21/11/23 14:48:37.28 5klIe+LT.net
ホモネタ警察がくるからホモネタはヤメトケ
856:名前は開発中のものです。
21/11/23 20:54:50.12 fXvVKgdU.net
あっは~んwww
うっふ~んwww
857:名前は開発中のものです。
21/11/24 07:55:51.73 LG6MbXv7.net
朝のあっは~んはあったな
858:名前は開発中のものです。
21/11/24 10:37:36.26 CimVTjRn.net
わいはホモや!
プロツクーラーホモや!
859:名前は開発中のものです。
21/11/24 11:22:55.19 EU3Mb4Pz.net
誰かにとって都合が悪くなるとコイツが来るらしい
860:名前は開発中のものです。
21/11/24 11:35:16.72 wGCp9zqU.net
>>834
それならアドベンチャー形式のゲームブックモドキで足りるんじゃね
861:名前は開発中のものです。
21/11/24 11:55:07.39 umfiPiyY.net
>>834
RPGするの向いてないよ
862:名前は開発中のものです。
21/11/24 13:14:01.70 Nb5fqY4V.net
プレイ時間伸ばせるから世界観無視した戦闘システムだけに異常に拘るのがJRPGの特徴やで
マップとストーリーは戦闘ゲームのオマケでしかない
863:名前は開発中のものです。
21/11/24 13:33:59.35 GAjj/bRn.net
使いたいスキルを覚えるまでレベル上げたい!
的なことが無いとなかなかレベル上げという行為にポジティブでいられんなあ
ドラクエなんかはそれが顕著で40ぐらいまでは呪文覚えるためにレベリングしてた記憶がある
取扱説明書とか攻略本とかにスキルが載ってたりするとどうしてもね
864:名前は開発中のものです。
21/11/24 13:38:34.33 GAjj/bRn.net
つまり攻略本や攻略サイトなどが存在せずスキルの一覧みたいな情報もないフリゲだと先の見えないレベリングになりがちなわけで…
有名RPGの場合はみんなプレイしてるからという謎の安心感で没頭出来た側面も僅かながらにあると思うんだよね
成功体験じゃないけど小さなゴールをきちんと設けられるゲームでありたいなとおじさんは考える
865:名前は開発中のものです。
21/11/24 15:36:03.23 dQtIxqy/.net
今時経験値稼ぎしないと先に進めないゲームなんてあんのかw
昔の感覚でDQ11やったら数十分でLVあがりすぎてアレってなったわ
866:名前は開発中のものです。
21/11/24 15:49:39.23 +4DMUmop.net
20年近く前のゲームだからもう随分うろ覚えだが
クロノクロスってシンボルエンカウント方式の雑魚はいるけど
レベル上げるために地道にその雑魚と戦うって作業が無かったよな
レベルが上がるのはボス戦終了後のタイミングだけだから
ボスに勝てないってなったら装備してるスキル的なやつを組みなおしてみたり
連れて行くキャラを変えたりして戦略を練り直すって感じだった
867:名前は開発中のものです。
21/11/24 16:20:17.00 NHl1beTI.net
レベル上げはしたい人がするくらいがちょうどいいよな
レベル上げを一切しなくても戦略を立てればカツカツで突破できるけど、
余裕を持って安定して勝ちたいなら少しだけレベル上げするってくらい
問題はその加減がプレイヤーによって違うところなんだけども
868:名前は開発中のものです。
21/11/24 16:28:47.68 c6Hy2CKi.net
敵が弱くなると経験値が減るのとかどう思う?
好きに上げさせろって感じだろうか
869:名前は開発中のものです。
21/11/24 16:36:41.28 +4DMUmop.net
>>855
それはオプションで敵を弱くしたら経験値も減るってこと?
レベル上がって自分が強くなったらその分経験値減るってこと?
前者ならまあ有りかなとは思うけど、後者なら無しかな
仕事慣れてきて楽にさばけるようになったからお前の給料は来月から2割減なって言われたら普通に辛い
870:名前は開発中のものです。
21/11/24 17:00:58.84 DNEOEAyO.net
給料というより経験なんだから同じ弱い相手でいつまでも経験なんか積めないでしょという意味では筋が通ってる
どちらかというとレベルの相対的な経験値の増減はレベル差ある仲間の救済策として入れてるゲームが多いんじゃない
あとさっさと次の場所に行けよっていう
871:名前は開発中のものです。
21/11/24 17:04:05.46 GAjj/bRn.net
スライム倒して300年とかいう頭悪そうなラノベを思い出したわ
自分と相手のレベル差などから経験値の倍率下げを行うのはFEとかで実際にあるけども
872:名前は開発中のものです。
21/11/24 18:05:34.31 ACaWWJha.net
よく見る仕様だろうに
アトラス系やゼノブレもそうだった
進行レベルを一定の範囲に収めるためだろうな
873:名前は開発中のものです。
21/11/24 18:18:04.53 NHl1beTI.net
>>855
実際にそれをやって非難轟々だった商業ゲームを知ってるわ
セブンスドラゴンというんだけど
全ての敵に推奨レベルが設定されていて、プレイヤーキャラのレベルが
推奨レベルよりも一定水準以上に高くなると最小で4分の1(!!)まで
874: 獲得経験値を減らされる 高エンカウント率と無意味に長いダンジョン、作業でしかない寄り道要素の せいで基本的にレベルが上がり過ぎるため、中盤以降は常に4分の一状態が デフォという地獄仕様だったw 悪いことは言わん、やめとけ >>858 FEの例はレベルアップ経験値の方が100固定なので、また少し事情が違うような
875:名前は開発中のものです。
21/11/24 18:22:24.47 fOisfyld.net
MMOでも普通だな
876:名前は開発中のものです。
21/11/24 18:27:49.80 rRSyUv2y.net
なんかそのシステム覚えあると思ったらMMOか
まぁMMOはmob狩り大好きマゾ野郎しかやらんそれでいいな
877:名前は開発中のものです。
21/11/24 19:10:20.61 PV9FlAak.net
そういうレベル差で経験値減るシステムってポケモンとかにもあったけど不評だったよな
878:名前は開発中のものです。
21/11/24 19:56:49.37 D0sxscYY.net
単純に計算めんどくさくなるからやめてほしいわ
879:名前は開発中のものです。
21/11/24 20:28:44.89 GAjj/bRn.net
レベル制を廃止すんぜ
880:名前は開発中のものです。
21/11/24 20:53:58.82 j4HJfnM/.net
ゼルダの伝説を作ればいいのか
881:名前は開発中のものです。
21/11/24 20:57:13.15 ACaWWJha.net
レベル上げは下手な人への救済措置だぜ
まあRPGが万人向けであることの核でもあるけど
882:名前は開発中のものです。
21/11/24 20:59:32.05 /MY46S5r.net
なんかのゲームでイベントつーかクエストをクリアしたら経験値入るシステム導入してるゲームあったような
たしかデータイーストとかのゲームだったっけ
883:名前は開発中のものです。
21/11/25 00:26:36.90 DEqSRoRh.net
ツクールって次のLVまでの経験値とか微調整できたっけ?
経験値100ごとにLVがあがるシステムにしたかったけどLVがあがるたびに必要経験値が数割ずつ固定でアップしていく仕様を変えられずに諦めた記憶
884:名前は開発中のものです。
21/11/25 04:19:09.65 1psFTJq4.net
デフォだと大雑把な曲線でしか変えられない
細かい数字は無理だな
885:名前は開発中のものです。
21/11/25 04:35:46.96 j4BVIVH3.net
まあ元祖はD&Dだね
ただ、あっちは手に入るお金がそのまま経験値になる感じだけど
886:名前は開発中のものです。
21/11/25 09:36:04.43 Bs/CnUez.net
経験値問題は稼ぎモンスター湧くスポット作ってくれれば解決!
887:名前は開発中のものです。
21/11/25 12:19:31.48 Yr81IK4a.net
モンスターのステータスを変数で掛けて、
経験値が倍になるけど攻撃力やHPなども倍、とか
ザキとか使えればステータス99999999倍でもいいから
888:名前は開発中のものです。
21/11/25 12:41:04.39 vc01veV1.net
普通に経験値2倍になるステートあるからそれ使えばいいじゃん
889:名前は開発中のものです。
21/11/25 19:12:57.44 yVZjcHQ8.net
つか、一撃でゲームオーバーになるタイプのゲームと戦闘自体楽しませるけど時間が止まってるヘックスシミュレーションを両極に置いてどっちに寄せるかで
マリオ→奇々怪々→ゼルダ→聖剣→FF→ドラクエ→ファイアーエムブレムみたいに要素の反射神経と理性要素のバランス変えてる話と、方式はどうあれエンカウント戦闘がシナリオ進行に必要かどうかの話が混ざってる。
890:名前は開発中のものです。
21/11/25 21:46:37.27 kl8sRnyA.net
ランダムエンカウント嫌だって奴そんな多いもんかね
いちいちカメラ動かしながら敵回避する方がよっぽどかったるい
ツクールはカメラ動かすって要素もないし敵のアルゴリズムがこってるわけじゃない完ぺきな作業だし意味あんのって感じ
891:名前は開発中のものです。
21/11/25 22:01:21.54 uCEqFFzj.net
要はしたくもない不要なバトルをしたくない
あとランダムに勝手にバトル入られるとストレスになる
892:名前は開発中のものです。
21/11/25 22:10:51.47 ROBxb9iO.net
エンカウントを自分で選ぶか強制されるかの是非だよね
そういう意味ではシンボルでも狭い場所で逃げ�
893:ケ無かったり敵が早くて避けにくかったりするのも嫌われる どっちがっていうより重要なのはその辺のバランスとることだよ
894:名前は開発中のものです。
21/11/25 22:24:04.91 Up4qdJH+.net
エンカウント回避したかったらトヘロスすりゃいいし連戦したかったら左右往復すりゃいい
こんくらいシンプルなシステムで十分だわ
895:名前は開発中のものです。
21/11/26 00:27:08.59 SaH/Axvp.net
雑魚戦いらないってのは
RPGのプレイ歴が察せられる
楽なのしかプレイしたことなさそう
896:名前は開発中のものです。
21/11/26 00:36:57.35 ElUmgFVF.net
数千円の有名メーカーの大作RPGなら雑魚戦も雰囲気づくりのスパイスだが、
同人製作品のゴミRPGでプレイ時間水増しのランダムエンカウントに付き合いたくない、
それがプレイヤーの総意ですな
897:名前は開発中のものです。
21/11/26 01:13:25.86 G8HOGU/4.net
書き下ろしのグラなら別に良いけど、ツクール素材のやつは戦いたく無い
898:名前は開発中のものです。
21/11/26 01:28:53.78 izpB1QJ8.net
ガワさえ良ければいいって商業じゃん
本質的な面白さで勝負してきたのがインディーズだろうに
899:名前は開発中のものです。
21/11/26 01:42:23.51 S5B6luGR.net
戦闘でデフォ素材のエネミーが出てきた時のがっかり感は異常
900:名前は開発中のものです。
21/11/26 03:26:06.94 CqstlZ62.net
ベクターレイヤーの意味すら分かってない素人が作ったグチャ塗りの下手くそな素材よりデフォルトのほうがましじゃね?
901:名前は開発中のものです。
21/11/26 03:28:46.74 Iql2fp8K.net
というか未だに歩行キャラ戦闘は結局強引に実装するかプラグインしかないんかね
902:名前は開発中のものです。
21/11/26 06:16:26.33 +k+EDc5+.net
mvで作ってるが、敵グラフィックはフェスやVX時代の使ったり、boothで売られてるモンスターグラフィック買ってそれ使ったり
自分で描くとドット絵風のはある程度のクオリティになるが手間がだいぶかかるし、イラスト風のだと塗りが下手でクオリティ低くなるし
903:名前は開発中のものです。
21/11/26 06:25:05.13 suG50gzM.net
コンシューマーだってファミコンなんかは一歩歩いたらエンカウントとかザラにあったからな
904:名前は開発中のものです。
21/11/26 06:33:35.10 EzuXN1ed.net
敵と戦いたくないから画面ガン見して避けて進みたいです
↑意味分からんわ
イーハトーヴォ物語てもやってろ
905:名前は開発中のものです。
21/11/26 06:39:03.87 mOpLZagW.net
ドラクエ11は新しい町につくと長々とイベント入ってそのあとあちこち移動して話聞いて回らないとストーリー進まなくて新しい町に行くのが苦痛だった
またあの儀式やらなきゃならんのかと
906:名前は開発中のものです。
21/11/26 07:04:15.90 cTGNHIRE.net
>>880
プレイ対象がCSのRPGとかで有名大作だったら大して気にならなくなる
くだらない会話でも好きな彼女と行うのと、知らないおじさんと行うのでは気分が全然違うわけで
907:名前は開発中のものです。
21/11/26 07:30:26.24 suG50gzM.net
ダイパリメイクは相変わらず一歩でエンカウントするけどな
ポケモンの場合雑魚戦がまじで意味内から戦闘開始時のボール投げる演出といい即逃げしてもエンカウント多いせいでかなりの時間にかる
そんな焼き増ししてるのにクリアまで20時間ないっていう
908:名前は開発中のものです。
21/11/26 08:30:47.00 +k+EDc5+.net
pcエンジンの邪聖剣ネクロマンサーもエンカウント率高くてプレイしててストレスたまった
3DSで最近遊んだ邪聖剣ネクロマンサーの続編はエンカウント率そこまで高くなくてプレイしてて楽しかった
ランダムエンカウントでストレスたまるのはエンカウント率高いゲームかな
909:名前は開発中のものです。
21/11/26 08:34:18.05 2JLhIQTG.net
初期イース式の自分からアタックしてシュパパパッて自動で斬り捨てていくタイプが一番好きかな
紅獄の剣士ティーナとかで実装されてるけど一体どうやって作ってるんだろうかアレ
的目指して走っていくだけだから簡単かつ爽快だしツクールに標準機能として搭載して欲しいわアレ
通常エンカウント式、シンボルエンカウント式、アタック式と三種類のバトル形式を標準で実装して欲しい
でないと不特定多数の人たちがそういうゲーム作れるって知らないままになる可能性大きいし
910:名前は開発中のものです。
21/11/26 08:37:24.81 cTGNHIRE.net
アクツクがあるじゃあないか
911:名前は開発中のものです。
21/11/26 10:22:22.42 efnStrc9.net
>>895
誰もマリオとかロックマンの話しはしてないよ
初代ファミリーコンピュータの時代からRPGにもそういう戦闘方式のがあるんだぜ
912:名前は開発中のものです。
21/11/26 10:25:24.52 WABWcjkp.net
それはアクションRPGという別ジャンルなのでは?
デフォで半キャラ移動もできないMZで無い物ねだりしても「おまえ使ってるツール違わくない?」と言われるのは必然
913:名前は開発中のものです。
21/11/26 10:30:29.81 efnStrc9.net
そうか
イースのジャンルはRPGじゃ無かったんだな・・
914:名前は開発中のものです。
21/11/26 11:30:48.39 YhyjXFTq.net
デフォそのまま → やる気起きない
凝ったシステム作る → 使うツール間違ってるぞ
プレイヤーほんとワガママすぎて草生える
915:名前は開発中のものです。
21/11/26 11:35:03.15 wlpg796r.net
作りたけりゃ作ればよくね?
プラグインなしでもコモン程度でいけるし・・・
ツクラーのスキルじゃ数マス以内の敵が近づいてくる、壁は無視、くらいのアルゴリズムにしかならんだろうけどw
916:名前は開発中のものです。
21/11/26 11:39:57.04 FD9i6hVJ.net
俺のスキルだと距離さえ無視して近づいてきて壁に引っ掛かって止まるくらいが限界なんだが
917:名前は開発中のものです。
21/11/26 11:44:59.87 cJhb6qG8.net
どうやって距離判定するの
サインコサインタンジェントとか使うの
教えて師匠!!
918:名前は開発中のものです。
21/11/26 11:47:13.61 cTGNHIRE.net
>>898
神トラとか聖剣とかトップビューのあれでしょ
アクツクはマリオとかロックマンみたいなサイドビューだけじゃなく作れるよ
919:名前は開発中のものです。
21/11/26 11:49:26.54 7J3tE7KB.net
サインコサインタンジェント懐かしすぎる
920:名前は開発中のものです。
21/11/26 12:59:01.87 oiWdVl/2.net
イースはアクションRPGだろ
921:名前は開発中のものです。
21/11/26 13:04:22.17 5sch8fVh.net
ツクールで体当たりゲーとかお互いに減っていってゲームにならなそうw
サイドやバックに回り込むような単純なアクションもできないだろうし
逃げながら弾撃つだけのゲームになりそう
こういうの作った本人はちゃんと動いてるーと面白く感じるんだろうが他人からみたらつまらんからなw
922:名前は開発中のものです。
21/11/26 14:28:11.58 cTGNHIRE.net
他人から見たらつまらなく感じるかもしれないが
作ってる本人が面白いと感じてるのはそれが一番大事じゃね?
そこを蔑んだところでブーメランにしかならんよ
923:名前は開発中のものです。
21/11/26 14:31:16.60 KE2RSH+S.net
作ってる本人が面白いと感じないの作るのは苦行
924:名前は開発中のものです。
21/11/26 15:08:19.40 ElUmgFVF.net
>作ってる本人が面白いと感じないの作るのは苦行
↑ これ、絶対に完成させられない奴の発想
こういう奴は、製作初期の、美味しいところ、面白いところだけ
クチャクチャッとつまみ食いして、ポイッと投げ出してしまう
リリースまでに絶対必要な、辛く苦しい後半の詰めの作業ができない
925:名前は開発中のものです。
21/11/26 15:33:15.01 2JLhIQTG.net
>>906
実際にMVでイース式の体当たり撫で切り方式の移動しながらの戦闘システム作ってる例があるんだって>>89
デモムービーあるからチェックしてみると良いと思う
926:名前は開発中のものです。
21/11/26 15:48:21.28 6OjJWq90.net
ツクールはゲームを作るというゲームであって他人が面白いとかは関係ないからな
927:名前は開発中のものです。
21/11/26 16:11:25.17 /6Iu894k.net
皆んなの考えるor体験した後半の辛く苦しい詰めの作業って何?
まだ作り始めたばかりの新米なんだけど先輩方に聴いておきたい
928:名前は開発中のものです。
21/11/26 16:25:55.17 +Y0QOHgL.net
>>912
シナリオ!シナリオ!シナリオ!
理想のシステムを再現することが動機のほぼ全てなので
土台となるシステムが完成した時点で一気にやる気がなくなる
おそらくシナリオや演出が動機の側の人はまったく逆なんだろうと思う
929:名前は開発中のものです。
21/11/26 16:50:06.53 suG50gzM.net
バグがバグを呼ぶ修正作業
どんだけ一人でテストしても絶対出てくる
作者一人じゃテストプレイなんていみない
930:名前は開発中のものです。
21/11/26 17:06:36.46 /tjxq4so.net
敵のアレコレを設定していくのがだるいかな
コレくらいのレベル・コレくらいの装備で戦うならコレくらいの硬さにして
こういう技をつかってきて弱点はこの属性、逆にこの属性攻撃には耐性があるとか
いったんザックリと設定しておいてから通しでプレイしてみて
気になったところをチョコチョコ弄って微調整していくのがマジでだるい
931:名前は開発中のものです。
21/11/26 17:19:27.63 suG50gzM.net
内部的に敵のレベル設定してHPはレベルx30とかテンプレ作ったから数値は楽になったけど
盗むとかドロップ考えるのは相変わらず手間だ
932:名前は開発中のものです。
21/11/26 17:45:20.89 aPmxJlDN.net
もう語り尽くされた事かもしれんけど
システムが作りたくてシナリオが嫌ならwizみたいなダンジョン潜るだけの古典的RPGにすればいいんじゃないのか
シナリオ充実させるのは必須要件でもないだろうし
933:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:00:30.68 SaH/Axvp.net
>>891
それ雑魚戦がつまらない有名大作しかプレイしたことないって話じゃん
そこまでアマチュア作品馬鹿にしてるのに何でここに居るのやら
934:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:09:31.34 2JLhIQTG.net
さっき気が付いたけどSteamセール始まってるみたいだね
ちらっと覗いてみたけどMZ本体は相川掘らずの6千円でやる気全く感じられないけど
バンドルSが4割引で1万2千円とかになってるのはちょっと気にはなるかも
まぁ12月になったらなったでまたセールあるだろうけど
935:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:15:38.90 8Raj7iCJ.net
10月に公式ストアから定価でMZ買って、移行とか言ってすぐ蹴り出されて、
今Steamのセールで定価以下とかやってられないんだが?俺が何したんだよおおん?
936:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:17:06.93 BAH2n4bu.net
そりゃもう定価でMZを買った事だろ
937:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:17:37.57 iaNRJknR.net
あんたは悪くない・・・悪くないよたけしィーッ!
938:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:18:12.07 iaNRJknR.net
>>921
おまえな
空気読んでもう少し後から書けよ
939:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:24:35.91 G8HOGU/4.net
でも事実なんだよなぁ。
2.3ヶ月に一回はセールやってるし…。
MVとMZの体験版やって待ってればすぐにセールくる。
940:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:28:48.71 JJmrJoNL.net
セールより定価で買ったゲームの方が長続きするって人は多いよ
941:名前は開発中のものです。
21/11/26 18:34:24.22 1xdMpd35.net
欲しいときに買ったほうが楽しいよ
942:名前は開発中のものです。
21/11/26 19:00:58.84 +k+EDc5+.net
>>912
中盤あたりから戦闘がマンネリ化してつまらなくなってくる
面白い敵の攻撃パターンはだいたい中盤あたりでネタ切れになってくる
943:名前は開発中のものです。
21/11/26 20:57:12.91 suG50gzM.net
定価芸よくいるけどツールなんて早くいじってたらその分得するようなものだし
安くなるまで全く使ってないなら自業自得だし
買って数日後に安くなった人だけが定価芸していい
944:名前は開発中のものです。
21/11/26 21:04:14.69 vpfC5Ish.net
MZでアクションRPG作った奴はボスどうすんの
迫力ゼロの9マスサイズのボスがふらふ
945:らして時々回避不能なエフェクト技使うだけなのw
946:名前は開発中のものです。
21/11/26 21:06:19.32 cTGNHIRE.net
レジストリを弄って永遠の無料30日間を彷徨うがいいファファファ
947:名前は開発中のものです。
21/11/27 04:25:23.77 iC/vuoAa.net
>>929
MVならプラグインで大型出せるんだけどMZはまだ無かったっけ
948:名前は開発中のものです。
21/11/27 05:18:10.81 v3BQGXTt.net
>>909
作ってる本人が面白いと感じるものを作るんだから
普通やるものでしょそこは…
寧ろ一番力入れなきゃいけない所よ
949:名前は開発中のものです。
21/11/27 06:16:59.33 EEPEHZCj.net
>>932
それ作者を名物店長に置き換えてとサービス内容やクオリティをゲーム内容やクオリティだと思えば割りとダメな発想だと思えるんでない
自分が面白いと思うことではなくて、ターゲット層が面白いと想定できることを狙うのを作者が面白いと思わなければならないという共感覚のシミュレーションみたいな考え方が出来ないと一部だけ凝ってて機関部分がガタガタみたいなバランス崩壊したようなのにしかならないでしょ
950:名前は開発中のものです。
21/11/27 08:37:54.68 K+957y2p.net
自分の中での買い時はMZバントルSセットが一万円割った時と決めている
951:名前は開発中のものです。
21/11/27 12:00:31.59 fYXccntO.net
クリエイター気取りで勘違いしてるんだろうが、ツクールなんてどこまで行ってもおままごとだ
時期的に受けの良いネタを短期間で完成させて駄菓子感覚で消費して貰うのが限界
>>932も同じ口だろうが、自分でスクリプト用意する開発力も無い癖に馬鹿みたいにプラグイン素材入れて
雑コラという名の中長編()を作ろうとする勘違い君の多いこと
952:名前は開発中のものです。
21/11/27 12:13:37.72 fcNtIsp2.net
自由度が上がれば上がる程一握りの素材作者に頼ってユーザーの技術力が下がっていく滑稽な界隈だよ。
上のムノなんたらってのもそれを象徴する事案だ。
953:名前は開発中のものです。
21/11/27 12:19:47.92 y5OwOpPv.net
そういうのが魅力で売りのソフトのはずだけどなw
全部デフォだろうと完成品が面白ければ満点よ
954:名前は開発中のものです。
21/11/27 12:34:19.96 dqD2IRWF.net
というかここにきてる時点で自分も同じ穴の狢だろうに
Unity辺りでそのすげー技術力をふんだんに使って大ヒット作品作ってきてくれ
955:名前は開発中のものです。
21/11/27 12:37:41.21 y/r0s3P1.net
シナリオもグラフィクスもサウンドも商業レベルのものを使う事なんて可能な仕様なのに
なぜかツクール製というだけで見下そうとする人がいるから不思議だよな
956:名前は開発中のものです。
21/11/27 13:05:15.63 CYOQTme1.net
商業レベルのシナリオ、グラフィクス、サウンドのツクール作品なんてほとんどない
99パーセントが借り物の素材で組み立てたハリボテだよ
957:名前は開発中のものです。
21/11/27 15:37:53.79 TO3PINvU.net
>>935
ユーザー目線をシミュレーションするってのは以下の極端な例みたいな差になるんだぜ
「同じ一発ネタ」だとしてシステム不具合がなく絵も荒れてなく文章も粗が無いが短いのと、
「同じ一発ネタ」で操作に不具合がで出てデフォ絵なのに配置間違ってて文章も納得できない構成なの
プレイするならどっちが良い?
958:名前は開発中のものです。
21/11/27 15:46:15.59 XyQyYHm+.net
クックドゥ使ったら自炊じゃないとかいうやつまだいるんだなw
せいぜい畑から作っててくださいよwwww
それで面白いものができればいいですね
あ、僕はツクールでいいので
959:名前は開発中のものです。
21/11/27 16:18:26.78 mYRJH4SQ.net
>>942
インスタントにチョイ足しするのは当た�
960:黷ホ良いし外せば痛いというだけの話かと 畑からってのはインスタントを最低限クラス借用未満にするとか言うことになりここで話題になってはいないぜ
961:名前は開発中のものです。
21/11/27 16:50:41.94 CYOQTme1.net
ツクールはゲーム制作者ごっこが味わえる玩具だって認識して使う分にはいいと思う
もともとそんなコンセプトで作られてるツールだし
変なプライド持ってツクールを高尚なものと勘違いしてたら痛いってだけ
962:名前は開発中のものです。
21/11/27 17:01:33.37 v3BQGXTt.net
>>933
なるほどな、百理ある
>>935
>自分でスクリプト用意する開発力も無い癖に馬鹿みたいにプラグイン素材入れて
>雑コラという名の中長編()を作ろうとする勘違い君の多いこと
自分でスクリプト用意する開発力も無いからこそだと思うわ
そもそも使いこなせてるのかも怪しいよな
963:名前は開発中のものです。
21/11/27 23:16:21.78 8Z6VYO+a.net
ツクールでしこしこゲーム作って一発当ててやろうなんて考えの奴はほとんどいないんじゃないのか?
軽くネタゲー作ってフリーで公開して感想いただけたら嬉しいくらいの日曜クリエイターが大半だろ
964:名前は開発中のものです。
21/11/27 23:27:54.61 3Tf/B+gp.net
ていうかもう今からツクールでガチなの一作作ろうなんて思わないだろ
今のツクール作品公開したら次はUnity一択!つってC#勉強しながら
ツクツクしてる奴もおるし
965:名前は開発中のものです。
21/11/27 23:31:09.94 v3BQGXTt.net
MZ3Dも使いこなせれば過去の資産を活かせる分制作は楽だろうけど
あれは絶対UnityとかUEで作ったやつより明らかに重いだろ
966:名前は開発中のものです。
21/11/27 23:33:55.97 3Tf/B+gp.net
馬鹿かお前そういう問題じゃないわ
もうツクールじゃいろいろ限界あるんだよ
それこそ>>946の感覚で作るかエロゲ作るのが正解なんだよ
967:名前は開発中のものです。
21/11/28 00:08:40.33 NKBhlq4Y.net
グラは絵師に外注!BGMも有料素材!シナリオもプロのシナリオ工房!ゲームエンジンはツクールです^^;
こんなん軽自動車にF1エンジン乗せてるようなもんだからな
一人で峠走ってダンスってろって感じ
968:名前は開発中のものです。
21/11/28 00:31:35.52 zEU91Kec.net
声優さんは?
969:名前は開発中のものです。
21/11/28 01:03:22.72 LQ5WKTba.net
>>950
これ神ゲーできるんじゃない?
970:名前は開発中のものです。
21/11/28 01:15:41.87 1GuWf68Y.net
軽自動車にF1エンジンの時点で既にすげぇよ
971:名前は開発中のものです。
21/11/28 01:17:36.36 1GuWf68Y.net
ゲームエンジンだけがツクールな分には問題ない
その結果ゲームが重くならなければの話だけど
972:名前は開発中のものです。
21/11/28 01:23:36.36 0tQQsQLC.net
そんだけ外注する金があるならエンジンも外注してるよね
現実にはありえないアホ丸出しな仮定で侮辱しとる
973:名前は開発中のものです。
21/11/28 01:23:50.06 F+KCOM0G.net
つまりこれやな
URLリンク(www.youtube.com)
974:名前は開発中のものです。
21/11/28 01:27:46.88 3T8MvHop.net
ツクールなんて所詮手段でしかない
ツクールに標準で付いてる素材やら定番素材をそのまま使うから馬鹿にしてる人が多いだけで
2DのRPGを作るって事については一応ツクールはいい
975:名前は開発中のものです。
21/11/28 01:28:31.85 BaJXh5EP.net
昔話スクリプトもプロに外注してるとかいう奴がドヤってた気がする
976:名前は開発中のものです。
21/11/28 02:05:26.29 zEU91Kec.net
高校でサッカーやってる17歳が、小学生でサッカーやってる10歳をバカにしてるようなもん
物事は段階を経て徐々にステップアップしていくものなのに、それを分かってない輩が成長途中の人を腐してマウント取ろうと必死になってる
そりゃもちろん長いこと成長できずに燻ってる人もいるだろうけど、そんなの5chのレスだけじゃ分からんだろうに勝手に思い込み
977:名前は開発中のものです。
21/11/28 02:14:07.98 BIIYz4j4.net
敵グラがデフォルトだから手抜きってのがよくわからん
有料素材買っても別に自分で一枚一枚�
978:`いた訳じゃないしそれも手抜きじゃね?
979:名前は開発中のものです。
21/11/28 02:26:32.72 1GuWf68Y.net
昔のツクスレで何もかも一から作れなきゃ手抜き言う人いたけど
もうそんな時代は終わったからね
楽できるところは楽していかないと
要は遊んでくれる人を喜ばせられればそれでいいんだよ
980:名前は開発中のものです。
21/11/28 04:58:05.27 vb/cYsyl.net
敵がデフォルトはいかにもツクール感と見慣れすぎて食傷気味なのがマイナス評価としてデカい
FF10-2プレイしていて新作のはずなのにFF10で見飽きた敵のグラだらけでうんざりした感覚と似ている
またこれかー…て感じ
981:名前は開発中のものです。
21/11/28 06:26:30.81 H0dAGpAe.net
>>959
ツクールは碌に座学も練習もしないで年だけ重ねたアラサーアラフォーがユニフォーム借りてアスリート気取りしてるだけだぞ
ゲームはシステムが高度かが全て
綺麗なグラフィックや物語が見たいなら映画見ればいい
982:名前は開発中のものです。
21/11/28 06:57:28.15 0l11//tY.net
デフォルトの画像を見慣れてる人ってどんな人生歩んでるんだろう
普通の人はツクールRPGの画像を見飽きるほどツクールのゲームなんてやらないのではw
983:名前は開発中のものです。
21/11/28 07:00:49.00 2NZBr4fC.net
>>963 わざわざこのスレで言うことか
雑スレで吠えろ。大人の犬なら陰で本当のこと言うもんだろ
984:名前は開発中のものです。
21/11/28 07:42:51.70 zEU91Kec.net
座学も練習しないで―は日本語としておかしくないか
985:名前は開発中のものです。
21/11/28 07:44:38.13 tWv4WgMz.net
高度って何を指してるんだろ
単純な技術力なら遊ぶ方にとってはだから何?って感じだし
仕様についてならそこは重要だけど、企画力の範疇だからアスリートというよりも監督の方が近いかな
勝つために外国人助っ人選手(外注)呼びまくっても問題はない。そこに賛否はあるだろうけど
986:名前は開発中のものです。
21/11/28 09:20:53.94 h4+ArYzP.net
ツクールスレでツクール馬鹿にしてるのはツクール使ってないのにスレに来てる暇人なの?
それともツクールしか使えない自虐?
例えるなら
別に毎日フランス料理が食べたいわけじゃなくて
普段はツクールをいじりたいだけなんだよな
ツクールだからやってるんであってゲーム作りたいだけならUnity行ってる
987:名前は開発中のものです。
21/11/28 10:15:59.99 mKHSo4d9.net
ツクール使ってる人は例外を除いてツクールしか使えないから使ってる人がほとんどだろうね
イラストや漫画が上手い人は表現方法としてツクールは選択しないでしょ
Twitterで漫画公開するのとツクール作品公開するのとじゃ反応が全然ちがう
だからツクラーには絵を自作できる人が少ないわけでしょ
988:名前は開発中のものです。
21/11/28 10:37:41.26 3T8MvHop.net
>>964
誰かが他のツクラーを主なターゲットにツクツクしてるように見えるって言ってたが
その意味が分かってきた気がする
少なくともツクラーなら見慣れてるからそういうのはあるだろうな
>>968
デフォルト素材と定番素材が使われがちだからって話だろう
>>957でも言ったけど2DのRPGを作るって事についてはいいツールだよ
手段としてツクールは普通に選択肢に入るよ
989:名前は開発中のものです。
21/11/28 10:45:08.26 3T8MvHop.net
>>969
絵は描けるけどプログラミングできない人は普通に使ってるけど
プログラミングできるならそうだろうな
正直グラフィックを全部自作できるなら2Dならツクールだと思う
演出面での限界でUnityを勉強する人は絵が描けるかどうかには関係ないと思う
990:名前は開発中のものです。
21/11/28 10:50:48.88 LKhO1CiN.net
この話いつまで続けるの?
991:名前は開発中のものです。
21/11/28 10:52:34.03 xlx75b4p.net
次スレは建てるなよ
992:名前は開発中のものです。
21/11/28 10:57:20.44 1GuWf68Y.net
次スレ立てたら何かあるのか?
面倒だから立てる気ないけど
993:名前は開発中のものです。
21/11/28 11:02:36.42 SAOgfsvT.net
このスレはやさしい人が多いから
寂しくて誰かに構ってもらいたい時は
「スクリプトも素材も自作できないのはザコ
デフォ素材ぷぷぶー!」
とカキコめば無限に何度でも相手してもらえるのです
どれだけ脈絡無視で唐突な煽りでも、必ず絶対に入れ食いで反応が返ってくる
みんなやさしい
994:名前は開発中のものです。
21/11/28 12:02:22.03 aUM+nQw9.net
あとエロゲで金儲けた系でも釣り成果高いよ
フリゲ作者を小馬鹿にしながらマウントとると直ぐに相手してくれるから寂しい夜にお勧め
995:名前は開発中のものです。
21/11/28 12:26:40.32 ru3LbbgG.net
それとホモネタ下ネタな
996:名前は開発中のものです。
21/11/28 12:31:26.07 y2Tjbk36.net
それにしてもお話としてのシナリオに対して挿し絵のキャラや背景画になるキャラやマップが似合うかどうかで全部同じ顔同じ町で好みや話の雰囲気とちぐはぐにならないと思う奴って絵柄付きのお話を作ったこと無いのが丸分かりだよな
997:名前は開発中のものです。
21/11/28 13:12:32.18 Caz3AtYE.net
>>947
ガチのゲーム制作者目指したいなんてやつ実際どれだけいるのやら
ちょっと触ってみて自分の思うようなセリフを書いたりイベントとか作ってみて
テストプレイを何回かしてで自己満足って人が多数を占めてるんじゃないかな
998:名前は開発中のものです。
21/11/28 13:27:20.98 h4+ArYzP.net
>>970
素材を作りたいわけじゃないので
999:名前は開発中のものです。
21/11/28 13:27:40.26 h4+ArYzP.net
立ててくる
1000:名前は開発中のものです。
21/11/28 13:33:36.48 h4+ArYzP.net
RROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。 CODE:1001
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
■RPGツクールMZ公式サイト
URLリンク(tkool.jp)
■販売サイト
・Steam
URLリンク(store.steampowered.com)
・ツクールストア
URLリンク(store.tkool.jp)
・DLsite
URLリンク(www.dlsite.com)
■MZ用素材・ツクールストア
URLリンク(store.tkool.jp)
■前スレ
RPGツクールMZ_8作目
スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_9作目
スレリンク(gamedev板)
RPGツクールMZ_10作目
スレリンク(gamedev板)
すまん無理だった
改行が多すぎるとも言われた
1001:名前は開発中のものです。
21/11/28 13:54:31.45 2+y+EP2o.net
では拙僧が立てよう
1002:名前は開発中のものです。
21/11/28 13:55:28.35 2+y+EP2o.net
皆の者、次スレである
RPGツクールMZ_11作目
スレリンク(gamedev板)
1003:名前は開発中のものです。
21/11/28 14:09:45.55 hyKdzbWu.net
大儀であった
1004:名前は開発中のものです。
21/11/28 14:12:34.19 h4+ArYzP.net
助かる
1005:名前は開発中のものです。
21/11/28 17:07:29.95 3T8MvHop.net
>>980
ゲームを作りたいんだろ?
だったら自分で作りやすいと思ったツールで楽して作るのが一番だろ
1006:名前は開発中のものです。
21/11/28 20:51:15.02 F+KCOM0G.net
完成させて公開しないと
どんな面白いゲームも、どんな感動のシナリオも、どんな大作も、
「絵に描いた餅」ってやつよ
まずは完成・公開できた奴が一番偉い
品質を語るのはその次
1007:名前は開発中のものです。
21/11/28 21:37:19.95 0tQQsQLC.net
偉いとか偉くないとか、マウントのことしか考えてなさそう
プレイヤーからしたら、詰まらないゲームに価値がないだけで
作り手のマウント気分なんてどうでもいいんだけどな
1008:名前は開発中のものです。
21/11/28 21:55:44.03 y2Tjbk36.net
>>989
>>988はそのどうでも良いかどうか評価するプレイヤーに届けられて初めてゲームとしての存在意義が多少でも出来るが、それ以前の奴が多すぎると言ってるんだと思
1009:名前は開発中のものです。
21/11/28 22:13:15.63 0tQQsQLC.net
そんくらい分かるって
分かった上で無意味なマウント意識があって情けないと言ってる
他人にとってはクソゲーなら無価値なんだから、完成させて偉いねってこともない
1010:名前は開発中のものです。
21/11/28 23:16:51.40 1GuWf68Y.net
マウントを取ることに大きな意味合いはないんで
とりあえず作りたいゲームを作っていればいいんだよ
それで評価されなきゃ納得いくし
ここは例えば作ってる人のストレスの捌け口くらいに考えていれば
1011:名前は開発中のものです。
21/11/29 23:14:57.28 PbHYhY80.net
そういえばMZが発売されてからもう1年と3ヶ月以上勃っているのね
前に作りかけたまま放置してたゲームいくつかあるし久々に続き作ってみるか
最近寒いし今年中に完成させるのはキツそうだけど今年度中なら何とかなるかな
1012:名前は開発中のものです。
21/11/29 23:20:15.24 XD0veZzQ.net
いや、何ともならないよ
一度途中で投げ出した奴は、何度やっても途中で投げ出す
逃げ癖が脳に沁みついちゃってるんだ
完成の才が無いんだ
1013:名前は開発中のものです。
21/11/29 23:23:17.72 PbHYhY80.net
そ、そうか…
まぁ暇な時にでもちょこちょこやっておくよ
1014:名前は開発中のものです。
21/11/29 23:27:19.76 XD0veZzQ.net
先に予言しておくけど、今回もきみはとっ中で投げ出して終わるよ
年度末、3月末に俺の言葉を思い出すといい
逃げ出す奴ってのは、逃げずに踏ん張って最後までミッションをやり抜く力、
いわゆる "GRIT" が無いんだ
だから、同じ思考法、同じ哲学、同じ方法論で挑む限り、
何度でも、何度でも、途中で投げ出して終わる
1015:名前は開発中のものです。
21/11/29 23:46:11.75 +3CIoSQL.net
別に仕事じゃねーんだから
やりたいときに再開しては投げてを繰り返すんのも自由だろw
まあ俺もMV発売日から1本も完成させず繰り返してんですがね
1016:名前は開発中のものです。
21/11/30 00:18:39.55 jvcMPUQI.net
ノートPCとか低スペでツクールやってるやついる?
メモリ8GBあれば動くかな?
1017:名前は開発中のものです。
21/11/30 00:19:04.46 jvcMPUQI.net
スレ終わるじゃん…
次スレで聞くわ
1018:名前は開発中のものです。
21/11/30 00:19:21.75 jvcMPUQI.net
梅
1019:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 12時間 48分 29秒
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