アクションゲームツクールMV 7作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 7作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト542:名前は開発中のものです。 22/05/21 09:17:46.05 +lL50cpJ.net 壁判定が多いと動作が重くなるそうなのですが 横スクロールアクションで床に敷いたタイルの壁判定は 井の形より上だけの「ー」にした方が良いのでしょうか? 543:名前は開発中のものです。 22/05/21 15:02:33.82 +6CNMQMH.net マップタイルの作り方に寄りますが、プレイヤーの接触面だけ壁判定の設定をする一の字で良いかと ただ、オブジェクトがもの凄い速さでぶつかると貫通する恐れがありますので、そういったシーンには井の字を活用してみるなど工夫が必要かもです サンプルにあるカエルの横スクアクションは「タイルのみのレイヤー」と「壁判定とオブジェクトレイヤー」を分ける方法を取ってましたね 壁となるタイル一つ一つに壁判定の設定をしなくて済む方法なので、負荷を減らすことが期待できそうです もう試してるか分かりませんが、ゲームの重さを気にするなら… ゲーム画面(解像度)の大きさ インジケータやアイテム、敵など表示させるオブジェクトの数 1シーンにステージを押し込めずに複数のシーンに分ける など意識すると良さそうです 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch