ゲーム製作 雑談スレ【part9】at GAMEDEV
ゲーム製作 雑談スレ【part9】 - 暇つぶし2ch843:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:34:35.81 75lZEGC1.net
>>822
2Dで似たようなタイプのゲーム作ってる
マップ作成は試行錯誤の繰り返し
手探りで手間が掛かるけど作りたいものを作るのは楽しくて
ある程度形になるまで続けてる

844:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:35:57.50 JsyW06K7.net
>>832
理系のプロはテンキーレス
プロでテンキーがデフォルトなのは文系の経理系プロに限定される
他のテンキー民はトーシローの証拠

845:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:38:31.24 ojvTkN01.net
どっちでもよくね

846:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:42:17.55 j0GP2aCn.net
シームレスってキャッチーな言葉ではあるけど魅力でいうなら新鮮味があるってぐらいで
慣れた後はいかに(プレイヤーにとって)時間がかからないかが重要になる。つまりシームレス要素が足枷にならないよう気を付けないといけない

847:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:44:27.68 iiNrH8RD.net
テンキーレスのリアルフォース派だけど
blenderみたいな多機能でショトカ依存なツール使う時はやっぱテンキーほしい

848:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:49:04.11 ZFrP52NC.net
シームレスかどうかなんて、所詮は演出の問題に過ぎないから
大企業の企画でも無い限り、真っ先に外しても構わない要素だからな
「仕様ってなんですか」レベルの、エアプの構ってだとしか思えない
シームレスそのものが根本になってる画期的なゲームデザインで作ってる、って話ならともかくな
とても個人に可能な規模には思えないけど

849:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:30:43.19 VO+8GiGv.net
関係ないけど、トラックボールって使いやすい?
マウスのほうが繊細な操作に向いてそうだけど
>>833
ton

850:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:32:12.22 ojvTkN01.net
俺個人としては腕を動かさなくていいから便利

851:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:37:42.41 AfzxvlWk.net
布団の上でネットするときに便利なだけのゴミ

852:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:51:19.06 VO+8GiGv.net
うん(´・ω・`)

853:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:51:58.35 VO+8GiGv.net
変に中身のあるものを作る必要なんてないんだな
バカゲーを作るくらいの気持ちでいいわな

854:名前は開発中のものです。
22/06/07 15:19:28.39 w1AdWceq.net
まあレベルに何も手を付けなければシームレス状態だよね
それで何ができるかはともかく

855:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:11:22.36 M7SXZwIr.net
フリーの読み上げ音声ソフトでエロゲ作ったら怒られるかな
公序良俗に反する利用になると思う?

856:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:13:41.76 fAKMPY0l.net
なります…

857:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:17:44.37 j0GP2aCn.net
そんなもんこっちで聞くんじゃなくて規約とかガイドラインをちゃんと目を通さないと話が進まないよ

858:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:17:54.17 M7SXZwIr.net
やっぱりダメかw
VOICEVOXが余裕でエロゲで使えそうなクオリティでビビった

859:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:19:02.70 5ZGLuTaX.net
エロもダメだろうけど、販売まで考えてるなら完全アウトだな

860:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:20:01.22 M7SXZwIr.net
商用OKって書いてあっても販売ダメなの?

861:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:38:10.25 IUzZjv90.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!

862:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:38:57.29 5ZGLuTaX.net
棒読みのほうかと思ったらそっちか、そっちは確かに商用OKだな
公式の規約


863:的には「俺は何も言わないけど、お前の良識的な判断に任せる」みたいな感じだし、試しに作ってみれば良いんじゃね?



864:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:57:54.69 qV/EO8nI.net
規約がキャラごとにあって、中には性的なものを明示的に許可してるのがあるから、
そのキャラの音声ならエロゲでもOKなんだろうな
ただ聞いた感じエロゲとして使えるかどうかはちょっと微妙な感じがしたけど
文章入れてもイントネーションの調整とか結構大変そうだし
でもこれOSS版もあるから、声優使ってエロ向けの音声キャラ作って何かしようとするやつは出てくるだろうな

865:名前は開発中のものです。
22/06/07 19:26:32 ZFrP52NC.net
どうせ口だけで
脚本も書けねえ、絵も描けねえ、調声すら出来ねえ
っていつものアレだろ

何かの技術を実際持ってるなら
こんな初心者未満の話題は振らない

866:名前は開発中のものです。
22/06/07 19:41:51 5ZGLuTaX.net
>>856
急にどうした?

867:名前は開発中のものです。
22/06/07 20:29:19.89 ZFrP52NC.net
ボイロの調声でできるのなんてシュールコントが限界で
シリアスや濡れ場なんて問題外だし、規約なんて読めば分かる
そんなことすら判断付かないやつが、実際に何かを作ってるわけねえだろアホ

868:名前は開発中のものです。
22/06/07 20:51:45.19 eeLPVwTQ.net
Voicepeakとか地の文読ませるくらいなら割といけるけど
さすがにエロシーンに使うのは厳しいな
素直に声優に依頼した方が良い

869:名前は開発中のものです。
22/06/07 21:46:55.59 rExI7+xx.net
声優に依頼するならiikoeってサービスがあるぞ
システムボイスからフルボイスまで色んな声優に依頼できる

870:名前は開発中のものです。
22/06/07 21:52:52.56 fAKMPY0l.net
Twitterとか始まる前だと個人でHP作ってるネトセ(当時の俗語でネット声優の意)が多かったな
こえ部あたりが始まってからは個人でHP作ってる人は減ったイメージ何となくある

871:名前は開発中のものです。
22/06/08 07:39:33 o+qm9HsP.net
この文章読んで下さい!って頭下げに行くメンタルがないとその分野は作れないんだな

872:名前は開発中のものです。
22/06/08 08:15:51 6rB/tSIm.net
金さえ積めばどんなエロ文章でも読んでくれるんだぞ

873:名前は開発中のものです。
22/06/08 09:17:48.45 ABPWGLaU.net
エロゲだって冷静になって眺めればかなりのシュールコントだけどな

874:名前は開発中のものです。
22/06/08 09:20:56.76 3+konOBP.net
冷静になって制作したら負けなのがエロゲ
冷静になって遊んだら負けなのがエロゲだ

875:名前は開発中のものです。
22/06/08 10:06:51.53 5j4TlkVG.net
エロゲ製作者って発狂しながら日々仕事してんのか

876:名前は開発中のものです。
22/06/08 10:26:39.05 JnoEgDCE.net
俺は冷静にエロゲ作ってるよ
エロを作る時は少し狂気に足を踏み入れるけど
エロゲのゲーム要素は真面目に作らんとな

877:名前は開発中のものです。
22/06/08 11:32:00.76 nMY70k5v.net
初手から精神論しか言わない輩が幅を利かせている事案は、必ず失敗する
現実的・具体的な対処や技術をまるで知らない、と自慢しているわけだからな

878:名前は開発中のものです。
22/06/08 11:37:07.39 VCxme109.net
必ず失敗する、は言い過ぎだろうな
言葉で説明するのは苦手だが、理論ではなく感覚で自然と正解が導けてしまう優秀も稀にですがいるんですよね
他人に物事や手順を伝える必要すらなく一人で完結できるような人種が陥りやすいジレンマでもあるけど
それと技術ではなく技能ね

879:名前は開発中のものです。
22/06/08 11:52:02.15 nMY70k5v.net
宝くじに当たるのが必須条件、みたいな運任せの企画になりそうな時点で
「必ず失敗する」と断定して敬遠するのが当たり前
他人に説明するのができないのに、ユーザーに伝わるとでも思ってるのか
それと、技能はその能力があるのかどうか、技術は手法の内容だ
前にも話を逸らすために、間違った語彙知識で揚げ足とろうとしてたな

880:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:05:04.92 p4t/q6Hy.net
別に贅沢言わないから400万本くらい売りたいわ

881:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:06:59.50 pEVbeEDK.net
皆マクロな視点でゲーム作ってんなー
個人開発だから開発意欲とかモチベーションとか体調のセルフコントロールしかしてねーわ

882:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:11:31.42 VCxme109.net
>>870
いつまでも昔の事を引きずってる人は何の繋がりもない事柄を繋げて陰謀論みたいな話し方をするよね
自分に反論する人はごくごく少数派で同一人物だとか思い込んでるんだろうか
まあ良い創作ができるよう頑張って欲しいものです

883:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:56:34.07 3+konOBP.net
お前ら謎のレスバすんな
しょうもない

884:名前は開発中のものです。
22/06/08 15:20:51.74 Vhp12BxJ.net
godot民いるんですか
unityアンインストールしたわ

885:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:19:21.72 Uj8igf0N.net
godotで広告とか課金システムちゃんと組み込める?
ビルドエラーで積んだりしないん?

886:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:23:39.74 TmXWLquy.net
んなもんお前の実力次第だ

887:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:34:50.06 JiKHTdoD.net
Godotは日本なら普及してもおかしくないポテンシャルだけど
Unityっていうデカいシェアに押されてるのがもったいない
まぁ、競争になるしユーザー増えすぎても嫌だから今のままでも良いんだけど

888:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:57:23.03 o+qm9HsP.net
Unityでええやん

889:名前は開発中のものです。
22/06/08 20:03:15.04 BywntTws.net
でも冷静に作られたエロゲよりもフル勃起でハァハァ興奮しながら作られたエロゲの方が傑作になる気がするw
女の描いたエロ漫画が抜けないのと一緒で

890:名前は開発中のものです。
22/06/08 20:52:06.34 ABPWGLaU.net
もしかしてだけど女性より男性の方が好きなのでは?w
気づいてないだけで

891:名前は開発中のものです。
22/06/09 03:02:33.03 YHYJKkPV.net
違うよ
上手く言えないけど
ノッてる時に造り出されたものって
後で見ると、え?これ本当に俺が作った?
って感じのモノが産み出される事がある

892:名前は開発中のものです。
22/06/09 05:21:21.81 983+YBch.net
CPUとメモリだけで短期集中して作ってSSD,HDDに保存してないみたいなやつな

893:名前は開発中のものです。
22/06/09 05:30:50.19 nrs0B8AL.net
徹夜なんかでノリノリで作ると、すごくいいものができてる手応えがあるんだけど、
寝て起きて改めて見るとびっくりするほどショボくてがっかりすることはある

894:名前は開発中のものです。
22/06/09 06:14:54.54 f145D/6w.net
でも乗ってると一気に出来上がる、勢いの強みがあるから
冷静になって削るのは後でいい

895:名前は開発中のものです。
22/06/09 10:02:01.64 hpgNwMwp.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!

896:名前は開発中のものです。
22/06/09 12:39:06.32 VBjnLYdd.net
思うんだけどゲーム開発してる奴多すぎるよね
それも割とみんなそこそこのクオリティで作ってるみたいだし

897:名前は開発中のものです。
22/06/09 13:03:05.51 A0iCOqrL.net
Unityがゲーム開発の民主化なんて謳ってたし
優れたフリーソフト、フリー素材もたくさんあるからね
以前と比べて始めるハードルはかなり低くなってる

898:名前は開発中のものです。
22/06/09 13:50:24.10 HlY/S/N9.net
>>887
unity民はsteamのクソゲ圏、ツクール民はフリゲ圏、
この2つだけでも勢力図かなり占めてると思う
他に昔からアクエディ民、STGビルダー民のコンストラクション系もいるし
素材だけ描いて製作ツールデフォで作って、それこそ割とそこそこ動いてしまうんよ
あとは作り込みしだいって感じ

899:名前は開発中のものです。
22/06/09 14:00:34.25 HlY/S/N9.net
エロゲは無意識に除いちまったわ
エロはエロ絵目的でゲームは二の次だから、買う側からしたら

900:名前は開発中のものです。
22/06/09 14:02:37.94 eYWA5TcX.net
エロゲの中でも売れてる上位層はゲーム性も高いようだし
ゲーム性がどうでも良いならエロCG集でも良いわけだしな

901:名前は開発中のものです。
22/06/09 15:07:42.93 BDgwRhhx.net
CG集だと、サンプルで一発抜いてスッキリして買わない奴がいるからな
敵は本能 自慰にあり

902:名前は開発中のものです。
22/06/09 15:33:35.81 iP0P3JBZ.net
ゲームなんて作るのクソ面倒な媒体で
本気でエロをやるとか効率悪すぎんだよ
精々おまけレベルまで西ときゃいいのに

903:名前は開発中のものです。
22/06/09 16:11:21.15 X8HlGJK5.net
やってることは基本的に同じなんだから、エロだから特別に面倒で難しいってのはないぞ

904:名前は開発中のものです。
22/06/09 16:49:12.33 Q9U5Tyqt.net
ほんそれ

905:名前は開発中のものです。
22/06/09 16:53:57.88 HlY/S/N9.net
エロゲでゲーム性が言うやつもおるけど
結局の本質はエロシーン収集がプレイヤーの本能なんよ

906:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:05:45.50 f145D/6w.net
>>887
自分のやりたいゲーム作ってるのは一人もおらんから
数いても意味なし
どうせ他人のやる気削ぐために書き込んでるんだろ?

907:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:13:09.56 dueECo/h.net
作ってる人の中で完成させられるのって2割くらい?

908:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:14:10.25 uX11JyeG.net
0.5割いないくらい

909:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:16:35.92 BDgwRhhx.net
作れる奴は大勢いる
まともなのを完成して世に出せる奴が少ないってだけ
このあたりの事情はラノベと同じ

910:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:38:01.96 Dfp/P5X/.net
駄作でも出せるメンタルが大事なんだろうな

911:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:58:43 VjVAlSjZ.net
今現在ツクールスレで荒れている話題なんだけど
こっちにも関係する例が多そうだから持って来てみる。

素材を暗号化できないサイトにアップロード
・・・・つまり素材をブッコ抜いて二次使用したい放題なサイトにアップロードするのってどう思う?

912:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:59:00 JPf1n3XE.net
駄作ならまだしも
どうやったらクリアなのか分からんモノまで含めて5パーだから

913:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:04:33 uX11JyeG.net
>>902
素材を全部ゲーム開発者が作ってる→利用規約的なものに特に記述がなければAUTO
素材が多方面から借りたものである→全素材の規約を個別に確認して特に記述がなければAUTO
基本的にAUTO

914:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:04:46 uX11JyeG.net
以下著作権の話

915:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:08:27 JPf1n3XE.net
>>902
他作品の素材を勝手に使うって行為自体まず泥棒の発想だなあ、やる方がクズ
市販のゲームも同じ、やろうと思えば暗号化しても解析されたり
画像ならスクショで手動コピーされてまう

ちゃんとreadmeで禁止行為書いとくか、まあアーカイブ化して一手間は入れとくくらいは最低限だとは思うが

916:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:09:31 JPf1n3XE.net
>>905
なぜ分かったしw

917:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:11:39 uX11JyeG.net
URLリンク(copyright.watson.jp)
なんか作った時点で著作権がドンッと付与される
ぶっこ抜いてどっかに「フリー素材」として「コピー」を「アップロード」するという場合
権利の束のうち、譲渡権、複製権、公衆送信権に抵触する

素材の著作者が何も言ってない場合、権利の束の全ては著作者にあるから
譲渡権とかによって可能になる著作物の譲渡は著作者にしかできない
第三者が権利を持たずにそういうことした場合、これを根拠に訴えることが出来る

918:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:15:27 uX11JyeG.net
で特殊な場合が著作者が権利を放棄した場合
その場合権利の束に属するそれらの権利が誰のものでもなくなるからフリー素材化する
readmeとかに著作権放棄しますって書いてあったら好き勝手やっていい

919:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:17:53 f145D/6w.net
法律板に逝け。
訴訟費用を上回る利益が出てからでなければ関係がないし
既に完成して利益を生み出してるなら、もはやこの板の話題ではない

920:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:30:14.46 JPf1n3XE.net
訴えても損、だから訴えられなきゃセーフってかw

921:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:32:07.04 Q9U5Tyqt.net
悲しいかな国の国民に対する保護なんてそんなもんすわ

922:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:35:05.93 Q9U5Tyqt.net
ちなみに規約破ったら罰金1万円とかいうのも一切法的拘束力がないので無視できる

923:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:43:06.11 JPf1n3XE.net
でも、例の4600万の弁護士費用も裁判費用も持ち逃げした奴に加算できるみたいだしw
readme書いとけば、書いといたのにやられたで有利にはなりそうだなww
1万請求するのに何十万加算ってアホすぎるwww

924:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:43:12.97 f145D/6w.net
そもそも最初から利益を口にする時点で、絶対に創作に向かない
そりゃ商人であって、芸人や表現者どころか技術者ですらないし
わざわざレッドオーシャンで何かやろうって時点で商売のセンスもない
何もしらないできないエアプが構ってもらいたいだけだからな

925:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:43:26.23 fOw8QR/e.net
>>902
二次使用したい放題、ってのが最高に意味不明だな
著作権というものを僅かでも知っていれば絶対に出てこない発想だ

926:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:54:22.07 nrs0B8AL.net
それをやってもいいと思えたってのがもう意味不明だよなw

927:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:05:03.74 JPf1n3XE.net
ホンマ、製作者ならベースが著作物の権利で、ここ無視はないわな
あとは技術的にどう補間するかって話なら、まあいいんじゃないって俺的には思うよー
素材丸見えはジャンルによって一発ネタバレの可能性もあるし
見てもいいけどクリア後と注意書きするか、ファイルの階層を深くするとかが最低限かな俺的には

928:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:31:45 f145D/6w.net
だから法律板で死ねってw
権利は要するに金だ、創作者が求めるのは創作そのものだ
素人考えでコピーガードしようがしまいが、泥棒しか考えてない奴らにはかないっこないし
それ以上に考え抜かれた法律で既に守られてる
製作技術の話ができないからゴネてるだけだろうが

929:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:36:21 d3UQ9dm+.net
>するのってどう思う?
関係ない奴にどう思うか聞く事自体が無意味
気になる事があったら権利者だったり運営サイトにとにかく通報しろ。
通報して何も動かないようだったらお前がどう思うと終了
権利者に確認もせずに騒ぐ奴は炎上させて自分に注目集めようとしか見えない

930:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:44:51 JPf1n3XE.net
>>919
お前さんの意見も一理あるのに、暴言いれてるせいで台無しなの笑うわww

931:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:45:03 2heDhwCU.net
荒れてるのは議論が白熱してるからじゃなくて
煽り厨がレスバの餌に利用してるだけだから話題持ってこなくていい

932:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:54:37.18 JPf1n3XE.net
まあね・・・
一応俺的には技術というほどのもんでもないけど
最低限って前置きで、技術なくてもできるレベルのことはレスに入れといたけどさ
unity製の配布ファイルのとっ散らかりっぷりをなんとかすっきりできないもんかな

933:名前は開発中のものです。
22/06/09 20:58:47.35 f145D/6w.net
板違いの発言て時点で、一理すらないからな
口調やら罵倒の有無やらで、論旨自体が変化するんだ
みたいに馬鹿を誤魔化すための子供だまししか言えない
いわゆる言葉狩りだな

934:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:09:28.45 Dfp/P5X/.net
とりあえず1本完成させるにはストーリーものはやめたほうがいい?
ミニゲとかパズル系?

935:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:16:21.75 d3UQ9dm+.net
ステージが一つしかなくてもバグだらけでまともに遊べなくてもリリースしたら完成だよ

936:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:21:56.19 TtDkBrEw.net
完成させるにはどうしたらいい?
って質問に意味が無いことに気づいて下さい。
質問するならもう少し面白い事聞いてくださいお願いします

937:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:59:04.12 JPf1n3XE.net
>>924
まあreadmeやら利用規約の書き方も製作の板違いと言うならそうかも知れんががねw

938:名前は開発中のものです。
22/06/09 22:43:15.06 xzsbPknl.net
数日おきに完成云々言ってる奴はマジで同一人物か気になる
同一人物だったら完全に病気だろ

939:名前は開発中のものです。
22/06/10 00:30:00.44 bTjMKE0z.net
基本的に完成できない人のが遥かに多いから、割りと別人物だと思うよ

940:名前は開発中のものです。
22/06/10 01:12:06.59 zovTM/PA.net
>>919
>製作技術の話ができないからゴネてるだけだろうが
朝6時から居て、技術的な内容が一つも無いレスしかしてないお前が何を言うとるんだ。

941:名前は開発中のものです。
22/06/10 01:18:33.87 zovTM/PA.net
>>928
おめえも一々エアプ野郎に構ってんじゃねーよ。

942:名前は開発中のものです。
22/06/10 01:27:03 zyG1c3s3.net
>>923
Unityの問題はUnityの開発チームに相談してみたら?

943:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:12:56.28 YG+IdO/x.net
今年からGodotエンジンの勉強始めたプログラムド素人でブロック崩しのチュートリアルやってる
ところどころ自分でできる範囲のアレンジ追加してるんだけど、それでバグった場合はとことん原因解明したほうが勉強にはいいのかな
なんだかわからんけどこれでいけるか?で上手く行ったら「ちゃんと動いてるからヨシ!」つってどんどん先に進んで完成したほうがいいのだろうか

944:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:23:46.06 yaQQ0Cmi.net
うん、まず完成だよ
バグ潰しも経験にはなるだろうが、一つゴールを踏むことはそれより百倍いい経験になる
特に起きてもいないバグに思考を巡らせるのは杞憂もいいところ

945:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:40:25.15 YG+IdO/x.net
いやバグは起きてて、さんざん悩んであれこれ試行錯誤して失敗繰り返した挙句に
1行をちょっと直しただけでなんか上手く行ったから、
えっこれでいいの?ここだけなの?って不安が残ってるだけなんだけど
まあ覚えなきゃならん事山積みだし先進んだ方がいいよね

946:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:58:28.31 6Lp2FtAG.net
>>936
今理解しとくことで、次同じようなバグに遭遇したときにすぐ直せるようになるものなら、もう少し理解しといてもいいかもな
そうしないと、また同じようなバグが出たときに、同じように試行錯誤するはめになる
まあケースバイケースだしとっとと完成急ぐのもあり
ちなみに直したその1行ってどんなの?

947:名前は開発中のものです。
22/06/10 08:28:18.61 Ej5kRaFb.net
セ ミ コ ロ ン

948:名前は開発中のものです。
22/06/10 09:56:07.68 uRQtjUpx.net
万能脳死レスきたなコレ
Unityの問題はUnityの開発チームに相談してみたら?
Godotの問題はGodotの開発チームに相談してみたら?
ツクールの問題はツクールの開発チームに相談してみたら?
・・・

949:名前は開発中のものです。
22/06/10 09:57:17.78 lAt9SQ1d.net
記述ミスはまだ分かりやすいけど
ゼロ除算とかは知識が無ければどうにもならんよね

950:名前は開発中のものです。
22/06/10 10:12:53.29 ngEoMUL1.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!

951:名前は開発中のものです。
2022/06/


952:10(金) 10:15:04.84 ID:uRQtjUpx.net



953:名前は開発中のものです。
22/06/10 11:04:29.08 7PKEfOaz.net
多分0除算になりえる処理なんて入れてないと思うけど
何も考えてなかったから不安になってきた
デバッグって面倒くせー

954:名前は開発中のものです。
22/06/10 13:59:50.17 dT0OcCAP.net
>>943
ちょっとした処理でもデバックが必要になるから自分で何か作るって凄いコストなのだ
なので既存のリソースを有効活用できるかどうかで凄い差が出てしまうのだ
自作主義の人にはかわいそうな世の中だ

955:名前は開発中のものです。
22/06/10 15:21:41 YG+IdO/x.net
>>937
URLリンク(i.imgur.com)
ブロック崩しのアイテムで2個ボールが増えるやつ取った時に、画面下に増えたボールを表示したかった
ステージクリアした後にまたアイテムを取ると、このボールの所だけうまく表示されなかった
てかやっぱり上手くいってなかった
追加ボールを1個落とした状態でステージクリアしてまたアイテム取っても1個しか表示されない

func _on_multiball_tree_exited():
  if multi_max > 0: ←これ入れたら上手くいったように見えた
    multi_max -= 1
    multi_ball_HUD()

もう直すのは諦めて次行こう
GUI表示は別のやり方試すことにする

956:名前は開発中のものです。
22/06/10 16:03:21.99 lAt9SQ1d.net
ステージクリアを挿まなければ問題ないとしたら
クリア時の更新処理の方に問題があるんじゃないの
multi_ball_HUDが参照しているボールの数の場所あたり

957:名前は開発中のものです。
22/06/10 16:11:55.35 6Lp2FtAG.net
>>945
この手のバグなら、あくまで練習用のチュートリアルと割り切るなら次に行ってもいい気はする
でも直せばデバッグの練習にはなるし、どちらでもありかな
自分だと気になって直すまでやってしまいそうだけど

958:名前は開発中のものです。
22/06/10 16:17:55.24 0BFkXh1H.net
仕組みがわかるようになれば自然と原因もわかるようになる
特に、Godotはちょっと特徴のある構造だからとりあえずは完成させてあとから調べながら理由を探っていけば良い

959:名前は開発中のものです。
22/06/10 22:06:30.25 zyG1c3s3.net
時間かかりそうな事でも問い合わせなかったり
値のチェック入れる修正しない意味の分からんこだわりはいらんだろ

960:名前は開発中のものです。
22/06/10 23:06:47.62 /IgSqog4.net
もし文で0をキッチリ除外して補強するのはいいね!

961:名前は開発中のものです。
22/06/11 08:57:49.20 YkvzQCUS.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!

962:名前は開発中のものです。
22/06/11 11:59:43.76 CFSF1kxV.net
絶対に完成させたい
完成させるコツが分からん
とにかくコア以外は削ぎ落とすけども、ストーリーとかないゲームのほうがいいよね?

963:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:02:15.41 eZ3QGQg7.net
素材が何もはまってないプロトタイプが休日1日分の作業時間で完成するかどうか
自分の企画書を眺めて必要な最小単位だけの実装でもいい一日で終わる作業量に絞ること

964:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:03:20.03 vxDZ9cth.net
自分で物事を判断して決定する事ができない人ですね。
多分これは治りません。
このような人は誰かの指示の元でゲームを作りましょう

965:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:21:29.51 WeSXmdRD.net
>>925
仕上げるとなればエンドが見えてる方がいいからね
でもさーシナリオでやっていきたいって人もいるじゃん?
ADVスクリプトやツクール使って
ミニストーリーで仕上げるのもありだと思うのよね
ウニやプログラムやりたい人がミニゲやパズルなんでない?
こっちは表現力増すけど未熟な人がRPGなんてやったら破綻率高いっしょ
まっ良くも悪くもよくある話だけどね

966:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:22:19.04 Bzg88oph.net
>>952
TicTacToeにしろ

967:野球マン
22/06/11 12:26:59.12 0Zm7Oiav.net
URLリンク(video.twimg.com)
「多vs多」のバトルができてきた~

968:名前は開発中のものです。
22/06/11 13:12:05.27 JfJ2se0v.net
>>952
コアとなるシステム動いてるんなら
アルファ版として公開してみたら?
今時あとからアプデなんて常識やし

969:名前は開発中のものです。
22/06/11 13:25:29.13 JfJ2se0v.net
>>943
除算位置確認、応急処理かますか、でまたデバッグと…
プログラマーとしては経験値積んで強くなったとおもてガンバレー

970:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:01:56.09 5mFBuOwL.net
次スレはワッチョイありで頼むぞ

971:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:13:59.42 RBtrS3Wr.net
>>952
完成させるコツは制作に取り掛かる段階で出来るだけモチベーションを高くすることだよ
基本的にモチベーションは減っていくだけだから最初にどれだけ高く持つかで決まる

972:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:20:22.86 RBtrS3Wr.net
>>952
君のモチベ量に合わせて作業量も決めた方がいい
対してモチベ量がないのに作業量多くしても続かない

973:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:22:36.35 yCenjjc3.net
美少女のコスチューム制作とかはモチベーションがギンギンなんだが
それだけじゃゲームにならんしなあ
コスチュームチェンジを軸にしたアクションパズルとかストラテジーは考えてるんだけどね

974:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:28:10.46 2itDneU1.net
分かった!
>アクションパズル
これだ。まずアクションかパズル作ってみよう
アクションなんてスーパーマリオブラザーズの基本判定作るだけで
シューティングの3倍は地獄だから

975:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:32:00.64 2itDneU1.net
言ってしまえば
unityで3Dモデルとオープンワールドどっかから持ってきて
標準のコリジョン判定付けてハイ完成!の方がもう速い

976:名前は開発中のものです。
22/06/11 15:06:33.64 RunY5XNy.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!

977:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:02:41.67 vxDZ9cth.net
ゲーム会社の代表が企画とかマーケティングのノウハウ書いてたブログがあって、割と面白かったからたまに見に行ってたんだけど、
最近見に行ったらブログの記事もツイッターも全部消されてた。
なんでだと思う?

978:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:03:59.00 Tc9pj74r.net
物理的に夜逃げしたか
なんかまずい発言して今までの情報発信即消ししたんじゃね

979:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:07:41.16 eZ3QGQg7.net
へーなんてやつ?

980:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:11:56.88 vxDZ9cth.net
頭にふがつく会社の代表
広告出して売り上げ伸ばしたノウハウとか書いてあって普通に資料的な価値あったと思うんだけどな

981:名前は開発中のものです。
22/06/11 17:17:43.93 33gZeqwJ.net
フロムソフトウェア?

982:名前は開発中のものです。
22/06/11 18:39:50.94 v/4axfCA.net
フリューとか?

983:名前は開発中のものです。
22/06/11 20:45:47.98 yCenjjc3.net
売上アップのノウハウは知られたくない、という秘匿主義じゃないの?
代表がうっかり公表しちゃったけど、ノウハウを側近が公表するのはヤメロ、と消したとか

984:名前は開発中のものです。
22/06/11 21:01:52.20 0Zl/JkHw.net
無知でも荒らせるように話題のレベル下げようと
常にエアプが常駐しております
わりとどこの板でもそうだけどな
完成させられない!とにかく完成させろ!とか何百回目の自演だよ

985:名前は開発中のものです。
22/06/11 21:27:31.16 zIfRWA77.net
ふ・・・Hudsonか。随分前にコナミに吸収されたんじゃね

986:名前は開発中のものです。
22/06/11 21:32:10.22 0Zl/JkHw.net
現場知らずの経営者の自慢話なんて
聞いたこともない経営者の自己啓発本と同程度
ゲーム嫌いの元証券マンが、風水で経営判断してたりな
製作技術とは完全に無関係

987:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:26:02.95 2itDneU1.net
>>976
君にブーメランなような…

988:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:42:09.88 9WT5n76E.net
何がブーメランだよ
ブーメランを武器にしたゲーム作ればいいだろ!

989:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:50:50.34 0Zl/JkHw.net
>>977
お前はお前で書くことがいちいち的外れですごいな
板に沿った話しようとしてるだけマシだけど

990:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:59:48.28 2itDneU1.net
>>979
>910名前は開発中のものです。2022/06/09(木) 18:17:53.35ID:f145D/6w
>法律板に逝け。
>訴訟費用を上回る利益が出てからでなければ関係がないし
>既に完成して利益を生み出してるなら、もはやこの板の話題ではない
で大暴れしてた人でしょ?君
板違いとか製作技術に無関係といいつつ
>>976でも3行でしっかり噛みついてて、
製作技術の話題は全スルーじゃん…

991:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:14:31.72 2itDneU1.net
>>978
移動量にsinカーブかけて、ゆるやかに行ったり来たりは確かに製作テクの基本や

992:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:17:25.53 0Zl/JkHw.net
>>980
なんで自治しか書き込んでないと決めつけてんだ?
「何を作るか」レベルの技術以前のトピックにも興味ないからな
スルー云々言いだす辺り、自治するなら全レスしろみたいな、なんか自分ルール前提で考えてそうだし
前後の流れに噛み合ってない微妙に支離滅裂な文章で、どれも今一言ってることがわからない
>>976は4行だろ?

993:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:22:21.48 eU8z6PRP.net
みんな普通に制作トークしようや

994:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:29:22.87 v/4axfCA.net
Unityでマリオみたいなの作るならコーギーエンジン買えば良い

995:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:58:05.45 B3zlYP93.net
たった1ヶ月で雑談スレが埋まる勢いがあるんなら、死んでるスレを再利用して埋めてもいいんじゃねってひっそり思ってる

996:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:58:43.91 2itDneU1.net
>>984
ほう、検索してみるか

997:野球マン
22/06/12 00:16:13.15 C1EGLYRZ.net
>>984
アセット容量が多くて使いにくいし、カスタマイズも面倒で結局自分で作った方が早い
アセットを何百も買ってきて結局そういう認識に落ち着いた

998:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:18:36 lpnob0d7.net
>>960
荒らしはどうせ回線繋ぎ変えてまた荒らすから意味ないぞ
IDすら毎回変えて来るんだから

999:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:19:48 vbWIZoqO.net
>>985
俺もそれは結構思うよ
でもこういうしょうもないリソースの節約したがるのはプログラミングには重要なマインドだと信じてる

1000:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:20:08 lpnob0d7.net
>>964
あー・・・だからスーパーマリオ以降の横スクロールアクションゲームでもクソゲーが多かったのか・・・

1001:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:22:26 Zq/rqiEd.net
>>985
あれ作ろうこれ作ろうで立てられて
何も作られないままそれっきりのスレが大量にあるからそれも良いね
どうせこの先も使われないだろうし

1002:名前は開発中のものです。
22/06/12 03:27:02.90 fU6XW1uC.net
雑談スレだから人が集まるんだよ
何でゴミスレの消化にメジャースレが利用されなきゃなんないんだよ
本末転倒だろアホが

1003:名前は開発中のものです。
22/06/12 09:47:54 XYZY3zgo.net
>>978
ブーメランにも
敵や壁を貫通して強制的に戻ってくるものとか
壁は貫通するけど敵に当たるとすぐ戻ってくる or 引っ掛かると連続してダメージ与えるものとか
100%手元に戻ってくるゲームばかりのステロタイプばかりだよな

1004:名前は開発中のものです。
22/06/12 10:43:00.15 mMZZmppy.net
対して価値のない会話して無駄にリソース消費するスレなんだろ?
ゲーム製作の話しがまともに出来ない住人しかいないらしいじゃん
せめてゴミスレ掃除くらいすれば?w

1005:名前は開発中のものです。
22/06/12 10:48:51.68 vbWIZoqO.net
もう落ちるからどうでもいい話で埋めるけど
よく勘違いされてるけど現実のブーメランって「当たらなければ戻ってくる」だからな
貫通したり複数回ヒットして戻ってくるのはもはや超兵器

1006:名前は開発中のものです。
22/06/12 11:44:23.92 1OzokPE7.net
そんな勘違いをするやつがよく居る
現実の物理法則と無縁の生活環境ってどんなやねん
特殊学級か何かか

1007:名前は開発中のものです。
22/06/12 11:56:45.07 XYZY3zgo.net
そんな勘違いする人間なんていないだろ幼稚園児か

1008:名前は開発中のものです。
22/06/12 13:42:36.06 unlLNQAT.net
スレ立てたことないけどワッチョイ付けて次スレ立てようとしてみたら
この端末ではスレッドが立てられませんって出て無理だった
多分これで合ってると思うんだけど誰か代わりにお願いします
!extend:checked:vvvvv:1000:512
楽しく雑談しましょう
前スレ
ゲーム製作 雑談スレ【part9】
スレリンク(gamedev板)

1009:名前は開発中のものです。
22/06/12 14:04:07.44 GdENKbyn.net
>>996-997
そんな現実世界で無意識に差別用語を言って
社会から退場する人もおるからお前らも気を付けろよ

1010:名前は開発中のものです。
22/06/12 14:04:47.31 GdENKbyn.net


1011:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 29日 12時間 51分 14秒

1012:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch