RPGツクールMZ_15作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_15作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト323:名前は開発中のものです。 22/05/14 08:05:36.00 JPcTmmvo.net 仕事でプログラム作ってた時期に気づいたけど プログラムなんて覚えるのマジで記憶容量の無駄だから 欲しいもんをすぐに取り出せるような部屋作るのが大事だぞ デバッグルーム=便利な辞書という認識にしておくと覚えなくて済む 324:名前は開発中のものです。 22/05/14 08:19:01.18 NOtb/GJp.net 困ったらすぐリファレンス見に行くのが楽だな 覚えるのは面倒 よく使うのはメモ代わりにコモンイベントに仕込んどく マップにイベント置いとくとミスで消しちゃうことがあるから必ずコモンイベントで用意してマップのはそれを呼び出すだけにしとくこと 325:名前は開発中のものです。 22/05/14 08:21:02.13 hmpEmDTT.net コモンイベントのソースって1つにまとめてあるからあまり長いコモンイベントを大量に作ると処理がおかしくなるのではと不安になる 326:名前は開発中のものです。 22/05/14 08:29:50.27 0G2dC3hz.net >>318 マジか目からウロコ落ちたよthx 今はメモ帳に拾ったスクリプト、コモンにパターン処理を格納してるんだけど 確かにキャラ使えば色情報で探せるから脳の負担減りそうだわ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch