21/12/24 00:06:24.14 ngnlOLfE.net
うーんやっぱり自分のゲームでは画面内に存在するオブジェクトが40を下回ると劇的にスムーズに動くし
40を超えると1増えるたびにスピードが1/2になるくらい遅くなるな
今まで16×16でやってたけど試験的に32でやってみてタイル数を絞ってみて
レイヤー数も4→1と背景にまで節約してみたがほぼ変わらない
オブジェクトもせいぜいカメラ用オブジェクトが自機を追い続けてることくらいしか並列処理させてないし
敵キャラもテンプレ移動させてるだけなんだがやっぱ重いわ
タイルとかも少しは関係するかもしれないけど、やっぱりオブジェクトという存在が重い
なんとかならんかねこれは
意外と画面外にあるだけなら軽いんだけどね