23/03/22 09:22:26.98 tdia1ViC.net
自分もアクツク立ち上げ時にタブ切り替えすると読み込みで重くなるのはある
でも一度読み込んでしまえばサクサク動くから特に不満はないかな
ちなみに自分は15年前発売のお下がりiM
1001:acにWindows10をbootcampでぶち込んで開発してるけど、ゲーム製作~販売まで問題なくできてるぞ アクツクとウィルス対策ソフト以外入ってないからやれてるのかもだけど
1002:名前は開発中のものです。
23/03/25 05:34:19.73 hu0rizLl.net
そろそろ100時間超えそうです
まだ一つも作れてません・・・
死にたい・・・
1003:名前は開発中のものです。
23/03/25 12:21:50.90 2JULUNe+.net
100時間は自分もまだ練習中だったと思う
自分は練習に3~4ヶ月使ったよ
働きながらだから300時間くらい(寝落ち含む)しか触れなかったけど、不格好ながらいくつか形にはしたかな
マリオとパックマン、グラディウスは良い教材でした
1004:名前は開発中のものです。
23/03/25 12:56:36.97 ZihCWJL5.net
100なんて序盤だよね~これからこれから
1005:名前は開発中のものです。
23/03/26 16:21:10.14 JuOTmTEz.net
ゲーム1本買うのに比べるととんでもねぇコスパだよなw
1006:名前は開発中のものです。
23/03/26 18:36:59.23 uULMcDtj.net
遊びとしては充分遊んだなぁ
何か作り上げなきゃ意味無いって考えだときついかもだが
焦ったところで自分ができる事しかできないんだし
1007:名前は開発中のものです。
23/03/28 09:49:41.64 iO/zfNP9.net
URLリンク(i.imgur.com)
ランダム分岐を確率でやると偏るって前見たの思い出して
乱数の場合と比べてみた
1008:名前は開発中のものです。
23/03/28 10:24:18.81 0gpULVHn.net
乙あー確かに
分岐を確率にするとなんか違和感ある
1009:名前は開発中のものです。
23/03/28 11:20:52.47 rAnBviMh.net
確率分岐って例えば3つならリンク順に33%33%100%にしてるけどこれでいいんだっけ?
1010:名前は開発中のものです。
23/03/28 12:49:39.52 MzTSYCld.net
確率分岐はコントロール難しそうだから乱数しか使った事ないや
アイテムのドロップ率とか行動パターンも乱数だわ
1011:名前は開発中のものです。
23/03/28 15:57:49.16 Pqqrc3Uw.net
>>961
確実に前の方に偏るが分かっててやる分には平気
手っ取り早いしね
1012:名前は開発中のものです。
23/03/28 19:56:07.70 N7NJrfAX.net
>>961
確率3分の1にするなら2回目の確率は1回目を外した分を補正してあげないと
まあ1~9の乱数で分岐した方が早いし確実ね
1013:名前は開発中のものです。
23/03/28 19:57:59.00 N7NJrfAX.net
✕1~9の乱数
○1~3の乱数
1014:名前は開発中のものです。
23/03/28 20:01:41.85 Pqqrc3Uw.net
ちなみに確率分岐はどうも毎フレーム抽選するっぽいので
1フレ絶対厳守じゃないなら、みな同じパーセントにしても
永久ループにはまる事無く、いつかどれかしらに分岐するよ
1015:名前は開発中のものです。
23/03/28 22:26:52.04 bnqPrWfk.net
>>961
3択→2択→1択の流れになるんだから最初と最後はいいとして真ん中が最初と同じなのおかしいじゃん
まあ正しかったところで偏るんだけど
均等に出したいなら偏り補正して確率使うより乱数の方が楽ね
1016:名前は開発中のものです。
23/03/30 19:35:47.05 KeKfvTHX.net
>>924
RPGツクールの手軽さでアクションゲーム作りたい
1017:名前は開発中のものです。
23/03/30 20:16:31.08 OQavPEXL.net
サンプルの色変えマップ替えから始めたら?
1018:名前は開発中のものです。
23/03/30 20:42:21.69 8mfpWwHo.net
962だけど偏りを考慮しないなら3350100ってことか
あんま理解してなかったサンクス
1019:名前は開発中のものです。
23/03/30 23:54:12.03 gGaWQ8NI.net
視野が壁タイルでさえぎられるようにしたいのですがどうすればよいですか?
1020:名前は開発中のものです。
23/03/31 02:09:58.37 wnhbPqUR.net
適宜タイミングで壁に当たると消える視線弾の透明オブジェを発射し
ちゃんとプレイヤーにヒットしたら発見した事にする
1021:名前は開発中のものです。
23/03/31 02:29:06.04 rC3tSjkR.net
>>972
うおー、ありがとうございます!
wiki見てもわからなかったので助かりました!
1022:名前は開発中のものです。
23/04/06 20:00:51.27 x3lj1j63.net
ライン上を移動するオブジェクトの起動条件をカメラが〇〇マス近づいた時にすると
奇妙なタイミングで起動するときがある気がする
1023:名前は開発中のものです。
23/04/07 02:35:32.36 c6jq0bmi.net
ライン移動がらみは何だったか忘れたが
結構厄介なバグっぽい仕様があったんで
可能ならそのオブジェグループのみが当たる
専用地形グループに設定した透明タイルで挟んで
その間をループ移動するみたいに置き換えた方が安全だと思う
□-------←[リフト]→-------□
こんな感じ
1024:名前は開発中のものです。
23/04/07 20:34:51.54 ynkiNGA/.net
>>975
それも分かりやすくていいんだけど、
初期アクションで現在XY座標を変数に代入し
その変数+150になったら左に移動、-150になったら右に移動 というアクションにしてある
配置後変更可能な変数に150の部分をセットすることで任意の距離で移動できる
1025:名前は開発中のものです。
23/04/13 15:27:02.84 5s6UgydP.net
>>954
350時間で習作1個出して
次の500時間で2作目出して
今400時間かけて3作目作ってるよ
1026:名前は開発中のものです。
23/04/17 12:35:23.08 g2vUnmDU.net
URLリンク(i.imgur.com)
視野と透明弾でステルスゲー的なのやてみた
透明弾の射線で視線判定は目から鱗ですわ
1027:名前は開発中のものです。
23/04/17 15:01:22.40 f1y6f9oI.net
良いかんじやね
本当はデフォの視野にその処理が入ってるのが一番だけどw
1028:名前は開発中のものです。
23/04/18 02:20:51.37 SlWzB5u8.net
この機能あるってことはコレできるんじゃ?→(そのままでは)できません
ってパターン多すぎw
1029:名前は開発中のものです。
23/04/18 10:49:25.80 Ve94UjxZ.net
まぁ最初は仕方ない…
既存のゲームを再現しながらツクールを使いこなすのがチュートリアルみたいなもんだから、挫折したくないなら積極的にこういうところでテクを聞くしかないかな
慣れればむしろ機能が固定化されてなくて助かるって場面が増えてくるから、ギミックは作ったら消さずに残すかメモ帳とかに書き残すと良いよ
コーディングしないでツクール臭のないゲームが作れるんだもの、良いツールだと思うよ
1030:名前は開発中のものです。
23/04/19 01:50:07.75 fHLViyJ+.net
アップデートしたらエディタの素材タブが表示されなくなっちゃった
原因分かるまで戻しかな
1031:名前は開発中のものです。
23/04/21 15:51:01.08 2WuLhSRq.net
スクリプトの話なんだが、オブジェクトIDからインスタンスIDって取得できる?
getIdByName使って文字列も用意しないとダメ?
1032:名前は開発中のものです。
23/04/21 16:10:17.12 2WuLhSRq.net
あ、nullでいいのか。
自己解決。
1033:名前は開発中のものです。
23/04/23 06:45:46.23 JGBJ+sZ5.net
トップビューのゲームにプレイヤーキャラを配置して
テストプレイしたら、プレーヤーキャラが勝手に
上方向に少し移動してしまうのですが
どこの設定を間違えているのでしょうか?
1034:名前は開発中のものです。
23/04/23 09:40:18.61 HBsvwh52.net
プレイヤーキャラの初期アクションが上移動、あるいは移動になってるんでは?
少なくともツールのバグとかではないから
あくまでミスってるのは自分って前提で見直してみる事からかな
1035:名前は開発中のものです。
23/04/23 18:33:50.86 8r1uEZ9g.net
少し、ってところから推測するに他のオブジェクトから押されているのでは?
1036:名前は開発中のものです。
23/04/24 13:32:20.84 lvapzBYQ.net
何も無いマップ上にプレイヤーのオブジェクトのみを配置してそうなるなら、プレイヤーのアクションを見直すかな
初期アクションから次のアクションの間とか、コモンアクションが意図しないタイミングで動いて移動指示をしてるのかも?みたいな
テストプレイのメニューからゲーム動作の変更でゲームをコマ送りさせて、オブジェクト情報のアクション遷移を観察してみると良いよ
プレイヤーが動くタイミングと止まるタイミングが分かれば、後はそのアクションを調べるだけ
1037:名前は開発中のものです。
23/04/24 16:14:19.03 LI2IvMvL.net
実行ログもあるからそれも併せてみるといいかもね
次スレ立ててみる
1038:名前は開発中のものです。
23/04/24 16:16:32.21 LI2IvMvL.net
アクションゲームツクールMV 8作目
スレリンク(gamedev板)
立ちました
1039:名前は開発中のものです。
23/04/27 08:27:46.93 MT9K/clR.net
スレ乙
低FPS時のフレームスキップ(加速?)ってもう正式なんかな
軽量化とSwitch対応の苦肉の策なんだけろうけど、コレジャナイ感ある
1040:名前は開発中のものです。
23/04/27 10:43:11.01 LrU9Amuk.net
1.0.6でSwitch版のフレームスキップ動作に統一されたっぽいよね
腹立つわ
1041:名前は開発中のものです。
23/04/27 11:29:20.88 LrU9Amuk.net
Windowsでフレームスキップ動作になるのは「ゲーム動作を変更」でfps値を変えた場合で、
高負荷でfpsが下がった場合は以前からと同じスロー動作になるはずなんだが
確実性がど~も怪しい
1042:名前は開発中のものです。
23/04/30 23:54:02.56 13QAVqB2.net
g
1043:名前は開発中のものです。
23/04/30 23:54:18.61 13QAVqB2.net
v
1044:名前は開発中のものです。
23/04/30 23:54:30.77 13QAVqB2.net
b
1045:名前は開発中のものです。
23/04/30 23:54:53.53 13QAVqB2.net
c
1046:名前は開発中のものです。
23/05/01 00:16:24.06 r9ABUMg7.net
t
1047:小倉優子 ◆YUKOH0W58Q
23/05/01 00:17:03.03 r9ABUMg7.net
∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
し─J
1048:1001
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