【UE4】Unreal Engine 総合 part12【UE5】at GAMEDEV
【UE4】Unreal Engine 総合 part12【UE5】 - 暇つぶし2ch887:名前は開発中のものです。
23/02/22 17:54:26.16 sJpwt+V/.net
>>851
すいません、上記の通りにアニメーションシーケンスを開いて
キーを打ってカーブエディタで頭のサイズを変更して保存しても反映されませんでした…
アセットを作成→アニメーションを作成→現在のアニメーション→アニメーションデータ
で新しいアニメーションシーケンスとして書き出し、それを使用しても反映されずでした

888:名前は開発中のものです。
23/02/23 23:02:14.41 07/fvohM.net
アニメBPのトランジションノードで変更できたかも
プロパティがちょっと特殊だからよく読んでチェックのONOFFしないと反映されない

889:名前は開発中のものです。
23/02/24 00:27:38.09 51iVuCCG.net
>>853
アニメーションシーケンスを開く

画面左のボーン一覧から操作したいボーンを選択

ボーンに変更を加える(今回の場合HeadのScaleを大きくする?)

+の形のアイコンの「キー(ボーン変換を加算レイヤー


890:トラックへ追加)」 というところを押す (この操作によってプレビュー画面で今行ったボーンの操作がカーブ値としてアニメーションに記録される) でできるかな?



891:名前は開発中のものです。
23/02/24 00:34:18.23 51iVuCCG.net
「画面左のボーン一覧」ってのは「スケルトンツリー」のタブです

892:名前は開発中のものです。
23/02/24 02:08:05.03 kZjFYcp6.net
>>855
出来ました
カーブの内、移動・回転・変形とあって、
少なくとも変形(拡大)はちゃんと適応できました(移動は反映されず)
ありがとうございます

893:名前は開発中のものです。
23/02/26 12:34:12.70 RtVLJzu2.net
テクスチャサイズは圧縮のために 4の倍数に
Mipmap ( Texture Streaming ) のために 2のべき乗に
というepicの中の人のスライドを見たのですが、
Mipmapを使わないようなモバイル容量程度のゲームなら4の倍数でかまわないということでしょうか?
Mipmap使うと全体のパッケージ容量が増えるので、容量を軽くしたいならやらないほうが良い、という理解でよいでしょうか?

894:名前は開発中のものです。
23/02/26 14:13:50.11 43ZwoXnj.net
パッケージ容量のためにMipmapを止めたいという話はあまり聞かないな
LODやAA、ロード時間
2Dか3DかもON/OFFすべきかに関係してくる
非圧縮なら4の倍数でなくてもいい

895:名前は開発中のものです。
23/02/27 14:09:12.97 mn38kCKF.net
小型ゲームなのでmipmapは全部なくしてたんですがテクスチャサイズを今まで2の階乗にしてたんですよね。なんか不便すぎると思ってたけど4の倍数でよかったとは・・・

896:名前は開発中のものです。
23/02/27 19:28:24.63 /QqyON9G.net
階乗?

897:名前は開発中のものです。
23/02/27 20:00:39.68 d3Sf+/20.net
新規プロジェクトでテンレート使う場合
プロジェクト名が日本語だと正しくインポートされないバグあるな
トップダウンのテンプレート選択したけど正しく読み込まれてなかった。

898:名前は開発中のものです。
23/02/27 21:22:18.59 TQE3x/TI.net
べき乗

899:名前は開発中のものです。
23/02/28 22:42:58.30 Ft3+YiFt.net
試してないけど、名前長すぎたとかじゃない?

900:名前は開発中のものです。
23/03/02 08:32:18.71 szvlIGsA.net
国土交通省は2月28日、ゲームエンジンUnityおよびUnreal Engineに向けて、「PLATEAU SDK(ソフトウェア開発キット)」を正式リリースした。GitHubにて公開中だ。また、Unity Asset Storeでも同SDKの無料配布が開始されている。
URLリンク(automaton-media.com)

901:名前は開発中のものです。
23/03/02 15:05:53.04 ia7HUBym.net
>>865
プラトーさん。前に無理やりUnrealにインポートしてみたら座標調整が難しいのと地面は航空写真貼り付けだけだったから良くなってるなら使いたい!
サンプルプロジェクトの道路や標識がきれいだなと思ったけどインポート後に手直しされてるのかな
道路もインポートしただけであそこまで作られてるならかなりいい
この前インポートしたときの道路
URLリンク(youtu.be)

902:名前は開発中のものです。
23/03/03 13:31:14.90 SHRYE57L.net
>>864
名前はそんな長く無い

903:名前は開発中のものです。
23/03/04 10:29:12.94 ZbgaIcvY.net
メタヒューマン使ってる人います?
これシーケンサーでコントロールリグのプロパティをKeep Stateにすると、次に別のシーケンサーを流した場合に
一切アニメーションしなくなるんですが そういう制限


904:があるんですかね? Transformとか可視性なんかはKeep Stateにしても普通に機能するんで、 コントロールリグ特有ではないかと思うんですが



905:名前は開発中のものです。
23/03/04 15:52:09.78 UtIkTo1u.net
アンダースヘルスバーグ(DelphiやC#,TypeScript作った人)を召喚すればいいのにね
なんでHaskellなのか…
URLリンク(tech-branch.9999ch.com)

906:名前は開発中のものです。
23/03/04 17:10:03.70 rJl/bRKV.net
Haskell草

907:名前は開発中のものです。
23/03/09 02:56:04.32 ap+CBBNZ.net
初心者です。
12700、3060ti、メモリ32gでUE5を開いてもすぐに落ちてしまいます。
「GPUがクラッシュしているか、d3dデバイスが削除されています」ってエラーが出ます。
なにか対策案はないですか?
ドライバーは入れ直しました。

908:名前は開発中のものです。
23/03/09 04:27:13.50 1HN0lqk0.net
グラボじゃなくてオンボードにディスプレイ指してて3060ti使えてないとかじゃないの

909:名前は開発中のものです。
23/03/09 04:29:33.17 1HN0lqk0.net
てか「d3dデバイスが削除されています」で検索したら色々でてくるじゃん
こんなとこ書き込みに来る前にググレカス

910:名前は開発中のものです。
23/03/09 05:34:41.00 ap+CBBNZ.net
>>872
マザーのところじゃなくて、ちゃんとグラボから繋いでますよ

911:名前は開発中のものです。
23/03/09 05:35:40.07 ap+CBBNZ.net
>>873
検索して自分でわかる範囲で試しても変わりませんでした

912:名前は開発中のものです。
23/03/09 05:39:00.57 ap+CBBNZ.net
・レジストエディタの変更
・ドライバーを入れ直す。ちゃんとstudioの方入れてます
・UEを入れ直す
これでダメでした

913:名前は開発中のものです。
23/03/09 05:40:50.52 RKt0jIeg.net
これ普通にVRAM足りてない
UE5を開くってのは新規プロジェクトか?

914:名前は開発中のものです。
23/03/09 06:14:57.16 ap+CBBNZ.net
>>877
新規プロジェクト開くところでもクラッシュするし、プロジェクト選ぶところでもクラッシュします。
VRAM見たら8192MGでした。
VRAM8G以上あるので大丈夫かと思ったんですけど、なんか動きませんね。

915:名前は開発中のものです。
23/03/09 06:29:46.25 ap+CBBNZ.net
タスクマネージャーで見ても専用GPUメモリが1.0/8.0GBでクラッシュしてます。

916:名前は開発中のものです。
23/03/09 07:11:12.96 ap+CBBNZ.net
Geforce Experienceを入れ直したら正常に動きました。
なんかよく分からないけど良かったです

917:名前は開発中のものです。
23/03/09 11:39:05.83 4JTY0gJ7.net
コンテンツフォルダ内のテクスチャファイルをブループリントで取得するにはどうすれば良いんだろうか?
コンテンツ→Texturesフォルダの中のA.pngというテクスチャファイルを取得したいけどパスがよくわからんのだけど
今はImport File as Texture 2Dというノードを使っているんだけど、そもそもノードが違うのか??
/Textures/A.png って書いてみたけど

918:名前は開発中のものです。
23/03/09 12:37:32.91 3qgjb/m9.net
#include <fstream>
UFUNCTION(BlueprintCallable, Category="imgReader")
virtual void getImg(std::string path2file);
void AActor::getImg(path2img){
ifsteam fin(path2file, ios::in| ios::img);
if(!fin.is_open){
UELOG(Err, TEXT('img not find!"));
}
みたいな感じちゃう?

919:名前は開発中のものです。
23/03/09 16:36:58.41 4JTY0gJ7.net
もしかしてブループリントのみでは無理な感じですかね?
Cでコード書くとか自分には今のところ意味不明な感じなんですよね…

920:名前は開発中のものです。
23/03/09 16:43:20.87 xeUmzBnV.net
今月無料のvaulting systemいいなパルクール手軽に実装できそう

921:名前は開発中のものです。
23/03/09 16:47:55.41 xeUmzBnV.net
テクスチャを直接扱うBPはほとんどないよ

922:名前は開発中のものです。
23/03/09 18:28:03.00 vNl4Q+yL.net
>>881
`Details View`か`


923:Single Property View`を使った方法なら 1.Texture2Dタイプの変数を作成 2.Viewで表示させるPropertyNameを1で作成した変数名にする 3.EventPreConstructでViewにSetObjectのNewObjectピンにSelfを接続 って感じで参照したら後はGetObjectPathStringで"/Game/...."って感じの相対パスがゲットできた それかGetSelectedAssets関数を使ってReturnValue配列の0をGetしてGetObjectPathString EUWではなぜかloop系が使えなくて不便



924:名前は開発中のものです。
23/03/09 18:41:11.46 Pcxi72FO.net
なんかChatGPTみたいな回答だな

925:885
23/03/10 03:28:03.27 6u+EO8D/.net
EUWでloop系が使えないと書いたけど
ググったら解決策があって、通常のBP作成後For Loop, For Each Loopを配置したらEUWでも使えるようになった
>>887
お前人工知能みたいだなって反応に困るわ

926:名前は開発中のものです。
23/03/10 03:31:49.95 NwQYlDB5.net
Magic & Spell Sounds PROってサウンドアセットが
知的財産侵害の疑いで削除したってメールがepicから
来たけど返金もされないし使うと同罪になるから
困ったなぁ
公式アセットストアでもこんなことがあるのか…

927:名前は開発中のものです。
23/03/10 06:22:43.49 5SaHihYu.net
>>889
この前の毎月の無料配布になってたアセットじゃん
使い勝手良かったからもう既にめちゃくちゃ使ってるよ…
うえー全部サウンド探し直しとかきっついなぁ

928:名前は開発中のものです。
23/03/10 11:02:18.31 3PR6ufFy.net
後出しでこれやられるときついな
個人制作無料ゲーならまだしも有料でやってる人たち大慌てだろ

929:名前は開発中のものです。
23/03/10 11:58:08.60 //vrJ9om.net
>>886
ありがとうございます
ただエディター用の命令みたいな感じでゲーム用では使えない気がするんだけど自分の認識不足だろうか
Unityから引っ越ししてるんだけど色々とブループリントだけでは出来ない事があるみたいでハードル高そうだと感じるわ
コンテンツから画像入れ替えとか普通に出来ないのも不思議
別件だけどScrollBox内のボタンなどの位置情報も普通では取得出来ないみたいだけど、この認識で合ってるんだろうか
ウィジェットを入れ子にして無理やり取得する方法はネットであったけど

930:名前は開発中のものです。
23/03/10 12:53:46.85 TzsMszXI.net
>>881
BPからマテリアルのテクスチャを変更するにはDynamic Material Instanceを作成してSet Texture Parameter Valueを使う。やりたい事と違ったらごめんなさい

931:名前は開発中のものです。
23/03/10 17:47:19.11 //vrJ9om.net
色々教えてもらってすまん、自分でも理解不足過ぎて的確に質問出来てなかったみたい
やりたかったのはUMGでイメージの2Dテクスチャをコンテンツフォルダ内のpngファイルを動的に呼び出して変えられたらと考えていたんだよな
自分が使ってみたImport File as Texture 2Dってノードもどうやらエディター上でのみ命令みたいだから上の人もそういう流れで教えてくれたんだろうなと理解できた、悪いことしたな
とにかくC勉強して使うしかないのか
基本的な操作はブループリントだけで可能だと勝手に想像してたわ
結構大変だなこのゲームエンジンは

932:名前は開発中のものです。
23/03/10 17:56:55.84 TzsMszXI.net
>>894
UMGならBPでGet Dymamic materialしてset texture parameter valueでテクスチャを動的に変更出来ます。テクスチャはコンテンツフォルダから選択します

933:名前は開発中のものです。
23/03/10 18:12:03.61 TzsMszXI.net
>>894
それとpngはUEに持って来た時点でUEのテクスチャに変換されてるから拡張子はpngじゃなくなってると思う

934:名前は開発中のものです。
23/03/10 18:25:06.34 TzsMszXI.net
テクスチャを数式を使ってプロシージャルに生成するならC++が必要だけど既存のテクスチャを使うだけならBPで出来ると思います

935:名前は開発中のものです。
23/03/10 20:55:41.75 AHAmUYRH.net
ここでのBPってマテリアルグラフも含む?

936:名前は開発中のものです。
23/03/10 21:15:48.24 TzsMszXI.net
>>898
Texture parameterはマテリアルグラフのパラメーターなので含みます

937:名前は開発中のものです。
23/03/10 21:26:09.32 TzsMszXI.net
>>898
マテリアルパラメーター作成はマテリアルグラフで、ダイナミックマテリアルインスタンス作成とマテリアルパラメーターの設定を通常BPでします

938:名前は開発中のものです。
23/03/10 21:42:59.83 6u+EO8D/.net
>>894
気になって調べたらこんな記事が見つかった
Download Image関数でローカルのイメージファイルもインポートできるらしい
URLリンク(dev.epicgames.com)

939:名前は開発中のものです。
23/03/10 21:47:05.09 fb91wcfG.net
単にSet Brush from Textureノードのような気がする

940:名前は開発中のものです。
23/03/10 21:52:42.70 27Gxy73U.net
そういえば、ネットからBlueprintそのままコピペできるようになったんだよな

941:名前は開発中のものです。
23/03/10 22:55:51.77 X4nTHOIu.net
UE4初期からできるが

942:名前は開発中のものです。
23/03/10 23:10:29.91 27Gxy73U.net
ネットからじゃなくてブラウザからだった

943:名前は開発中のものです。
23/03/11 13:47:46.89 WcsL6wuw.net
Magic & Spellのメールの件だが…
特にUEだけの問題ではなかったからここには書かなかったけど、Sidearm Studiosという名義で販売されてたサウンドパック(Ultimate SFX Bundle等)が盗用アセットだったって件知ってる?
URLリンク(www.youtube.com)
この件ではEpicから何の連絡もないし返金もないし、そのアセットを売ってたSidearm Studiosは問題の発覚したアセットだけ非公開にしててまだUEマーケットプレイスでは別のアセットを売ってやがるんだが、
どういうつもりなのかEpicに問い合わせたら、正当な権利者がDMCAテイクダウンを行ってないから何も対応しないという返答だった。
自分はそれを結構使っててこの問題が発覚した結果かなりの数の効果音を差し替える作業をしてて苦労したけど丁度終わった所なんだよ。
その直後に来たのがMagic & Spellの件のメールなんだが、このアセットの販売者はCafofo Musicという奴でMagic & Spell自体は自分は全く使ってないものの、
その販売者が売ってた別のアセットの効果音はそこそこ使ってるんよ。で、現在Cafofo Musicのプロフィールを見ると全てのアセットが非公開になっている状況。
他のアセットはそれぞれの権利者からDMCAが送られてこないように販売者が隠しただけなんじゃないかと考えると、
他のもDMCAを直接受けてないからEpicが通知してないだけで全部盗用アセットだったのではないかと危惧している。
検索しても今の所は特にCafofo Musicが盗用で話題になっているような話は見つからなかったけど、そうだったらマジでクソ過ぎる。
Epicはかなり疑わしい状況でも杓子定規の対応で誤魔化し、正当な権利者が直接DMCAを送って来ない限り実質的に盗品販売を黙認し、
購入者に返金もしなければ法的なリスクが生じてる事を連絡もしない無責任体質の企業であり、UEマーケットプレイスは盗品市場と化していると見なすべきなのかも知れない。

944:名前は開発中のものです。
23/03/11 20:04:59.64 p1qolFQP.net
その問題とはちょっと違うけど
InfinityBladeのサウンドアセットも
公開一時停止になってから音沙汰無しだな

945:名前は開発中のものです。
23/03/11 21:24:53.93 RWJyZT/I.net
>>906
Ultimate SFX Bundleも盗用なのか!?
UEやunityストアで購入した効果音アセットはどこまで
信用したらいいんだろ…

946:名前は開発中のものです。
23/03/12 00:52:39.13 yy5ziEzG.net
信じられるのは目がスキャン

947:名前は開発中のものです。
23/03/12 12:13:07.51 2Drd0KvB.net
ジャイロのスタンドかな?

948:名前は開発中のものです。
23/03/12 14:36:55.93 GlY1xeGY.net
やるか
全アセット自作

949:名前は開発中のものです。
23/03/12 15:21:57.38 tF9gS9Zb.net
パクリ元が分かれば改めてそこから買って使えばいいかもしれんと思ったが、どこからパクったかも分からんなぁ
>>906の動画みたところ発覚した原因はMagic & Spellじゃなくて動物の鳴き声だし…

950:名前は開発中のものです。
23/03/12 20:00:23.99 V3trIJ/F.net
効果音ならsonicwire.comで買ったやつならまだ信用出来ると思ってる。
運営がマシだし、有象無象の販売者が自由に売れるマーケットじゃないからね。半額セールしてても高いけど。
モデルに関してはUnityのアセットストアだと他のゲームから抜いたモデルが売られてた等の例がちょいちょい出てるからUEでも探せばありそうだが具体的に聞いた事はないな。
UE向けにマテリアルとかちゃんと作り込まれてるやつは大丈夫だと思ってるがそれは買わないと判らんからなぁ

951:名前は開発中のものです。
23/03/12 20:08:30.14 AP5QHi/o.net
声でSE出して録れ

952:名前は開発中のものです。
23/03/12 20:29:06.76 FvT7hpSp.net
呪文から画像が作れる時代だから
そのうち呪文からサウンドができてそれを素材として使える日が来るはず

953:名前は開発中のものです。
23/03/12 20:36:29.89 AP5QHi/o.net
逆にないのか?

954:名前は開発中のものです。
23/03/12 22:42:45.50 gpQ0LXDg.net
>>914
走るときにシューって言うと早くなるみたいな感じだよな
新感覚で流行ると見た

955:名前は開発中のものです。
23/03/13 01:18:25.02 IomFzK7Z.net
>>906のコメント欄で作者らしき人が現れて弁明してるな
「雇ったサウンドデザイナーがやったこと。自分も憤っている」
とのこと
でもその後の
「評判が悪くなったので改名します」
って発言がやっぱ怪しいわこの販売者
既に
・Sidearm Studios
・Posion Audio
・Audio Alchemist
とか色んな名前があったり、名義変更してたり、胡散臭すぎる

956:名前は開発中のものです。
23/03/13 16:49:03.38 3SjxwZyQ.net
ソウルライク新作『Bleak Faith: Forsaken』、フロム・ソフト
ウェア作品のアセット盗用を指摘される。原因はアセットストア
にありか
URLリンク(automaton-media.com)
TwitterユーザーMeowmaritus氏の指摘だ。
比較動画をあげながら、「『Bleak Faith: Forsaken』は
確実に『エルデンリング』のモーションを流用している」
と断言した。
なぜ『Bleak Faith: Forsaken』に、『エルデンリング』の
ものと見られるアニメーションが使用さているのか。
その理由はどうやら、使用されたアセットの出どころにありそうだ。
Unreal Engine マーケットプレイスでは、ゲーム開発に役立つアセット
が数多く販売されている。そんなUnreal Engine マーケットプレイスに
勝手に『エルデンリング』などのアニメーションを抽出し、販売している
ユーザーがいたようだ。
PersiaNinjaというユーザーが、さまざまなアニメーションを同ストアにて販売。
しかしその中には、出どころが怪しいものも多い。『Bleak Faith: Forsaken』では
同ユーザーの販売するアニメーションアセットを利用しており、そのアセットが
そもそもフロム・ソフトウェア作品の盗用疑惑をかけられているわけだ。
アニメーション流用の指摘を受けて、『Bleak Faith: Forsaken』開発チーム
はコメント。「ゲーム内で使用されているアセットの一部は、確かにEpicの
マーケットプレイスで購入したもので、数年前から存在している。問題があれば
修正するが


957:、まだEpic Games側から何の連絡も受けていない」と言及した



958:名前は開発中のものです。
23/03/13 20:14:11.96 wmXarwXc.net
こう次から次に泥棒が暴かれてしまうとはね。
アニメーションもMixamoのやつをまとめて売ってるだけの奴とかもいたしありそうだとは思ってたが超有名ゲームからぶっこ抜いて堂々と売ってたとは図太いクズもいたもんだな。
無責任企業のEpicも流石にこれは知らぬ振りで通せなさそうな事態だがどうするかな?

959:名前は開発中のものです。
23/03/13 21:15:47.48 wXi+L7jV.net
出品前に審査があるはずなんだがな
ちゃんと審査されてないとみた

960:名前は開発中のものです。
23/03/14 06:52:12.70 F9pi9ND9.net
やはりじさくしかしんようできない

961:名前は開発中のものです。
23/03/14 17:13:18.37 lU2dHOus.net
質問失礼します
UEのTick Groupがよくわからないのですが、Tick処理を走らせるタイミングを物理シミュレーションの処理前、処理中、処理後のどこにするか選べるから上手く使えば処理を分散して動作を軽く出来るって解釈で合ってますでしょうか

962:名前は開発中のものです。
23/03/14 19:39:47.19 Lxf9jZwo.net
あってません

963:名前は開発中のものです。
23/03/14 21:32:23.26 XdnJw+FN.net
++iするかi++違いみたいなもの
もしくはスレッド処理してshared_ptrとmove使えば良さそう

964:名前は開発中のものです。
23/03/14 22:40:27.01 lU2dHOus.net
ありがとうございます
調べてみます

965:名前は開発中のものです。
23/03/15 10:05:48.57 sOBmc2J1.net
鉄拳の一八のモーションそっくりのアセットも売ってたの見たことあるな
抜き出したのか手打ちしたのか自分でキャプったのか

966:名前は開発中のものです。
23/03/15 11:54:06.08 393s7lpF.net
『エルデンリング』アセット盗用疑惑ソウルライク開発元
アセットそのものに問題があったとしてEpic Gamesに相談。
しかし回答に不満げ
URLリンク(automaton-media.com)

ソウルライクアクションRPG『Bleak Faith: Forsaken』開発元
のArchangel Studiosは、同作のアセット盗用騒動について、
Epic Games側の見解とする内容を公開した。

Epic Gamesは各アセット出品者について、マーケットプレイスの
規約にもとづいた“適切な権利”を保持することを同社に対して表明
し保証する、としている。つまり、規約の遵守は出品者の義務と
いうことだろう。

一方でEpic Games は「サードパーティコンテンツを提供する
ストアついて、Epic Gamesは個別に検証する立場にはなく、
そうしたストアが権利(マーケットプレイス利用規約)を遵守
していることを顧客に保証しない」とも返答。出品者は規約を
守るべきであるものの、それを逐一監視・強制する義務は
Epic Games側にはないとの姿勢だ。また今回問題となった
アセットが盗用か否かについても判断を避けたと見られる。

