アクションゲームツクールMV 7作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 7作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト535:名前は開発中のものです。 22/05/19 09:02:29.57 uz7bAr24.net >>515 弾自身の移動設定が怪しいですね 左右と上下移動の速さが同じ数値になっているか、重力の影響を受けていないか 弾オブジェクト自身の設定と、アクションで発射処理をしている設定の二箇所を確認してみてどうか 切り分けとして余計な部分を削ぎ落として確認するのも手です ファンネル展開→索敵→弾発射という処理手順を「弾発射」だけにした時にどうかなど、原因特定は絞ってからやるのが良いです 536:名前は開発中のものです。 22/05/19 09:07:38.62 SDXOx19F.net 移動とジャンプタブの基本移動のパラメータの左右の移動量と上下の移動量は同数値なの? あとはアクション内の移動速度を変更で上下左右が揃っているか 537:508 22/05/20 05:07:14.81 PRkGEucn.net 弾速の設定ができました!弾の設定と弾にしたオブジェクトの基本設定などを見ていましたが、移動設定だったのですね! おかげ様で解決しました!初歩的なこともわからずすみません。初めてですがなんとか形にしたいと思っています。 質問ばかりで恐縮なのですが、もう少しお尋ねしたいことがあります。 現在はサイドスクロールで作っているのですが、キャラの一人を縦横無尽に動かせるようにプログラムしました で空中で制動して自由に動かせるようにした(カービィのUFOのような感じ)のですが、自分は 「待機」→「(それぞれ上下左右と各斜めで8個用意したもの)」をそれぞれ繋げて 例えば上移動から右斜上に移動する時は「上移動(上押された瞬間)」→リンク(右を押された瞬間)→「右斜上移動」 となるようにしました。 この作り方で合ってるでしょうか?一応テストプレイでは動いているので大丈夫なのですが、左右移動は簡単に出来る分 もしかしてかなり非効率な方法だったのかなと… あと、この移動に「ボタンを押した時に短時間、移動速度を加速する(一回するとクールタイムがある)」という設定を足したいのですが、これをしたい時は どのようにやるのがベターでしょうか。 現在は主人公のオブジェクト内に移動項目とは別の場所に アクション「加速する 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch