RPGツクールMZ_13作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_13作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト291:名前は開発中のものです。 22/02/18 03:52:41.82 FO6JiRNL.net >>286 ツクールでいうところのオープンワールドがどんなのを指すかイマイチ分からないけどそうなんじゃないの? 昔はイストワールとかエンチャントファームとか ツクール2000で最大500*500の広大マップを作れる事を活かした良作を輩出したけど MV以降256*256に上限を下げられて敢えて限界に挑戦しようと思う奴もいないわな ボトルネックとなる処理を完璧に把握して適宜最適化出来るプログラマなら可能かも知れないけど 脳死で広大なマップや膨大なイベントなんて作れたもんじゃない 292:名前は開発中のものです。 22/02/18 03:58:17.47 uWM87MRc.net >>287 移動イベント無しで一枚のマップで全てを完結させるタイプなんだけど やっぱりイベント処理が問題なんやね それだけ大きなマップが作れるってことは、大きな問題なく作れますよっていう開発の意思かと思ったけど そんな美味い話はやっぱりなかったか 軽量化プラグインとか方法は他にもあるみたいだし、プログラムできないならそういうの使ってやるしかないか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch