【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の70at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の70 - 暇つぶし2ch993:名前は開発中のものです。
22/09/12 14:45:28.06 K8kn0cOh.net
>>969
視界判定の基準は見る側の座標
「見られる側の座標-見る側の座標」(XYの両方)で視線のベクトルが得られるから
これを使えば「見る側を基準とした両者の角度*10」を求められる
右方向が0、下が900、左が1800、上が2700だ(2699だったかも?)
あとは見る側の「向き」に応じて分岐するのが一番シンプルなやり方
三角関数が必要なのは、視界の角度が監視者によって異なる場合や
視界の途中に遮蔽物があるかどうかまで判定する場合


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch