RPGツクールMZ_12作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_12作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト185:名前は開発中のものです。 22/01/29 02:09:13.48 AIH/dMCN.net なんかツクールを持ってしてもゲームを完成させられない製作者の怨念が渦巻いたようなスレですね。もはや呪咀の類。 186:名前は開発中のものです。 22/01/29 02:11:59.95 y66yDWjy.net 周りの言葉に振り回されて完成させられない作者は少なくない 187:名前は開発中のものです。 22/01/29 02:14:35.25 SIWdq5cc.net ま、ワナビーですら、 「少なくない」と言えるほどの人数いないんだけどな それがこのゲーム製作という修羅の世界 188:名前は開発中のものです。 22/01/29 02:57:51.86 Jt1yirlH.net プレイの長さは色々あるけどMVから本格的に活動しだして4作品手掛けて思うのはストーリー考えるの面倒だなって事 ゲーム中のグラフィック制作だったりイベントスクリプト組むのはやり甲斐というか楽しいんだけどな まあ脳死で行える作業が楽ってのは皆同じだろうけど産み苦しみの壁たけーわ 189:名前は開発中のものです。 22/01/29 03:04:35.07 SIWdq5cc.net ぶっちゃけ、ゲーム製作で一番のハードルになるのはデータ作成だからな 自分の作りたいシーンだけ作って満足してる奴は絶対に最後まで作り切れない イラスト(ドット絵)、シナリオ、スクリプト、音楽、効果音… こういうのを用意する作業量がどれほどなのか見積れるかどうかの勝負だし 外注・フリー素材・メンバー追加でその負担をどれだけ減らせるかの勝負でもある 初期で見積れないと、永遠に終わらないデータ作成に追われて、いつしか消滅する 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch