22/05/25 16:21:02.74 BiRhGtaH.net
>このスレはFC用ソフト・スウィートホームをアレンジ移植するスレです。
アレンジ移植ってあるから70のシステムを抑えて、登場人物やギミックを大幅変える方向でOKだろうね。
問題は↓の文
>集めるだけでそいつらに作業させます
>俺がPとして、俺の名前で発表します
1を無視して他の人が進行していったほうが良い。
最低限必要なのは進行管理役とメインプログラマー。(ドッターは71氏が担当)
でプロトタイプもしくは最初のシーンが出来た段階でクラウドファウンディングする。
というのが良いだろう。
74:名前は開発中のものです。
22/05/26 06:06:41.78 hWn2twLD.net
開発資金が問題ではないし、コミットメントを嫌う人が多勢であろう。
まずは祭りを盛り上げて人を集めることが喫緊の課題だと思うが。
75:名前は開発中のものです。
22/05/26 19:41:52.35 4jOUlpv0.net
今まで無料ゲームの共同制作に参加したことあるけど、たいてい途中で忙しくなったとかで連絡取れなくなるんだよ。
だからクラウドファウンディングみたいなので祭りあげたりしないと最後まで完成させられないんじゃないかと危惧した。資金があれば足りない人材も補うこともできるからね
76:名前は開発中のものです。
22/05/27 05:43:38.22 Pc3rdjlE.net
それは精神論というものかも。
完成するしないというのは、やる気の問題ではなく、計画の緻密さによると思う。
77:名前は開発中のものです。
22/05/27 08:23:23.58 mpw10nuR.net
ドッターは決まったとして登場キャラ、シナリオ、マップ、ギミック・・・
この辺誰が考えるの?
78:名前は開発中のものです。
22/05/27 09:02:51.27 uzJtqGtM.net
活気が出ないとドット絵の人は戻ってきてくれないんじゃね
半年後に一人で完成させてたら流石に草だわ
79:名前は開発中のものです。
22/05/27 12:55:35.28 W7WxUliv.net
>>73-74、>>76
あたりが居座ってレス進行をしてくれるであろう。
80:名前は開発中のものです。
22/05/27 15:10:27.83 oHqMmihu.net
つまり傍観者なんですね、分かります
81:名前は開発中のものです。
22/05/27 17:31:43.51 W7WxUliv.net
であろう。が言いたかっただけ
もともとここの住人じゃねぇっす
82:名前は開発中のものです。
22/05/27 18:46:20.91 qRpsT4Lh.net
金カネ言ってる奴が出し抜いて勝手にβ版売りまくって商売するからろくなことにならない。
完全フリー。それ以外でやると誰かが出し抜く。
83:名前は開発中のものです。
22/05/28 05:56:01.26 9fGDkMEt.net
>>70 の記述によれば、プレイヤーの目的と行動のついての概要はわかる。
その上で、プレイヤーにどのような制約が科され、何を葛藤させるかについて、補足を願いたい。
84:名前は開発中のものです。
22/05/28 06:51:52 HAyxLvV1.net
>>1
>このスレはFC用ソフト・スウィートホームをアレンジ移植するスレです。
この一文だけで傍観者たる距離を取るのは、ある意味クリエイターとしては正しい
85:名前は開発中のものです。
22/05/28 08:15:10.08 fVb48gM4.net
82の言うこともわかる。プロでもこのありさまだもんな
URLリンク(automaton-media.com)
86:名前は開発中のものです。
22/05/28 16:23:20.30 ozIcRwE3.net
テレビスタッフが死亡した画家の莫大な遺産目当てに館に踏みいって閉じ込められて次々殺されてく、て金田一少年の雪夜叉伝説だな。
こちらは供養塔、フレスコ画、間宮夫人とゲーム的要素が強いね。
87:名前は開発中のものです。
22/05/29 04:32:09 d8AGRsNF.net
実家というスイートホームから出られないコドオジって
生きてて恥ずかしくないの?
88:名前は開発中のものです。
22/05/29 10:16:40.86 j+TO6g+W.net
>>87
君はわざわざそんな事を書き込む為にここのスレに来たの?
何が君をそうさせたのか知らないけど、その行為は自分をより惨めにさせるだけだからやめた方がいいよ
89:名前は開発中のものです。
22/05/29 15:40:57.68 47wER96b.net
【ゲームシステム概要】
マップを探索しフラグを立てるゲーム。
フラグを立てる条件は、それぞれ規定のキャラクタ本人か、
その能力を代替するアイテムを持ったキャラクタを現場に到達させる。
探索ルートには通行障害があり、アイテムで一時的に解消できるが、通過によって消耗するため、
多人数で行動すれば早く破損することを考慮する必要がある。
無論、少人数での行動は戦闘が長引き消耗が大きくなるか、あるいは敗北リスクが高まり、
単独行動の場合、罠にかかった場合などで、救助が絶望的になる。
90:名前は開発中のものです。
22/05/29 15:42:31.22 47wER96b.net
マップ上の既定地点に設置された固定モンスターのほか、
移動歩数(時間)によってモンスターの襲撃を受ける。
安全地帯はなく、待機パーティも襲撃を受ける。
また、マップ上で入手できる回復アイテムや移動補助資材等は有限で、
さらに持ち運べる数が両手で持てる程度に制限されているため、
ゲームが進めば手持ちアイテムとマップ上のアイテムの入れ替えが必須となる。
当然、置いてきたアイテムを取りに戻る移動もコストのうちに含まれる上、
フラグ進行によって退路が断たれる可能性も予測して、パーティ編成および
所持アイテムを厳選する必要が生じる。
このゲームにおいて、丁寧な探索や過剰な安全策は不利益であり、
状況に応じた生存のための最適解、時には犠牲を容認する判断が求められる。
91:名前は開発中のものです。
22/05/29 15:45:13.24 47wER96b.net
プレイ動画やWikipediaとかの情報から察するに、こんな感じのシステムでどうでしょうか。
マップと攻略ルートを乱数生成にすると、繰り返し遊べて面白いような気がします。
92:名前は開発中のものです。
22/05/29 17:03:16.53 wHfHSoWG.net
素晴らしい、君を今回のプロジェクトのプログラマーに任命します!
93:名前は開発中のものです。
22/05/29 20:59:42.95 47wER96b.net
こんな妄想の羅列ではプログラマーは承れないです。
細かいルールを決めて仕様書に落とし込んでいかないと。
94:名前は開発中のものです。
22/05/29 22:17:57.82 Z1Z2Pt8S.net
フレスコ画システムを組み入れないならそれこそスウィートホーム名乗る意味すらなくなるな。
95:名前は開発中のものです。
22/05/30 02:55:07.62 2XYK1r45.net
The Sinking City とか好きなんだけど
あんな感じ?
96:名前は開発中のものです。
22/05/30 04:58:32.46 Ns901BMN.net
>>89 有能!
パーティはどんな感じにします?
