RPGツクールMZ_16作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_16作目 - 暇つぶし2ch960:名前は開発中のものです。
22/08/06 00:30:28.70 4D5SA8dp.net
結局へりに影をつけることにしました。
>>940,942-944
助言ありがとうございました

961:名前は開発中のものです。
22/08/06 01:07:29.27 NC2nLvMA.net
wiz風の移動のほうが想像力を刺激するから壮大なスケールのゲームと相性いい

962:名前は開発中のものです。
22/08/06 05:02:06 LCqkNFW1.net
MV以降そんなプラグイン出てないな
VXA以前のやつはMZ3Dよりマップ作りやすくていいと思うけど

963:名前は開発中のものです。
22/08/06 09:27:56.27 KvZ3ACV7.net
ファンタジージェネレーター防具セットをまだ買ってない人いますか?

964:名前は開発中のものです。
22/08/06 09:28:57.29 KvZ3ACV7.net
デフォルトのキャラ使ってる人には必須かなって思うくらい素晴らしいですね

965:名前は開発中のものです。
22/08/06 10:12:01.41 D/d7Qp3Y.net
デフォ使いなら入れない理由がないくらい充実っぶりだな

966:名前は開発中のものです。
22/08/06 10:14:45.35 Vb7RvieV.net
ここのみんなが作った作品遊びたいなー

967:名前は開発中のものです。
22/08/06 10:56:13.02 hjp185T7.net
たまに右側に上ったのに左向きに出てくるのはおかしいという人もいるが
途中で折り返す方が普通じゃないだろうか
マップチップなんて記号なんだから踊り場まで作る必要はないわけで

968:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:32:04.45 ENztQ25A.net
>>954
それ、おかしいというよりUIとしてどうかと思っている
ずっと右ボタンを押して右に進んでたのにマップ切り替えで急に逆方向になって、勢い余って元のマップに戻ってしまったりする
フィールドで下から上向きに洞窟に入ったのに、洞窟に切り替わると下向きでスタートしたり。
些細なことだけど、余程の理由がない限りは避けたほうがいいと思うね

969:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:33:15.35 sMTb9Ivi.net
押しっぱなしにしてたら戻ってしまうくそわかる

970:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:33:38.65 sMTb9Ivi.net
ちなみにその場合UXだ

971:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:33:46.58 xJ8r5DjX.net
何かと思えば階段の話か
床面積とデッドスペースの問題であるから施主によるとしか言えん

972:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:36:44.15 xJ8r5DjX.net
>>955
上下左右東西南北の感覚が欠如してるのか
マップとマップの繋がりを意識できてないクリエイターなのかもな
もしくは自分の中では脳内変換されていて十分に伝わるだろうと思い込んでるが
いざプレイヤーからしてみればそんな予備知識や思い込みはエスパーでもない限り分からないので混乱する

973:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:48:41.55 hjp185T7.net
でも階段なんてたいがい端っこにあるんだからそのままあがったら
   ■
  ■
■ 建物がこういう作りになるやん

974:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:56:20 sMTb9Ivi.net
なぜ右上がりの階段しかない前提


975:なんだよ



976:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:57:35 xJ8r5DjX.net
それは3階建ての建築物を真横から見た図解のつもりか?
お前説明力ある風に装ってるけど分かりにくいよ

977:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:58:01 ENztQ25A.net
>>960
マップ上の見える形で折り返しを入れればいいんじゃね?
まぁその分、操作がわずかに煩わしくなるので好みの問題といえば好みの問題か

978:名前は開発中のものです。
22/08/06 12:02:22.92 hjp185T7.net
まあ自分でマップは記号といってるのに建物の作りに言及したのは我ながらどうかと思ったというか
ぶっちゃけそんなの気にするプレイヤーいないよな

979:名前は開発中のものです。
22/08/06 18:39:55.28 r5i5tFkW.net
>>960
くっそわろたw

980:名前は開発中のものです。
22/08/06 19:38:50.26 Mivi41Hg.net
割と意味不明で草

981:名前は開発中のものです。
22/08/06 19:47:34.36 LCqkNFW1.net
そもそもRPGのフィールドマップなんかドーナツ型じゃんよw

982:名前は開発中のものです。
22/08/06 20:16:12.86 /Vzl94H8.net
アホで笑うw

983:名前は開発中のものです。
22/08/06 20:25:37.66 cXIJyp/g.net
今時そんな256x256のマップ使ってるゲームあんの?
フィールドでさえエリア切換型でしょ

984:名前は開発中のものです。
22/08/07 00:21:14.33 EPz08bBt.net
ここはツクールスレだぞ?
みんなファミコンのDQみたいなフィールドマップ採用してるに決まってんじゃねえか
おまえ世の中舐めすぎだろ

985:名前は開発中のものです。
22/08/07 01:10:13.76 S5coDELI.net
ツクールは令和最新版もスーファミグラフィック

986:名前は開発中のものです。
22/08/07 05:59:24.49 T76906TT.net
uniteは解像度1920x1080になって、レトロ風RPG作る時どう表示されるのやら?
MVやMZと同じ一ブロック48x48ピクセルだとMVやMZのマップチップやキャラをそのまま使うと画面に対してマップやキャラがだいぶ小さくなっちゃうな
実際に今サンプルとして表示されてるのはマップパーツやキャラがだいぶ小さく表示されてる
フィールドや街、ダンジョンではカメラのズーム倍率を「1倍」「2倍」「3倍」みたいな感じで1から7倍くらいまで自由に変えられたらいいのに
マップのプロパティでズーム倍率を設定し、さらにイベントでもカメラのズームインやズームアウトも処理できたら良い
ズーム倍率使えば、ファミコンやスーファミ風の低解像度RPGも作りやすくなる

987:名前は開発中のものです。
22/08/07 06:57:20.74 g57ok0XK.net
>>972
レトロ風RPG?
FFピクリマみたいになるんじゃね?
写真屋で軽くモザイクかけて256色にしたらそれっぽくなるし
ズームも一方法だね

988:名前は開発中のものです。
22/08/07 07:34:25.60 BbdSthY/.net
今のMZでもキャラ小さすぎて不満なのに
ツクールの一番の不満点はそこだわ

989:名前は開発中のものです。
22/08/07 08:57:56.27 EmfIEXTm.net
自分もそこが一番不満
前にレトロなグラフィックでゲームを作ってる人がいたからどうやってるのかと思ったら、16*16で作った素材を3倍に拡大して書き出してたな

990:名前は開発中のものです。
22/08/07 09:50:39.76 JLiCi8Z8.net
どうでもいいけどドット絵をニアレストネイバー法の整数倍以外で拡大するなよ
ドット絵適当に拡大して劣化がどうこう言うやつ殺したくなる

991:名前は開発中のものです。
22/08/07 10:50:25.44 aFID/aG6.net
整数倍拡大なら補間無しでいいんじゃないの?
ニアレストネイバー使ったら逆に変に補間されてぼやける気がするけど

992:名前は開発中のものです。
22/08/07 10:59:28.73 JLiCi8Z8.net
保管しなかったら穴あく
ニアレストネイバーは文字通り近くから同じ色取る

993:名前は開発中のものです。
22/08/07 13:07:57.36 olBrtnyn.net
ユナイトでもわざわざレトロ風RPG奴wいるのかな

994:名前は開発中のものです。
22/08/07 14:58:24.17 g57ok0XK.net
Uniteって1920x1080固定だっけ

995:名前は開発中のものです。
22/08/07 15:38:27 Y7HHlRdz.net
ホコグラなんていくらでも好きな大きさの追加できるやん

996:名前は開発中のものです。
22/08/07 15:51:09 Zs6M7OXy.net
リメイクDQ7の視野角なんて上が2キャラ分下が3キャラ分ぐらいしかなくて周りの状況把握するためにミニマップ見なきゃならんかったからな
センスない奴がゲーム作るとこうなるんだがuniteではこういうゲームが増えるんだろうな

997:名前は開発中のものです。
22/08/07 15:59:28.27 Y7HHlRdz.net
視野角 の使い方を間違ってないか

998:名前は開発中のものです。
22/08/07 16:36:27.81 T76906TT.net
まぁでも言いたい事はわかる

999:名前は開発中のものです。
22/08/07 16:54:44.95 8EKcqgVh.net
カメラの高さ変えられないから視野角で合ってる

1000:名前は開発中のものです。
22/08/07 17:51:01.70 s/Bc8sFD.net
カメラとか言い出すなら視野角ではなく画角では

1001:名前は開発中のものです。
22/08/07 17:53:04.69 VmBpvQ60.net
俺のちんこの視野角より鋭い奴おる?w

1002:名前は開発中のものです。
22/08/07 17:55:32.38 qdTn8sx2.net
視円錐な

1003:名前は開発中のものです。
22/08/07 18:22:53.72 Y+abESMN.net
こういう学のない人たちが作ってるから薄っぺらいものしか生み出せないんやろなぁw

1004:名前は開発中のものです。
22/08/07 18:41:15 NVlP7QbC.net
色々と言いたいことはあるけど、ニアレストネイバーのくだりはちょっと見てておもしろかった

1005:名前は開発中のものです。
22/08/07 19:16:21.76 Y7HHlRdz.net
ドット絵ならバイリニアでもバイキュービックでもなくニアレストとほぼ同義の最近傍点で等倍やってる
使用してる画像編集ツールにより名称も再現方法も多少は異なるだろうが出てくるものが殆ど同じなら気にしねえかな

1006:名前は開発中のものです。
22/08/07 19:48:12 rRaazBC1.net
滲む

1007:名前は開発中のものです。
22/08/07 19:59:45 L335kd46.net
ツクールゲーなんかに完璧求めてないから好きにしろ

1008:名前は開発中のものです。
22/08/07 20:01:33 g57ok0XK.net
この雰囲気よ

こういうのでいいんだよ、こういうので

1009:名前は開発中のものです。
22/08/08 02:29:34.03 EvdYZCKA.net
学がある奴はツクールスレなんかに張り付いてないでその知識を他に活かせばいいのに

1010:名前は開発中のものです。
22/08/08 03:04:00.53 rZ0uRJrt.net
他で活かすついでにツクールやってんのよ
だから余裕があるしツクールで承認欲求満たそうとも思わない
とかいう発想は出てこないか?

1011:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:16:17.34 QaeMcGZw.net
変な事言い出して草

1012:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:28:51.33 JfI19Cgr.net
才能ある人に嫉妬するなよ

1013:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:34:10.68 rZ0uRJrt.net
次スレ立てたよ

RPGツクールMZ_17作目
スレリンク(gamedev板)

1014:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:47:10.20 +P3koAVK.net
どこに才能ある人がいるのか
口先だけの奴ならいっぱいいるが

1015:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:51:28.88 s3I22cEA.net
お前には才能がないの?
そんな自己肯定感低いまま生きてて虚しくないか梅

1016:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:54:27.49 QaeMcGZw.net
ここまで無能
次スレも無能

1017:1001
Over 1000 Thread.net
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