ゲーム製作 雑談スレ【part8】at GAMEDEVゲーム製作 雑談スレ【part8】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト22:名前は開発中のものです。 22/04/02 18:50:30.24 ppSSj2yC.net >>21 旧来は例えば敵ベースクラスを作って敵Aクラス、敵Bクラスと派生させるのが 当たり前だったみたいだけどこれは悪い方法らしい 23:名前は開発中のものです。 22/04/02 19:06:01.74 6t6N4tKx.net >>22 どうして? 同じコードは共用したい 24:名前は開発中のものです。 22/04/02 19:15:18.85 ItNEz6t7.net 日本語通じとんのかワレ 25:名前は開発中のものです。 22/04/02 19:15:41.46 yBZz7EdM.net 可能な限りコードのコピペはするなよ 再利用しろ 26:名前は開発中のものです。 22/04/02 19:41:00.56 ppSSj2yC.net >>23 俺が経験した範囲だと継承を使ったいわゆる差分プログラミングで作ると 例えば「敵Aと敵Bはダメージ食らい処理が同じだな、よしベースクラスに入れよう」と思ったとする でも作ってるうちに「やっぱ敵Aと敵Bのダメージの食らい方は根本的に異なる。 切り離そう」とか出てくる そうなったら変更が下手したら全体に波及してしまう これでは差分プログラミングの意味はすでに死んでいる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch