RPGツクールMZ_16作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_16作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト93:名前は開発中のものです。 22/06/25 03:29:09.34 pkONF1EY.net ありゃりゃ・・・限りなく誤爆 そんなのをここで訊いたところで 意味は完全に0だからな。 スマン 94:名前は開発中のものです。 22/06/25 03:32:31.95 pkONF1EY.net うーダメだ・・・ これほど恥ずかしい誤爆は初めてだ 本当にスマン 95:名前は開発中のものです。 22/06/25 09:05:49.84 EhwaadaD.net うるさい 96:名前は開発中のものです。 22/06/25 09:28:34.82 FuZeZHcT.net >>91 見てるかわからんが、基本的な考え方を。 自動実行の基本的な考えは、「他のイベントは実行せずにそのイベントだけ実行する」感じ。 自動実行中のイベント以外は動かない。 自作メニューをイベントで作る場合、メニュー操作中にキャラが動いたりしたら困るが、 そういった場合に自動実行で自作メニューを処理していると、キャラが動いたりしなくなる。 オープニングイベントで「移動ルートの設定」によりプレイヤーキャラを動かす場合、 方向キーやなんかで動いて場所がずれたら困る時もこれ。 並列処理は文字通り、他の処理と同時に行われるもの。 通常のキャラ操作ができる状態でも同時に処理されているし、 自動実行中でも並列処理は動いている。 「スイッチを切る」がどういう目的なのかわからんが、 「キャラ操作とか通常の処理を行っている時に一定時間経過後スイッチをOFFにする」 という意味であれば、並列処理になる。 自動実行でそのイベントを組んだ場合は、「時間経過するまでループで待機」の処理が実行されている間、 他の処理であるキャラ操作等ができなくなる(ゲームが停止するように見える) 並列処理なら、キャラ操作等ができる状態で「時間経過するまでループで待機」がしょりされているので、 ゲームは停止しない。 >>91のイベント処理に対する理解度がわからんが、こんな感じでわかるか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch