初心者が短編RPGの完成を目指すスレat GAMEDEV
初心者が短編RPGの完成を目指すスレ - 暇つぶし2ch43:名前は開発中のものです。
22/07/14 13:47:23.06 AmobSVfl.net
絵は悪くはなかった

44:名前は開発中のものです。
22/07/15 23:34:55.37 JvYXMxyJ.net
>>43
確かに30年前の雑誌LPみたいで3周廻っていい感じだった。

45:名前は開発中のものです。
22/07/15 23:36:38.43 JvYXMxyJ.net
汎用性のあるスレタイなんで、新たなRPGを作りたい初心者さん歓迎ってことで良いのかな?

46:名前は開発中のものです。
22/07/16 04:54:59.05 7u+2L2Qq.net
取り敢えず『短編RPG』とは何かを再定義してからかな。

47:名前は開発中のものです。
22/07/16 06:16:13.73 wE8VB8oQ.net
>>45
乗っ取り大歓迎だぞ

48:名前は開発中のものです。
22/07/16 07:26:50.28 7u+2L2Qq.net
小説での長編、中編、短編の区分は文量が基準で、
短編小説というと400字詰め原稿用紙数十枚だから、
新聞見開きページを埋めるくらいに納まる内容が目安になる。
短編RPGを短編小説原作ゲームと定義するなら、
まずはその文量で話が完結したものを準備するのが前提だね。

49:名前は開発中のものです。
22/07/16 09:22:26.01 g6kMvAhX.net
映画等の映像作品の場合、エンドクレジット込みで40分未満という。
時代劇ドラマ1話分くらい?
ボリュームというよりは、起承転結のペース配分や、
時間経過、空間の広さ、主要キャラ数の基準になりそう。

50:名前は開発中のものです。
22/07/16 09:26:01.70 gbOikbHJ.net
そんなものどうだっていいから作れよ

51:名前は開発中のものです。
22/07/16 09:27:04.91 gbOikbHJ.net
朝三暮四なんて五〇字くらいで起承転結あるだろ

52:名前は開発中のものです。
22/07/16 09:27:57.07 wE8VB8oQ.net
俺は今1時間で終わる短編エロ同人作ってるけど
演出特化してるからこれに4ヶ月かけてる
お盆にリリース予定

53:名前は開発中のものです。
22/07/16 12:10:26.15 7u+2L2Qq.net
>>51
その50字を、起承転結4ブロックに何文字ずつ配分するかという議論をしているのだよ。

54:名前は開発中のものです。
22/07/16 12:31:32.04 hB4nDGUV.net
>>52
演出は幾らでもこだわれるからな
凝りだすとなかなか止められない

55:名前は開発中のものです。
22/07/18 11:43:11.50 oPceOVFh.net
ゴールを決めずに作り出すのも、
作り始めてからゴールがブレるのも、
初心者あるあるですよね

56:名前は開発中のものです。
22/08/17 15:24:27.49 /lKB0Uj5.net
なんか止まってるみたいなので俺の作ってる短編RPGについて語ってみる。
ゲーム制作歴:なし
チームメンバー:1人(俺)
開発期間:半年
開発環境:UE4
プラットフォーム予定:steam
予想プレイ時間:2~4時間
目標完成日:2023年初頭
あ�


57:轤キじ:なんか知らんが魔王を倒して来いと言われた。 魔王を倒すためには聖剣が必要らしい。 聖剣を手に入れて魔王を倒そう。 売り:フルボイス(知り合いの声優を頼る)、ギャグ、3D(アセット使用) 懸念点:装備が初期装備ともう一種類しかない(増やすべき?)、開発技術力(頑張る)



58:名前は開発中のものです。
22/08/18 01:25:09.56 Y7+Kbz0c.net
初期武器のみでよいと思いますよ。アセットとはいえ武器調整も結構面倒。
そこまでするなら、武器ごとに、例えば大斧を装備した助っ人キャラとか
作ったほうがインパクトあってよいかも?
初期武器は、技をスキルスロット制にしてスキルの入れ替えを楽しむとか、
初期武器を成長する武器としてスロット数アップや自動ガードを覚えるみたいな?
聖剣の能力は初期武器+ボーナススキル、ステータスアップにして、
初期武器の成長を無駄にしなうようにするとか。
武器持ち換え制だと、よほど個性ある装備の数々でないと、例えば
敵の弱点属性のために、いちいち持ち替えないないとって結構面倒だから。
できれば年末に間に合うとよいですね。楽しみにしています、頑張ってください。

59:名前は開発中のものです。
22/08/18 05:26:13.33 sXSPeDGP.net
>>57
ありがとうござます、steamでの販売予定なのでセール期間に出しちゃうと埋もれちゃうと思ったんですよね。
なので1月中旬辺りが狙い目かなと思ってます。
スキルスロット制は面白そうですけど、自分の技術力が追いついてないのが残念。
でも面白そうですね、ちょっとチャレンジしてみます!

60:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
"短編"というのは、はじめてのおつかいレベルで上等だと思う。
ちょっと足を延ばして珍しい草花を取ってくるとか、小荷物を届けるとか
そういう時間軸的に短いミッションを、できるだけ丁寧に演出して。

まあ、短い狭い話であろうと、作るには一人前のシステムが必要になるが。

61:名前は開発中のものです。
23/07/10 06:53:19.79 3fWr40G4.net
Twitter行った人は死んじゃったの?ツイートも5月が最後だし最後の旅行とか書いてるし

62:名前は開発中のものです。
23/07/30 03:18:01.82 DduG+Gjz.net
愛は決して絶えません

63:過去ログ ★
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