ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 20部屋目at GAMEDEVゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 20部屋目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト739:名前は開発中のものです。 23/09/23 02:02:44.09 GxhyAH+/.net 24個に対し36個… エフェクトの数だけで言えば取得場所2か所エフェクトはあまり増えなくても良いんじゃないかと思う ルールに反さないしやりたい人の自由なんだけど 740:2i9 ◆uXs1clq.gnfS 23/09/23 14:58:55.80 FK1Wtv2I.net エフェクト二箇所目の追加について: バイクについては、以下の理由で設置場所を増やしました。 ・利便性の向上。 既存のエフェクトの中でも特に必要とされる場面が多いのに、見つけづらいため。 ・元々の配置経緯から、ルール面でも心情面でも特段の問題がないと判断したため。 0.086eのchangelogより、バイクは"20氏が、他のツクラーさん(418氏)のマップに仮配置したもの"であることがわかる。 これについては、自マップの収録要素としてではなく、単純な利便性の向上を目的とした配置になります。 ---- 個人的には、エフェクトの配置場所の追加については、以下の点に注意を配るとよいと考えています。 ・MAP0311(高台)で、すでに取得したエフェクトの配置場所を眺めることができる演出がある。 自分の更新時は、入眠時の固定変数によって眺めるバイクの位置が変わるようにしている。 ・MAP0451(お面屋)とMAP1521(高級お面屋)で、すでに取得したエフェクトの取得イベントに変身できる演出がある。 自分の更新時は、取得イベントの見た目を既存のものと統一することでここを編集しなくてもいいようにしている。 ・壁紙やSR分室の演出の一部には、エフェクト取得が条件になっているものがあり、エフェクトの配置場所追加でこれらに齟齬が生まれることがある。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch