22/05/23 01:17:29.52 sMecdujG.net
フラグメンテーション、PythonやVB,C#でも起きるよ。どんな言語でも起きる。
ただ、同じ領域を別のデータが締める事が多いから、滅多な事は無いと思うが。
14:名前は開発中のものです。
22/05/23 04:07:24.97 fslTs1bW.net
Resources.UnloadUnusedAssets();
15:名前は開発中のものです。
22/05/23 14:06:15 GTTFE5IP.net
Unityでフラグなんちゃらは起きるのか?ググってもプラグイン側がSwitchに対応してないからぐらいで情報がない
ゲーム実行中にインスタンスを生成しまくる雑な仕様だとしても一瞬CPUスパイクが発生するので
この時に断片化を阻止しているのでは。
16:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:04:03.03 XFFa0Abh.net
メモリーが動かない限り、フラグメンテーションは発生するよ
プログラムが原因不明の止まり方をするなら、発生していると見ていい
同じ時に同じように止まるのならともかく、止まる条件が不定期なら
フラグメンテーション、止まる条件が定期的ならデータの初期化忘れを疑う
17:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:05:23.03 XFFa0Abh.net
プログラムが永久に止まったり落ちたりする条件の話な
18:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:06:24.66 XFFa0Abh.net
普段はなんともないのに膨大なデータを扱うと起きるならまず間違いないな
19:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:21:06.73 trN/G1S8.net
GCのこととは違うんか?
フラグなんちゃら
20:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:58:24.63 XFFa0Abh.net
GCはガベージコレクションの略
GCを使えばフラグメンテーション(以下、断片化)は抑制出来る
が、万能では無いんだよな
メモリーを動かすGCがあれば良いのだが、
そこまで書いてあるGCは、滅多に無い
断片化というのは要するにメモリーが隙間だらけになるだけの話
プログラムやOSは隙間にメモリーを取得したり、
隙間に入らないメモリーだったら別の場所にメモリーを取得したりする結果、
断片化が発生する
21:名前は開発中のものです。
22/05/27 12:38:03.31 aKAllit5.net
何で同じ場所の数値変更をしないの?
22:名前は開発中のものです。
22/05/27 17:42:47.92 EKiBJ3Ar.net
面倒なプログラムを作りたくないからじゃね?
23:名前は開発中のものです。
22/05/27 18:18:20.02 EKiBJ3Ar.net
unityとか何処でアセットがメモリーを取得して
フラグメンテーションの原因になるかが分からないから怖いんだよな。
dxlibはまだ単純なラッパだから分かるし、下手にメモリ取得しないから良いけど。
24:名前は開発中のものです。
22/05/27 18:20:56.78 EKiBJ3Ar.net
STLとかも怖いよね?vector形式でメモリーを取得しまくって、領域を拡張しまくる人とか居るし。
25:名前は開発中のものです。
22/05/27 20:53:00.81 E8yMtbkD.net
最近、メモリの断片化のことを知って興奮してるのか知らないけど
unityでもメモリアロケーターのカスタマイズができるぞ
26:名前は開発中のものです。
22/05/28 06:49:30 vLBM2CtI.net
メモリーの区分けが大雑把なシステムは良いんだが、細かいシステムだと大変やね
27:名前は開発中のものです。
22/11/27 06:36:37.04 Ycxm7qQv.net
今どきフラグメンテーションとかガーベジコレクションとか意識するような開発あるの?
28:名前は開発中のものです。
22/11/27 16:51:27.62 9sD6qn95.net
Switch/PS4,5/XBox
29:名前は開発中のものです。
23/03/25 12:25:58.51 L1+spewv.net
じいちゃんが犬を捨てに行ったら、犬が先に帰ってきた
30:名前は開発中のものです。
23/08/20 10:42:36.49 3SlKXi6b.net
豪華な朝ご飯を食べた
31:名前は開発中のものです。
23/09/01 09:14:20.72 OU6y3ojL.net
>>0027
大規模なプログラムには関係あるよ
32:名前は開発中のものです。
23/09/12 18:39:47.06 HQ7OXAvH.net
大規模データベース使うとか細かい3DCGとかやると大変やね。
33:過去ログ ★
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