謎やトラップなどギミック解くにはそれぞれ技能が必要だと思うのです
館の主(仮面)、館の執事、考古学者、お祓い師、TVのディレクター、探偵、空き巣泥棒、招かざる客・・・
ミステリーなら手紙で集まったはずなのに一人多いとか各それぞれトラウマを抱えているとか、
97:名前は開発中のものです。
22/05/30 05:08:02.20 Ns901BMN.net
URLリンク(www.youtube.com)
今見ると謎解きパズル+RPGか。
98:名前は開発中のものです。
22/05/30 08:36:23.76 UwcG0udV.net
このゲーム実はリメイクや二次作品に向けて仕掛けが施されており、それを利用できればうまい、と言えるんだけど
プレイどころかウィキも読まず動画も見てない人がほとんどなんだろうな。
99:名前は開発中のものです。
22/05/30 09:00:11.64 mMkN83ms.net
プロジェクトを進める技術があるならなんでも良いじゃん
熱く語るだけしか出来ないただのプレイヤーより100倍マシだと思うけどね
100:名前は開発中のものです。
22/05/30 20:12:19.08 9cD8ozug.net
ホラー演出やミステリー展開については専門外なので、
得意な人が好きなように語ってください。
【ゲーム展開の素案】
最初の崩落からの現状把握までの間はひたすらパニック。
少し落ち着いてきたらサバイバルが始まり、
冷静になったころから現状が人為的なものかと疑いはじめ、
状況証拠を集めて推理、確信し、その元凶事案解決のために行動する。
サバイバルの過程で信頼関係や派閥形成、主導権争いが生じ、
探索を経て今後の方針を話し合うころには一度決裂し、
生存者同士での裏切りや出し抜きなどを経て色々あって和解したのち、
自己犠牲者とか出しながらも諸悪の根源を断罪し、
主役と何人かが辛くも脱出に成功する。
101:名前は開発中のものです。
22/05/30 21:10:21.16 UwcG0udV.net
それ思いっきり演出側じゃないか?
システムにするなら、仲のいい悪いのパラメータがあって、仲悪いと同じパーティーに組めないとか、仲直りする行動を取るまでスキルを使えなくする。
テレビスタッフなら
照明…マップがより広く見える
音声…敵やトラップの位置がマップ上に表示される
カメラマン…敵の弱点がわかり一撃で倒せる
レポーター…掃除機が使える
とかゲーム的なスキルを割り振れる。
102:名前は開発中のものです。
22/05/31 08:55:55.72 tUBfaf4J.net
いいね。TVクルーのパーティ以外も考えると・・
考古学者=古文書解読、お祓い師=呪い進行不可解除、プロレスラー=岩をどけたり、木のドアを破壊したり、JK=ネット情報検索、探偵=推理ヒント、空き巣泥棒=鍵、
JKは居たほうが人気でそうってだけ・・
103:名前は開発中のものです。
22/05/31 09:17:50.61 RdSKHMMn.net
ネットがつながるなら、まず救援を呼ぶべき
104:名前は開発中のものです。
22/05/31 11:30:11 tUBfaf4J.net
山奥の限界集落の村で電波が届かないとか、基地局に雷が落ちて通信できないとかか
外部への唯一の橋が落とされた、道路が落盤で隔離されたとかで救援を待てないとか。
呪いが発動して見えない壁ができて村から出ることは出来なくなったとか
105:名前は開発中のものです。
22/05/31 12:21:04.80 RdSKHMMn.net
いずれにしろ、情報検索は無理だな。
スマホがあるなら、カメラか、懐中電灯か、アラームぐらいなら役立つかも。
106:名前は開発中のものです。
22/05/31 12:36:33.05 oiCXgLHg.net
>>99
ワナビが熱く語るしかできないなら何倍もマシって話なら分かるが
遊び手側のプレイヤーが熱く語るのは別にいいんじゃね?
107:名前は開発中のものです。
22/05/31 12:43:40.60 oiCXgLHg.net
昔は電話線切って孤立確定だっけ
確かにここ考えるだけでも原作トレスからだいぶ離れられるな
108:名前は開発中のものです。
22/05/31 18:04:36.17 oY+2EqRK.net
舞台が山奥の僻地だから電波入らない設定も何とかなるんじゃないか。
オカルト的には供養塔から先は異次元的な設定にするか、あるいは山村がジャミングしてるって設定もあり得なくはない。
原作にいないキャラの追加は原作(ゲーム版)の通りだからなんでもありだろうな。
109:名前は開発中のものです。
22/05/31 19:55:08.37 noCIoNwT.net
探索コストとリスク管理をゲーム性の中心に置く>>89案では、フラグとスキルの対応は、
鍵穴と鍵のように単純明快であることが望ましいと考えています。
スキルのアイテムによる代替についても、バッテリーライトの代替にオイルライター、
掃除機のかわりに雑巾やほうき、という程度の一般常識が通用する範疇を想定しています。
もし、より複雑なスキルをもつキャラクタを登場させ、
その応用や組み合わせ技をゲーム性の中心に置き、キャラクター性を前面に出すのであれば、
マップ歩行型探索ゲームにするよりも、
ミステリーハウスのようなテキストコマンド入力式(あるいはカード選択式)ノベル型ゲームが、
システム的にはふさわしいのかもしれません。
ついでに言うと、>>89案では戦闘については重要視しておらず、
エンカウントしたらパーティのパワーバランスに応じて強制的に消耗する
簡素なシステムで十分だろうというつもりでいます(テンポ重視)。
この点についても、審議してくださいませ。
110:名前は開発中のものです。
22/06/01 01:16:36.91 6cSgQ4Zh.net
>>104
昭和のシナリオ作成術が技術の進歩で完全に破壊され、
昭和ゴミおじさんが糞ストーリーしか創れなくなっちゃった、
それが令和の哀しい現実なんだよね…
111:名前は開発中のものです。
22/06/01 03:44:07.74 0lMKNFI8.net
そこはレトロゲーだし。昔の雰囲気のほうがいいんじゃない?
黒電話とか出てきたり・・
>>109良いね。ただ完全スイートホームアレンジというよりは、
恐怖の世界(World of Horror)などのようにリソース管理するサバイバルホラーとして別タイトルで作ったほうが良いように感じた。
112:名前は開発中のものです。
22/06/01 07:06:15 1BmhXV4Z.net
>>110
テレビゲームが発明されて一気に開花して基礎を作った年号だからなあ、、、
君のレスに名前の出ていない平成がちょっと寂しい。。。
113:名前は開発中のものです。
22/06/01 07:16:44 1BmhXV4Z.net
参考までにメガドライブ昭和63年(1988年)発売
スーパーファミコン平成2年(1990年)発売ね
114:名前は開発中のものです。
22/06/02 10:06:35.17 aJHr7LZN.net
スウィートホーム 1989年12月15日にカプコンから発売されたファミコン用のゲームソフト。
Wikiに基本的なストーリー、システム、パーテイ特徴書いてあるね。
橋渡しアイテムの重量制限とかあったんやな。
115:名前は開発中のものです。
22/06/12 16:24:08.49 u/yJOuWd.net
勢い大分落ちたところであれだが、つべに映画本編丸ごととメイキングも丸ごと無料で見れるのな。
本編もそこそこ面白いが、メイキングの方が面白いから先に本編見た方がいいって感じ。
116:名前は開発中のものです。
24/01/30 17:09:50.26 ZuVtGUEMZ
四六時中気侯変動問題についての報道やってるがその直後にひとり距離あたり温室効果カ゛ス排出量鉄道のЗ0倍以上ものクソ航空機だの
カンコーだの推進するプロパカ゛ンダを平然と続けるマスコ゛ミって頭に大量の虫か゛湧いてるとしか言いようがないよな
世界最悪の殺人組織公明党国土破壊省の強盗殺人の首魁斉藤鉄夫なんて地球破壊支援だなんだと税金でテ口資金供給して都心まて゛数珠つなぎで
大量破壊兵器クソ航空機を飛は゛しまくって毎日莫大な温室効果ガス無駄にまき散らして気侯変動させて日本と゛ころか世界中で土砂崩れに
洪水、暴風、熱中症、森林火災にと災害連発,これ程の破壊活動してるテロ国家なんて日本くらいなものだろうに白々しくロシアガーだの
戯言ほさ゛いてみたり結局自民公明ってのは何もかも100%てめえらの私利私欲が目的だしクソ航空機に無駄に石油燃やさせてエネ価格暴騰させて
日銀に金刷らせて物価高騰させて隣国挑発して軍拡して使途不明金作ってすでに世界トップレベルの実効税率の中さらに異次元増税利権倍増
パリみたく暴動すら起こさない北朝鮮人民の遺伝孑を濃縮したような反民主主義ジャップ胸糞悪いな
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