【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart6at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart6 - 暇つぶし2ch994:名前は開発中のものです。
22/09/17 00:20:12.19 HHrQ5QZ5.net
参考までに、必要そうな情報を投下いたします。

【Unity】
2021.3.8f1
【使用フォント】
NotoSansJP-Medium.otf
【uss記述内容(関係部分のみ)】
*{
 -unity-font-definition: resource("Fonts/NotoSansJP-Medium");
 -unity-font: resource("Fonts/NotoSansJP-Medium");
}

DropdownField(PopupTextElement)要素以外は問題なく適用されています。
なのに何故この要素だけ……ドウシテ……orz

995:名前は開発中のものです。
22/09/17 00:57:16.64 s5IV1WZl.net
>>972
ゲームのアイディア複数あるので、両方交互に使っていきます

996:名前は開発中のものです。
22/09/17 01:27:15.67 s5IV1WZl.net
アセットを使うとアセットっぽさが出てしまう
しかし、アセットをカスタムしようとすると、自作よりスキルが必要だったりするような

997:名前は開発中のものです。
22/09/17 08:01:22.71 swHupYcM.net
>>974
もしかしたらここが参考になるかも
URLリンク(forum.unity.com)
どうもフォールバックを割り当てると良いっぽい?

998:名前は開発中のものです。
22/09/17 11:38:51.67 s5IV1WZl.net
質問です
unityでは公式のアセットでもバグがあったりするのでしょうか?
Creator Kit: RPG
というアセットなんですが、これを入れるとall compiler errorが出ます
削除したら無事動きました
unityではアセットを自分で直す能力も必要なんでしょうかね

999:名前は開発中のものです。
22/09/17 11:54:33.45 qplwvLUy.net
普通にあるけど
たいてい特定のunityバージョンまでしか動作しないのに
そのバージョンは推奨バージョンから外れている
って場合がある
あと要求する公式アセットから必要な関数や変数が
バージョンアップでいつの間か無くなってる場合もあるな

1000:名前は開発中のものです。
22/09/17 12:43:00.06 s5IV1WZl.net
ありがとうございます
必要な素材や機能だけ使って、エラー出る部分は削除で対応していきます

1001:名前は開発中のものです。
22/09/17 13:53:00.34 Q3Tnla88.net
作ったゲームの体験版ってどこで公開すればいいの?(´・ω・`)

1002:名前は開発中のものです。
22/09/17 13:54:49.25 Ybhofj13.net
公式のチュートリアルプロジェクトって
少し時間が経つと何かしらエラーが出て使い物にならない印象がある
触るのは初心者なんだから自力じゃどうしようもないし

1003:名前は開発中のものです。
22/09/17 13:56:10.76 Z5eR2039.net
勝手にそこらで配布したらいかんのだっけ?

1004:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:10:54.30 Q3Tnla88.net
5ch内で評価貰いたい(´・ω・`)
この板スレ無いよね、VIPに流そうかな(´-ω-`)

1005:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:18:33.18 WOmENIgH.net
晒すだけなら一応あるにはある
自作ゲームを晒すスレ [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(gamedev板)
雑談スレでもいいんじゃないかとは思うけど、あのスレ大体いつも荒れてるからな

1006:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:29:27.03 Q3Tnla88.net
>>985
四年前から時が止まってる…(´・ω・`)
やはり相談スレしかないか

1007:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:38:22.91 Z5eR2039.net
>>986
あんたがどっかにアップしてリンク張れば時は動き出すよ

1008:名前は開発中のものです。
22/09/17 15:49:50.36 s5IV1WZl.net
作ったゲームが売れるかどうかってゲームエンジンも関係ありますかね?
unityは商用ソフトが沢山あるけどもgodotはライセンスの関係か、企業の採用が少ない
ただ、それと販売数が関係あるのかは分かりませんが

1009:名前は開発中のものです。
22/09/17 16:15:57.50 kmdwRgKB.net
アプソは自己責任だから問題が起きても金を払えば何とかしてくれる窓口ないだろ
それだけの事

1010:名前は開発中のものです。
22/09/17 16:16:29.11 kmdwRgKB.net
アプソ ×
オプソ 〇

1011:名前は開発中のものです。
22/09/17 16:45:11.41 s5IV1WZl.net
だからgodot製のゲームが少ないのか
そこが寂しいし、不安要素

1012:野球マン
22/09/17 17:00:00.22 2uEv5f5E.net
unityはとにかくさまざまなファイルサイズが巨大で鈍重
godotはその辺で間違いなくアドバンテージがある
俺は今のところunityオンリーだけどgodotにも勢力拡大してほしい

1013:名前は開発中のものです。
22/09/18 07:11:30.99 MBsFCZpA.net
例外での停止について質問です
例外が出てもVisualStudioでブレークしてくれないのですがどうすれば止まるようにできますか?
Unityへアタッチし、ブレークポイントでの停止やステップ実行は出来ています
止めたい例外はNullReferenceExceptionで、VSの例外設定のSystem.NullReverenceExceptionにはチェックは入っています
他になにか必要な設定があるのでしょうか
環境はVisualStudio2019、Unity2022.1.16f1です
ご存じの方がいたらよろしくお願いします

1014:名前は開発中のものです。
22/09/18 08:58:18.89 LdhUSAp5.net
>>992
いちいちコンパイルやらあるのがちとね、、、
でもしばらくunityやるよ
unrealは2dに使えんし、godotは前記の件が心配だし
unityメインでgodotたまにやるくらいでさ

1015:名前は開発中のものです。
22/09/18 13:09:36.77 LdhUSAp5.net
クソゲーでもいいから完成させることが大事なんやな
ジャンプアクション作るぞ

1016:名前は開発中のものです。
22/09/18 14:32:33.50 LdhUSAp5.net
unityの3d移動はまだ良くわからんのですが、unreal程サクッと作れるものではないのでしょうか?
どちらかというと2dのイメージ

1017:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:00:12.41 +XfchHS8.net
まず英語でググれ
難しくて理解出来なければ日本語にしてググれ
それでも分からなかったらここで聞け
大抵の場合調べてわからんことはここの人もわからんがな

1018:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:28:33.31 YdG54vVa.net
接触判定とか全部自分で書くのよ(´・ω・`)
呼び出されるイベント関数の順序はここに書いてあるから確認しながら作ってね(´・ω・`)
URLリンク(docs.unity3d.com)

1019:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:34:58.16 U2dNlDNB.net
Grid layout group自動レイアウトで
更新されたゲームオブジェクトの
高さと長さの数値って
どこに保存されてるか教えてほしい!
RectTransformのrectやsizeDeltaは
0だし更新前も更新後も残ってない感じで
よくわからないわ...

1020:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:46:59.54 U2dNlDNB.net
グリッドじゃなくて縦横のレイアウトグループ
そして1000になるなこれ

1021:名前は開発中のものです。
22/09/18 16:52:01.66 YdG54vVa.net
1000なら完成

1022:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 167日 20時間 4分 58秒

1023:過去ログ ★
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