RPGツクールMZ_16作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_16作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト757:名前は開発中のものです。 22/07/26 22:10:29.54 O3iuxffV.net キャラの回転がうまく行かなくて悩んでたら画像のフォーマットがおかしくて 上から順に1→2→4→3段目と回さないとちゃんと回らなかった ぜんぜん体感的じゃない 758:名前は開発中のものです。 22/07/26 23:54:36.98 XefM6QOF.net シリーズ毎に統一されてなくて毎回違うんだよなキャラの向きw 再編集しないと素材が使い回せないだろって言う 759:名前は開発中のものです。 22/07/27 01:38:37.32 D41gugxl.net キャラの向きが気になって眠れないからちょっと確認してみた どうやらXPかVX以降~MZまで上から順に「下・左・右・上」で統一されてる ツクフェスやツクトリ、非ツクールのウディタも同じ向き ツクール3時代のアニメティカも画像検索したが、これも下・左右(反転)・上で同じ構造っぽい 何故か2000あたりの時代だけ違って「上・左・下・右」の並びになってるんだが、何か理由あるのかな 760:名前は開発中のものです。 22/07/27 01:47:24.30 O8TyIeyE.net キャラ絵で最初に書くのが下向きだから、Danteの時代から 標準の下向き、左右、背後、という描きやすい順序に並べてたのだろう いっぽう、Windowsの仮想キーコードだと 左上右下の順で、その逆順だとキーコード引くだけで並びを確定できるので 一時期だけゴミグラマが気を効かせたつもりで並び替えたんじゃね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch