22/09/13 16:17:25.86 I/I+H2+U.net
>>898
こちらの問題ですが、
ProjectSettings -> Physics -> BounceThreshold
を0に設定することで解決できました。
皆様ありがとうございました。
948:名前は開発中のものです。
22/09/13 16:30:50.04 QUXg5hPK.net
ドット絵のゲーム作ってるんだけど
解像度の1ピクセルと1ドットって必ずしも合わせる必要ないよね?
見た目はスーファミ位の解像度でも実質フルHDの単位でヌルヌル動かしたり回転させたりしたい
949:名前は開発中のものです。
22/09/13 16:36:36.31 LcMHrM/c.net
ドット絵を作る段階では16x16とか32x32ドットで作るだろうけど表示自体は
ゲーム画面に合わせて調整すれば良いだけじゃないかなぁ?
950:野球マン
22/09/13 17:43:35.35 UXdcWsDr.net
>>927
なるほど
覚えとこう
何かで使うかも
951:名前は開発中のものです。
22/09/13 18:29:42.33 J2S/MVft.net
>>927
へー
952:名前は開発中のものです。
22/09/14 01:02:33.89 75yT/KZx.net
>>928
解像度をスーファミのまま引き伸ばしたいってこと?
pixel perfect cameraってのがあるよ
953:名前は開発中のものです。
22/09/15 05:54:57.46 96QYvRrz.net
unityは2dに弱いということはないのですか?
3dを擬似的に2dに見せてる云々とよく聞きます
作成したいのは2dアクションとタイルマップ使ったrpgですね
954:名前は開発中のものです。
22/09/15 06:21:32.57 fWSGLlpA.net
ピクセルパーフェクトつかってみたけどなんか微妙。画像のズーム処理ができないのがもにょる
955:名前は開発中のものです。
22/09/15 09:14:06.35 rQOHAQ8j.net
寧ろUnrealに比べたら2D強いのでは?と思ってる
956:名前は開発中のものです。
22/09/15 10:25:41.45 96QYvRrz.net
2dもいけるんですね
ありがとう
957:名前は開発中のものです。
22/09/15 11:08:27.66 DvRzDvTf.net
現代では3Dを擬似的に2Dに見せる以外に2Dを表現することはほぼないと思っていいので、そこは問題にならない
958:野球マン
22/09/15 11:31:39.09 o7vufG5j.net
今の時代2Dも全てポリゴンで表示するからね
959:名前は開発中のものです。
22/09/15 12:23:18.18 RMhOVGKz.net
2Dは2Dゲームの作り方分かってれば問題なく作れる
ただタイルマップの関数が独特なので行列とかで作成してた経験があるととっつき辛い部分はある
960:名前は開発中のものです。
22/09/15 19:09:28.49 96QYvRrz.net
っすみません また質問です
unityのメリットってどこにあるんでしょうか?
今までgodot触ってたんですが、なかなか完成せず
アセットが圧倒的に豊富ですよね
これが個人制作では重要だったりするんでしょうか
961:名前は開発中のものです。
22/09/15 19:20:14.66 hMePuyTu.net
自由度が高くていろんなことができるってのが重要
962:名前は開発中のものです。
22/09/15 19:23:04.51 hY6aTwwX.net
>>940
世界のどこかに同じ問題に直面して解決してる人がいることが多い
963:名前は開発中のものです。
22/09/15 20:09:48.98 y5mglqW4.net
実際godotで完成しない人はunityでも完成しないと思うけど
てかアセットの充実度以外はgodotの方が便利で進めやすいはず
964:名前は開発中のものです。
22/09/15 20:16:21.83 RMhOVGKz.net
メリットかどうかわからんけどGMとかと比べるとデバッグしやすい自由度高い位じゃね
後UEとかと比べると開発がかなり軽い
965:名前は開発中のものです。
22/09/15 20:58:45.69 njKUJDVa.net
Godot知らないけどUEと比較するとびっくりするくらい情報量が多いのと自由度が高い
966:名前は開発中のものです。
22/09/15 21:04:56.51 LG2ezFes.net
作りやすい、やすくないは、数多くツール使ってきた人が感じることであって、作ったことないどころか、触ったことない人レベルでは分からないですよ。
まずはどれでもいいから作ることをおすすめします。
どっちにしようか?と二の足踏んでいる時間の消費の方が遥かにダメージがデカいですよ。
967:名前は開発中のものです。
22/09/15 21:10:30.00 njKUJDVa.net
正論パンチやめてください!
968:名前は開発中のものです。
22/09/15 22:15:14.06 TIv0ugwt.net
RPGツクールuniteが出るのでおすすめ
969:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
食事と同じで優先度の高い事は考えるより先に行動する
そんなに優先度低いなら必要ないんじゃないの?
970:名前は開発中のものです。
22/09/15 22:51:49.68 TtFndJwt.net
素直にUnityやった方が良い
Godotなんて覚えても就職したりフリーで仕事拾ったりできないし時間の無駄
971:名前は開発中のものです。
22/09/16 00:29:35.39 qA8ek3h+.net
それは仕事にするのか作品作りたいのかによる
そもそもプログラマ志望じゃなけりゃエンジンはどれでもいいし、プログラマ志望なら先にdirectXとか触るだろ
972:名前は開発中のものです。
22/09/16 06:36:16.38 NoVMdBPz.net
>>946
りょ、了解です(´・ω・`)、、、
>>950
アセット販売とか、いろんな道がunityにはある感じですよね
973:名前は開発中のものです。
22/09/16 07:25:19.80 NoVMdBPz.net
連投すみません
アセットはたいしてアドバンテージにならないのでしょうか
974:名前は開発中のものです。
22/09/16 07:43:01.70 FOUlPaNl.net
Unityに対してUEを出すならまだしもGodotなんて誰も知らねぇもん引き合いに出す時点で戦略的な才能無いから死んだ方がいいよ?死ねば?死ねよ?死ね!(´・ω・`)
975:名前は開発中のものです。
22/09/16 08:02:59.73 qA8ek3h+.net
2Dならgodotでもいいと思うけどな
Unityよりワークフローの構築が簡単だしUnityでちゃんとそういうやり方を整理しようと思ったらかなり調べないといけない
976:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
>>953
アセットにはモデルみたいのからゲームシステム的なものツール的なもの色々あってこんなのがほしーなーって時に結構あったりするから十分アドバンテージになると思うぞ
まあほんとわざわざ素人がGodotとかに手を出すよりはメジャーなどっちか使っとけ感ある
977:名前は開発中のものです。
22/09/16 09:01:59.10 WDe8Me7u.net
>>953
unityのアセットは無料のもいっぱい有るから、テスト作成で使用してはやく形を作ることができます。
企画素案を具現化するにも重宝してますよ。
978:名前は開発中のものです。
22/09/16 10:43:22.85 BNi5h424.net
godotはロゴマークが気に食わない(´・ω・`)
979:名前は開発中のものです。
22/09/16 12:48:32.46 nl2MtikV.net
アセットが目的ならUEの方がいいテンセントが無料で配ってくれるからね
980:名前は開発中のものです。
22/09/16 13:07:07.85 9XAYfKkC.net
アセット嫌い
981:名前は開発中のものです。
22/09/16 13:07:57.49 9XAYfKkC.net
エフェクトとか買ってるやつ殺したい
982:名前は開発中のものです。
22/09/16 13:08:27.97 9XAYfKkC.net
スタイライズドの背景モデルとか買ってるやつ殺したい
983:名前は開発中のものです。
22/09/16 13:32:27.70 +ghrgA9G.net
平等に機会が与えられてるのにそれを活かせないのは本人が悪い
984:名前は開発中のものです。
22/09/16 16:04:04.18 NoVMdBPz.net
>>954
はい(´・ω・`)死にます
>>955
主に2dですね、3dならunrealです
>>956
>>957
アセットを使いこなすのも又時間がかかったり、ということもありますが、それでもメリットが上回る感じでしょうか
godotはゲームエンジン部分だけ見れば、簡単でいいすよね
985:名前は開発中のものです。
22/09/16 16:06:42.35 BNi5h424.net
色々聞くより実際に弄った方が早いんちゃう?(´・ω・`)
986:名前は開発中のものです。
22/09/16 16:22:33.48 NlYaBiCV.net
アセットはゲームに課金して時間を買うのと一緒で
本来自前で開発しなきゃならないものを他人が既に作ったもので賄う事で
時間を削るための物
時間短縮にならないならゴミだし金ドブ
987:名前は開発中のものです。
22/09/16 16:36:14.81 b0/eJjuM.net
幼稚園児が大学の参考書買っても道具として何の役にも立たない
道具が使えるには相応の知性が求められるのは当り前じゃないのか?
988:名前は開発中のものです。
22/09/16 19:21:25.62 NoVMdBPz.net
>>966
逆にシンプルなミニゲーム程度なら、余り使う機会がないでしょうかね
パズルとかや、短編rpgなど
>>965
いじってます
989:名前は開発中のものです。
22/09/16 20:05:05.04 4vKBq3XA.net
使う予定はないけど、登録だけして無料配布品もらうだけもらったほうがいいかな
990:名前は開発中のものです。
22/09/16 20:30:42.92 2XMCKOPT.net
アセットもモデルとかは簡単に使えるけど
システム関係は使い方を勉強しないと使うのも
大変だからね
そこまで高度のが必要ないなら自分で書いた方が
簡単なのもあるんだろうな
991:名前は開発中のものです。
22/09/16 21:40:14.36 NoVMdBPz.net
>>970
ありがとう
自分で書くのはunityでも出来るから とりあえずunity触ってみる
godotは商用ゲームに使われている例が少なすぎて、なんか尻込みしちゃう(´・ω・`)、、、
992:名前は開発中のものです。
22/09/16 21:58:56.96 Ua92pJxQ.net
>>971
似たような目的でゲーム作ってるけどUnityでいいよ
他のエンジンは情報少なすぎるから初学者向きじゃない
使うならUnity慣れてから移るべき
993:名前は開発中のものです。
22/09/17 00:08:54.61 HHrQ5QZ5.net
お世話になります。
UIElements(またはUIDocument、あるいはUI ToolKit)を使用してUI作っている方はいませんか?('A`)
ussで全ての要素に対して日本語フォントを指定していて、一部の例外以外は正常に適用されています。
問題はその例外……DropdownField要素を構成しているPopupTextElement要素だけ、何故か日本語を認識してくれませんorz
より正しく書くと、エディター上では問題なく表示されているものの、ビルド後の完成品ではDropdownField要素をクリックして項目を選択する時に日本語だけ綺麗さっぱり表示されません。
その空白の項目を選択するとそこに設定されていた日本語がセットされます。
これはおま環なのでしょうか?
それともDropdownField(PopupTextElement)の仕様なのでしょうか?('A`)
994:名前は開発中のものです。
22/09/17 00:20:12.19 HHrQ5QZ5.net
参考までに、必要そうな情報を投下いたします。
【Unity】
2021.3.8f1
【使用フォント】
NotoSansJP-Medium.otf
【uss記述内容(関係部分のみ)】
*{
-unity-font-definition: resource("Fonts/NotoSansJP-Medium");
-unity-font: resource("Fonts/NotoSansJP-Medium");
}
DropdownField(PopupTextElement)要素以外は問題なく適用されています。
なのに何故この要素だけ……ドウシテ……orz
995:名前は開発中のものです。
22/09/17 00:57:16.64 s5IV1WZl.net
>>972
ゲームのアイディア複数あるので、両方交互に使っていきます
996:名前は開発中のものです。
22/09/17 01:27:15.67 s5IV1WZl.net
アセットを使うとアセットっぽさが出てしまう
しかし、アセットをカスタムしようとすると、自作よりスキルが必要だったりするような
997:名前は開発中のものです。
22/09/17 08:01:22.71 swHupYcM.net
>>974
もしかしたらここが参考になるかも
URLリンク(forum.unity.com)
どうもフォールバックを割り当てると良いっぽい?
998:名前は開発中のものです。
22/09/17 11:38:51.67 s5IV1WZl.net
質問です
unityでは公式のアセットでもバグがあったりするのでしょうか?
Creator Kit: RPG
というアセットなんですが、これを入れるとall compiler errorが出ます
削除したら無事動きました
unityではアセットを自分で直す能力も必要なんでしょうかね
999:名前は開発中のものです。
22/09/17 11:54:33.45 qplwvLUy.net
普通にあるけど
たいてい特定のunityバージョンまでしか動作しないのに
そのバージョンは推奨バージョンから外れている
って場合がある
あと要求する公式アセットから必要な関数や変数が
バージョンアップでいつの間か無くなってる場合もあるな
1000:名前は開発中のものです。
22/09/17 12:43:00.06 s5IV1WZl.net
ありがとうございます
必要な素材や機能だけ使って、エラー出る部分は削除で対応していきます
1001:名前は開発中のものです。
22/09/17 13:53:00.34 Q3Tnla88.net
作ったゲームの体験版ってどこで公開すればいいの?(´・ω・`)
1002:名前は開発中のものです。
22/09/17 13:54:49.25 Ybhofj13.net
公式のチュートリアルプロジェクトって
少し時間が経つと何かしらエラーが出て使い物にならない印象がある
触るのは初心者なんだから自力じゃどうしようもないし
1003:名前は開発中のものです。
22/09/17 13:56:10.76 Z5eR2039.net
勝手にそこらで配布したらいかんのだっけ?
1004:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:10:54.30 Q3Tnla88.net
5ch内で評価貰いたい(´・ω・`)
この板スレ無いよね、VIPに流そうかな(´-ω-`)
1005:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:18:33.18 WOmENIgH.net
晒すだけなら一応あるにはある
自作ゲームを晒すスレ [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(gamedev板)
雑談スレでもいいんじゃないかとは思うけど、あのスレ大体いつも荒れてるからな
1006:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:29:27.03 Q3Tnla88.net
>>985
四年前から時が止まってる…(´・ω・`)
やはり相談スレしかないか
1007:名前は開発中のものです。
22/09/17 14:38:22.91 Z5eR2039.net
>>986
あんたがどっかにアップしてリンク張れば時は動き出すよ
1008:名前は開発中のものです。
22/09/17 15:49:50.36 s5IV1WZl.net
作ったゲームが売れるかどうかってゲームエンジンも関係ありますかね?
unityは商用ソフトが沢山あるけどもgodotはライセンスの関係か、企業の採用が少ない
ただ、それと販売数が関係あるのかは分かりませんが
1009:名前は開発中のものです。
22/09/17 16:15:57.50 kmdwRgKB.net
アプソは自己責任だから問題が起きても金を払えば何とかしてくれる窓口ないだろ
それだけの事
1010:名前は開発中のものです。
22/09/17 16:16:29.11 kmdwRgKB.net
アプソ ×
オプソ 〇
1011:名前は開発中のものです。
22/09/17 16:45:11.41 s5IV1WZl.net
だからgodot製のゲームが少ないのか
そこが寂しいし、不安要素
1012:野球マン
22/09/17 17:00:00.22 2uEv5f5E.net
unityはとにかくさまざまなファイルサイズが巨大で鈍重
godotはその辺で間違いなくアドバンテージがある
俺は今のところunityオンリーだけどgodotにも勢力拡大してほしい
1013:名前は開発中のものです。
22/09/18 07:11:30.99 MBsFCZpA.net
例外での停止について質問です
例外が出てもVisualStudioでブレークしてくれないのですがどうすれば止まるようにできますか?
Unityへアタッチし、ブレークポイントでの停止やステップ実行は出来ています
止めたい例外はNullReferenceExceptionで、VSの例外設定のSystem.NullReverenceExceptionにはチェックは入っています
他になにか必要な設定があるのでしょうか
環境はVisualStudio2019、Unity2022.1.16f1です
ご存じの方がいたらよろしくお願いします
1014:名前は開発中のものです。
22/09/18 08:58:18.89 LdhUSAp5.net
>>992
いちいちコンパイルやらあるのがちとね、、、
でもしばらくunityやるよ
unrealは2dに使えんし、godotは前記の件が心配だし
unityメインでgodotたまにやるくらいでさ
1015:名前は開発中のものです。
22/09/18 13:09:36.77 LdhUSAp5.net
クソゲーでもいいから完成させることが大事なんやな
ジャンプアクション作るぞ
1016:名前は開発中のものです。
22/09/18 14:32:33.50 LdhUSAp5.net
unityの3d移動はまだ良くわからんのですが、unreal程サクッと作れるものではないのでしょうか?
どちらかというと2dのイメージ
1017:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:00:12.41 +XfchHS8.net
まず英語でググれ
難しくて理解出来なければ日本語にしてググれ
それでも分からなかったらここで聞け
大抵の場合調べてわからんことはここの人もわからんがな
1018:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:28:33.31 YdG54vVa.net
接触判定とか全部自分で書くのよ(´・ω・`)
呼び出されるイベント関数の順序はここに書いてあるから確認しながら作ってね(´・ω・`)
URLリンク(docs.unity3d.com)
1019:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:34:58.16 U2dNlDNB.net
Grid layout group自動レイアウトで
更新されたゲームオブジェクトの
高さと長さの数値って
どこに保存されてるか教えてほしい!
RectTransformのrectやsizeDeltaは
0だし更新前も更新後も残ってない感じで
よくわからないわ...
1020:名前は開発中のものです。
22/09/18 15:46:59.54 U2dNlDNB.net
グリッドじゃなくて縦横のレイアウトグループ
そして1000になるなこれ
1021:名前は開発中のものです。
22/09/18 16:52:01.66 YdG54vVa.net
1000なら完成
1022:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 167日 20時間 4分 58秒
1023:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています