22/06/03 13:38:13.77 X2N9kw7S.net
否定したくなる根拠の方が気になるんだが
個々の利害関係者じゃない限り特に否定する必要なさそうな気がするんだけど
718:名前は開発中のものです。
22/06/03 13:44:56.79 qW0/vSU+.net
ゲ製の雑談盛り上がってるんだなあって思って開いたらアルミホイルで遊んでるんだものなあ
損した気分になるのは間違いない
アルミホイル片付けるぞ
719:名前は開発中のものです。
22/06/03 13:52:38.82 2mzVwICA.net
今日の夕飯ホイル焼きにしたいから残しといてね
720:名前は開発中のものです。
22/06/03 14:23:19.38 E3orVFjT.net
>>710
そのレスがBOTかそうじゃないかがゲーム製作と何の関係があるの?
ゲーム製作の話題ですらない妄想をこのスレに垂れ流すことに何の意味があるのか
721:名前は開発中のものです。
22/06/03 14:29:18.33 E3orVFjT.net
>>695
しつこいで一蹴されてるけどこのレスのほうが
遥かにゲーム製作の話してるんだよね少なくともスレ違いではない
程度の話ならいつこのスレで高度な話題が出てるのか勘違い甚だしいわ
こういうレスにキレるやつのほうが逆にどういうつもりなのか聞きたいね
722:名前は開発中のものです。
22/06/03 14:42:12.98 7DqBIBX2.net
俺からすりゃ今のとこ全部雑談の範疇だぞ何も問題無い
723:名前は開発中のものです。
22/06/03 15:00:52.07 3cfY3WdN.net
必ずしも自分の耳触りの良い会話がここでされるわけじゃないのに
ゲ製に関する有意義な会話を望むならここではないのは確かだよ
匿名掲示板は便所の落書きだという事を理解しようね
724:名前は開発中のものです。
22/06/03 15:06:03.86 qW0/vSU+.net
それはそう
725:名前は開発中のものです。
22/06/03 15:28:35.96 E3orVFjT.net
>>717
それ言い返せないやつがどっちもどっちにしたいときに言うやつじゃん
スカしてんじゃねぇよ
726:名前は開発中のものです。
22/06/03 15:36:17.70 3cfY3WdN.net
スカしてんじゃねぇよは草
君の望まないスレ違いなコメントが雑談掲示板からなくなると良いね
727:名前は開発中のものです。
22/06/03 15:49:36.41 E3orVFjT.net
>>720
雑談掲示板って何だよゲーム製作雑談スレだろ
このスレなんだから隠す必要もない
勝手に世直ししたい人みたいな大袈裟なイメージ付けようとしないで
728:名前は開発中のものです。
22/06/03 16:47:41 3cfY3WdN.net
>>721
じゃあなんでわたしの書き込みに反応しちゃったのかな?
わたしは匿名掲示板の在り方を書いただけで、君に対しては特に何も思ってないよ
スルーすれば良かったのに、なんでしなかったの?
729:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:08:12 E3orVFjT.net
>>722
じゃあってなる理由が分からない
所詮ここは便所の落書きなんだからスレ違いレスも受け入れろと
お前が暗に言ってるようなものだから噛み付いただけだ
それでそうだよねってなるなら最初からスレ違いだって言わない
730:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:31:56 5KC6wtv1.net
匿名掲示板は基本あらしにはスルーで。構うと居座るからね
731:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:35:29.05 sfrwrw0g.net
完成させる考え方で大事なのは、削ぎ落とすこと?
732:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:45:45.77 m04wIjkW.net
かまって欲しい病人ならそうだけど
匿名掲示板自体を潰したがってる奴等は
人が居なくなるまで自演で荒らし続けるからスルーしても意味ないぞ
733:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:47:54.04 QM6izy6B.net
完成で大事なのは、諦めることだよ
734:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:48:07.00 yyJi22yy.net
荒らし対策はスルーが一番なんだろうけどスルーできてるとこを見たことがない
ワッチョイとか導入してNG入れても構うやつが一人はいる
735:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:54:05.85 m04wIjkW.net
荒らしを気にせず有意義な話を続けられればいいんだけど
それができる精神力と会話力を両立してる人間なんてほとんどいないからな
全員にスルーされたら自演してくるだけだし
一般人と違って四六時中常駐してる荒らしの書き込みでスレが埋まりがち
736:名前は開発中のものです。
22/06/03 17:55:30.37 jXqjcBFj.net
個々の持つ価値観やらで居心地の良い場所を一つになんて出来ないのだし、さっさと移動して落ち着く場所を自分で見つけた方が精神衛生的によさそう
737:名前は開発中のものです。
22/06/03 18:01:39.73 m04wIjkW.net
>>730
そう思ってるのにここに居るということは
この状態が精神衛生良くて、他人には居なくなってもらいたい
お前は荒らしだなw
738:名前は開発中のものです。
22/06/03 18:08:37.21 jXqjcBFj.net
チッ
勘の良いガキは嫌いだよ
739:名前は開発中のものです。
22/06/03 19:14:06.22 RX4v9XjC.net
しつこいと思った者に対してしつこいと感じてそれをそのまま言葉にしただけだろ
ムキになってこんな流れにしたところでしつこいという感想が変わるわけないじゃん
雑談? ゲーム制作? 関係ないよしつこいものはしつこい以外の評価なんてあるわけがない
740:名前は開発中のものです。
22/06/03 19:36:56.80 54kCF83l.net
どうでもいいけどレスしてみようお前ら好きにやれ
741:名前は開発中のものです。
22/06/03 20:20:03.29 wHpdEcsi.net
>>733
何でもう終わった話蒸し返してるの
しつこいよ君
742:名前は開発中のものです。
22/06/03 20:29:19.64 2hUcODbZ.net
完成の質問何回するんだよ
諦めろ
743:名前は開発中のものです。
22/06/03 22:28:38.20 fcRZhGYm.net
ククク、、、
744:名前は開発中のものです。
22/06/04 00:31:31.50 bVD4Kvo1.net
ゲームを作りましょうよ!
745:名前は開発中のものです。
22/06/04 00:48:23.79 BDo5r6ca.net
作りました。完成しました。
746:名前は開発中のものです。
22/06/04 01:20:23.31 fbrcO0gF.net
>>737
729
747:名前は開発中のものです。
22/06/04 04:24:40.78 8fFtPr5L.net
うんち
748:名前は開発中のものです。
22/06/04 07:54:02.14 buLQMNJd.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
749:名前は開発中のものです。
22/06/04 12:09:20.42 2HvIeHdV.net
タイトルロゴとかストアページのパッケ写真とか全然思いつかねえ
たまにスクショを適当にはっただけのストアページも見るけど、ここら辺は超重要だよな?
750:名前は開発中のものです。
22/06/04 12:22:40.65 k1Ok3iSZ.net
そのゲームのコンセプトに沿って考えればおk
逆に外してたらどれだけ単体でかっこよくてもゴミ
751:名前は開発中のものです。
22/06/04 12:25:31.38 auq9zkBp.net
旭日旗貼っとけ
752:名前は開発中のものです。
22/06/04 12:35:07.94 fbrcO0gF.net
アイキャッチしてなんぼなのでビジュアルは全力で作ってくれ
753:名前は開発中のものです。
22/06/04 12:42:46.72 bvQfzCXw.net
風俗のパネルマジック野郎がいてワロタ
754:名前は開発中のものです。
22/06/04 14:42:01.89 jFRPXiqF.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
755:名前は開発中のものです。
22/06/04 14:48:29.22 dPAPCuQJ.net
自分が完成させられるか判断出来る方法ありますかね
やりたいことより出来ること、そうだね
756:名前は開発中のものです。
22/06/04 16:55:56.04 zvB5ghQU.net
看板ってのはなんだかんだ目を引く工夫の塊だし学べることはありそう
757:名前は開発中のものです。
22/06/04 17:46:35.68 WFazvsAV.
758:net
759:名前は開発中のものです。
22/06/04 17:49:33.99 eQ5qM0j+.net
甘えすぎだろ
最高のゲームに関わりたいけど難しい現場にはいきたくないって舐めてんのか
お前の自己満足を満たすための現場じゃねえんだぞ
760:名前は開発中のものです。
22/06/04 17:54:49.14 qvgXngCW.net
他人に期待して上手く行った試しなんて無い
他人のせいにしたくないなら、自分で始めて、自分で主導するしかない
761:名前は開発中のものです。
22/06/04 18:22:22.43 WFazvsAV.net
>>752
急に何キレてんの?
現場が苦しいのは制作進行がヘボだから、もしくは工数少なめに見積もるのが当然って慣習になってるからで品質とかは関係ないだろ
そもそもゲーム業界なんて拘束時間に対して収入が低いんだから自己満がなきゃやってられん
762:名前は開発中のものです。
22/06/04 19:10:35.35 qURHK43s.net
ネットで他人の感情を勝手に推量するのはやめようね!
763:名前は開発中のものです。
22/06/04 19:22:30 fbrcO0gF.net
分業仕事の愚痴を5chで垂れ流すくらいなら現場でやり合った方がいいわな
荒事なしに互いの配慮だけで良ゲー作るのはなかなか難しいでしょ
764:名前は開発中のものです。
22/06/04 19:37:39.51 k1Ok3iSZ.net
拘束時間ってか社員が好きで残業してるんだろ
ガチめに
765:名前は開発中のものです。
22/06/04 20:07:49 h9xLZurw.net
751は将棋でいうとは歩やな。いくら歩が現場で騒いでも全体の統制乱すだけ、軍師のいうとおり無事に自分の仕事を全うするのが当然の責務や。いやなら違う軍師に乗り換えるんやな。それか自分で軍師になって動かすかやな。
766:名前は開発中のものです。
22/06/04 20:13:30 h9xLZurw.net
>何年も関わってるゲーム案件のシナリオが子供騙しで
プレイヤーはノベルゲーで無い限りゲームに無駄に長いムービーやシナリオは求めないよ。
それより海外みたいに面白いシステムをつくってくれ。
767:名前は開発中のものです。
22/06/04 20:20:20 qvgXngCW.net
駒にもなれなきゃ金も出さない乞食の要求になんの価値が?
768:名前は開発中のものです。
22/06/04 21:22:16.55 0drrVSdT.net
シナリオに意見できない立場の人間にシステムをどうするかの決定権求めるのは酷だろう
769:名前は開発中のものです。
22/06/04 21:25:37.90 k1Ok3iSZ.net
今どきどの工程の人でもシナリオというか企画には口出しできるくない?
770:名前は開発中のものです。
22/06/04 21:30:17.09 h9xLZurw.net
アート、3Dグラフィッカー、モデラー、モーション担当なら、個人でアセット売ったりするだろうし、プログラマーとふんでシナリオとか気にせず面白いゲーム作る事に注力して独立して世界一おもしろいゲーム作れってエールだったんだが、担当がUIかもしれんしそうなると無理かもなー。
771:名前は開発中のものです。
22/06/04 21:31:32.57 h9xLZurw.net
シナリオは外部のシナリオ集団に任せるところ多いね。
772:名前は開発中のものです。
22/06/04 21:57:02 3458f/LJ.net
シナリオとストーリーってゲ製では明確に異なるんだけど、どっち?
773:名前は開発中のものです。
22/06/04 22:08:25 WdpQybF5.net
テストプレイして見てチンプンカンプンだけど
○○先生のシナリオだからその内面白くなる!で無理に納得して異議を唱えようとする人は少ない
そもそも工程に余裕が無いくせにシナリオ見直して
作り直そうなんて言い出したらケンカになる
774:名前は開発中のものです。
22/06/04 22:26:32.90 RQzygDnK.net
>>765
明確にのところ詳しく頼む
775:名前は開発中のものです。
22/06/04 23:11:31.49 BcBUTgT0.net
751の携わってるシナリオが子供っぽいというと
基準がわからんのだがダークファンタジー以下って事?
どんなシナリオか逆に気になるな、異世界物のハーレム系とか?
776:名前は開発中のものです。
22/06/04 23:34:59.35 3458f/LJ.net
>>767
ストーリーは『主人公が旅立ち、無事に試練を乗り越え無事にラスボスを倒しましたとさ』というもので
シナリオはストーリーを実現すべく△△の町のマップの町人Aに一つ一つヒントやキーを埋め込ませるもの
・・・て感じかな?
FFはストーリー重視、DQはシナリオ重視と言われる違いがここに表れている。
777:名前は開発中のものです。
22/06/04 23:40:10.05 2HvIeHdV.net
俺はナラティブとストーリーの違いがよくわからん
ストーリーは客観的、ナラティブは主観的みたいな説明がされるけどやはりわからん
778:名前は開発中のものです。
22/06/04 23:49:47.09 3458f/LJ.net
スマン、訂正。
ストーリーは『主人公が旅立ち、無事に〇〇や◆◆の試練を乗り越え無事にラスボスを倒しましたとさ』というもので
シナリオはストーリーを実現すべく、町のマップのキャラクターに一つ一つヒントやキーを埋め込ませるもの
『キャラクタ』って単語をむやみに使うと、このスレだと総スカンだから使いたくなかったゆえの間違いでした。」」
>>770
『ナラティブ』って言葉は無知ゆえに知らなかったけど、ググったら」
URLリンク(www.hrbrain.jp)
このサイトが解りやすいと思うけど、どうだろう?
779:名前は開発中のものです。
22/06/05 04:29:28.74 Uu+sOt1Y.net
>>771
そのサイトの説明だとカウンセリングやマーケティングでのナラティブの説明になってるけど、ゲーム制作についてだと、
ナラティブなゲームというのは用意された主人公の経験(ストーリー・シナリオ)を追体験させるのではなく、
プレイヤーがそのゲームのストーリー・シナリオをプレイヤー自身の経験・物語として「より」感じられるようなストーリー構成・建てつけになっているようなもののこと、じゃないかな
いわゆる一本道ストーリーゲームへの批判的な概念で、一本道を感じさせないような工夫や、もっと自由度が高いゲームなんかが「より」ナラティブという言い方になるんだろう
780:名前は開発中のものです。
22/06/05 04:33:15.26 0juzLSBf.net
今迄知らなかったってことは
内発的な必要性を感じてなかったってことだから
特に知る必要はないだろう
自分でやりたくもない事を、理屈だけ真似てみたところで
それを必要としてる相手を満足させるものはできない
コレジャナイ、わかってないものができるだけ
自分自身がやりたいことだけやるのが一番いい
781:名前は開発中のものです。
22/06/05 05:51:01 6xbYLDga.net
ガンダムNTのNTがナラティブだってぐらいしか知らんかったは
782:名前は開発中のものです。
22/06/05 07:11:11.52 //jGLL1f.net
もしかしてドット絵+終末世界+少女がテーマのゲームそろそろ飽和した?
783:名前は開発中のものです。
22/06/05 07:42:04.41 cFf+xP0w.net
知るかボケ
784:名前は開発中のものです。
22/06/05 08:00:26.57 mva3HOmh.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
785:名前は開発中のものです。
22/06/05 08:18:44.53 //jGLL1f.net
>>776
あんまり詳しくない事聞いちゃったみたいだね
ごめんね
786:名前は開発中のものです。
22/06/05 08:38:14.24 TAMs/7Mm.net
もしかしてシミュレーションゲームが「ナラティブ」に該当したりする?
787:名前は開発中のものです。
22/06/05 09:05:08.69 6xbYLDga.net
奈良恥部
788:名前は開発中のものです。
22/06/05 09:06:52.08 6xbYLDga.net
あれ、おかしいな……
試しにタイピングして自分だけでフフッと笑うだけのはずだったのに
気が付いたらShiftEnter押しちゃってて画面に奈良恥部が表示されてるんだが?なんでだよ!
789:名前は開発中のものです。
22/06/05 09:13:47.94 7XFUROgp.net
奈良知夫
790:名前は開発中のものです。
22/06/05 09:14:48.31 7XFUROgp.net
Janeの書き込みってAlt+W以外にShift+Enterもあったんだな
791:名前は開発中のものです。
22/06/05 09:21:03.32 Uu+sOt1Y.net
>>779
意味としては該当しそうだけど、シミュレーションゲームを作るのにナラティブという観点で考えてもあまり意味はないだろうね
一本道ストーリーのRPGにシミュレーションゲームの要素を加えたらナラティブにできるか、みたいな話なら意味はあるかもしれない
792:名前は開発中のものです。
22/06/05 10:49:08.02 eF+Pqd29.net
完成させられる見極めってあるかね?
793:名前は開発中のものです。
22/06/05 10:51:59.90 gDcUkjn+.net
GTA Vはナラティブとして評価が低いのに、ドラクエ1がナラティブなものに挙げられてるのがややこしいな
794:名前は開発中のものです。
22/06/05 10:52:35.13 J4CQHjPi.net
アホみたいな作業量じゃなければとりあえず完成はするでしょ
795:名前は開発中のものです。
22/06/05 11:04:38.12 uP9GNQna.net
プロットってプロトタイプの略だと思ってた
796:名前は開発中のものです。
22/06/05 11:09:24.99 H8GtMS0V.net
>>786
そこは容量やグラフィックの問題じゃないかな
FCだと限られた表現から好き放題に解釈してあなたの物語にできるけど、
最新ゲームはいろいろと詳細に描写されてるから解釈の余地は薄く、用意されたものの追体験的感覚が強い
ついでに言うならオープンワールドと言ってもしょせん一つの街とか島だから出来ないことの壁を感じやすいというか
下手に自由度が高い分、出来ないことへの不満感が強く感じるとかありそう
797:名前は開発中のものです。
22/06/05 12:20:52.38 TAMs/7Mm.net
>>786
ドラクエ1の主人公は一切のキャラ付けがなされていないから、
あくまでプレイヤーが俯瞰的に操作する感じがナラティブのカテゴリーになるんじゃない?
ていうか、ドラクエ1こそストーリーが薄く、シナリオ中心で遊ぶゲームだったっけ
DQ2もだけど、イベント開始のキーがすべからく持ち物だけで展開されるし
798:名前は開発中のものです。
22/06/05 12:31:24.57 567y5NDI.net
>>785 ひとまず1面のボスまで遊べるプロトタイプ作って、面白くなりそうなら完成させるに必要な工程表を作る。
想像以上に時間かかりそうなところは削ったりして完成の目処をつける。
799:野球マン
22/06/05 12:44:23.01 esfZnz1/.net
URLリンク(video.twimg.com)
コンバットを作ってる
800:名前は開発中のものです。
22/06/05 12:44:29.69 hZggKHCI.net
まず短いステージ作ってそれから派生していけばいいんじゃないかな
801:名前は開発中のものです。
22/06/05 14:34:17 MNkZSa3I.net
Brotersって洋ゲのラストを体験するとら
ナラティブってのはこういう事かってのが一発でわかる
まぁあれがすべてではないけど
802:名前は開発中のものです。
22/06/05 14:42:02 MNkZSa3I.net
タイプミスっとる
これね
Brothers A Tale of Two Sons
URLリンク(store.steampowered.com)
803:名前は開発中のものです。
22/06/05 18:33:24 RXlV2E46.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
804:名前は開発中のものです。
22/06/05 20:27:24.23 567y5NDI.net
懐かしいゲーム持ってきたな。面白いかというとあれだけどアドベンチャーとしては衝撃受けたね
805:名前は開発中のものです。
22/06/05 20:35:20.75 H8GtMS0V.net
Brothersはエピックでもらったのがあるからやってみるか
また制作が伸びるぜ…
806:名前は開発中のものです。
22/06/05 22:08:52.82 JdRd0ato.net
『酒呑み会(フリートーク雑談)』
(20:25~放送開始)
hps://www.
twitch.tv
807:名前は開発中のものです。
22/06/05 22:25:22.23 9J+nje+3.net
出禁だボケ!ステマユーチューバーが
808:名前は開発中のものです。
22/06/05 23:57:04 FTGHDcw8.net
こんなタンツボで宣伝しても、質が悪いゴミがやってくるだけなのにねw
人脈が無いゴミキモおっさんが最後にしがみつくのが
ちょんという糞タンツボなんだろうね
809:名前は開発中のものです。
22/06/06 10:37:48.33 WMYJb7zQ.net
自己紹介できるくらいには自覚があるんだな
お前がそうでも他人がそうだとは限らないし
自覚があるんならさっさと消えることだ
810:名前は開発中のものです。
22/06/06 10:49:58.82 NNu8o9UX.net
匿名性があると目に見える格差がなくなって同属意識が出てくるんだよ
ゴミから見たら周りみんなが自分と同レベルに見えてしまう現象
売れてるクリエイターはこんなスレを利用したりしないとかいう謎の神聖視とかもあったりする
811:名前は開発中のものです。
22/06/06 11:05:58.46 noj6VW3x.net
上層だろうが下層だろうが人の意見というか考えを目の当たりにするのは社会を知るという意味で良い事におもえるえるえる
812:名前は開発中のものです。
22/06/06 11:20:18.10 TPwym2EU.net
一年に一本か二本、広告収益メインで数万程度のダウンロードのアドベンチャーゲーム出してる人が居たとして、それだけで食えてると思う?
クライアント仕事とかも一緒にやってるのかな
813:名前は開発中のものです。
22/06/06 11:24:59.27 DCm9Pnqx.net
本職でもない限り、結局は趣味の延長線でしょ?
814:名前は開発中のものです。
22/06/06 11:34:23.41 +D05w5QS.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
815:名前は開発中のものです。
22/06/06 11:45:25 TPwym2EU.net
ゴールドラッシュで一番儲かったのは結局道具を売ってた奴で
今急にインディー開発者を持ち上げ始めた奴等はとても胡散臭いなと思いました
まる
816:名前は開発中のものです。
22/06/06 11:58:27.17 NWXAzsPX.net
>>803
どんなゲーム作ってる人がここにいるのか気になるけど
動いてるゲームを見せられる場ではないから個々が適当に決めるしかないわ
817:名前は開発中のものです。
22/06/06 13:17:32.08 7IYAgJwn.net
>>803
他人が自分と同レベルに見えるって事はレスの内容でそいつがどんな奴かわかるな
マジでブーメランだな
818:名前は開発中のものです。
22/06/06 13:21:26.04 GampJhrm.net
なるほどお前らが貴族に見えたのは俺が高貴な心を持ってたからか
819:名前は開発中のものです。
22/06/06 14:11:26.23 js9O9ecl.net
神!
820:名前は開発中のものです。
22/06/06 15:45:35 wrRUZ7GL.net
グーグルの審査におちた
なんかゲームが13歳以上になってるのに
広告にゼクシィが表示されるからダメって
広告の年齢制限もあわせないとダメなんだなwww
自分のせいだけどなんかくやしい
821:名前は開発中のものです。
22/06/06 15:58:36.54 7IYAgJwn.net
>>813
Googleplayが審査落とす時は違反してるガイドラインだけ通知してきて詳しい説明なんてしないはずだが?
ましては具体的な広告名なんて書いてこないと思うんだが
822:名前は開発中のものです。
22/06/06 16:00:54.38 wrRUZ7GL.net
>>814
スクショが送られてきたよw
ゼクシィの広告画面のスクショがw
823:名前は開発中のものです。
22/06/06 16:08:32.38 7IYAgJwn.net
そーなんだあそこそんなのチェックしてるんだ
通報あったか人気アプリなんかかな?
824:名前は開発中のものです。
22/06/06 16:19:14.27 gPz0gzkH.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
825:名前は開発中のものです。
22/06/06 16:56:47.25 xwxF64+B.net
URLリンク(www.youtube.com)
中身が必要?
>>791
thanks
826:名前は開発中のものです。
22/06/06 23:32:01.65 wrRUZ7GL.net
GoogleAdmobの広告、13歳以上に変更して再審査に出したのに
まだゼクシィの広告がでるってメールきたw
こっちのせいか???
ゼクシィのせいじゃねぇのか???
めんどくせえwww
827:名前は開発中のものです。
22/06/06 23:58:25.94 Z46FX7qB.net
モブの設定になかったか?
広告のジャンル選べるだろ
828:名前は開発中のものです。
22/06/07 00:08:25.79 mOjzhNXW.net
>>820
ありがとう!設定してきた!
Googleからはレーティング変更しろ!ってメールがきたので
その通りにしたんだけど再度メールがきてふざけんなwwwって思った
とりあえず広告ジャンルで出会い系とついでに消費者金融とか
その他もろもろブロックしてきたわ
829:名前は開発中のものです。
22/06/07 00:27:46.27 yV/8mk4v.net
みんなはどんなジャンルのゲーム作ってる?
俺はシームレスのRPG作ってるんだけど
世界マップを町やダンジョンのサイズ合わせるのにかなり苦労している。
苦肉の策で、異様に広いワールドマップで敵に遭遇しない『道路』を敷いている。
830:名前は開発中のものです。
22/06/07 01:00:58.16 TCH14MI/.net
シームレスにしてない理由が、移動でだらけないための「抽象化」なんだよ
そこを具体化しちゃったのならさぞ移動が退屈だろうね
リアリティはあるけどね
831:名前は開発中のものです。
22/06/07 01:20:44.21 viTYxlD3.net
【急げ】AIさんがおまえらの希望する絵を描いてくれるぞ [279771991]
832:名前は開発中のものです。
22/06/07 01:21:41.67 j0GP2aCn.net
ちゃんと移動手段豊富にしないと飽きてくるやつな
馬なり車なりあればいいが、あとファストトラベルやテレポーター
833:名前は開発中のものです。
22/06/07 07:47:56.03 Tb3oTJyS.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
834:名前は開発中のものです。
22/06/07 08:17:34.65 XVgaIkZP.net
昔ヘラクレスの野望ってゲームでシームレスマップやってたな
実験的な試みならいいけどコストかけて作るRPGではあんまり新しい仕組み入れない方がいいんじゃないかな。
RPG遊ぶ層って新しいシステムに触れるのが嫌だからあのシステムでずっと遊んでるわけだし
835:名前は開発中のものです。
22/06/07 08:25:17.59 yV/8mk4v.net
>>827
残念なことに『ヘラクレスの栄光』はプレイしたことがないんだけど、
ゲームボーイの魔界塔士サガに先駆けて、武器の使用回数制限を設けた良作と聞くな
836:名前は開発中のものです。
22/06/07 08:36:30.49 eeLPVwTQ.net
道中に大量のランダムイベントや隠しダンジョン等があれば移動の退屈は解消できるかもしれない
広いワールドマップで敵と遭遇しない道なんて虚無の時間を過ごす羽目になりそう
綺麗なグラでも景色見るだけの移動はすぐに飽きる
水や食料、疲労度、重量制限なんかのサバイバル要素を入れると
補給地点を考えたりで移動計画を立てる意味も出てくるけど、それやると面倒臭くなるし人を選ぶゲームになるな
武器や防具の耐久度を実装してたゲームもシリーズ重ねると削除してるから、やっぱ不評なんだと思う
837:名前は開発中のものです。
22/06/07 08:38:30.41 ZFrP52NC.net
>>822
どうやって実装してる?
レベルデザインの方法は?
838:名前は開発中のものです。
22/06/07 09:20:37.78 qV/EO8nI.net
Valheimはものすごく広大なマップだったけど、ストーリーを進めるのに次のバイオームへは行くんだけど、
それ以外では結局どこ行っても同じだから、新天地を開拓するって感じにはあまりならなかったな
あれはマップ自体がランダム生成だからマップを広大に制作するコストも限定的だろうけど
839:名前は開発中のものです。
22/06/07 10:02:58.07 VO
840:+8GiGv.net
841:名前は開発中のものです。
22/06/07 10:25:44.91 fAKMPY0l.net
テンキーをわざわざ削るのはデスクが狭いとか携行しやすいように小さいものを使うとかその程度だと思うが
842:名前は開発中のものです。
22/06/07 10:45:23 JffDMIGO.net
シームレスマップを有効活用したいなら謎解き要素多くしてアドベンチャーゲーム寄りにしたらいいんじゃないかな
戦闘育成システムみたいなものが楽しみな人にとっては多分邪魔な要素にしかならない
843:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:34:35.81 75lZEGC1.net
>>822
2Dで似たようなタイプのゲーム作ってる
マップ作成は試行錯誤の繰り返し
手探りで手間が掛かるけど作りたいものを作るのは楽しくて
ある程度形になるまで続けてる
844:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:35:57.50 JsyW06K7.net
>>832
理系のプロはテンキーレス
プロでテンキーがデフォルトなのは文系の経理系プロに限定される
他のテンキー民はトーシローの証拠
845:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:38:31.24 ojvTkN01.net
どっちでもよくね
846:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:42:17.55 j0GP2aCn.net
シームレスってキャッチーな言葉ではあるけど魅力でいうなら新鮮味があるってぐらいで
慣れた後はいかに(プレイヤーにとって)時間がかからないかが重要になる。つまりシームレス要素が足枷にならないよう気を付けないといけない
847:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:44:27.68 iiNrH8RD.net
テンキーレスのリアルフォース派だけど
blenderみたいな多機能でショトカ依存なツール使う時はやっぱテンキーほしい
848:名前は開発中のものです。
22/06/07 11:49:04.11 ZFrP52NC.net
シームレスかどうかなんて、所詮は演出の問題に過ぎないから
大企業の企画でも無い限り、真っ先に外しても構わない要素だからな
「仕様ってなんですか」レベルの、エアプの構ってだとしか思えない
シームレスそのものが根本になってる画期的なゲームデザインで作ってる、って話ならともかくな
とても個人に可能な規模には思えないけど
849:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:30:43.19 VO+8GiGv.net
関係ないけど、トラックボールって使いやすい?
マウスのほうが繊細な操作に向いてそうだけど
>>833
ton
850:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:32:12.22 ojvTkN01.net
俺個人としては腕を動かさなくていいから便利
851:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:37:42.41 AfzxvlWk.net
布団の上でネットするときに便利なだけのゴミ
852:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:51:19.06 VO+8GiGv.net
うん(´・ω・`)
853:名前は開発中のものです。
22/06/07 13:51:58.35 VO+8GiGv.net
変に中身のあるものを作る必要なんてないんだな
バカゲーを作るくらいの気持ちでいいわな
854:名前は開発中のものです。
22/06/07 15:19:28.39 w1AdWceq.net
まあレベルに何も手を付けなければシームレス状態だよね
それで何ができるかはともかく
855:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:11:22.36 M7SXZwIr.net
フリーの読み上げ音声ソフトでエロゲ作ったら怒られるかな
公序良俗に反する利用になると思う?
856:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:13:41.76 fAKMPY0l.net
なります…
857:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:17:44.37 j0GP2aCn.net
そんなもんこっちで聞くんじゃなくて規約とかガイドラインをちゃんと目を通さないと話が進まないよ
858:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:17:54.17 M7SXZwIr.net
やっぱりダメかw
VOICEVOXが余裕でエロゲで使えそうなクオリティでビビった
859:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:19:02.70 5ZGLuTaX.net
エロもダメだろうけど、販売まで考えてるなら完全アウトだな
860:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:20:01.22 M7SXZwIr.net
商用OKって書いてあっても販売ダメなの?
861:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:38:10.25 IUzZjv90.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
862:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:38:57.29 5ZGLuTaX.net
棒読みのほうかと思ったらそっちか、そっちは確かに商用OKだな
公式の規約
863:的には「俺は何も言わないけど、お前の良識的な判断に任せる」みたいな感じだし、試しに作ってみれば良いんじゃね?
864:名前は開発中のものです。
22/06/07 18:57:54.69 qV/EO8nI.net
規約がキャラごとにあって、中には性的なものを明示的に許可してるのがあるから、
そのキャラの音声ならエロゲでもOKなんだろうな
ただ聞いた感じエロゲとして使えるかどうかはちょっと微妙な感じがしたけど
文章入れてもイントネーションの調整とか結構大変そうだし
でもこれOSS版もあるから、声優使ってエロ向けの音声キャラ作って何かしようとするやつは出てくるだろうな
865:名前は開発中のものです。
22/06/07 19:26:32 ZFrP52NC.net
どうせ口だけで
脚本も書けねえ、絵も描けねえ、調声すら出来ねえ
っていつものアレだろ
何かの技術を実際持ってるなら
こんな初心者未満の話題は振らない
866:名前は開発中のものです。
22/06/07 19:41:51 5ZGLuTaX.net
>>856
急にどうした?
867:名前は開発中のものです。
22/06/07 20:29:19.89 ZFrP52NC.net
ボイロの調声でできるのなんてシュールコントが限界で
シリアスや濡れ場なんて問題外だし、規約なんて読めば分かる
そんなことすら判断付かないやつが、実際に何かを作ってるわけねえだろアホ
868:名前は開発中のものです。
22/06/07 20:51:45.19 eeLPVwTQ.net
Voicepeakとか地の文読ませるくらいなら割といけるけど
さすがにエロシーンに使うのは厳しいな
素直に声優に依頼した方が良い
869:名前は開発中のものです。
22/06/07 21:46:55.59 rExI7+xx.net
声優に依頼するならiikoeってサービスがあるぞ
システムボイスからフルボイスまで色んな声優に依頼できる
870:名前は開発中のものです。
22/06/07 21:52:52.56 fAKMPY0l.net
Twitterとか始まる前だと個人でHP作ってるネトセ(当時の俗語でネット声優の意)が多かったな
こえ部あたりが始まってからは個人でHP作ってる人は減ったイメージ何となくある
871:名前は開発中のものです。
22/06/08 07:39:33 o+qm9HsP.net
この文章読んで下さい!って頭下げに行くメンタルがないとその分野は作れないんだな
872:名前は開発中のものです。
22/06/08 08:15:51 6rB/tSIm.net
金さえ積めばどんなエロ文章でも読んでくれるんだぞ
873:名前は開発中のものです。
22/06/08 09:17:48.45 ABPWGLaU.net
エロゲだって冷静になって眺めればかなりのシュールコントだけどな
874:名前は開発中のものです。
22/06/08 09:20:56.76 3+konOBP.net
冷静になって制作したら負けなのがエロゲ
冷静になって遊んだら負けなのがエロゲだ
875:名前は開発中のものです。
22/06/08 10:06:51.53 5j4TlkVG.net
エロゲ製作者って発狂しながら日々仕事してんのか
876:名前は開発中のものです。
22/06/08 10:26:39.05 JnoEgDCE.net
俺は冷静にエロゲ作ってるよ
エロを作る時は少し狂気に足を踏み入れるけど
エロゲのゲーム要素は真面目に作らんとな
877:名前は開発中のものです。
22/06/08 11:32:00.76 nMY70k5v.net
初手から精神論しか言わない輩が幅を利かせている事案は、必ず失敗する
現実的・具体的な対処や技術をまるで知らない、と自慢しているわけだからな
878:名前は開発中のものです。
22/06/08 11:37:07.39 VCxme109.net
必ず失敗する、は言い過ぎだろうな
言葉で説明するのは苦手だが、理論ではなく感覚で自然と正解が導けてしまう優秀も稀にですがいるんですよね
他人に物事や手順を伝える必要すらなく一人で完結できるような人種が陥りやすいジレンマでもあるけど
それと技術ではなく技能ね
879:名前は開発中のものです。
22/06/08 11:52:02.15 nMY70k5v.net
宝くじに当たるのが必須条件、みたいな運任せの企画になりそうな時点で
「必ず失敗する」と断定して敬遠するのが当たり前
他人に説明するのができないのに、ユーザーに伝わるとでも思ってるのか
それと、技能はその能力があるのかどうか、技術は手法の内容だ
前にも話を逸らすために、間違った語彙知識で揚げ足とろうとしてたな
880:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:05:04.92 p4t/q6Hy.net
別に贅沢言わないから400万本くらい売りたいわ
881:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:06:59.50 pEVbeEDK.net
皆マクロな視点でゲーム作ってんなー
個人開発だから開発意欲とかモチベーションとか体調のセルフコントロールしかしてねーわ
882:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:11:31.42 VCxme109.net
>>870
いつまでも昔の事を引きずってる人は何の繋がりもない事柄を繋げて陰謀論みたいな話し方をするよね
自分に反論する人はごくごく少数派で同一人物だとか思い込んでるんだろうか
まあ良い創作ができるよう頑張って欲しいものです
883:名前は開発中のものです。
22/06/08 12:56:34.07 3+konOBP.net
お前ら謎のレスバすんな
しょうもない
884:名前は開発中のものです。
22/06/08 15:20:51.74 Vhp12BxJ.net
godot民いるんですか
unityアンインストールしたわ
885:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:19:21.72 Uj8igf0N.net
godotで広告とか課金システムちゃんと組み込める?
ビルドエラーで積んだりしないん?
886:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:23:39.74 TmXWLquy.net
んなもんお前の実力次第だ
887:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:34:50.06 JiKHTdoD.net
Godotは日本なら普及してもおかしくないポテンシャルだけど
Unityっていうデカいシェアに押されてるのがもったいない
まぁ、競争になるしユーザー増えすぎても嫌だから今のままでも良いんだけど
888:名前は開発中のものです。
22/06/08 19:57:23.03 o+qm9HsP.net
Unityでええやん
889:名前は開発中のものです。
22/06/08 20:03:15.04 BywntTws.net
でも冷静に作られたエロゲよりもフル勃起でハァハァ興奮しながら作られたエロゲの方が傑作になる気がするw
女の描いたエロ漫画が抜けないのと一緒で
890:名前は開発中のものです。
22/06/08 20:52:06.34 ABPWGLaU.net
もしかしてだけど女性より男性の方が好きなのでは?w
気づいてないだけで
891:名前は開発中のものです。
22/06/09 03:02:33.03 YHYJKkPV.net
違うよ
上手く言えないけど
ノッてる時に造り出されたものって
後で見ると、え?これ本当に俺が作った?
って感じのモノが産み出される事がある
892:名前は開発中のものです。
22/06/09 05:21:21.81 983+YBch.net
CPUとメモリだけで短期集中して作ってSSD,HDDに保存してないみたいなやつな
893:名前は開発中のものです。
22/06/09 05:30:50.19 nrs0B8AL.net
徹夜なんかでノリノリで作ると、すごくいいものができてる手応えがあるんだけど、
寝て起きて改めて見るとびっくりするほどショボくてがっかりすることはある
894:名前は開発中のものです。
22/06/09 06:14:54.54 f145D/6w.net
でも乗ってると一気に出来上がる、勢いの強みがあるから
冷静になって削るのは後でいい
895:名前は開発中のものです。
22/06/09 10:02:01.64 hpgNwMwp.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
896:名前は開発中のものです。
22/06/09 12:39:06.32 VBjnLYdd.net
思うんだけどゲーム開発してる奴多すぎるよね
それも割とみんなそこそこのクオリティで作ってるみたいだし
897:名前は開発中のものです。
22/06/09 13:03:05.51 A0iCOqrL.net
Unityがゲーム開発の民主化なんて謳ってたし
優れたフリーソフト、フリー素材もたくさんあるからね
以前と比べて始めるハードルはかなり低くなってる
898:名前は開発中のものです。
22/06/09 13:50:24.10 HlY/S/N9.net
>>887
unity民はsteamのクソゲ圏、ツクール民はフリゲ圏、
この2つだけでも勢力図かなり占めてると思う
他に昔からアクエディ民、STGビルダー民のコンストラクション系もいるし
素材だけ描いて製作ツールデフォで作って、それこそ割とそこそこ動いてしまうんよ
あとは作り込みしだいって感じ
899:名前は開発中のものです。
22/06/09 14:00:34.25 HlY/S/N9.net
エロゲは無意識に除いちまったわ
エロはエロ絵目的でゲームは二の次だから、買う側からしたら
900:名前は開発中のものです。
22/06/09 14:02:37.94 eYWA5TcX.net
エロゲの中でも売れてる上位層はゲーム性も高いようだし
ゲーム性がどうでも良いならエロCG集でも良いわけだしな
901:名前は開発中のものです。
22/06/09 15:07:42.93 BDgwRhhx.net
CG集だと、サンプルで一発抜いてスッキリして買わない奴がいるからな
敵は本能 自慰にあり
902:名前は開発中のものです。
22/06/09 15:33:35.81 iP0P3JBZ.net
ゲームなんて作るのクソ面倒な媒体で
本気でエロをやるとか効率悪すぎんだよ
精々おまけレベルまで西ときゃいいのに
903:名前は開発中のものです。
22/06/09 16:11:21.15 X8HlGJK5.net
やってることは基本的に同じなんだから、エロだから特別に面倒で難しいってのはないぞ
904:名前は開発中のものです。
22/06/09 16:49:12.33 Q9U5Tyqt.net
ほんそれ
905:名前は開発中のものです。
22/06/09 16:53:57.88 HlY/S/N9.net
エロゲでゲーム性が言うやつもおるけど
結局の本質はエロシーン収集がプレイヤーの本能なんよ
906:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:05:45.50 f145D/6w.net
>>887
自分のやりたいゲーム作ってるのは一人もおらんから
数いても意味なし
どうせ他人のやる気削ぐために書き込んでるんだろ?
907:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:13:09.56 dueECo/h.net
作ってる人の中で完成させられるのって2割くらい?
908:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:14:10.25 uX11JyeG.net
0.5割いないくらい
909:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:16:35.92 BDgwRhhx.net
作れる奴は大勢いる
まともなのを完成して世に出せる奴が少ないってだけ
このあたりの事情はラノベと同じ
910:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:38:01.96 Dfp/P5X/.net
駄作でも出せるメンタルが大事なんだろうな
911:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:58:43 VjVAlSjZ.net
今現在ツクールスレで荒れている話題なんだけど
こっちにも関係する例が多そうだから持って来てみる。
素材を暗号化できないサイトにアップロード
・・・・つまり素材をブッコ抜いて二次使用したい放題なサイトにアップロードするのってどう思う?
912:名前は開発中のものです。
22/06/09 17:59:00 JPf1n3XE.net
駄作ならまだしも
どうやったらクリアなのか分からんモノまで含めて5パーだから
913:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:04:33 uX11JyeG.net
>>902
素材を全部ゲーム開発者が作ってる→利用規約的なものに特に記述がなければAUTO
素材が多方面から借りたものである→全素材の規約を個別に確認して特に記述がなければAUTO
基本的にAUTO
914:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:04:46 uX11JyeG.net
以下著作権の話
915:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:08:27 JPf1n3XE.net
>>902
他作品の素材を勝手に使うって行為自体まず泥棒の発想だなあ、やる方がクズ
市販のゲームも同じ、やろうと思えば暗号化しても解析されたり
画像ならスクショで手動コピーされてまう
ちゃんとreadmeで禁止行為書いとくか、まあアーカイブ化して一手間は入れとくくらいは最低限だとは思うが
916:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:09:31 JPf1n3XE.net
>>905
なぜ分かったしw
917:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:11:39 uX11JyeG.net
URLリンク(copyright.watson.jp)
なんか作った時点で著作権がドンッと付与される
ぶっこ抜いてどっかに「フリー素材」として「コピー」を「アップロード」するという場合
権利の束のうち、譲渡権、複製権、公衆送信権に抵触する
素材の著作者が何も言ってない場合、権利の束の全ては著作者にあるから
譲渡権とかによって可能になる著作物の譲渡は著作者にしかできない
第三者が権利を持たずにそういうことした場合、これを根拠に訴えることが出来る
918:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:15:27 uX11JyeG.net
で特殊な場合が著作者が権利を放棄した場合
その場合権利の束に属するそれらの権利が誰のものでもなくなるからフリー素材化する
readmeとかに著作権放棄しますって書いてあったら好き勝手やっていい
919:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:17:53 f145D/6w.net
法律板に逝け。
訴訟費用を上回る利益が出てからでなければ関係がないし
既に完成して利益を生み出してるなら、もはやこの板の話題ではない
920:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:30:14.46 JPf1n3XE.net
訴えても損、だから訴えられなきゃセーフってかw
921:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:32:07.04 Q9U5Tyqt.net
悲しいかな国の国民に対する保護なんてそんなもんすわ
922:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:35:05.93 Q9U5Tyqt.net
ちなみに規約破ったら罰金1万円とかいうのも一切法的拘束力がないので無視できる
923:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:43:06.11 JPf1n3XE.net
でも、例の4600万の弁護士費用も裁判費用も持ち逃げした奴に加算できるみたいだしw
readme書いとけば、書いといたのにやられたで有利にはなりそうだなww
1万請求するのに何十万加算ってアホすぎるwww
924:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:43:12.97 f145D/6w.net
そもそも最初から利益を口にする時点で、絶対に創作に向かない
そりゃ商人であって、芸人や表現者どころか技術者ですらないし
わざわざレッドオーシャンで何かやろうって時点で商売のセンスもない
何もしらないできないエアプが構ってもらいたいだけだからな
925:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:43:26.23 fOw8QR/e.net
>>902
二次使用したい放題、ってのが最高に意味不明だな
著作権というものを僅かでも知っていれば絶対に出てこない発想だ
926:名前は開発中のものです。
22/06/09 18:54:22.07 nrs0B8AL.net
それをやってもいいと思えたってのがもう意味不明だよなw
927:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:05:03.74 JPf1n3XE.net
ホンマ、製作者ならベースが著作物の権利で、ここ無視はないわな
あとは技術的にどう補間するかって話なら、まあいいんじゃないって俺的には思うよー
素材丸見えはジャンルによって一発ネタバレの可能性もあるし
見てもいいけどクリア後と注意書きするか、ファイルの階層を深くするとかが最低限かな俺的には
928:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:31:45 f145D/6w.net
だから法律板で死ねってw
権利は要するに金だ、創作者が求めるのは創作そのものだ
素人考えでコピーガードしようがしまいが、泥棒しか考えてない奴らにはかないっこないし
それ以上に考え抜かれた法律で既に守られてる
製作技術の話ができないからゴネてるだけだろうが
929:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:36:21 d3UQ9dm+.net
>するのってどう思う?
関係ない奴にどう思うか聞く事自体が無意味
気になる事があったら権利者だったり運営サイトにとにかく通報しろ。
通報して何も動かないようだったらお前がどう思うと終了
権利者に確認もせずに騒ぐ奴は炎上させて自分に注目集めようとしか見えない
930:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:44:51 JPf1n3XE.net
>>919
お前さんの意見も一理あるのに、暴言いれてるせいで台無しなの笑うわww
931:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:45:03 2heDhwCU.net
荒れてるのは議論が白熱してるからじゃなくて
煽り厨がレスバの餌に利用してるだけだから話題持ってこなくていい
932:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:54:37.18 JPf1n3XE.net
まあね・・・
一応俺的には技術というほどのもんでもないけど
最低限って前置きで、技術なくてもできるレベルのことはレスに入れといたけどさ
unity製の配布ファイルのとっ散らかりっぷりをなんとかすっきりできないもんかな
933:名前は開発中のものです。
22/06/09 20:58:47.35 f145D/6w.net
板違いの発言て時点で、一理すらないからな
口調やら罵倒の有無やらで、論旨自体が変化するんだ
みたいに馬鹿を誤魔化すための子供だまししか言えない
いわゆる言葉狩りだな
934:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:09:28.45 Dfp/P5X/.net
とりあえず1本完成させるにはストーリーものはやめたほうがいい?
ミニゲとかパズル系?
935:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:16:21.75 d3UQ9dm+.net
ステージが一つしかなくてもバグだらけでまともに遊べなくてもリリースしたら完成だよ
936:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:21:56.19 TtDkBrEw.net
完成させるにはどうしたらいい?
って質問に意味が無いことに気づいて下さい。
質問するならもう少し面白い事聞いてくださいお願いします
937:名前は開発中のものです。
22/06/09 21:59:04.12 JPf1n3XE.net
>>924
まあreadmeやら利用規約の書き方も製作の板違いと言うならそうかも知れんががねw
938:名前は開発中のものです。
22/06/09 22:43:15.06 xzsbPknl.net
数日おきに完成云々言ってる奴はマジで同一人物か気になる
同一人物だったら完全に病気だろ
939:名前は開発中のものです。
22/06/10 00:30:00.44 bTjMKE0z.net
基本的に完成できない人のが遥かに多いから、割りと別人物だと思うよ
940:名前は開発中のものです。
22/06/10 01:12:06.59 zovTM/PA.net
>>919
>製作技術の話ができないからゴネてるだけだろうが
朝6時から居て、技術的な内容が一つも無いレスしかしてないお前が何を言うとるんだ。
941:名前は開発中のものです。
22/06/10 01:18:33.87 zovTM/PA.net
>>928
おめえも一々エアプ野郎に構ってんじゃねーよ。
942:名前は開発中のものです。
22/06/10 01:27:03 zyG1c3s3.net
>>923
Unityの問題はUnityの開発チームに相談してみたら?
943:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:12:56.28 YG+IdO/x.net
今年からGodotエンジンの勉強始めたプログラムド素人でブロック崩しのチュートリアルやってる
ところどころ自分でできる範囲のアレンジ追加してるんだけど、それでバグった場合はとことん原因解明したほうが勉強にはいいのかな
なんだかわからんけどこれでいけるか?で上手く行ったら「ちゃんと動いてるからヨシ!」つってどんどん先に進んで完成したほうがいいのだろうか
944:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:23:46.06 yaQQ0Cmi.net
うん、まず完成だよ
バグ潰しも経験にはなるだろうが、一つゴールを踏むことはそれより百倍いい経験になる
特に起きてもいないバグに思考を巡らせるのは杞憂もいいところ
945:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:40:25.15 YG+IdO/x.net
いやバグは起きてて、さんざん悩んであれこれ試行錯誤して失敗繰り返した挙句に
1行をちょっと直しただけでなんか上手く行ったから、
えっこれでいいの?ここだけなの?って不安が残ってるだけなんだけど
まあ覚えなきゃならん事山積みだし先進んだ方がいいよね
946:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:58:28.31 6Lp2FtAG.net
>>936
今理解しとくことで、次同じようなバグに遭遇したときにすぐ直せるようになるものなら、もう少し理解しといてもいいかもな
そうしないと、また同じようなバグが出たときに、同じように試行錯誤するはめになる
まあケースバイケースだしとっとと完成急ぐのもあり
ちなみに直したその1行ってどんなの?
947:名前は開発中のものです。
22/06/10 08:28:18.61 Ej5kRaFb.net
セ ミ コ ロ ン
948:名前は開発中のものです。
22/06/10 09:56:07.68 uRQtjUpx.net
万能脳死レスきたなコレ
Unityの問題はUnityの開発チームに相談してみたら?
Godotの問題はGodotの開発チームに相談してみたら?
ツクールの問題はツクールの開発チームに相談してみたら?
・・・
949:名前は開発中のものです。
22/06/10 09:57:17.78 lAt9SQ1d.net
記述ミスはまだ分かりやすいけど
ゼロ除算とかは知識が無ければどうにもならんよね
950:名前は開発中のものです。
22/06/10 10:12:53.29 ngEoMUL1.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
951:名前は開発中のものです。
2022/06/
952:10(金) 10:15:04.84 ID:uRQtjUpx.net
953:名前は開発中のものです。
22/06/10 11:04:29.08 7PKEfOaz.net
多分0除算になりえる処理なんて入れてないと思うけど
何も考えてなかったから不安になってきた
デバッグって面倒くせー
954:名前は開発中のものです。
22/06/10 13:59:50.17 dT0OcCAP.net
>>943
ちょっとした処理でもデバックが必要になるから自分で何か作るって凄いコストなのだ
なので既存のリソースを有効活用できるかどうかで凄い差が出てしまうのだ
自作主義の人にはかわいそうな世の中だ
955:名前は開発中のものです。
22/06/10 15:21:41 YG+IdO/x.net
>>937
URLリンク(i.imgur.com)
ブロック崩しのアイテムで2個ボールが増えるやつ取った時に、画面下に増えたボールを表示したかった
ステージクリアした後にまたアイテムを取ると、このボールの所だけうまく表示されなかった
てかやっぱり上手くいってなかった
追加ボールを1個落とした状態でステージクリアしてまたアイテム取っても1個しか表示されない
func _on_multiball_tree_exited():
if multi_max > 0: ←これ入れたら上手くいったように見えた
multi_max -= 1
multi_ball_HUD()
もう直すのは諦めて次行こう
GUI表示は別のやり方試すことにする
956:名前は開発中のものです。
22/06/10 16:03:21.99 lAt9SQ1d.net
ステージクリアを挿まなければ問題ないとしたら
クリア時の更新処理の方に問題があるんじゃないの
multi_ball_HUDが参照しているボールの数の場所あたり
957:名前は開発中のものです。
22/06/10 16:11:55.35 6Lp2FtAG.net
>>945
この手のバグなら、あくまで練習用のチュートリアルと割り切るなら次に行ってもいい気はする
でも直せばデバッグの練習にはなるし、どちらでもありかな
自分だと気になって直すまでやってしまいそうだけど
958:名前は開発中のものです。
22/06/10 16:17:55.24 0BFkXh1H.net
仕組みがわかるようになれば自然と原因もわかるようになる
特に、Godotはちょっと特徴のある構造だからとりあえずは完成させてあとから調べながら理由を探っていけば良い
959:名前は開発中のものです。
22/06/10 22:06:30.25 zyG1c3s3.net
時間かかりそうな事でも問い合わせなかったり
値のチェック入れる修正しない意味の分からんこだわりはいらんだろ
960:名前は開発中のものです。
22/06/10 23:06:47.62 /IgSqog4.net
もし文で0をキッチリ除外して補強するのはいいね!
961:名前は開発中のものです。
22/06/11 08:57:49.20 YkvzQCUS.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
962:名前は開発中のものです。
22/06/11 11:59:43.76 CFSF1kxV.net
絶対に完成させたい
完成させるコツが分からん
とにかくコア以外は削ぎ落とすけども、ストーリーとかないゲームのほうがいいよね?
963:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:02:15.41 eZ3QGQg7.net
素材が何もはまってないプロトタイプが休日1日分の作業時間で完成するかどうか
自分の企画書を眺めて必要な最小単位だけの実装でもいい一日で終わる作業量に絞ること
964:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:03:20.03 vxDZ9cth.net
自分で物事を判断して決定する事ができない人ですね。
多分これは治りません。
このような人は誰かの指示の元でゲームを作りましょう
965:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:21:29.51 WeSXmdRD.net
>>925
仕上げるとなればエンドが見えてる方がいいからね
でもさーシナリオでやっていきたいって人もいるじゃん?
ADVスクリプトやツクール使って
ミニストーリーで仕上げるのもありだと思うのよね
ウニやプログラムやりたい人がミニゲやパズルなんでない?
こっちは表現力増すけど未熟な人がRPGなんてやったら破綻率高いっしょ
まっ良くも悪くもよくある話だけどね
966:名前は開発中のものです。
22/06/11 12:22:19.04 Bzg88oph.net
>>952
TicTacToeにしろ
967:野球マン
22/06/11 12:26:59.12 0Zm7Oiav.net
URLリンク(video.twimg.com)
「多vs多」のバトルができてきた~
968:名前は開発中のものです。
22/06/11 13:12:05.27 JfJ2se0v.net
>>952
コアとなるシステム動いてるんなら
アルファ版として公開してみたら?
今時あとからアプデなんて常識やし
969:名前は開発中のものです。
22/06/11 13:25:29.13 JfJ2se0v.net
>>943
除算位置確認、応急処理かますか、でまたデバッグと…
プログラマーとしては経験値積んで強くなったとおもてガンバレー
970:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:01:56.09 5mFBuOwL.net
次スレはワッチョイありで頼むぞ
971:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:13:59.42 RBtrS3Wr.net
>>952
完成させるコツは制作に取り掛かる段階で出来るだけモチベーションを高くすることだよ
基本的にモチベーションは減っていくだけだから最初にどれだけ高く持つかで決まる
972:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:20:22.86 RBtrS3Wr.net
>>952
君のモチベ量に合わせて作業量も決めた方がいい
対してモチベ量がないのに作業量多くしても続かない
973:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:22:36.35 yCenjjc3.net
美少女のコスチューム制作とかはモチベーションがギンギンなんだが
それだけじゃゲームにならんしなあ
コスチュームチェンジを軸にしたアクションパズルとかストラテジーは考えてるんだけどね
974:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:28:10.46 2itDneU1.net
分かった!
>アクションパズル
これだ。まずアクションかパズル作ってみよう
アクションなんてスーパーマリオブラザーズの基本判定作るだけで
シューティングの3倍は地獄だから
975:名前は開発中のものです。
22/06/11 14:32:00.64 2itDneU1.net
言ってしまえば
unityで3Dモデルとオープンワールドどっかから持ってきて
標準のコリジョン判定付けてハイ完成!の方がもう速い
976:名前は開発中のものです。
22/06/11 15:06:33.64 RunY5XNy.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
977:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:02:41.67 vxDZ9cth.net
ゲーム会社の代表が企画とかマーケティングのノウハウ書いてたブログがあって、割と面白かったからたまに見に行ってたんだけど、
最近見に行ったらブログの記事もツイッターも全部消されてた。
なんでだと思う?
978:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:03:59.00 Tc9pj74r.net
物理的に夜逃げしたか
なんかまずい発言して今までの情報発信即消ししたんじゃね
979:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:07:41.16 eZ3QGQg7.net
へーなんてやつ?
980:名前は開発中のものです。
22/06/11 16:11:56.88 vxDZ9cth.net
頭にふがつく会社の代表
広告出して売り上げ伸ばしたノウハウとか書いてあって普通に資料的な価値あったと思うんだけどな
981:名前は開発中のものです。
22/06/11 17:17:43.93 33gZeqwJ.net
フロムソフトウェア?
982:名前は開発中のものです。
22/06/11 18:39:50.94 v/4axfCA.net
フリューとか?
983:名前は開発中のものです。
22/06/11 20:45:47.98 yCenjjc3.net
売上アップのノウハウは知られたくない、という秘匿主義じゃないの?
代表がうっかり公表しちゃったけど、ノウハウを側近が公表するのはヤメロ、と消したとか
984:名前は開発中のものです。
22/06/11 21:01:52.20 0Zl/JkHw.net
無知でも荒らせるように話題のレベル下げようと
常にエアプが常駐しております
わりとどこの板でもそうだけどな
完成させられない!とにかく完成させろ!とか何百回目の自演だよ
985:名前は開発中のものです。
22/06/11 21:27:31.16 zIfRWA77.net
ふ・・・Hudsonか。随分前にコナミに吸収されたんじゃね
986:名前は開発中のものです。
22/06/11 21:32:10.22 0Zl/JkHw.net
現場知らずの経営者の自慢話なんて
聞いたこともない経営者の自己啓発本と同程度
ゲーム嫌いの元証券マンが、風水で経営判断してたりな
製作技術とは完全に無関係
987:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:26:02.95 2itDneU1.net
>>976
君にブーメランなような…
988:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:42:09.88 9WT5n76E.net
何がブーメランだよ
ブーメランを武器にしたゲーム作ればいいだろ!
989:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:50:50.34 0Zl/JkHw.net
>>977
お前はお前で書くことがいちいち的外れですごいな
板に沿った話しようとしてるだけマシだけど
990:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:59:48.28 2itDneU1.net
>>979
>910名前は開発中のものです。2022/06/09(木) 18:17:53.35ID:f145D/6w
>法律板に逝け。
>訴訟費用を上回る利益が出てからでなければ関係がないし
>既に完成して利益を生み出してるなら、もはやこの板の話題ではない
で大暴れしてた人でしょ?君
板違いとか製作技術に無関係といいつつ
>>976でも3行でしっかり噛みついてて、
製作技術の話題は全スルーじゃん…
991:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:14:31.72 2itDneU1.net
>>978
移動量にsinカーブかけて、ゆるやかに行ったり来たりは確かに製作テクの基本や
992:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:17:25.53 0Zl/JkHw.net
>>980
なんで自治しか書き込んでないと決めつけてんだ?
「何を作るか」レベルの技術以前のトピックにも興味ないからな
スルー云々言いだす辺り、自治するなら全レスしろみたいな、なんか自分ルール前提で考えてそうだし
前後の流れに噛み合ってない微妙に支離滅裂な文章で、どれも今一言ってることがわからない
>>976は4行だろ?
993:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:22:21.48 eU8z6PRP.net
みんな普通に制作トークしようや
994:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:29:22.87 v/4axfCA.net
Unityでマリオみたいなの作るならコーギーエンジン買えば良い
995:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:58:05.45 B3zlYP93.net
たった1ヶ月で雑談スレが埋まる勢いがあるんなら、死んでるスレを再利用して埋めてもいいんじゃねってひっそり思ってる
996:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:58:43.91 2itDneU1.net
>>984
ほう、検索してみるか
997:野球マン
22/06/12 00:16:13.15 C1EGLYRZ.net
>>984
アセット容量が多くて使いにくいし、カスタマイズも面倒で結局自分で作った方が早い
アセットを何百も買ってきて結局そういう認識に落ち着いた
998:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:18:36 lpnob0d7.net
>>960
荒らしはどうせ回線繋ぎ変えてまた荒らすから意味ないぞ
IDすら毎回変えて来るんだから
999:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:19:48 vbWIZoqO.net
>>985
俺もそれは結構思うよ
でもこういうしょうもないリソースの節約したがるのはプログラミングには重要なマインドだと信じてる
1000:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:20:08 lpnob0d7.net
>>964
あー・・・だからスーパーマリオ以降の横スクロールアクションゲームでもクソゲーが多かったのか・・・
1001:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:22:26 Zq/rqiEd.net
>>985
あれ作ろうこれ作ろうで立てられて
何も作られないままそれっきりのスレが大量にあるからそれも良いね
どうせこの先も使われないだろうし
1002:名前は開発中のものです。
22/06/12 03:27:02.90 fU6XW1uC.net
雑談スレだから人が集まるんだよ
何でゴミスレの消化にメジャースレが利用されなきゃなんないんだよ
本末転倒だろアホが
1003:名前は開発中のものです。
22/06/12 09:47:54 XYZY3zgo.net
>>978
ブーメランにも
敵や壁を貫通して強制的に戻ってくるものとか
壁は貫通するけど敵に当たるとすぐ戻ってくる or 引っ掛かると連続してダメージ与えるものとか
100%手元に戻ってくるゲームばかりのステロタイプばかりだよな
1004:名前は開発中のものです。
22/06/12 10:43:00.15 mMZZmppy.net
対して価値のない会話して無駄にリソース消費するスレなんだろ?
ゲーム製作の話しがまともに出来ない住人しかいないらしいじゃん
せめてゴミスレ掃除くらいすれば?w
1005:名前は開発中のものです。
22/06/12 10:48:51.68 vbWIZoqO.net
もう落ちるからどうでもいい話で埋めるけど
よく勘違いされてるけど現実のブーメランって「当たらなければ戻ってくる」だからな
貫通したり複数回ヒットして戻ってくるのはもはや超兵器
1006:名前は開発中のものです。
22/06/12 11:44:23.92 1OzokPE7.net
そんな勘違いをするやつがよく居る
現実の物理法則と無縁の生活環境ってどんなやねん
特殊学級か何かか
1007:名前は開発中のものです。
22/06/12 11:56:45.07 XYZY3zgo.net
そんな勘違いする人間なんていないだろ幼稚園児か
1008:名前は開発中のものです。
22/06/12 13:42:36.06 unlLNQAT.net
スレ立てたことないけどワッチョイ付けて次スレ立てようとしてみたら
この端末ではスレッドが立てられませんって出て無理だった
多分これで合ってると思うんだけど誰か代わりにお願いします
!extend:checked:vvvvv:1000:512
楽しく雑談しましょう
前スレ
ゲーム製作 雑談スレ【part9】
スレリンク(gamedev板)
1009:名前は開発中のものです。
22/06/12 14:04:07.44 GdENKbyn.net
>>996-997
そんな現実世界で無意識に差別用語を言って
社会から退場する人もおるからお前らも気を付けろよ
1010:名前は開発中のものです。
22/06/12 14:04:47.31 GdENKbyn.net
梅
1011:1001
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このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 29日 12時間 51分 14秒
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