22/03/03 23:34:15.31 c52HrONZ.net
みなさんありがとうございます!
unityは前々から気になっていたので、善は急げで早速取り掛かってみます(`・ω・´)
114:名前は開発中のものです。
22/03/03 23:41:00.74 35v9a86C.net
新手のステマかもな
115:名前は開発中のものです。
22/03/03 23:42:53.65 w9kuFF8Y.net
>>113
作りたいゲームがハッキリしてるなら上達早いと思うので頑張って
116:名前は開発中のものです。
22/03/04 02:58:36.12 IsTFkla5.net
具にもつかねえクソシナリオでもそれを他人に見せられる人ってすげえなと一周回ったかのようになっちゃった
自分で考え出すと理想ばかり高くなってしまって解を導き出せず立ち止まってばかりになる
若い才能というか勢いを求めたくなるってこういう事か!みたいな
117:名前は開発中のものです。
22/03/04 15:47:06.86 wvI7VhB6.net
軽い気持ちで作ってみるメンタルセットってどうやって作るんです?
118:名前は開発中のものです。
22/03/04 15:49:42.57 uFsUKe4v.net
>>117
手を動かすのは重い車を動かすのに似ている
動かし始めるときにはエネルギーが必要だが、
一度手を動かし始めればなかなか止まらなくなる
着手に入るルーティーンを作るんだよ
なにがなんでも動き出すきっかけを絞り出す、そこさえ越えればあとはイージーだよ
119:名前は開発中のものです。
22/03/04 16:35:08.89 wvI7VhB6.net
うっす
120:名前は開発中のものです。
22/03/04 17:40:48.80 2sESP18o.net
全然気持ちが軽くなくて草
単純に、市販とか同人の作品見ながら「あ、これみたいの作りたい!」で十分じゃない?
121:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:14:02.70 riIwq3x6.net
>>120
個人はそれで十分だよね
高尚なことこねくり回して壮大なゲーム作ってエタるのは創作で失敗する定番
122:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:25:46.12 nz1fwxtp.net
軽い気持ちでプログラムとゲームデザインとツールの作り方を習得できると思ってるあたりがエアプ
既に一通りのスキルを身につけた人間の精神論ならまだわかるけどな
123:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:43:26.09 wvI7VhB6.net
効率とか考えちゃうんだよな
124:名前は開発中のものです。
22/03/04 18:59:05.36 0p3crMzT.net
効率考え続けて何年無駄にしたやろなぁ
125:名前は開発中のものです。
22/03/04 19:42:08.98 wvI7VhB6.net
ほんとだ
とにかく行動や
126:名前は開発中のものです。
22/03/04 20:24:32.03 I+hRLoSj.net
完成したけど、売り方というか宣伝や広報の仕方がさっぱりわからねえ
なんかこう、ハローワールド的な最初の一歩が見当もつかない
最低でもこれだけはやっとけ、これだけはやめとけ、みたいのあるのかね?
127:名前は開発中のものです。
22/03/04 20:53:01.19 nz1fwxtp.net
作り終わったんならもうこの板の話題じゃないな
どうせできてないんだろうけど
128:名前は開発中のものです。
22/03/04 21:04:40.37 BGME8Jjx.net
ここにURL貼ってもいいしtwitterでタグにインディゲームとかつけてプレイデモ動画上げるのもいい。
まあ無名でネットの交流ない内はどうやっても売れないと思っていた方がいい
129:名前は開発中のものです。
22/03/04 22:44:13.99 Ypmck1my.net
>>124, >>125
「考える」ことより「行動する」ことの方が時間コストは大きいぞ
もっとも行動しないと、開発力・創造力の源となる個人的経験は身につかないんだがな
130:名前は開発中のものです。
22/03/04 23:08:24.52 2YONjMON.net
>>126
「ゲーム プレスリリース 書き方」でググる
131:名前は開発中のものです。
22/03/05 00:09:33.81 F8XXUkZf.net
よっしゃああああああーーーーっ!!!!!
132:名前は開発中のものです。
22/03/05 09:07:25.07 oxvhjKGD.net
でっていう
133:名前は開発中のものです。
22/03/05 10:51:40.86 wN4RvJ+R.net
うーむ しかし新しいツールに手を付けるってのは本当に大変だ・・・
しかも理想はグラフィックや音楽も自作したいとなると
人生をささげなければならないかもしれん(´・ω・`)
とりあえず土日で10時間以上はやりたいけども・・・
134:名前は開発中のものです。
22/03/05 11:16:12.07 8RCn4S9Y.net
>>129
そらそうだけど、やるしかねぇべ
135:名前は開発中のものです。
22/03/05 11:18:42.49 Tqd37Vz6.net
グラも音楽も自作は大変だな
たまに絵も音楽も高水準でできる人いるけど
136:名前は開発中のものです。
22/03/05 13:37:42.18 //i+ZQRQ.net
美的センスがいいと絵も音楽もいいものができるんだろうな
さらに自分一人で両方作れば相乗効果もあるだろうし
137:名前は開発中のものです。
22/03/05 15:26:56.65 8RCn4S9Y.net
3dゲームはやめたほうがいいか?
138:名前は開発中のものです。
22/03/05 15:28:09.86 sy6xLgD5.net
dを180度ひっくり返す
139:名前は開発中のものです。
22/03/05 16:51:51.30 //i+ZQRQ.net
ブログとかPixivとかで集客のノウハウとか学んだ方がいいのかね?
140:名前は開発中のものです。
22/03/05 18:54:11.51 8RCn4S9Y.net
godotで1面を接着面にすること出来る?
141:名前は開発中のものです。
22/03/05 20:47:32.23 8RCn4S9Y.net
二番煎じってどう思う?独自性って求めるべきだと思う?
142:名前は開発中のものです。
22/03/05 21:20:09.01 epuzxVDC.net
独自性は出すものじゃなくて勝手に出るものなんだぜフッ
自分が要らないと思うなら要らない
143:名前は開発中のものです。
22/03/05 22:04:59.47 XoGb17MZ.net
隠そうとしても滲み出るものが独自性みたいなもんよな
本人は気付いてないけどそれだよそれっていう
144:名前は開発中のものです。
22/03/05 23:29:46.81 tQr/1g6K.net
>>142-143
独自性が強すぎてクソゲーになってしまうことも十分あり得るけどね
145:名前は開発中のものです。
22/03/06 06:49:37.08 EnX4RPa3.net
方向性がわからんのよね
独自性出せないと生き残れないのではないか
146:名前は開発中のものです。
22/03/06 07:08:51.82 ncZAv0xg.net
作る前から独自性がどうとか理想がどうとか言ってても完成しない
その素敵なゲームを作る技術はありますか?完成の道筋は見えてますか?
話はそこからだ
147:名前は開発中のものです。
22/03/06 07:29:41.76 IMWSZgpJ.net
ゲームシナリオでスレタイ検索してみるも過疎ってるスレばかりで愚痴れないぜまったくよぉ
148:名前は開発中のものです。
22/03/06 09:36:09.04 p526mij7.net
>>144
最近はだいぶ減ってきた気がするけど、10年前くらいまでは
システムや画面レイアウト的な独自性強すぎて
何が何だかわかんねーよwってゲーム結構あったよな
149:名前は開発中のものです。
22/03/06 11:09:55.42 2WT6AiJu.net
独自性だけで売るなら本当に10億人に1人くらいの才能が必要だとは思う
150:名前は開発中のものです。
22/03/06 12:38:11.43 UGJt7TTr.net
独自性のある個人制作のゲームって具体的にどんなの?
個人制作なんて元ネタあるゲームばっかりでしょ
151:名前は開発中のものです。
22/03/06 12:52:42.09 p526mij7.net
割とヒットしたので例を挙げるとToThe Moonとか
基本はツクール製ADVなんだけど
そこらの時計とか花瓶とか調べるとよくわからん光る玉が見つかって
幾つか集まると話が進行みたいなシステムしで
(もっと普通のシステムで良いのに…)って思いながらやってたな
152:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:09:18.11 o7lOXIn2.net
今日び、システム面で独自性を出すのは難しんじゃないか
アクション系で言えば、システムは、2D矩形判定、3D球面およびボックス判定、物理入れるといっても精々nvidiaのPhysXで激力法ばかりじゃん
売れてそうなのは、リソース(絵や音楽やモーション)やGUIデザインで独自性を出してるようにしか見えん
153:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:10:36.92 o7lOXIn2.net
>>152
・・・
ただし幻影工房は除くwww可能性はインフィニティwww
154:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:18:29.25 ncZAv0xg.net
ゲ製文化が始まって数十年、横スクロールアクションと見下ろし型(ツクール風)RPGは世の中にありすぎて今さら作ってもムダ
しかし新しいゲームを作るにはどうしたってテンプレにはない技術が必要だ
155:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:36:51.43 EnX4RPa3.net
むしろ技術勝負が無駄だろ
個人はシナリオ
156:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:38:13.66 ncZAv0xg.net
3Dゲームに手を出すかどうか迷ってるレベルでは独自のゲームなんて作れない
まずはテンプレートをしっかり勉強しよう
157:名前は開発中のものです。
22/03/06 13:44:28.18 ncZAv0xg.net
>>155
シナリオがどれだけよくても見た目がツクールのテンプレ素材では誰もやってくれない
シナリオだけでよかったのなんて10年前まで、それもひぐらしくらいじゃないの?
158:名前は開発中のものです。
22/03/06 14:13:21.21 2WT6AiJu.net
シナリオとビジュアルとサウンドはもっとも差別化がしやすい部分だからな
そこらへんのターゲットを絞って全力で作れば需要はあるだろうね、大当たりはしないだろうけど
159:名前は開発中のものです。
22/03/06 15:48:23.89 UGJt7TTr.net
>>151
似たようなのツクールであった気がする
二十年くらい前のコンテストの大賞作品
>>157
見下ろし型はツクール臭したら避けられるね
売れてるツクール作品はツクールっぽくない矛盾
160:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:43:51.25 FXsnWxrJ.net
ツクール性って見た目だけでそんなふうに思われちゃうのか・・・
161:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:51:22.65 2WT6AiJu.net
ツクール製じゃないのにオールドスクールなJRPGをsteamで売ったら「ツクール製」ってユーザータグをつけられてしまった、という記事はどっかで読んだな
162:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:55:22.73 ncZAv0xg.net
>>160
それだけツクールはツールとしては優秀なんだよ
誰でも簡単にRPGを作れるんだから
そして見下ろし型RPGは玉石混交の魔窟となった
163:名前は開発中のものです。
22/03/06 16:57:51.42 FXsnWxrJ.net
>>162
自分もツクール使ってるから
そう言うので判断されちゃうの悲しいわ
164:名前は開発中のものです。
22/03/06 17:50:04.66 UGJt7TTr.net
>>162
最近だとUnityのロゴが忌避されたりするからね
165:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:10:39.40 Tq6MSuHz.net
ツクール製で音楽もグラも独自の物を用意してるのに
効果音だけデフォのゲームとかあったなぁ
せっかくこだわってるなら効果音もこだわってほしかった
勿体ない
166:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:14:05.93 ncZAv0xg.net
ここ10年でサンプルやツールが増えゲームを作ることが簡単になってきた
それと同時に完成しただけのゲームの希少価値は落ちた
独自性が必要かどうかはともかく
一目でわかりやすい売り要素がなければプレイしてもらえない世の中だ
167:名前は開発中のものです。
22/03/06 18:22:19.24 T2uat9hC.net
俺なんてツクールじゃねーけどメニューとかのhudを複数出したときにゲームがポーズしたり勝手に動いたりで苦戦してんの
あーめんどくせー
168:名前は開発中のものです。
22/03/06 20:19:13.88 AocOJpky.net
そのタイプのバグだと、設計がちゃんとできてないんやろな
169:名前は開発中のものです。
22/03/06 20:38:37.36 EnX4RPa3.net
クオリティ高そうなのにユーザーレビューゼロってどういうことだろ
スチーム見てるとそういうゲームがある
170:名前は開発中のものです。
22/03/06 21:27:55.53 2WT6AiJu.net
今のsteamは1日40本くらいリリースされてるしF2Pも多いから、ちゃんと売り方を考えないと100%埋もれるだろうよ
171:名前は開発中のものです。
22/03/06 21:29:10.49 USvIuMqh.net
週じゃなくて1日40本?!
172:名前は開発中のものです。
22/03/06 22:22:15.06 HezYj2lh.net
>>151
ググっても良く解らなかったけど、
この説明を見る限りでは、
進化したドットイートシステムのゲームって感じ?
又はrpgから戦闘や経験値の要素を無くして、
フラグ、アイテム集めの要素だけ残した感じ?
それでも注目されるのはシナリオが凄いからかな?
173:名前は開発中のものです。
22/03/06 22:56:15.21 2WT6AiJu.net
>>171
マジで2021年は1年で12000本くらいリリースされてるから、週40本前後でてるはず
Google playは200万とか聞いたからそっちよりははるかにマシだが、
販売戦略をしっかり考えないと絶対に埋もれるよ
しかもヴァンパイアサバイバーのようなチープなゲームでも売れてるからしっかり作ればおkということもないと思う
無理ゲだな
174:名前は開発中のものです。
22/03/06 23:36:55.42 Tq6MSuHz.net
しっかり戦略を立てた上でさらに運ゲーってことか
175:名前は開発中のものです。
22/03/06 23:38:58.18 E7jEU7h3.net
ヴァンパイアサバイバーがどれだけ出来た良作かも分からないレベルで何言ってんだか
176:名前は開発中のものです。
22/03/07 00:03:05.45 XbRzcsFt.net
>>175は優秀
儲けてそう
177:名前は開発中のものです。
22/03/07 00:37:33.79 eYuBt4Xl.net
新しいマップが急にめんどくせぇ要素だらけになったあたり
やっぱべウニ全てがものすごく計算されたゲームじゃなかったんだろうなってのは思った
178:名前は開発中のものです。
22/03/07 02:01:37.71 JUuXbT9X.net
PC使ってたら急にブルースクリーンになってCドライブのHDDが壊れた
ゲームデータが入ってないHDDだったから良かったけど、ゲームデータが入ってるHDDだったらと思うとぞっとする
これからはバックアップを取るようにしよう
あとSSDに換える
179:名前は開発中のものです。
22/03/07 02:10:05.96 0IOMkNGq.net
妄想乙やな