22/02/25 02:34:55.45 o36cpBry.net
>>13
今こそ我々の手でフクシヴを作る時。
19:名前は開発中のものです。
22/02/25 03:04:42.34 AUjg06IJ.net
>>18
DECOだけは後追いしたくないなぁ・・・
斬新すぎてシイタケ作るつもりなら止めないけど
20:名前は開発中のものです。
22/02/25 03:52:18.68 AUjg06IJ.net
なんとなく『プーチンの野望(仮)』というタイトルが頭に浮かんだ
昔のアドバンスド大戦略みたいな
21:名前は開発中のものです。
22/02/25 03:57:23.42 vmVBEiIJ.net
俺はタクティクスオウガが頭に浮かんだけどな
プーチン 「よぉし、ウクライナ市民はおまえらにくれてやる、好きにしろッ!」
ロシア兵 「さっすが~、プーチン様は話がわかるッ!」
22:名前は開発中のものです。
22/02/25 04:40:27.86 C4L+wXsh.net
ファークライみたいな核戦争後の世界が舞台の近未来三国志とか近未来信長の野望とかって妄想はする
23:名前は開発中のものです。
22/02/25 04:49:39.24 r9eOmTwm.net
フォールアウトみたいな核戦争後の世界でストラテジー系は妄想した
ストロングホールドみたいなのんびりしたRTSでやってみたい
廃材や資源をかき集めて村を作って自警団を組織して
たまにミュータントやならず者集団が攻めてくるのを防衛する
24:名前は開発中のものです。
22/02/25 05:06:08.03 vmVBEiIJ.net
雰囲気としては悪くないが、最終目標はどこに置くんだね?
永遠に防衛を続けるだけではゲームにならん
ゲームとして成立させるには、対立を経て、何らかの課題を解決しないといけないんだよ
25:名前は開発中のものです。
22/02/25 05:18:53.54 C4L+wXsh.net
>>23
フォールアウトだった
ストラテジーの目的やエンディングなんてあっさりしたものだよ
防衛できました、統一おめでとうで終わり
26:名前は開発中のものです。
22/02/25 05:34:45.49 r9eOmTwm.net
ストロングホールド遊んでみればわかるけどステージごとに課題が用意されててそれを解決して次への繰り返し
防衛戦や生産系で規定時間内に物資や人を増やすミッションとか色々用意されてた
生産系ミッションはパズルゲームに近いものを感じたな
ストロングホールドは中世ヨーロッパ風世界で城を作るゲームだったけど
あれがポストアポカリプス的な世界だったら面白いかもなぁと思ってたんだよ
エンディングがあっさりしてるのは別にどうでも良いな、工夫して効率化していく過程を楽しむもんだし
27:名前は開発中のものです。
22/02/25 21:42:45.05 v+tRT0aJ.net
販売を目標に同人でゲーム作りたいが今の同人界隈どういうジャンル流行ってんだ
個人的に2DのSTG好きだが流行ってないんだよな
28:名前は開発中のものです。
22/02/25 23:20:36.25 bMBLQcHN.net
洋ゲーならローグライク、カードゲーム
和ゲーなら東方キャラ使えば最低限の売り上げはでそう、甘い考え?
29:名前は開発中のものです。
22/02/26 00:01:47.17 svtcj8nL.net
steamだとstgは少数のジャンルのファンにしか売れてないように見えた
レビュー数で適当に判断しただけだから実際は違うかも
30:名前は開発中のものです。
22/02/26 01:19:05.21 1Z+XlYtF.net
何が売れるかより何が作りたいかでゲ製を語れよ!
31:名前は開発中のものです。
22/02/26 02:01:55.62 svtcj8nL.net
ネガティブなことではないんだしいいんじゃないの
人気の分野を自分のセンスで作れるのは十分クリエイティブだと思った
32:名前は開発中のものです。
22/02/26 02:14:20.62 6TCyag5+.net
好きでもないものを完成まで作り続けられるものなのか?
現実的でない話は役に立たないんだよな
33:名前は開発中のものです。
22/02/26 02:21:20.58 6aJcAFz8.net
>>29
日本人の大好きな自動スクロールSTGは
固定ファン分の市場しかない思う
これを任意スクロールのツインスティックシューターにするだけで
ドバっと市場が広がる
JSTGは1秒あたりに込められた製作者のこだわり考えると
異常に報われないジャンルだよなw
34:名前は開発中のものです。
22/02/26 07:27:45.64 OloT6Au8.net
東方で任意スクロールツインスティックシューターか
ありがとう参考になったわ
35:名前は開発中のものです。
22/02/26 10:15:17.23 jnnATaRh.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
36:名前は開発中のものです。
22/02/26 11:54:05.38 ol1DMdkq.net
一生アセット作って遊んでる
37:名前は開発中のものです。
22/02/26 21:04:42.40 rqEioDg+.net
見た目ショボいくせにメモリ16GB必須だったら誰も遊んでくれないよね
メモリは16GBだけどオンボードのパソコンしか持ってないから
出来るだけGPUに負荷かけない処理にしたらメモリ消費がどんどん増えて
まだ仮の段階でしかないのに1GB超えてしまった
やっぱりグラボないなら3Dは諦めて2Dにしたほうがいいか
38:名前は開発中のものです。
22/02/26 21:15:09.50 Jr0U0o2p.net
それは作り方が悪いからそうなる
39:名前は開発中のものです。
22/02/26 21:58:35.38 LrXuk/iu.net
いやーオンボはきついっしょ
40:名前は開発中のものです。
22/02/26 22:50:05.24 Jr0U0o2p.net
素人が犯しやすいミスな
3d製作を甘く見ているとそうなるよな
41:名前は開発中のものです。
22/02/26 23:34:35.57 j86Qf26a.net
極力ポリゴン減らしたり、カメラから外れたオブジェクトは非アクティブにしたりと涙ぐましい努力してるからね
42:名前は開発中のものです。
22/02/27 00:04:52.89 Zmbkd4L2.net
飼育収集系
43:名前は開発中のものです。
22/02/27 00:13:17.75 wB6P6mwg.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
44:名前は開発中のものです。
22/02/27 00:15:12.33 Zmbkd4L2.net
ヨッシャーさんはいつも何に叫んでるのか?
45:名前は開発中のものです。
22/02/27 01:06:44.34 uaE5Jd9X.net
オンボで3Dって、ネタだろ
特殊な縛りプレイでもない限り、そもそもそういう発想が出ない
46:名前は開発中のものです。
22/02/27 03:33:37.14 ek5855d8.net
スマホ向けや低スペック向けにリトポしたりドローコール減らしたりチューニングするのは普通だがな
47:名前は開発中のものです。
22/02/27 09:06:49.36 J1A3VPVM.net
オンボ3DのPCで動く3Dのゲームを、オンボのノートPC(メモリ8GB)で作ってリリースしたけど、まあきつかったな
動作対象をオンボにするのはありだと思うけど、それでも開発環境はもう少しマシなものにしたほうがいい
48:名前は開発中のものです。
22/02/27 09:27:05.05 vJkbRk/4.net
オンマ~!
49:名前は開発中のものです。
22/02/27 09:34:39.33 b+cs/0Bd.net
FF14の初期失敗作だっけ?あれを思い出すね
50:名前は開発中のものです。
22/02/27 13:38:23.04 OOsbO7uf.net
GPUの負荷と全体のメモリ消費量って関係なくね?
GPUの負荷は、シェーダ言語の処理を複雑にするかどうかだし、
メモリはいずれにせよMB側かGPU側に確保される
51:名前は開発中のものです。
22/02/27 13:51:10.91 OOsbO7uf.net
いや、ジオメトリシェーダ使うと変わってくるか
52:名前は開発中のものです。
22/02/27 16:05:02.86 OOsbO7uf.net
日本による対ロシア制裁「次回アップデートからザンギエフ使用不可に」
ザンギ「・・・俺、ペレストロイカ支持者・・・orz」
53:名前は開発中のものです。
22/02/27 18:17:06.58 WspNcjrE.net
個人制作で3Dゲーって言うと、日々量産されるUnity製のSteamクソゲーしか思いつかないな
54:名前は開発中のものです。
22/02/27 18:29:36.91 GJ7f5Bsw.net
それな!
55:名前は開発中のものです。
22/02/27 18:50:23.06 aPc+tG5x.net
がめぐる...うっ頭が
56:名前は開発中のものです。
22/02/27 19:02:58.69 fjdnxHqq.net
オッシャー!(バリン!)
57:名前は開発中のものです。
22/02/27 20:24:28.57 lw+UEHkh.net
イミフ
58:名前は開発中のものです。
22/02/27 20:27:53.33 +0miEsO/.net
がめぐるでガチなゲームあったら知りたいもんだ…
59:名前は開発中のものです。
22/02/28 04:50:26.69 ncMM2QfT.net
ゲーム開発やめた方のツイートが少しバズってた
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
60:名前は開発中のものです。
22/02/28 07:25:40.22 SKoS1UMf.net
RPG売るなら相当頑張らんと難しそうだもんなぁ
「自分の作りたいものを作る」だけではやっぱり厳しい
61:名前は開発中のものです。
22/02/28 08:39:00.83 6DQKda8d.net
前々から思ってたけど自分の作りたいモノを作るというのはよく見かけるけど自分が遊ぶためのモノを作るってあまりないね
あと置いときゃ誰かが勝手に宣伝してくれて売れると思ってる山師多くない?
62:名前は開発中のものです。
22/02/28 09:04:16.41 c3ZMYiaz.net
自分が作りたいものって基本的には自分が遊びたいものなんじゃないの?違うんかな
俺は横スクアクションが好きだから自分が楽しめる横スクアクション作ってんだけど
63:名前は開発中のものです。
22/02/28 09:13:54.78 FIG+E/qk.net
>>62
儲かってんの?
64:名前は開発中のものです。
22/02/28 09:35:35.76 u0S+lvjm.net
え?
ここって趣味の範疇じゃなくて、プロの範疇のスレだったの?
65:名前は開発中のものです。
22/02/28 09:50:12.15 kmW4xoz/.net
同人またはインディーゲームの範囲
利益が出るかは知ったことでない
66:名前は開発中のものです。
22/02/28 09:51:15.93 rdQhN8yu.net
社畜がゲーム業界の歯車としての蘊蓄(=ウンコ社畜論)でマウント取ろうとするのはNGだが
個人製作者規模(ソロとは言ってない)ならマネタイズの話題も全然ok
67:名前は開発中のものです。
22/02/28 11:41:31.78 ybTPdopI.net
宣伝って未だにどうやれば良いのかよく分からん
どこにSteamKey送れば良いんだよ?
68:名前は開発中のものです。
22/02/28 12:10:30.07 tUQ3Q1e6.net
宣伝の方法でググるといいよ
69:名前は開発中のものです。
22/02/28 12:12:14.79 TaGlUpUV.net
駅前でティッシュ配りの要領でやるとか(適当)
70:名前は開発中のものです。
22/02/28 12:13:15.27 eqCDmNPJ.net
もともと需要や魅力が無ければ宣伝しても無駄
マネタイズって、どう考えても制作じゃなくて商売の範疇でしか無いだろ
71:名前は開発中のものです。
22/02/28 12:15:59.00 f/ozh2Ef.net
名刺に無料ダウンロードのQRコード載せてイベントで配りたいんだが、やり方がググっても出て来ない
72:名前は開発中のものです。
22/02/28 12:24:11.85 tHWdoH6B.net
URLをQRコードに変換してるだけやろ
73:名前は開発中のものです。
22/02/28 12:57:23.13 G8elDXZo.net
信頼できる人だけに送った方がいい。後から連絡来ないとか最悪
あとSteam connectは割れが放置されてて割られるから止めとけ
74:名前は開発中のものです。
22/02/28 18:03:42.27 SKoS1UMf.net
TGSインディーコーナーとかビットサミットとかに行けば
メディア関係の人けっこう見るから
そこで臆せず突っ込め
75:名前は開発中のものです。
22/02/28 18:09:35.36 3OXblgsG.net
そして現実を見てゲーム作りをやめる
76:名前は開発中のものです。
22/02/28 23:41:13.53 Nc7EUhzj.net
どんな分野でも独立起業やフリーランスで生き残ってる奴はたいていみんな営業力があるって言われてるからな
放っておいても売れるような天才や100%趣味でいいと言い切れるやつらなら知らんけど、
少しでも収益を得たいならマーケティングや宣伝は必須だろうな
コミュ障でも魅力的なトレーラーとか宣伝ページの作り方は学べるだろう
77:名前は開発中のものです。
22/02/28 23:47:13.24 G8elDXZo.net
はぁ?ビアンカ一択だろ?フローラ1位とかあり得ねえよ
頭おかしいだろ
公安はとっととアンケート不正を調査しろよ
78:名前は開発中のものです。
22/02/28 23:52:29.46 cxsI0j+0.net
だがね
フローラのほうが
おっぱいが大きい
79:名前は開発中のものです。
22/03/01 06:51:29.65 VzO950JB.net
どうでもいいよカス
ここで話すんじゃねーよボケが
80:名前は開発中のものです。
22/03/01 10:23:17.20 nft3m3MA.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
81:名前は開発中のものです。
22/03/01 15:13:44.90 nvoRa1Vu.net
講談社のやつちょうど1年くらい経ったと思うけど発売日が決定してるタイトルすら一つもないよね
82:名前は開発中のものです。
22/03/01 18:08:51.44 X8FKc4Lp.net
Kenshiが10年だから、あと9年は待たないとね
83:名前は開発中のものです。
22/03/01 22:13:56.74 9s/6tQv1.net
>>78
ありえへん。眼科行った方がいい
84:名前は開発中のものです。
22/03/02 02:08:32.05 XIGwclJi.net
糖質?
85:名前は開発中のものです。
22/03/02 03:12:36.32 u3QGJqXO.net
ライフを示すアイコンのデザインは十字かハートか、どっちがいいかな?
FPSとかだと雰囲気に合わないからかハートより十字が多いような気がするけど
十字は宗教のシンボルとみなされて国によっては良くないとか赤十字は使ってはいけないとか色々聞くし
世界中の人が見て何か理解できるアイコンデザインは難しいな
86:名前は開発中のものです。
22/03/02 03:43:23.62 yDFq1ALc.net
スチムやもしもしなんかはゲロ甘そうだから判らんが
コンシューマなんかだと赤十字は国際的シンボルなんで
勝手に使うと審査落ちるみたいな話あるね
87:名前は開発中のものです。
22/03/02 07:12:21.16 9SKHQXcE.net
命🕯🕯🕯🕯🕯
88:名前は開発中のものです。
22/03/02 08:00:12.48 2bO+GjtG.net
ジュネーブ条約と赤十字標章でググるといい
結論だけ言うと許可なく赤十字マークを用いる事は禁止されている
89:名前は開発中のものです。
22/03/02 17:25:51.28 jHonlO36.net
ゲーム作っててとくに自分が作りたいゲームがないことに気付いた
個人製作のツクールみたいなツール作ったとして売れるんだろうか
サポートとか出来ないから無理か
90:名前は開発中のものです。
22/03/02 17:45:31.90 I6sX9BuU.net
作りたいものはグラフィックの処理がネックになる
ハード的にも自分の技術力の面でも
思い通りの仕様なんてとても実現できそうにないから
とくに作りたくもない、実験と修行用の習作を作り続けるか
なんとか面白さのキモの部分だけを精選抽出単純化した仕様にして1から組み直すか
どっちもつらい
91:名前は開発中のものです。
22/03/02 20:00:30.66 P1whJPut.net
今日び、UE5でフォトリアルが売れる最低条件なんかな
地球防衛軍も頑張ってると思うけど、描画はどうしても見劣りするな
92:名前は開発中のものです。
22/03/02 22:21:41.99 mAtSdBPC.net
作りたいゲームははっきりしてるんだけど、果たして全くの初心者から完成まで何百時間かかるんだろう・・・
93:名前は開発中のものです。
22/03/02 22:51:46.14 lIuTEpPK.net
作りたい目標があるならまず手を動かそう
自分が作った奴は完成まで3年かかってた
94:名前は開発中のものです。
22/03/02 22:54:26.93 /g7//hUb.net
言うほどフォトリアルが求められてる感じはしないがなあ
だが、ドットや2Dは本当に限られたごく一部の層にしか需要がないっぽいから、
2Dか3Dかで言ったら3Dの方が需要はあるとは思うが
95:名前は開発中のものです。
22/03/02 22:54:37.82 2bO+GjtG.net
ロリザオとエンパイヤ 深い意味はない
96:名前は開発中のものです。
22/03/02 22:58:32.61 hhIE35L+.net
全くの初心者の段階が言う「はっきりしてる」というセリフが非常~に怪しい
妄想がハッキリしてるのってワナビー注意報モノ
中には天才的なデザイナータイプの人間もこの世に存在することは否定はしないけどね
97:名前は開発中のものです。
22/03/02 23:14:34.60 AH1cV/bY.net
「ハッキリしてるつもり」で、
ハッキリしていないところはどこかハッキリさせるのが
「設計」という作業工程なんだよね
98:名前は開発中のものです。
22/03/03 00:08:36.09 1xix0DMx.net
それなりの会社が作ったならともかく
どこの馬の骨とも知れない奴が作った数十ギガのゲームとか
わざわざDLしたくないって感覚はあると思うし
そもそもあまり重厚長大じゃないゲームで遊びたいって需要も
結構な規模であるでしょ
99:名前は開発中のものです。
22/03/03 00:20:56.54 NGftFVjG.net
数十ギガはイヤだな
100:名前は開発中のものです。
22/03/03 00:42:29.38 rTpgjj/7.net
コンセプトをしっかり持とう
例えばエルデンリングみたいなフォトリアルな敵キャラ1000体と戦う3Dハスクラを作りたい
こう念じるだけでゲームは完成するよ
101:名前は開発中のものです。
22/03/03 01:19:50.03 RNhc4zw4.net
エルデンリングのVR版というハッキリした作りたいゲーム像があります、とかねw
102:名前は開発中のものです。
22/03/03 02:02:20.91 lL9YFafi.net
ふわふわしてんな
103:92
22/03/03 05:13:38.30 5Fxy/sRP.net
自分の国語力がなさ過ぎてすまん(´・ω・`)
ゲーム自体はPC版ツクールで作ったことあるのよね ただ次はunityで作ろうと思ってるから
unity完全初心者から完成までどのくらいかなと言いたかった・・・
アイデアははっきりしてるんだけども といっても単純な感じのゲームだけど
104:名前は開発中のものです。
22/03/03 08:36:42.37 NiqN/DL/.net
TicTacToeならユニティだろうがUEだろうがアセンブリだろうが一日で初学から瞬殺や
105:名前は開発中のものです。
22/03/03 12:20:22.48 Sxv9JgtI.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
106:名前は開発中のものです。
22/03/03 12:47:25.71 dJfGl4X8.net
本気度というか集中度でも変わるけど、C#なら初学でも2、3か月で大体理解できるんじゃないかな
理数系が得意だったり、ほかの言語を知ってるなら1か月もかからんよ
107:名前は開発中のものです。
22/03/03 12:52:31.68 w9kuFF8Y.net
AI使ったシミュレーションやランダム生成のローグライクなんかじゃなければUnityは簡単なんだけど
それでもプログラムは挫折する人がかなり多いからなんとも言えないね
108:名前は開発中のものです。
22/03/03 13:01:05.99 pxBV8cVq.net
人によるだろ
クラスとポインタの概念の把握が難しかったってよく聞くし
開発環境の使い方も身につけないといけない
理解、記憶、実戦、慣れが三ヶ月で使い物になるってわりと超人
109:名前は開発中のものです。
22/03/03 13:41:19.07 3oiO03yP.net
使い方なんて覚えるだけだし、言語の習得自体はすごい簡単
ただ、結局プログラミングって頭を使う分野だから考える能力がそれなりにないとすぐ挫折するとは思ってる
110:名前は開発中のものです。
22/03/03 17:53:23.56 pxBV8cVq.net
まじで?
開発環境作るのがまず大変で
ちゃんと習得できてるのか確かめるのがもう難しかったわ
なんでビルドエラーになるんだよライブラリって何さ
データ構造勉強しないと始まらんわ2バイト文字の扱い超めんどくせえ
って果てしなく回り道させられるし
111:名前は開発中のものです。
22/03/03 18:46:39.71 w9kuFF8Y.net
>>110
ツクールシリーズが基準だと面倒に思えると思う
ブログラミングしてきた世代からしたらゲームエンジンはめっちゃ楽
112:名前は開発中のものです。
22/03/03 20:29:58.22 bA3JLD6r.net
Unityに挫折したらRPG Maker Uniteの発売を待てばいい
今Unity始めてみる価値はある
113:92
22/03/03 23:34:15.31 c52HrONZ.net
みなさんありがとうございます!
unityは前々から気になっていたので、善は急げで早速取り掛かってみます(`・ω・´)
114:名前は開発中のものです。
22/03/03 23:41:00.74 35v9a86C.net
新手のステマかもな
115:名前は開発中のものです。
22/03/03 23:42:53.65 w9kuFF8Y.net
>>113
作りたいゲームがハッキリしてるなら上達早いと思うので頑張って
116:名前は開発中のものです。
22/03/04 02:58:36.12 IsTFkla5.net
具にもつかねえクソシナリオでもそれを他人に見せられる人ってすげえなと一周回ったかのようになっちゃった
自分で考え出すと理想ばかり高くなってしまって解を導き出せず立ち止まってばかりになる
若い才能というか勢いを求めたくなるってこういう事か!みたいな
117:名前は開発中のものです。
22/03/04 15:47:06.86 wvI7VhB6.net
軽い気持ちで作ってみるメンタルセットってどうやって作るんです?
118:名前は開発中のものです。
22/03/04 15:49:42.57 uFsUKe4v.net
>>117
手を動かすのは重い車を動かすのに似ている
動かし始めるときにはエネルギーが必要だが、
一度手を動かし始めればなかなか止まらなくなる
着手に入るルーティーンを作るんだよ
なにがなんでも動き出すきっかけを絞り出す、そこさえ越えればあとはイージーだよ
119:名前は開発中のものです。
22/03/04 16:35:08.89 wvI7VhB6.net
うっす
120:名前は開発中のものです。
22/03/04 17:40:48.80 2sESP18o.net
全然気持ちが軽くなくて草
単純に、市販とか同人の作品見ながら「あ、これみたいの作りたい!」で十分じゃない?
121:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:14:02.70 riIwq3x6.net
>>120
個人はそれで十分だよね
高尚なことこねくり回して壮大なゲーム作ってエタるのは創作で失敗する定番
122:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:25:46.12 nz1fwxtp.net
軽い気持ちでプログラムとゲームデザインとツールの作り方を習得できると思ってるあたりがエアプ
既に一通りのスキルを身につけた人間の精神論ならまだわかるけどな
123:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:43:26.09 wvI7VhB6.net
効率とか考えちゃうんだよな
124:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:59:05.36 0p3crMzT.net
効率考え続けて何年無駄にしたやろなぁ
125:名前は開発中のものです。
22/03/04 19:42:08.98 wvI7VhB6.net
ほんとだ
とにかく行動や
126:名前は開発中のものです。
22/03/04 20:24:32.03 I+hRLoSj.net
完成したけど、売り方というか宣伝や広報の仕方がさっぱりわからねえ
なんかこう、ハローワールド的な最初の一歩が見当もつかない
最低でもこれだけはやっとけ、これだけはやめとけ、みたいのあるのかね?
127:名前は開発中のものです。
22/03/04 20:53:01.19 nz1fwxtp.net
作り終わったんならもうこの板の話題じゃないな
どうせできてないんだろうけど
128:名前は開発中のものです。
22/03/04 21:04:40.37 BGME8Jjx.net
ここにURL貼ってもいいしtwitterでタグにインディゲームとかつけてプレイデモ動画上げるのもいい。
まあ無名でネットの交流ない内はどうやっても売れないと思っていた方がいい
129:名前は開発中のものです。
22/03/04 22:44:13.99 Ypmck1my.net
>>124, >>125
「考える」ことより「行動する」ことの方が時間コストは大きいぞ
もっとも行動しないと、開発力・創造力の源となる個人的経験は身につかないんだがな
130:名前は開発中のものです。
22/03/04 23:08:24.52 2YONjMON.net
>>126
「ゲーム プレスリリース 書き方」でググる
131:名前は開発中のものです。
22/03/05 00:09:33.81 F8XXUkZf.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
132:名前は開発中のものです。
22/03/05 09:07:25.07 oxvhjKGD.net
でっていう
133:名前は開発中のものです。
22/03/05 10:51:40.86 wN4RvJ+R.net
うーむ しかし新しいツールに手を付けるってのは本当に大変だ・・・
しかも理想はグラフィックや音楽も自作したいとなると
人生をささげなければならないかもしれん(´・ω・`)
とりあえず土日で10時間以上はやりたいけども・・・
134:名前は開発中のものです。
22/03/05 11:16:12.07 8RCn4S9Y.net
>>129
そらそうだけど、やるしかねぇべ
135:名前は開発中のものです。
22/03/05 11:18:42.49 Tqd37Vz6.net
グラも音楽も自作は大変だな
たまに絵も音楽も高水準でできる人いるけど
136:名前は開発中のものです。
22/03/05 13:37:42.18 //i+ZQRQ.net
美的センスがいいと絵も音楽もいいものができるんだろうな
さらに自分一人で両方作れば相乗効果もあるだろうし
137:名前は開発中のものです。
22/03/05 15:26:56.65 8RCn4S9Y.net
3dゲームはやめたほうがいいか?
138:名前は開発中のものです。
22/03/05 15:28:09.86 sy6xLgD5.net
dを180度ひっくり返す
139:名前は開発中のものです。
22/03/05 16:51:51.30 //i+ZQRQ.net
ブログとかPixivとかで集客のノウハウとか学んだ方がいいのかね?
140:名前は開発中のものです。
22/03/05 18:54:11.51 8RCn4S9Y.net
godotで1面を接着面にすること出来る?
141:名前は開発中のものです。
22/03/05 20:47:32.23 8RCn4S9Y.net
二番煎じってどう思う?独自性って求めるべきだと思う?
142:名前は開発中のものです。
22/03/05 21:20:09.01 epuzxVDC.net
独自性は出すものじゃなくて勝手に出るものなんだぜフッ
自分が要らないと思うなら要らない
143:名前は開発中のものです。
22/03/05 22:04:59.47 XoGb17MZ.net
隠そうとしても滲み出るものが独自性みたいなもんよな
本人は気付いてないけどそれだよそれっていう
144:名前は開発中のものです。
22/03/05 23:29:46.81 tQr/1g6K.net
>>142-143
独自性が強すぎてクソゲーになってしまうことも十分あり得るけどね
145:名前は開発中のものです。
22/03/06 06:49:37.08 EnX4RPa3.net
方向性がわからんのよね
独自性出せないと生き残れないのではないか
146:名前は開発中のものです。
22/03/06 07:08:51.82 ncZAv0xg.net
作る前から独自性がどうとか理想がどうとか言ってても完成しない
その素敵なゲームを作る技術はありますか?完成の道筋は見えてますか?
話はそこからだ
147:名前は開発中のものです。
22/03/06 07:29:41.76 IMWSZgpJ.net
ゲームシナリオでスレタイ検索してみるも過疎ってるスレばかりで愚痴れないぜまったくよぉ
148:名前は開発中のものです。
22/03/06 09:36:09.04 p526mij7.net
>>144
最近はだいぶ減ってきた気がするけど、10年前くらいまでは
システムや画面レイアウト的な独自性強すぎて
何が何だかわかんねーよwってゲーム結構あったよな
149:名前は開発中のものです。
22/03/06 11:09:55.42 2WT6AiJu.net
独自性だけで売るなら本当に10億人に1人くらいの才能が必要だとは思う
150:名前は開発中のものです。
22/03/06 12:38:11.43 UGJt7TTr.net
独自性のある個人制作のゲームって具体的にどんなの?
個人制作なんて元ネタあるゲームばっかりでしょ
151:名前は開発中のものです。
22/03/06 12:52:42.09 p526mij7.net
割とヒットしたので例を挙げるとToThe Moonとか
基本はツクール製ADVなんだけど
そこらの時計とか花瓶とか調べるとよくわからん光る玉が見つかって
幾つか集まると話が進行みたいなシステムしで
(もっと普通のシステムで良いのに…)って思いながらやってたな
152:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:09:18.11 o7lOXIn2.net
今日び、システム面で独自性を出すのは難しんじゃないか
アクション系で言えば、システムは、2D矩形判定、3D球面およびボックス判定、物理入れるといっても精々nvidiaのPhysXで激力法ばかりじゃん
売れてそうなのは、リソース(絵や音楽やモーション)やGUIデザインで独自性を出してるようにしか見えん
153:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:10:36.92 o7lOXIn2.net
>>152
・・・
ただし幻影工房は除くwww可能性はインフィニティwww
154:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:18:29.25 ncZAv0xg.net
ゲ製文化が始まって数十年、横スクロールアクションと見下ろし型(ツクール風)RPGは世の中にありすぎて今さら作ってもムダ
しかし新しいゲームを作るにはどうしたってテンプレにはない技術が必要だ
155:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:36:51.43 EnX4RPa3.net
むしろ技術勝負が無駄だろ
個人はシナリオ
156:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:38:13.66 ncZAv0xg.net
3Dゲームに手を出すかどうか迷ってるレベルでは独自のゲームなんて作れない
まずはテンプレートをしっかり勉強しよう
157:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:44:28.18 ncZAv0xg.net
>>155
シナリオがどれだけよくても見た目がツクールのテンプレ素材では誰もやってくれない
シナリオだけでよかったのなんて10年前まで、それもひぐらしくらいじゃないの?
158:名前は開発中のものです。
22/03/06 14:13:21.21 2WT6AiJu.net
シナリオとビジュアルとサウンドはもっとも差別化がしやすい部分だからな
そこらへんのターゲットを絞って全力で作れば需要はあるだろうね、大当たりはしないだろうけど
159:名前は開発中のものです。
22/03/06 15:48:23.89 UGJt7TTr.net
>>151
似たようなのツクールであった気がする
二十年くらい前のコンテストの大賞作品
>>157
見下ろし型はツクール臭したら避けられるね
売れてるツクール作品はツクールっぽくない矛盾
160:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:43:51.25 FXsnWxrJ.net
ツクール性って見た目だけでそんなふうに思われちゃうのか・・・
161:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:51:22.65 2WT6AiJu.net
ツクール製じゃないのにオールドスクールなJRPGをsteamで売ったら「ツクール製」ってユーザータグをつけられてしまった、という記事はどっかで読んだな
162:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:55:22.73 ncZAv0xg.net
>>160
それだけツクールはツールとしては優秀なんだよ
誰でも簡単にRPGを作れるんだから
そして見下ろし型RPGは玉石混交の魔窟となった
163:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:57:51.42 FXsnWxrJ.net
>>162
自分もツクール使ってるから
そう言うので判断されちゃうの悲しいわ
164:名前は開発中のものです。
22/03/06 17:50:04.66 UGJt7TTr.net
>>162
最近だとUnityのロゴが忌避されたりするからね
165:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:10:39.40 Tq6MSuHz.net
ツクール製で音楽もグラも独自の物を用意してるのに
効果音だけデフォのゲームとかあったなぁ
せっかくこだわってるなら効果音もこだわってほしかった
勿体ない
166:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:14:05.93 ncZAv0xg.net
ここ10年でサンプルやツールが増えゲームを作ることが簡単になってきた
それと同時に完成しただけのゲームの希少価値は落ちた
独自性が必要かどうかはともかく
一目でわかりやすい売り要素がなければプレイしてもらえない世の中だ
167:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:22:19.24 T2uat9hC.net
俺なんてツクールじゃねーけどメニューとかのhudを複数出したときにゲームがポーズしたり勝手に動いたりで苦戦してんの
あーめんどくせー
168:名前は開発中のものです。
22/03/06 20:19:13.88 AocOJpky.net
そのタイプのバグだと、設計がちゃんとできてないんやろな
169:名前は開発中のものです。
22/03/06 20:38:37.36 EnX4RPa3.net
クオリティ高そうなのにユーザーレビューゼロってどういうことだろ
スチーム見てるとそういうゲームがある
170:名前は開発中のものです。
22/03/06 21:27:55.53 2WT6AiJu.net
今のsteamは1日40本くらいリリースされてるしF2Pも多いから、ちゃんと売り方を考えないと100%埋もれるだろうよ
171:名前は開発中のものです。
22/03/06 21:29:10.49 USvIuMqh.net
週じゃなくて1日40本?!
172:名前は開発中のものです。
22/03/06 22:22:15.06 HezYj2lh.net
>>151
ググっても良く解らなかったけど、
この説明を見る限りでは、
進化したドットイートシステムのゲームって感じ?
又はrpgから戦闘や経験値の要素を無くして、
フラグ、アイテム集めの要素だけ残した感じ?
それでも注目されるのはシナリオが凄いからかな?
173:名前は開発中のものです。
22/03/06 22:56:15.21 2WT6AiJu.net
>>171
マジで2021年は1年で12000本くらいリリースされてるから、週40本前後でてるはず
Google playは200万とか聞いたからそっちよりははるかにマシだが、
販売戦略をしっかり考えないと絶対に埋もれるよ
しかもヴァンパイアサバイバーのようなチープなゲームでも売れてるからしっかり作ればおkということもないと思う
無理ゲだな
174:名前は開発中のものです。
22/03/06 23:36:55.42 Tq6MSuHz.net
しっかり戦略を立てた上でさらに運ゲーってことか
175:名前は開発中のものです。
22/03/06 23:38:58.18 E7jEU7h3.net
ヴァンパイアサバイバーがどれだけ出来た良作かも分からないレベルで何言ってんだか
176:名前は開発中のものです。
22/03/07 00:03:05.45 XbRzcsFt.net
>>175は優秀
儲けてそう
177:名前は開発中のものです。
22/03/07 00:37:33.79 eYuBt4Xl.net
新しいマップが急にめんどくせぇ要素だらけになったあたり
やっぱべウニ全てがものすごく計算されたゲームじゃなかったんだろうなってのは思った
178:名前は開発中のものです。
22/03/07 02:01:37.71 JUuXbT9X.net
PC使ってたら急にブルースクリーンになってCドライブのHDDが壊れた
ゲームデータが入ってないHDDだったから良かったけど、ゲームデータが入ってるHDDだったらと思うとぞっとする
これからはバックアップを取るようにしよう
あとSSDに換える
179:名前は開発中のものです。
22/03/07 02:10:05.96 0IOMkNGq.net
妄想乙やな