【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレat GAMEDEV【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト296:名前は開発中のものです。 22/12/07 07:42:49.45 A+SyxuJU.net 俺的にオススメなのは ・リーダブルコード コーディングするなら必須と言ってもいい 読みやすいコードは後から整備しやすい ・ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで とりあえず「やっちゃ駄目なこと」は間違いなく学べる 初心者なら読んどいて損はないと思う 後、これらとは別に SVNの使い方は必須、ネットで調べて理解しとけ 運用は一番簡単なTortoiseSVNでいいから あと、データの二重化以上は絶対やれ 金の余裕があればUbuntuでNASを作ったり、NAS専用のハード買え そこまで金の余裕なかったら同期系のアプリで常にSSDメモリとかと同期しろ 開発者にとってデータの消失は死を意味する 297:名前は開発中のものです。 22/12/07 10:31:47.19 uTiyGo2d.net 読みやすいコードは最初は考えなくていい、プロも試作品作ってからリファクタリング3回くらいするから まずは動く物を作ること 298:名前は開発中のものです。 22/12/07 10:41:40.49 770yJiTg.net プロはそもそもリファクタリングする以前に書きやすいコードを無意識レベルで最初から書いてるんですけど…… 後から整備しやすいコードだから、そのリファクタリングも簡単にできる まず最低でも後から自分が読み込んで理解できるコードを組まないとダメ 変数や関数名、オブジェクト名、適切なコメント、理解しやすいコード記述 難しいことではないはず 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch