RPGツクールMZ_16作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_16作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト446:名前は開発中のものです。 22/07/18 06:53:31.40 +Ri07hmD.net uniteはBakinに負けるなこれ、まるで魅力を感じない従来のツクール。 Bakinはマップ作ってるだけでも楽しそう どうぶつの森とかマイクラやってる感じ 447:名前は開発中のものです。 22/07/18 08:33:24.96 mir3CkVT.net そのフロアだけ有効になるレビテトとか ダメージ床から出ると効果を失うトラマナとか 移動時用の特技を作ってる最中は楽しいだろうな思うけど短編作中では持て余すの確実 448:名前は開発中のものです。 22/07/18 10:43:03.94 CcQoXOcJ.net >>433 前スレにあった時間経過で復活する方法が使える。 そこで説明したDate()をあらためて調べたんだが、もともとミリ秒の経過を累積で持ってた。(1970/1/1からどれだけミリ秒が経過したか、を持ってる) なので以下の処理で開始時と判定時の累積ミリ秒を取得して、差分で判定できる。 イベントコマンドのスクリプトでやるなら次のような感じ 開始時の処理 var startDate = new Date(); var startTime = startDate.getTime(); var startMinute = startTime / 60000; // 「分」の単位に直す(小数点以下あり) $gameVariables.setValue(1, [startMinute]); // 変数1に配列で保存 ※イベントコマンドの変数には小数を直接代入できないので、配列「[ ]」にしていれる。 判定時の処理 var nowDate = new Date(); var nowTime = nowDate.getTime(); var nowMinute = nowTime / 60000; // 「分」の単位に直す(小数点以下あり) var diff = nowMinute - $gameVariables.value(1)[0]; // 「分」の差を計算 $gameSwitches.setValue(1, false); // フラグスイッチ初期化 if(diff >= 3){ $gameSwitches.setValue(1, true); // フラグスイッチON } ◆条件分岐 フラグスイッチがONの場合 ~~~ とこんな感じ。 前スレで質問した人が見てるかわからんが、あの説明では日・時・分の切り替え時の処理を入れてたけど、 別にやらなくてよかったみたい。無駄な手間かけて申し訳ない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch