22/08/05 01:04:07.63 cNPWq5jw.net
敵を倒して金を落とすゲームたちだ誇っていけ
941:名前は開発中のものです。
22/08/05 01:12:25.54 AHgYyBSP.net
×まとも
○余裕のある大手企業
ゲーム進行に直接関係しない演出的要素にこだわっても
エターならないような制作進行が確立してるなら、お好みで
気が散るしまとまりが無くなるし作業も増えるけど、余裕はあんの?って感じ
942:名前は開発中のものです。
22/08/05 02:09:05.44 +31a5quh.net
町のベッドの数と人口が合わないゲームはいっぱいあるからな
ベッドを増やす余裕がないのにトイレなんて作ってられわけないわな
943:名前は開発中のものです。
22/08/05 02:46:00.80 d+Ik0IKE.net
ベッドは2人でも使うから…
944:名前は開発中のものです。
22/08/05 02:46:11.71 AHgYyBSP.net
作品の趣旨に関係の無い部分は、徹底的に削る
っていう
デフォルメや省略、製作の合理化や効率化の意識が無いのが感じられると
エターナラーだなぁって
945:名前は開発中のものです。
22/08/05 04:35:32.35 wiVmoWWr.net
こういう話って散々コスられてるけど
最後にモノ言うのはプレイヤーを丸め込んで煙に巻く
「ウェーイw」じゃない方のコミュ力なんだよな
946:名前は開発中のものです。
22/08/05 12:20:59.37 0xizXCC/.net
RPGツクールMWはスマホで開発出来るようにして欲しい
今のスマホはスペック高いから出来るんでしょ?
947:名前は開発中のものです。
22/08/05 12:37:33.49 Jr3zBs7/.net
uniteでスキルツリーみたいなシステムも使えるようになって欲しいな
948:名前は開発中のものです。
22/08/05 12:38:00.21 9X5ygADU.net
実装しろ
949:名前は開発中のものです。
22/08/05 13:26:22.29 STctfjv+.net
そういやトイレが作り込まれているゲームは名作っていう風潮が一昔前あったんだよな
950:名前は開発中のものです。
22/08/05 16:56:03.43 XqZXXKkF.net
そもそも最近の市販ゲーは民家なんて入れなくね
951:名前は開発中のものです。
22/08/05 23:26:02.29 iHoKvqu8.net
最近のゲームって町がwizardryみてーな選択移動ばっかだよな
952:名前は開発中のものです。
22/08/05 23:27:59.85 iYYQeqsS.net
DQ風の階段じゃなく、FF(SFCまで)風の
割とリアルな階段を使おうとしているんだけど、
上り階段なら普通にマップチップにあるからいいとして、
下り階段はどうすればいいだろう?
953:名前は開発中のものです。
22/08/05 23:35:37.32 9X5ygADU.net
どういうものか全くわからんが階段のグラフィックに下から上に黒から白になるグラデーションを乗算で被せて
そいつを黒の四角形に比較明もしくは加算で合成で誤魔化そう
954:名前は開発中のものです。
22/08/05 23:37:37.29 iYYQeqsS.net
>>940
グラデーションや影あたりだと、チップを繋げられないんだよ・・・(´・ω・`)
955:名前は開発中のものです。
22/08/05 23:40:54.21 9X5ygADU.net
あー1セルの踏んだらマップが変わる階段じゃなく並べるタイプの階段か
956:名前は開発中のものです。
22/08/05 23:41:33.74 9X5ygADU.net
登った先から見れば下り階段じゃん
というわけにはいかんのか
957:名前は開発中のものです。
22/08/05 23:43:29.23 d+Ik0IKE.net
URLリンク(i.imgur.com)
2DFFの階段てこんなイメージしかないが
958:名前は開発中のものです。
22/08/06 00:16:46.21 Mivi41Hg.net
wiz風味の移動は楽だからな
ワイは探索ゲーがやりたいし作りたいんじゃ
959:名前は開発中のものです。
22/08/06 00:28:52.17 cXIJyp/g.net
┌─┐
│///
 ̄ ̄
こういう2マスで右側踏めば下りればいいんだろ?
960:名前は開発中のものです。
22/08/06 00:30:28.70 4D5SA8dp.net
結局へりに影をつけることにしました。
>>940,942-944
助言ありがとうございました
961:名前は開発中のものです。
22/08/06 01:07:29.27 NC2nLvMA.net
wiz風の移動のほうが想像力を刺激するから壮大なスケールのゲームと相性いい
962:名前は開発中のものです。
22/08/06 05:02:06 LCqkNFW1.net
MV以降そんなプラグイン出てないな
VXA以前のやつはMZ3Dよりマップ作りやすくていいと思うけど
963:名前は開発中のものです。
22/08/06 09:27:56.27 KvZ3ACV7.net
ファンタジージェネレーター防具セットをまだ買ってない人いますか?
964:名前は開発中のものです。
22/08/06 09:28:57.29 KvZ3ACV7.net
デフォルトのキャラ使ってる人には必須かなって思うくらい素晴らしいですね
965:名前は開発中のものです。
22/08/06 10:12:01.41 D/d7Qp3Y.net
デフォ使いなら入れない理由がないくらい充実っぶりだな
966:名前は開発中のものです。
22/08/06 10:14:45.35 Vb7RvieV.net
ここのみんなが作った作品遊びたいなー
967:名前は開発中のものです。
22/08/06 10:56:13.02 hjp185T7.net
たまに右側に上ったのに左向きに出てくるのはおかしいという人もいるが
途中で折り返す方が普通じゃないだろうか
マップチップなんて記号なんだから踊り場まで作る必要はないわけで
968:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:32:04.45 ENztQ25A.net
>>954
それ、おかしいというよりUIとしてどうかと思っている
ずっと右ボタンを押して右に進んでたのにマップ切り替えで急に逆方向になって、勢い余って元のマップに戻ってしまったりする
フィールドで下から上向きに洞窟に入ったのに、洞窟に切り替わると下向きでスタートしたり。
些細なことだけど、余程の理由がない限りは避けたほうがいいと思うね
969:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:33:15.35 sMTb9Ivi.net
押しっぱなしにしてたら戻ってしまうくそわかる
970:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:33:38.65 sMTb9Ivi.net
ちなみにその場合UXだ
971:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:33:46.58 xJ8r5DjX.net
何かと思えば階段の話か
床面積とデッドスペースの問題であるから施主によるとしか言えん
972:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:36:44.15 xJ8r5DjX.net
>>955
上下左右東西南北の感覚が欠如してるのか
マップとマップの繋がりを意識できてないクリエイターなのかもな
もしくは自分の中では脳内変換されていて十分に伝わるだろうと思い込んでるが
いざプレイヤーからしてみればそんな予備知識や思い込みはエスパーでもない限り分からないので混乱する
973:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:48:41.55 hjp185T7.net
でも階段なんてたいがい端っこにあるんだからそのままあがったら
■
■
■ 建物がこういう作りになるやん
974:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:56:20 sMTb9Ivi.net
なぜ右上がりの階段しかない前提
975:なんだよ
976:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:57:35 xJ8r5DjX.net
それは3階建ての建築物を真横から見た図解のつもりか?
お前説明力ある風に装ってるけど分かりにくいよ
977:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:58:01 ENztQ25A.net
>>960
マップ上の見える形で折り返しを入れればいいんじゃね?
まぁその分、操作がわずかに煩わしくなるので好みの問題といえば好みの問題か
978:名前は開発中のものです。
22/08/06 12:02:22.92 hjp185T7.net
まあ自分でマップは記号といってるのに建物の作りに言及したのは我ながらどうかと思ったというか
ぶっちゃけそんなの気にするプレイヤーいないよな
979:名前は開発中のものです。
22/08/06 18:39:55.28 r5i5tFkW.net
>>960
くっそわろたw
980:名前は開発中のものです。
22/08/06 19:38:50.26 Mivi41Hg.net
割と意味不明で草
981:名前は開発中のものです。
22/08/06 19:47:34.36 LCqkNFW1.net
そもそもRPGのフィールドマップなんかドーナツ型じゃんよw
982:名前は開発中のものです。
22/08/06 20:16:12.86 /Vzl94H8.net
アホで笑うw
983:名前は開発中のものです。
22/08/06 20:25:37.66 cXIJyp/g.net
今時そんな256x256のマップ使ってるゲームあんの?
フィールドでさえエリア切換型でしょ
984:名前は開発中のものです。
22/08/07 00:21:14.33 EPz08bBt.net
ここはツクールスレだぞ?
みんなファミコンのDQみたいなフィールドマップ採用してるに決まってんじゃねえか
おまえ世の中舐めすぎだろ
985:名前は開発中のものです。
22/08/07 01:10:13.76 S5coDELI.net
ツクールは令和最新版もスーファミグラフィック
986:名前は開発中のものです。
22/08/07 05:59:24.49 T76906TT.net
uniteは解像度1920x1080になって、レトロ風RPG作る時どう表示されるのやら?
MVやMZと同じ一ブロック48x48ピクセルだとMVやMZのマップチップやキャラをそのまま使うと画面に対してマップやキャラがだいぶ小さくなっちゃうな
実際に今サンプルとして表示されてるのはマップパーツやキャラがだいぶ小さく表示されてる
フィールドや街、ダンジョンではカメラのズーム倍率を「1倍」「2倍」「3倍」みたいな感じで1から7倍くらいまで自由に変えられたらいいのに
マップのプロパティでズーム倍率を設定し、さらにイベントでもカメラのズームインやズームアウトも処理できたら良い
ズーム倍率使えば、ファミコンやスーファミ風の低解像度RPGも作りやすくなる
987:名前は開発中のものです。
22/08/07 06:57:20.74 g57ok0XK.net
>>972
レトロ風RPG?
FFピクリマみたいになるんじゃね?
写真屋で軽くモザイクかけて256色にしたらそれっぽくなるし
ズームも一方法だね
988:名前は開発中のものです。
22/08/07 07:34:25.60 BbdSthY/.net
今のMZでもキャラ小さすぎて不満なのに
ツクールの一番の不満点はそこだわ
989:名前は開発中のものです。
22/08/07 08:57:56.27 EmfIEXTm.net
自分もそこが一番不満
前にレトロなグラフィックでゲームを作ってる人がいたからどうやってるのかと思ったら、16*16で作った素材を3倍に拡大して書き出してたな
990:名前は開発中のものです。
22/08/07 09:50:39.76 JLiCi8Z8.net
どうでもいいけどドット絵をニアレストネイバー法の整数倍以外で拡大するなよ
ドット絵適当に拡大して劣化がどうこう言うやつ殺したくなる
991:名前は開発中のものです。
22/08/07 10:50:25.44 aFID/aG6.net
整数倍拡大なら補間無しでいいんじゃないの?
ニアレストネイバー使ったら逆に変に補間されてぼやける気がするけど
992:名前は開発中のものです。
22/08/07 10:59:28.73 JLiCi8Z8.net
保管しなかったら穴あく
ニアレストネイバーは文字通り近くから同じ色取る
993:名前は開発中のものです。
22/08/07 13:07:57.36 olBrtnyn.net
ユナイトでもわざわざレトロ風RPG奴wいるのかな
994:名前は開発中のものです。
22/08/07 14:58:24.17 g57ok0XK.net
Uniteって1920x1080固定だっけ
995:名前は開発中のものです。
22/08/07 15:38:27 Y7HHlRdz.net
ホコグラなんていくらでも好きな大きさの追加できるやん
996:名前は開発中のものです。
22/08/07 15:51:09 Zs6M7OXy.net
リメイクDQ7の視野角なんて上が2キャラ分下が3キャラ分ぐらいしかなくて周りの状況把握するためにミニマップ見なきゃならんかったからな
センスない奴がゲーム作るとこうなるんだがuniteではこういうゲームが増えるんだろうな
997:名前は開発中のものです。
22/08/07 15:59:28.27 Y7HHlRdz.net
視野角 の使い方を間違ってないか
998:名前は開発中のものです。
22/08/07 16:36:27.81 T76906TT.net
まぁでも言いたい事はわかる
999:名前は開発中のものです。
22/08/07 16:54:44.95 8EKcqgVh.net
カメラの高さ変えられないから視野角で合ってる
1000:名前は開発中のものです。
22/08/07 17:51:01.70 s/Bc8sFD.net
カメラとか言い出すなら視野角ではなく画角では
1001:名前は開発中のものです。
22/08/07 17:53:04.69 VmBpvQ60.net
俺のちんこの視野角より鋭い奴おる?w
1002:名前は開発中のものです。
22/08/07 17:55:32.38 qdTn8sx2.net
視円錐な
1003:名前は開発中のものです。
22/08/07 18:22:53.72 Y+abESMN.net
こういう学のない人たちが作ってるから薄っぺらいものしか生み出せないんやろなぁw
1004:名前は開発中のものです。
22/08/07 18:41:15 NVlP7QbC.net
色々と言いたいことはあるけど、ニアレストネイバーのくだりはちょっと見てておもしろかった
1005:名前は開発中のものです。
22/08/07 19:16:21.76 Y7HHlRdz.net
ドット絵ならバイリニアでもバイキュービックでもなくニアレストとほぼ同義の最近傍点で等倍やってる
使用してる画像編集ツールにより名称も再現方法も多少は異なるだろうが出てくるものが殆ど同じなら気にしねえかな
1006:名前は開発中のものです。
22/08/07 19:48:12 rRaazBC1.net
滲む
1007:名前は開発中のものです。
22/08/07 19:59:45 L335kd46.net
ツクールゲーなんかに完璧求めてないから好きにしろ
1008:名前は開発中のものです。
22/08/07 20:01:33 g57ok0XK.net
この雰囲気よ
こういうのでいいんだよ、こういうので
1009:名前は開発中のものです。
22/08/08 02:29:34.03 EvdYZCKA.net
学がある奴はツクールスレなんかに張り付いてないでその知識を他に活かせばいいのに
1010:名前は開発中のものです。
22/08/08 03:04:00.53 rZ0uRJrt.net
他で活かすついでにツクールやってんのよ
だから余裕があるしツクールで承認欲求満たそうとも思わない
とかいう発想は出てこないか?
1011:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:16:17.34 QaeMcGZw.net
変な事言い出して草
1012:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:28:51.33 JfI19Cgr.net
才能ある人に嫉妬するなよ
1013:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:34:10.68 rZ0uRJrt.net
次スレ立てたよ
RPGツクールMZ_17作目
スレリンク(gamedev板)
1014:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:47:10.20 +P3koAVK.net
どこに才能ある人がいるのか
口先だけの奴ならいっぱいいるが
1015:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:51:28.88 s3I22cEA.net
お前には才能がないの?
そんな自己肯定感低いまま生きてて虚しくないか梅
1016:名前は開発中のものです。
22/08/08 04:54:27.49 QaeMcGZw.net
ここまで無能
次スレも無能
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