22/03/14 00:07:13.22 QcToPcPY.net
いらっしゃい
どんなものをお探しで?
お客さん冒険者かい?
だったらこのサムライブレードなんかおすすめだよ
ヤーパン製のハイグレードモデルだぜ?
すあ…まんな、この店じゃルーブルは使えないんだ
TIMていう通貨なんだが…知らないか?
Time is Money Points Only
略してTIMPOさ
94:名前は開発中のものです。
22/03/14 00:11:34.12 QcToPcPY.net
誤字った悲しみ(´・ω・`)
95:名前は開発中のものです。
22/03/14 00:14:56.32 q58GDlM5.net
>>92
俺もうろ覚えだが両は銀とか銭を規定量でまとめた際の単位じゃなかったか?
1000グラム=1キログラム、100セント=1ドルとかそんなかんじのイメージ
だから回復薬1個が4両とか現実世界にあてはめるととんでもない値段になる
96:名前は開発中のものです。
22/03/14 00:22:03.11 vQAjFXvj.net
単位がゴールドだからって金を想定して設定はしてないだろ
金貨一枚で今の日本円で言う十数万円相当の価値。小型のでも数万円
プレイヤーにリソース管理させるための単位の名称でしかない
97:名前は開発中のものです。
22/03/14 00:33:50.08 8/wPrFeM.net
「円」「ドル」にしてるRPGは多くはないのか?
98:名前は開発中のものです。
22/03/14 00:38:16.45 QcToPcPY.net
ネスの口座に1000ドル振り込んでおいたからね
ガチャン ツーツーツー
99:名前は開発中のものです。
22/03/14 01:30:06.96 w4ON2BQL.net
>>95
相場にもよるだろうけど、一両は円に換算すると、概ね四万円くらい。
四万する回復薬なんて、どれほど高級な薬剤を使ってるんだよw
100:名前は開発中のものです。
22/03/14 01:31:56.69 w4ON2BQL.net
>>98
大体のゲームが終盤になるとカネがあり余り過ぎて・・・
一万ドルをポンと振り込んでくる父親ってどんだけエリートなんだよw
101:名前は開発中のものです。
22/03/14 01:49:44.28 Bz8E0eMP.net
>>93
80だけどTIM Payment Onlyの略ってことで使わせてもらうわ
102:名前は開発中のものです。
22/03/14 08:40:16.79 yyQYm9Pq.net
Gも両も時代劇じゃないんだから現実と当てはめるほうが馬鹿
宿に泊まっただけで全回復するのかよ
103:名前は開発中のものです。
22/03/14 12:09:49.63 6zZzz8XV.net
ベンチに座っただけで全回復する有名RPGもあるから…
104:名前は開発中のものです。
22/03/14 12:15:10.04 tWT8Feor.net
宿屋で完全回復はさせてないな
たとえば朝起きたら腹痛で苦しんでるとか今日は戦えない日なの的なものは盛り込んでる
105:名前は開発中のものです。
22/03/14 12:33:22.87 5r5QbB6A.net
今時宿屋があるRPG作ってるのにビックリだよ
歩くか放置で自動回復がデフォルトだと思ってたわ
106:名前は開発中のものです。
22/03/14 12:43:42.99 8/wPrFeM.net
リアリティ追求はただの作者の自己満足
実際プレイした時に宿屋で全回復しないのイラっとする
あと装備壊れるゲームとか、空腹度とかもな
107:名前は開発中のものです。
22/03/14 12:47:26.70 1v5A98oq.net
ドラクエだって今や宿屋に泊まるのなんて昼夜が関係するイベントの前くらいだし教会(セーブポイント)でのセーブなんてしないからね
今はオートセーブかマップにあるヒールスポット制が主流でしょうなあ
108:名前は開発中のものです。
22/03/14 13:24:28.02 vQAjFXvj.net
ゲーム性に噛み合ってない面倒な要素はアレだが
資源管理する要素として成立してるのに脳死でうざいうざい言う人も多くてうんざりする
109:名前は開発中のものです。
22/03/14 13:34:46.78 gtFQemSn.net
腹も減らず宿で寝るだけでHP全快になりほうがおかしくね?
どんだけ記号的なご都合主義ゲームだよ
110:名前は開発中のものです。
22/03/14 13:50:16.31 EKhdzCg+.net
ゲームで管理とか面倒くせえだけのゴミだろ
RPGは最強技で開幕勝利して全回復でいい
111:名前は開発中のものです。
22/03/14 14:16:11.83 KNnHuAYL.net
>>109
それ言うなら自然回復や戦闘後に完全回復はもっとおかしいがな
この間のランダムエンカの話もそうだが面倒臭い要素がNGみたいな風潮なんだよな
112:名前は開発中のものです。
22/03/14 15:01:50.82 QcToPcPY.net
便利すぎても面白くないと判断されるので好きな方を選びな
113:名前は開発中のものです。
22/03/14 15:06:33.53 6zZzz8XV.net
リソース管理ないぶっぱゲーとかゲーム制低すぎだろ
114:名前は開発中のものです。
22/03/14 15:13:37.87 VHy+c+iX.net
今や次に話しかけるNPCの頭上に光輝く矢印が点滅してる時代だからな
ゲームにゲーム性なんて求められてないんたよね
ゲームにゲーム性を持たせたら自分が馬鹿だと分かっちゃって不快になるから
115:名前は開発中のものです。
22/03/14 15:19:21.59 fONw14vd.net
ゲームの進化
遊んだ奴の9割が発見できる隠しアイテムでも見つけたのは自分だけでは?と思わせる(FF3)
↓
会話を読んでれば答えが分かるのに自分で推理した気分になれる(逆転裁判)
↓
見てるだけでクリアできるモードを搭載(マリオ・ギルティギア)
素晴らしく人間は成長率してるぞ!!
116:名前は開発中のものです。
22/03/14 15:20:11.30 yyQYm9Pq.net
頭上ならまだしも方向まで矢印出てるゲームもあるからな
117:名前は開発中のものです。
22/03/14 15:45:29.40 oiDs1EUI.net
Dead spaceのルート探索機能は雰囲気壊さず上手くやっててよかった
あのゲームはHUD関連全部そんな感じだけど
118:名前は開発中のものです。
22/03/14 15:47:01.39 7qKycv7l.net
自分の創作物の表現媒体として何故「ゲーム」を選んでるのか、そこをきちんと分かってればいいだけなんだけどな
どうして自分の作りたい物は映画、マンガ、イラスト、小説、アナログのボードゲームじゃダメなのか
自分の表現したい感情とは何なのか
それを自分の中で言語化できていれば自然と最適なゲームシステムとは何なのかも考えられる
>>115はそういうちゃんとした創作者によって、不必要なシステムがそぎ落とされてるだけ
自分の伝えたい物が何なのか、自分が何を面白いと思っているのか分かってないバカにとって、面白さとは「足し算かつ難解さ」だから >>115以降みたいなこと言っちゃうんよなぁ
119:名前は開発中のものです。
22/03/14 17:29:14.27 SFDQYYu/.net
リソース管理どころか最近は戦闘はオートが当たり前になってきているのに
120:名前は開発中のものです。
22/03/14 17:29:54.84 diY47AJ8.net
うむ
121:名前は開発中のものです。
22/03/14 17:36:28.49 vIPKnCXw.net
ちゃんとした創作者はゲームから無意味な退屈の時間を削ぎ落としている
122:名前は開発中のものです。
22/03/14 17:43:44.33 vIPKnCXw.net
>>114
プレイヤーをゲームの面白いところへ早送りしてるだけだよ
123:名前は開発中のものです。
22/03/14 18:30:37.22 QcToPcPY.net
何を面白いとするか、それはもう個人差が大きいから一概には言えんのよ
だからまあ他人の評価なんて気にせずとりあえずは好きなもんを好きなように作るのが正解だろう
それで爆死しても精神病んでも借金抱えても己の選択だから諦める
多くの人に受け入れられるよう自分を捨てるもよし
○○リッシュだのゴミだのクソだの低能ぶりを叩かれまくってSEG△辞めるもよし
懇意にしてるコスプレイヤーを捻じ込んでドン引き去れるもよし
ヒロイン離脱させて炎上するもよし
勝手に好きにやってくれや!おう!
124:名前は開発中のものです。
22/03/14 18:53:48.89 hVvDiZbs.net
>>114
そのゲームは次に話しかけるNPCを探すこと自体がゲーム性ではないだけだよw
125:名前は開発中のものです。
22/03/14 20:07:26.14 s+2+rzFs.net
昔のゲームって長老や王さまと話すだけでストーリー自体は進んだからな
それがストーリーに凝ったせいで町のすみにいる男NPCと話した後に家の中の子供NPCに話しかけてそれから洞窟の前にいる兵士NPCと話しかけて・・・と順を追わないと話が進まなくなった
リリザ宿屋のサマルトリアなんてまだ可愛いもん
126:名前は開発中のものです。
22/03/14 20:08:34.92 QcToPcPY.net
いやーSaGaしましたよ
127:名前は開発中のものです。
22/03/14 21:02:23.84 tWT8Feor.net
馬鹿にしてんのかよこの作者!って思われるくらいヌルい方がウケるのかね
128:名前は開発中のものです。
22/03/14 21:10:31.10 fXxKOt3s.net
ツクラーはわりと面倒くさいゲームは嫌われるってことを理解してると思っていたが
このスレに限って言えば老害が多いだろうから面倒くさいゲームを支持する声のほうが大きくなるだろうね
129:名前は開発中のものです。
22/03/14 22:06:21.22 aBVe1iib.net
多くのひとに遊んでもらうためにはカジュアル層向けに
いちもくりょうぜん簡単らくちんシステムにすると
いいのかもしれないけど
そういう人達はすぐにどっかいっちゃうからね
結果この界隈のプレイヤーがいなくなってるよね
130:名前は開発中のものです。
22/03/14 22:44:07.43 yyQYm9Pq.net
市販はそうかもしれないけどフリーゲームで簡単らくちんシステムで盛り上がったゲームってブラウザ以外であるかね
ブラウザだけどぶきあつめとかそのくらいしかパッと出てこない
131:名前は開発中のものです。
22/03/14 22:45:26.81 yyQYm9Pq.net
簡単らくちんシステムじゃないとゲームやらない層はそもそもツクールゲーなんてやるかね
スマホゲーがこれだけ無料で溢れてるんだしそこで止まりそう
いまのスマホゲーに満足できないマニアックな奴らがフリーゲームまで降りてきてるんじゃないかね
132:名前は開発中のものです。
22/03/15 04:46:47.05 Sy0SSHRo.net
RPGツクールに関係ない格ゲにのみ関して言えば必殺技のコマンドをボタン一発で発動にしてシステム面も簡素にしたとしても一時的なユーザーで終わるだろうなって感じ
そういう人がプレイする格ゲというのはグラブルだったり鬼滅だったり格ゲ発ではないキャラを動かして遊ぶという行為なわけだ
とは言え何がキッカケでそのジャンルに手を出し始めるか分からないので色んなユーザー向けの作品があっていい
133:名前は開発中のものです。
22/03/15 05:22:19.92 XuAGzIwu.net
DQやFFもクリアできないような人間の知能にあわせてフリゲ作っても仕方ないじゃん
俺らは養護学校の先生じゃないんだから
134:名前は開発中のものです。
22/03/15 05:49:57.60 aJm7HIm9.net
生徒のほうだもんな
135:名前は開発中のものです。
22/03/15 06:06:27.83 97d1C9Y0.net
生徒ですらなくてよくね?
136:名前は開発中のものです。
22/03/15 09:37:57.01 R3HdQxhP.net
全部選択式にすれば文句言う奴はなくなるんじゃないか
フロントビューorサイドビュー
手動戦闘orセミオート戦闘orオート戦闘
シンボルエンカウントorランダムエンカウント
宿屋で全回復or戦闘後に全回復
無敵モードオンオフ
とかな
137:名前は開発中のものです。
22/03/15 10:08:29.42 2g2Wzj9K.net
戦闘後に全回復しようが戦闘で全滅したらその場でペナルティ無しで復活しないと文句言われるよな
138:名前は開発中のものです。
22/03/15 10:20:12.64 VRtL0QFR.net
今時全滅したらセーブしたところからなんてゲームあんの?
客を馬鹿にしてない?
139:名前は開発中のものです。
22/03/15 10:48:19.64 XMKKLzEA.net
ツクールのデフォがいまだにそうなっとるから仕方無いやん
140:名前は開発中のものです。
22/03/15 10:53:38.77 f30VzC7O.net
客って誰だよ
141:名前は開発中のものです。
22/03/15 11:11:03.98 ArU/zQLL.net
DQ11やったら盗む成功しまくり敵はアイテム落としまくりで驚いた
DQなんて薬草ですら1/64とかの世界だと思ってたわ
時代は変わるもんやなあ
142:名前は開発中のものです。
22/03/15 11:26:40.63 Sy0SSHRo.net
大昔...図鑑なんてなかった、集めるのはユーザーの見栄や拘りや暇つぶし
昔...図鑑ができるも集めにくいアイテム大量、二度と手に入らないアイテムもそれなりに
今...集めにくいアイテムは少ない、入手のチャンスを逃しても救済措置があったり
143:名前は開発中のものです。
22/03/15 11:35:26.65 Xn6kKbIA.net
最後までやってもらうこと考えたら無駄なつまらない要素消すしか無い
144:名前は開発中のものです。
22/03/15 11:36:58.96 FhQ9AF1L.net
>>141
ドロップ率とかは仕方ないと思う
やるゲーム多すぎてドロップリセマラはやらされてる感が強いのでドロップや盗む率アップがないゲームはドロップ100%チートとか入れてるわ
そのくらいならゲームバランス崩壊しないし
多少は変わるがドロップ狙いでレベル上がりすぎるよりマシ
145:名前は開発中のものです。
22/03/15 11:59:19.86 +lpsaFVY.net
ハクスラとして楽しめるバランスならいいんだけど一本道のストーリー物で最強装備が敵からのドロップオンリーとかはきついな
146:名前は開発中のものです。
22/03/15 12:11:38.45 Sy0SSHRo.net
おうじゃのけん
147:名前は開発中のものです。
22/03/15 12:23:18.50 97d1C9Y0.net
>>145
それがなきゃクリアきついはファミコン時代でもクソゲーかな
148:名前は開発中のものです。
22/03/15 12:42:31.18 U7RJsQqi.net
>>137
こういうの言わんとしてることはわかるけど実際文句言ってる人見たこと無いな
149:名前は開発中のものです。
22/03/15 12:59:47.93 JEGF/vZq.net
そもそもツクールのゲームなんか全滅したタイミングで閉じて2度と起動しないから文句の言いようもない
ゴミの上をひとつ通りすぎただけの些細な出来事
150:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:06:11.37 R3HdQxhP.net
なるほど、そんな奴がいるから味方はHP0になっても不死身にしないとな
151:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:08:03.18 E8kI/cMx.net
敵は攻撃一発で沈む様にしないとな
時間の無駄だから
152:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:09:44.93 R3HdQxhP.net
そもそも敵出るゲーム面倒臭くね
153:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:12:30.22 GDQoyOsF.net
時々ストーリーと無関係の敵と戦うツクールのゲームあるけどそれに気づいた時点で止めるわ
何で歩いてるだけで敵に襲われるんだよ
154:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:16:33.50 LqPvHS8o.net
人生とは無関係な通り魔に襲われる様なもんだろ
155:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:17:24.18 JYa3LP/j.net
方向キーで移動しなきゃならないゲームもうざい
イベントの時は勝手に元気に動き回るのになんで移動のときは操作必須なんだろう
勝手に次の目的地まで歩けよ
156:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:21:45.82 YzvOHYwN.net
炎のモンスターに水属性の魔法使うと大ダメージみたいなシステムいらなくない?
火元に水かければ消えるかもしれんが全身炎のモンスターに水かけても水が通りすぎるだけで火は消えなくない?
157:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:23:55.65 vv39M5DA.net
素人がツクールなんか作らなくてもよくない?
どうせやらんし
158:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:28:25.53 hgGCA8iM.net
突然ヒロインが自分の村に伝わる伝承を語りだしてインテリ♂が「そうか!」とかいうイベントいらなくない?
なんでそんな重要な話がド田舎の村にしか伝わってないんだよ
159:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:37:42.84 e8Nu8wsp.net
ラスボスの側近がわざわざ主人公たちを殺しにきてあと1撃でやられる!ってシーンでなぜかヒロインの体が光だして
「くくく・・・これは面白い・・・お楽しみはとっておくとしようか・・・」って側近が帰っていくイベントとかいらなくない?
その場で殺して帰れよ
160:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:38:42.47 Tfv9C3G7.net
様式美だよ
オカルト話で都会から田舎の祖父母の家に遊びに来た主人公が村の禁忌に触れて
行ったんか!?お前○○様の祠に行ったんか!?とジジババがキレるようなもん
161:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:43:08.49 1dyofC+Y.net
男のキャラっていらなくない?女だけでいいだろ
162:名前は開発中のものです。
22/03/15 13:51:42.31 YMmgw6IU.net
いっきで鎌投げまくるのに竹槍が消耗品てのもおかしい
普通は逆だろ
163:名前は開発中のものです。
22/03/15 14:00:33.71 ZlamwpJD.net
すかしっ屁っていらなくね?
臭いでバレるし
164:名前は開発中のものです。
22/03/15 14:06:03.57 +lpsaFVY.net
音が出ないから他人に責任を押し付ける効果があるし場面によっては有益なスキルやぞ
165:名前は開発中のものです。
22/03/15 14:48:53.41 N2SmoOca.net
魔剣伝説を見習えってことか
166:名前は開発中のものです。
22/03/15 15:39:09.40 U7RJsQqi.net
やはり突き詰めると最速クエストとクッキークリッカーに行き着くんだな
167:名前は開発中のものです。
22/03/15 16:05:48.22 nZzAdyJg.net
面倒くさいといえばこんなのがあったな
作ってたのはUnityのアクションだけど
セーブ↔強くない敵が出る場所↔ボス
この流れでも「ボス倒してからセーブに戻るまでに死ぬ」みたいな文句出たからな
仕方ないから移動させた
ぶっちゃけこっちは少しは死んでほしいんだけど
168:名前は開発中のものです。
22/03/15 16:11:23.27 U7RJsQqi.net
フロムゲーなんて一部のマニアの声がでかいだけでそんな売れてないしな
169:名前は開発中のものです。
22/03/15 16:17:07.36 HM+s1Kzx.net
えっ?
170:名前は開発中のものです。
22/03/15 16:20:37.66 +lpsaFVY.net
どうして無駄に火種を投げ込んでしまうのか
171:名前は開発中のものです。
22/03/15 17:56:21.40 vbofmCbv.net
最近までフロムとフリュー違いがわかってなかった
172:名前は開発中のものです。
22/03/15 18:51:48.43 f6eVHV2S.net
信者ゲーに嫉妬アンチは付き物
173:名前は開発中のものです。
22/03/15 19:31:52.10 P/suT8qn.net
さすがツクールスレ
製作者(ツクラー)の薄っぺらさがよくわかる
174:名前は開発中のものです。
22/03/15 21:29:14.05 frMW54nN.net
ツクールでフロムゲーのバランスを完全に再現した無料ゲーム作っても意味不明なクソゲーと批評されてそのまま埋もれるよな
フロムゲーですら金払ったのが惜しいから続けるって奴がいるだけで
無料だったらそっ閉じだよ
175:名前は開発中のものです。
22/03/15 22:32:20.35 q51L3WYB.net
あれもだめ
これもだめ
じゃあどうしろって言うんだよ!
176:名前は開発中のものです。
22/03/15 22:35:24.66 pYQI51dz.net
作らない、あるいは作ったものを公開しない
これが正解
叩かれないしトラブルも無い
177:名前は開発中のものです。
22/03/16 00:02:34.83 4NZVlCUX.net
>>138
そう思ってその場でHP1(MPは全回復)にしようかとも思ったけど
状況次第ではどうしても詰む。
やっぱりデスルーラは必要かと。
178:名前は開発中のものです。
22/03/16 01:12:59.95 tLx8QFFY.net
荒れてるなぁ