22/03/06 12:52:42.09 p526mij7.net
割とヒットしたので例を挙げるとToThe Moonとか
基本はツクール製ADVなんだけど
そこらの時計とか花瓶とか調べるとよくわからん光る玉が見つかって
幾つか集まると話が進行みたいなシステムしで
(もっと普通のシステムで良いのに…)って思いながらやってたな
152:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:09:18.11 o7lOXIn2.net
今日び、システム面で独自性を出すのは難しんじゃないか
アクション系で言えば、システムは、2D矩形判定、3D球面およびボックス判定、物理入れるといっても精々nvidiaのPhysXで激力法ばかりじゃん
売れてそうなのは、リソース(絵や音楽やモーション)やGUIデザインで独自性を出してるようにしか見えん
153:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:10:36.92 o7lOXIn2.net
>>152
・・・
ただし幻影工房は除くwww可能性はインフィニティwww
154:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:18:29.25 ncZAv0xg.net
ゲ製文化が始まって数十年、横スクロールアクションと見下ろし型(ツクール風)RPGは世の中にありすぎて今さら作ってもムダ
しかし新しいゲームを作るにはどうしたってテンプレにはない技術が必要だ
155:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:36:51.43 EnX4RPa3.net
むしろ技術勝負が無駄だろ
個人はシナリオ
156:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:38:13.66 ncZAv0xg.net
3Dゲームに手を出すかどうか迷ってるレベルでは独自のゲームなんて作れない
まずはテンプレートをしっかり勉強しよう
157:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:44:28.18 ncZAv0xg.net
>>155
シナリオがどれだけよくても見た目がツクールのテンプレ素材では誰もやってくれない
シナリオだけでよかったのなんて10年前まで、それもひぐらしくらいじゃないの?
158:名前は開発中のものです。
22/03/06 14:13:21.21 2WT6AiJu.net
シナリオとビジュアルとサウンドはもっとも差別化がしやすい部分だからな
そこらへんのターゲットを絞って全力で作れば需要はあるだろうね、大当たりはしないだろうけど
159:名前は開発中のものです。
22/03/06 15:48:23.89 UGJt7TTr.net
>>151
似たようなのツクールであった気がする
二十年くらい前のコンテストの大賞作品
>>157
見下ろし型はツクール臭したら避けられるね
売れてるツクール作品はツクールっぽくない矛盾
160:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:43:51.25 FXsnWxrJ.net
ツクール性って見た目だけでそんなふうに思われちゃうのか・・・
161:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:51:22.65 2WT6AiJu.net
ツクール製じゃないのにオールドスクールなJRPGをsteamで売ったら「ツクール製」ってユーザータグをつけられてしまった、という記事はどっかで読んだな
162:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:55:22.73 ncZAv0xg.net
>>160
それだけツクールはツールとしては優秀なんだよ
誰でも簡単にRPGを作れるんだから
そして見下ろし型RPGは玉石混交の魔窟となった
163:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:57:51.42 FXsnWxrJ.net
>>162
自分もツクール使ってるから
そう言うので判断されちゃうの悲しいわ
164:名前は開発中のものです。
22/03/06 17:50:04.66 UGJt7TTr.net
>>162
最近だとUnityのロゴが忌避されたりするからね
165:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:10:39.40 Tq6MSuHz.net
ツクール製で音楽もグラも独自の物を用意してるのに
効果音だけデフォのゲームとかあったなぁ
せっかくこだわってるなら効果音もこだわってほしかった
勿体ない
166:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:14:05.93 ncZAv0xg.net
ここ10年でサンプルやツールが増えゲームを作ることが簡単になってきた
それと同時に完成しただけのゲームの希少価値は落ちた
独自性が必要かどうかはともかく
一目でわかりやすい売り要素がなければプレイしてもらえない世の中だ
167:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:22:19.24 T2uat9hC.net
俺なんてツクールじゃねーけどメニューとかのhudを複数出したときにゲームがポーズしたり勝手に動いたりで苦戦してんの
あーめんどくせー
168:名前は開発中のものです。
22/03/06 20:19:13.88 AocOJpky.net
そのタイプのバグだと、設計がちゃんとできてないんやろな
169:名前は開発中のものです。
22/03/06 20:38:37.36 EnX4RPa3.net
クオリティ高そうなのにユーザーレビューゼロってどういうことだろ
スチーム見てるとそういうゲームがある
170:名前は開発中のものです。
22/03/06 21:27:55.53 2WT6AiJu.net
今のsteamは1日40本くらいリリースされてるしF2Pも多いから、ちゃんと売り方を考えないと100%埋もれるだろうよ
171:名前は開発中のものです。
22/03/06 21:29:10.49 USvIuMqh.net
週じゃなくて1日40本?!
172:名前は開発中のものです。
22/03/06 22:22:15.06 HezYj2lh.net
>>151
ググっても良く解らなかったけど、
この説明を見る限りでは、
進化したドットイートシステムのゲームって感じ?
又はrpgから戦闘や経験値の要素を無くして、
フラグ、アイテム集めの要素だけ残した感じ?
それでも注目されるのはシナリオが凄いからかな?
173:名前は開発中のものです。
22/03/06 22:56:15.21 2WT6AiJu.net
>>171
マジで2021年は1年で12000本くらいリリースされてるから、週40本前後でてるはず
Google playは200万とか聞いたからそっちよりははるかにマシだが、
販売戦略をしっかり考えないと絶対に埋もれるよ
しかもヴァンパイアサバイバーのようなチープなゲームでも売れてるからしっかり作ればおkということもないと思う
無理ゲだな
174:名前は開発中のものです。
22/03/06 23:36:55.42 Tq6MSuHz.net
しっかり戦略を立てた上でさらに運ゲーってことか
175:名前は開発中のものです。
22/03/06 23:38:58.18 E7jEU7h3.net
ヴァンパイアサバイバーがどれだけ出来た良作かも分からないレベルで何言ってんだか
176:名前は開発中のものです。
22/03/07 00:03:05.45 XbRzcsFt.net
>>175は優秀
儲けてそう
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22/03/07 00:37:33.79 eYuBt4Xl.net
新しいマップが急にめんどくせぇ要素だらけになったあたり
やっぱべウニ全てがものすごく計算されたゲームじゃなかったんだろうなってのは思った
178:名前は開発中のものです。
22/03/07 02:01:37.71 JUuXbT9X.net
PC使ってたら急にブルースクリーンになってCドライブのHDDが壊れた
ゲームデータが入ってないHDDだったから良かったけど、ゲームデータが入ってるHDDだったらと思うとぞっとする
これからはバックアップを取るようにしよう
あとSSDに換える
179:名前は開発中のものです。
22/03/07 02:10:05.96 0IOMkNGq.net
妄想乙やな