Epic Gamesの返答に対して開発元は、「満足できるものでは
ない」とコメント。販売アセットの権利関係に不安があるため
マーケットプレイスで購入したアセットを、近日中にすべて
変更する決断を報告した。

Archangel Studiosも今回の声明にて、オンラインストアで
アセットを購入する際には細心の注意を払うよう、ほかの
インディークリエイターに呼びかけている。

967:名前は開発中のものです。
23/03/15 12:54:27.88 IBnk3KHz.net
毎月の無料アセットとかって、EPICが選んで、アセット製作者にいくらか支払ってる?
だとすると、キックバックを受け取ってる奴がいるなんてことが… 考え過ぎか

968:名前は開発中のものです。
23/03/15 18:57:34.97 ILx2LLSv.net
話題性があるから何かしら対応取るかと思いきや無責任対応を貫くつもりか。
マーケットプレイスが盗品市場だという認識が広がり始めてるな。
アセット売ってる奴も今後は自分で作ったという根拠を何か示さないと売れなくなるかもね。
>>929
無料ばらまきはEpicが纏まった金払ってるはず。
Magic & Spellもそうだけど、Sidearm Studiosの別のアセットも過去に無料化されてたっぽい。
泥棒に金渡して儲けさせるのが好きなんだろうなEpicは。
盗用発覚して世間で騒ぎになった所で泥棒自ら販売停止して隠せば何のペナルティもなく済むし
ゲーム作るより盗んだアセット売った方が簡単に稼げるだろうな。

969:名前は開発中のものです。
23/03/15 19:06:43.22 ikL922KB.net
VATで破壊表現やってみたいなあとか考えてたけどUEでVAT出力とかできんもんかな いよいよHoudiniの勉強せにゃならんか…

970:名前は開発中のものです。
23/03/15 19:37:21.52 XmdL3xj6.net
マーケットプレイスの出品者は全員、住所、電話番号は公開せないかんやろうな
Googleストアが開発元の住所と名前をなんで公開させてるかってのが分かったわ
Epicは対応せんとストア終わるで

971:名前は開発中のものです。
23/03/15 20:02:34.72 Ep2xG+8j.net
>>923
例えば物理シミュレーション中のアクタがSetActorLocationなどで位置が移動した場合に
SetActorLocationを実行したBPのTick Groupによって結果が大きく変わります
Tick Groupはそうした挙動の調整に使います

972:名前は開発中のものです。
23/03/16 06:11:04.68 /kAoYrQ7.net
Epicストアが終わりなたら、最近始まったセルフパブリッシング優遇なんちゃらもunkってことか

973:名前は開発中のものです。
23/03/16 07:47:56.20 +oeiPqOB.net
UEのマーケットプレース 24$が5912円ってどうなってんだよ
おまこく価格やめてほしい

974:名前は開発中のものです。
23/03/16 17:19:14.53 fezC8EIH.net
>>931
別にVATも頂点の姿勢とか位置とかを1ピクセルごとに焼いてるだけだから行けそうな気はする

975:名前は開発中のものです。
23/03/16 17:20:49.87 fezC8EIH.net
HoudiniはApprenticeだとテクスチャの書き出し出来ないけど
それ以外なら全部Apprenticeでできるから
Indieサブスクする前に元取れるだけのノウハウ身につける期間設けた方がいいと思う

976:名前は開発中のものです。
23/03/16 22:36:43.09 xd+KvSF8.net
>>933
挙動が変わるんですね…色々試してみます、ありがとうございます

977:名前は開発中のものです。
23/03/17 21:04:54.57 cjL7RQQD.net
英語のチュートリアルをyoutubeで見るとき字幕と自動翻訳にお世話になることが多々あるが、英語から日本語にするまでめんどい
自動翻訳した場合の言語はユーザーの言語にして欲しいなと常々思う

978:名前は開発中のものです。
23/03/18 08:30:00.71 XtnQGN+Q.net
大いに頷ける話だがそれはyoutubeの問題であって
UEとはほぼほぼ無関係

979:名前は開発中のものです。
23/03/20 05:38:03.56 dYe3o7O5.net
ワールドトリガー流行ってるのか?

980:名前は開発中のものです。
23/03/21 23:22:52.29 pG6P3GTq.net
ゲームを開発し、フォートナイト上に公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、Epic Games Storeに登場
> フォートナイトの「仕掛け」と合わせて、新しいプログラミング言語「Verse」を利用してゲームロジックを実装できる
URLリンク(gamemakers.jp)
やべえわこれwwwメタバースの未来に向けてエピック本気出してきたwww

981:名前は開発中のものです。
23/03/21 23:24:35.52 pG6P3GTq.net
>>941
どゆこと?
まあアニメは面白いし何故いまだにゲーム化されないのか謎ってくらいゲームの題材として適してるとも思う

982:名前は開発中のものです。
23/03/21 23:34:14.42 irVz


983:0Ot6.net



984:名前は開発中のものです。
23/03/22 08:03:02.23 eqLnaHfh.net
Verseもっと先だと思ってたわ

985:名前は開発中のものです。
23/03/22 12:46:34.72 CqVaGKMl.net
ワートリをゲームにするって俺も妄想したことあるなあ

986:名前は開発中のものです。
23/03/25 07:41:01.06 Lj4BXYQS.net
>>943
Vitaでもう出てる。Unity製だけどな。

987:名前は開発中のものです。
23/03/25 07:56:20.71 Lj4BXYQS.net
UEのC++の構造体のメンバで用途の具体的な説明が全然ないしググっても全く情報出てこない事を
ChatGPTに聞いたらスラスラと詳細な説明とすごくあり得そうなサンプルコードまで出力されてスゲエと思ったんだが
全てChatGPTの創作で実在しない使い方の説明だった。
エンジンのソース調べたら内部では使われてない変数というオチ。
ChatGPTはUEのソース読んで勉強しておいて欲しい。

988:名前は開発中のものです。
23/03/25 07:59:03.11 V+VE3pwc.net
UEに限らずテキトーな答えを出すこと多いでしょ、ChatGPTは

989:名前は開発中のものです。
23/03/25 10:24:59.25 Lj4BXYQS.net
Web上にある情報でしか学習してないからUEのマイナーな機能みたいな
誰もネット上で説明書いてない事は最もらしい説明を創造するしかないようだが
知らない事でも知ってる風に答えるのは問題とはいえ色々試した感じプログラムの理解度はまぁまぁ高いし
自然言語力は更に高いので日本語での情報がないような事も知ってるし既にかなり実用性高いよ。
というか訊いてみたらUEのソースコードは既に学習してると答えたので
ソース内容を把握してなければ答えられない具体的なソース内容の事を訊いてみたら
どうやら本当にエンジンのソースは一応読んでるっぽいわ。
しかしそこまで高度な理解はまだ出来てないという事か。

990:名前は開発中のものです。
23/03/25 10:49:09.62 3t63NLUJ.net
学習も推論も確率なんで……

991:名前は開発中のものです。
23/03/25 11:14:32.08 Lj4BXYQS.net
URLリンク(i.imgur.com)
単純な質問だけど実際にソース学習してないとこの回答は不可能だし役割を説明できてるのは結構凄い。
質問の仕方次第でエンジンのソース弄る時にも使えそうだが
3年後にはプログラマの半分は無職になりそう。
ここにいるようなAIの限界を知っている風の奴からな。

992:名前は開発中のものです。
23/03/25 13:05:49.76 V+VE3pwc.net
そりゃー3年もしたらだいぶ進歩してるしそうなるだろうと思うが
それは先の話であって現状では正確性に欠ける事に違いはないんだから
大したことはないと答えるだろ
AIの何たるかを知った風なセンセイさん

993:名前は開発中のものです。
23/03/25 13:10:36.48 JzJCbIjY.net
大したことは無くはないんだよな
我々人間が適当な1万項目においてどれだけその分野を知ってるかを0から100で表したとして
いくつかの得意分野では80, 90あるいは100とか付けられるかもしれんが半分以上0つくと思うんだけど
GPTさんはいくつかの得意分野に70とか付けてその他全部30~50くらい知ってるんよ

994:名前は開発中のものです。
23/03/25 13:11:19.08 JzJCbIjY.net
ちょっとプログラミングかじった人間くらいの知識が全部の分野にあるのやばくない?

995:名前は開発中のものです。
23/03/25 13:48:33.41 V+VE3pwc.net
なんでスゴいスゴくないに話をすり替えるかなぁ?
どれだけ多岐に渡る知識を持ってて総合的に大したことあろうが、
専門的な答えを正確に出せてない以上 今は頼れるレベルにないって旨の話をしてんのに
やばいかどうかで言えば、そりゃやばいしスゴいしできればお世話になりたいわ

996:名前は開発中のものです。
23/03/25 13:50:33.49 JzJCbIjY.net
ほらよく日本語では本人の言


997:いたいことは文章の末尾にまとまってるってよく言うじゃん



998:名前は開発中のものです。
23/03/25 13:51:10.03 JzJCbIjY.net
俺はAIだから直近数レス分の記憶しかねえのよ

999:名前は開発中のものです。
23/03/25 14:35:20.46 6b+L950M.net
結局デバッグや修正で人が管理するのよ

1000:名前は開発中のものです。
23/03/25 16:57:45.61 sBideXoN.net
それすらもAIがやるようになるだろうな
オワタよオワタ( ^ω^ )
これからは遊びが人間の仕事よ趣味がない奴は完全にオワコン( ^ω^ )

1001:名前は開発中のものです。
23/03/25 17:11:27.88 MxthkmF4.net
セッション切れて過去を忘れちゃうAIに儚さを感じる

1002:名前は開発中のものです。
23/03/25 18:51:29.36 Lj4BXYQS.net
>>953
AIの事をまだよく理解できてないから試行錯誤してるんだがセンセイとか煽り返しにもなってないぞ。
Unityなんかに比べUEは問題をググっても真っ当な答えがロクに出て来ない事がよくあり
ここみたいに誰かが質問しても誰もマトモに教えないような過疎スレしかなく
最終的にはクソデカのエンジンのソース読まないと解らないなんて馬鹿げた状況に対して
既にエンジンのソースまで学習していて使い方次第で開発に役立つであろう新しいツールの可能性を話してるのに
斜に構えた奴が今は大した事ないとか、これが現状でもどれだけ重要な技術か理解出来ないのか?
ソース学習してる割にはUEを普通に使う場合の質問への回答にその知識が上手く活かせてない感じだが
もっと試行錯誤したら正しい答えを引き出せる質問方法の傾向が分かるかも知れないし
その前にAIが改善されてこちらが質問を工夫しなくても良くなるだろう
それに現在のプログラムの理解度からしてもAIがAIを改善し始めるようになる日がもうかなり近いと思う
仕事がなくなる事より人類が不要なものとして処分される事を心配した方がいいかも知れん

1003:名前は開発中のものです。
23/03/25 18:54:33.92 GjwKdFNU.net
ChatGPTはひろゆきとかダイゴみたいなもの

1004:名前は開発中のものです。
23/03/25 19:17:14.69 de1uW8b7.net
URLリンク(www.unrealengine.com)
このアセットはunityで使用しても大丈夫でしょうか?

1005:名前は開発中のものです。
23/03/25 21:15:56.79 Lj4BXYQS.net
>>964
権利的には基本的にEpicが金出して常時無料で提供されてるようなアセット以外はUE以外で使ってもいいよ。
但しUE特有の複雑なマテリアルが組まれてるような場合等はUnity等に持っていくのは困難な場合もあるからこれを単にエクスポートしてUnity上ですんなり同じ見た目を再現できると期待しない方がいい。
それにAIと同様にここで誰が何と答えたとしても正しいとは限らないから権利上の事は自分でも調べて確認すべき。

1006:名前は開発中のものです。
23/03/25 21:26:57.98 sBideXoN.net
djrio_vr(@DJRIO.eth @ REALITY)さんがツイートしました:
なんかもう仕事してる場合じゃない。
Generative AIでキャラ生成して、3Dモデル化して、Fortnite内のUEで開発したゲームに登場させて、なおかつNPCとして動作させるAIも作って、「無限にAIと遊んだりおしゃべりしたりできる自作メタバース」を作らねば・・・
AIに仕事(の時間)を奪われちゃう・・
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com) (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

1007:名前は開発中のものです。
23/03/25 21:32:28.63 15Eck6W


1008:S.net



1009:名前は開発中のものです。
23/03/25 21:34:11.67 hYqTasAg.net
こいつだいぶ前だけど炎上してた記憶あるな
まぁ底辺の部類だし夢物語を語るくらい許してやろうぜ

1010:名前は開発中のものです。
23/03/25 21:42:39.59 84NiG729.net
>>968
底辺ってお前誰にいってんの?w
こいつ経営者やしグリーの取締役やぞwこれで底辺ならリーマン全員ゴミ糞以下じゃねえかwww

1011:名前は開発中のものです。
23/03/25 22:47:37.73 5oOpvqvD.net
VerseとUE5の関係がイマイチわからないけど
スクリプト言語だから当然C ++より遅いだろうけど
blueprintよりは高速なのかな?

1012:名前は開発中のものです。
23/03/26 01:24:15.89 ++gX6FQ0.net
>>962
専門書ならともかくネットでググるとかの比較で優位性を語るってお前さぁ…
今は大した事ない に噛みついてくるその長文は「かもしれない」とか「だろう」だけで
まさに今大した事できてないってのをつらつら書いてるだけなんだが。大丈夫か?
このスレはUEスレであってAI研究スレじゃないんだわ、どれだけ重要な技術であろうがな
現状のAIの性能に合わせてその使い方を試行錯誤してまで時間と労力を投資する事は
「今の時点」じゃUEユーザーにとっては最適解でもなんでもねーの
AIに仕事奪われる危機感より自分の頭の心配するほうが先だよ、お前はな

1013:名前は開発中のものです。
23/03/26 08:00:56.44 oqNwTELW.net
>>971
UEは比較的情報が少ないという例えに過ぎないのだが、UEは専門書でUnityに勝っているのか?
簡単な問題だったらググった方が早いから普通はそうするものだ。それよりもっと困難な
開発中にしばしば発生する不具合じみた不可解な問題や何の説明もなく開発放棄されたかのような出来損ないの機能の情報などは本には書いてないし
多くの開発者が実際に遭遇した問題を話し合ってる公式フォーラム等のコミュニティの情報を調べたり、最後はエンジンのソースを解読して
Epicの開発者の意図を推し量った上でエンジンを改造でもしなければ解決できないような問題が沢山ある。
表向きの過大評価とは対照的に実際のUEのソフトウェア品質は低くて不具合は多く、ドキュメントは碌に整備されていない。
フォーラム上では何年も議論が続いて何人もの開発者が試行錯誤してもちゃんと解決できてない問題もある程だが
その答えが書いてあるような専門書とやらが存在するというなら、それにはエンジンのソースコードより詳しい事が書いてある夢のような本なのだろうが
俺はそんなものを持ってないのでネット上のあらゆる情報を調べる努力をするしエンジンのソースも調べるし必要なら改造する。

ライバルのエンジンと比べてシェアが低く開発に必要な情報の流通が限られているUEを使う上で遭遇する数多くの問題を解決する為の
手がかりを得られる可能性のある新しい手段を有効に活用できるかを試行するのは開発者として当然の努力であって
お前のように何の情報も出さず上から目線で他人に水を差す事しか出来ないような老害思考の無意味な書き込みよりは
現時点でAIがどれだけUEの問題に取り組めるのかの情報共有の方がこのスレの趣旨に合っているだろう。
それにUEに限った話ではないからこのスレでは書いてないがゲーム開発におけるローカライズやアイデア出し等で
ChatGPTには既に十分な実用性があって開発に役立てている。単なる情報検索ツールじゃないんだよ。

1014:名前は開発中のものです。
23/03/26 09:04:07.55 bkAnmR5Q.net



1015:Unityに流れるのはその辺に原因あるんだろうな Unityは比較的ググれば解決法が見つかりやすいし



1016:名前は開発中のものです。
23/03/26 10:09:38.98 ++gX6FQ0.net
>>972
で?どれだけの実益を得られてるって?
お前のその「ねーちゃんが言ってた!」程度の情報でよくそんな長文書けるなぁ
俺のが上から目線に聞こえるなら、お前のは馬鹿からの目線だよ雑魚キャラ君

1017:名前は開発中のものです。
23/03/26 10:44:39.25 VIEhaQby.net
翻訳支援ツールPCOTがあると画像からもテキスト化して翻訳してくれるから助かる。youtubeの字幕化してないキャプションやドキュメント、エディターのコメント、ドキュメント、エラーメッセージなどをテキスト化して更に翻訳してくれる

1018:名前は開発中のものです。
23/03/26 10:45:10.31 0FaJhcl8.net
さすがに長すぎて引くぞ
理解してくれないやつは「ああわかんないんですね、いいです勝手にAIに轢き殺されといてください」って思いながら鼻くそほじっとけ

1019:名前は開発中のものです。
23/03/26 10:47:29.68 0FaJhcl8.net
現状無価値と断定して来るべき将来に備えてOpenAIとのお付き合いの仕方すら知ろうとしようとしないやつ
そういうやつに意地でもAI凄いと言わせたいやつ
どっちもあたおかだよあたおか

1020:名前は開発中のものです。
23/03/26 10:48:51.47 oqNwTELW.net
>>974
よくそんな子供じみた内容皆無のレスが出来るもんだな。
現状のAIでも君より遥かに対話する価値があるぞ。
これ以上スレを無意味に埋めたくないから後は好きなだけ思い付いた煽り文句を書いて自尊心を満足させるといい。

1021:名前は開発中のものです。
23/03/26 10:53:49.54 oqNwTELW.net
>>977
スレ汚しは申し訳ない。意地でも凄いと思わせたい訳ではなく
本当はここで有用な使い方の意見交換とかしたかっただけなんだよ。
もうスレ埋まりそうだけど暫く引っ込むよ。

1022:名前は開発中のものです。
23/03/26 12:12:46.97 kwOjlj7/.net
久々に来たらAI厨が荒らしていてわらった。
こいつAI出現でイラストレータ終了って荒らしていた書き込み(Twitterのコピペ繰り返す)奴と一緒だろ

1023:名前は開発中のものです。
23/03/26 13:37:25.42 TyMbaGPa.net
blenderスレにもきてたな

1024:名前は開発中のものです。
23/03/26 15:30:24.82 lU2pTYFE.net
そんなことより次スレ頼む

1025:名前は開発中のものです。
23/03/26 17:08:00.45 bkAnmR5Q.net
bilawalsidhu(@Bilawal Sidhu)さんがツイートしました:
Midjourney v5 has pushed into photorealism, a goal which has eluded the computer graphics industry for decades (!) 🤯
Insane progression, and all that by 11 people with a shared dream.
🧵 Let's explore what these breakthrough in Generative AI mean for 3D & VFX as we know it...
URLリンク(twitter.com)
ヤバすぎて草も生えないwwwww近い内に完全に3D&VFX制作の在り方が根本から変わるの確定wwww
URLリンク(twitter.com) (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

1026:名前は開発中のものです。
23/03/26 18:11:35.27 kwOjlj7/.net
AI厨の悪いところは生産性が無いところだな
せめて次スレ建てるぐらいやればいいのに

1027:名前は開発中のものです。
23/03/26 18:35:17.10 Sw9tSTf3.net
>>984
そんな知能あったら延々と人の足引っ張ることに時間費やすわけないだろ

1028:名前は開発中のものです。
23/03/26 18:38:27.59 CoaiSjrC.net
ChatGPTを賢くする呪文
> 大規模言語モデルの巨大なニューラル


1029:ネットはあまりに複雑で、内部にどのような形式で言語表現や知識が獲得されているかを分析するのは難しい。むしろChatGPTのようにAIに直接質問して答えを分析し、内部の知識構造を探る研究が盛んになっている。それは、実験協力者に課題を解いてもらい、脳や心の機能を調べる心理学の研究にも似ている。 >AIが専門で、今回の呪文の論文の共著者でもある東京大学教授の松尾豊さんは「ChatGPTの内部では、質問のされ方に応じてデータの処理方法が変化しているのだろう」と話す。たとえば事実を問われた場合には参照する学習データの幅を狭め、アイデアを問われた場合には学習データの幅を広げて取り混ぜるといった具合だ。「人間が創造性を発揮する時も、脳の中でかなり近いことをやっているのではないか。それが今ChatGPTの振る舞いで見えているのだとすれば、これはすごく興味深いことが起きている」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22BVO0S3A320C2000000/ まさに初期AGIの萌芽、人間の脳にどんどん近づいている そして気づいた時には時すでに遅し、あっという間に凌駕されシンギュラリティがいつの間にか到来してるんだろう



1030:名前は開発中のものです。
23/03/26 20:58:19.40 kwOjlj7/.net
AIが来たら世界が終わり~みたいな書き込みしているのってその分野への極度のコンプレックスだって
次はワッチョイありでよろしく

1031:名前は開発中のものです。
23/03/26 22:46:42.29 WydV1kZm.net
AI厨はUnityスレでも暴れてる。寂しいんだろうな

1032:名前は開発中のものです。
23/03/26 22:55:04.88 frIW6x9x.net
URLリンク(i.imgur.com)

1033:名前は開発中のものです。
23/03/26 23:02:34.63 S2UM0zcQ.net
シューター作りたいならフォートナイトのやつでいんじゃね?

1034:名前は開発中のものです。
23/03/27 01:07:59.93 9Vxex81x.net
質問なのですが、DCCツールで1つのシーンで、1つのテクスチャを複数のマテリアルに使用したものをFBXで書き出してUEにかき出すと、テクスチャが競合していますというエラーが出るのですが、回避策はありますか?
購入アセットなので、多枚のテクスチャが複数のマテリアルで使われており、手作業でテクスチャを別名で用意するのが大変で困っております

1035:名前は開発中のものです。
23/03/28 11:55:41.46 Ilng1K//.net
>>987
まあ何もなすことのできないゴミ蛆虫感はある

1036:名前は開発中のものです。
23/03/29 02:42:08.29 tWJHv3/3.net
プログラマーやイラストレーターに、コンプレックスかしらんけど
そんなにAIが気になるなんて機械学習を勉強するとかやればいいのにな
一生懸命にAIの記事を探して、5chのあちこちスレにコピペなんてピエロだよな。

1037:名前は開発中のものです。
23/03/29 05:32:35.38 f9GUCYeB.net
>>989

1038:名前は開発中のものです。
23/03/29 10:35:12.45 YucdguN7.net
こういうのは罵倒も織り込み済みでやってるっていうか罵倒されたくてやってる所あるから実質ノーダメだぞ、無視だ無視

1039:名前は開発中のものです。
23/03/29 12:35:37.56 j1+hL/C0.net
>>995
>>989

1040:名前は開発中のものです。
23/03/29 16:11:58.41 bM5j36is.net
Python嫌い……

1041:名前は開発中のものです。
23/03/29 17:05:24.35 XA3dSiUH.net
>>989
人の言葉借りてるお前はダセえな?死ねよm9(´・ω・`);y=ー(゚д゚)・・∵. ドーン!

1042:名前は開発中のものです。
23/03/30 10:54:02.16 hTf4DI2H.net
【UE4】Unreal Engine 総合 part13【UE5】
スレリンク(gamedev板)

990が建てないみたいだからやったけど間違ってたらごめんね

1043:名前は開発中のものです。
23/03/30 11:04:04.73 fRUXHz/2.net
ところでシェーダーについて質問いいですか

1044:名前は開発中のものです。
23/03/30 11:14:53.41 LWzWHr/e.net
1000

1045:1001
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