる?
1002:名前は開発中のものです。
23/03/22 14:20:54.78 s+TALZvZ.net
>>989
どのくらいの時間制限とは?
普通に1週間以内に時間作ってゲーム作るだけだけど
1003:名前は開発中のものです。
23/03/22 14:54:03.42 LTjWP2mS.net
>>987
Unity公式のツールでそんな危なっかしいバグがあるのか
Unityもそろそろ潮時かな
1004:名前は開発中のものです。
23/03/22 15:04:29.18 s+TALZvZ.net
>>991
いくら調べても俺以外にいない
pcとの相性が悪いのか環境が悪いのか
だからあまり過敏になる必要はない
俺自身もUnityは気に入ってる
1005:名前は開発中のものです。
23/03/22 15:11:55.44 s+TALZvZ.net
まぁUnity起動させたらせっかく作ったプロジェクトが
綺麗に消滅したのに遭遇した時はさすがの俺もビビったけどなw
1006:名前は開発中のものです。
23/03/22 20:28:46.73 UfivqOTG.net
>>990
そのくらいだとミニゲに限られるね
1007:名前は開発中のものです。
23/03/22 21:38:16.74 s+TALZvZ.net
>>994
そうだね
今作ってるのもミニゲーム
1008:名前は開発中のものです。
23/03/23 02:19:09.91 2+ffnAhs.net
>>1です
スレを使い切りそうなので次スレを立てました
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2
スレリンク(gamedev板)
途中、「ワナビ以外は出て行け」といった旨の書き込みがあったのですが
ワナビ専用スレのつもりではなかったので、テンプレを微調整しました
「自分は開発者未満だ」と自称できる方であればどなたでもご自由に利用ください
1009:名前は開発中のものです。
23/03/23 02:52:57.70 f7sZk4vZ.net
>>996
立て乙です、ありがとう!
1010:名前は開発中のものです。
23/03/23 04:06:05.91 e48FTYMs.net
ここが1スレ目だったんだな
1011:名前は開発中のものです。
23/03/23 04:07:42.41 e48FTYMs.net
まともに進行した良スレだったと思う
1012:名前は開発中のものです。
23/03/23 04:07:57.77 e48FTYMs.net
というわけで1000
1013:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
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