ゲーム製作 雑談スレ【part3】at GAMEDEV
ゲーム製作 雑談スレ【part3】 - 暇つぶし2ch843:名前は開発中のものです。
21/12/08 18:11:14.81 N9Emm0Qr.net
とにかく完成させろ、そのためにアセット使ってADV作れ
って強制したいようだけど
完成だけなら別に難しいこと無いんだよね、ゲームに限らずあらゆるもので
難しいのは、良いものや面白いものを作りたいって欲望がある場合で
自発的にものを作り始めるような人間には必ずあるはずだし
全部妥協して作りたくもないものを作れ、と言われてやる気が出るはずもなく

844:名前は開発中のものです。
21/12/08 18:18:31.75 HNFkO3MK.net
フライパンで炒めながら水入れるタイプの焼きそばって水の量が重要なんだな
どうせ説明通りに作っても美味くねえしと野菜から出てくる水分だけでパリパリに作ったら美味かったわクソが

845:名前は開発中のものです。
21/12/08 18:19:38.12 HNFkO3MK.net
あスレ間違えてた俺はグラフィック関係なら何でも作れるぐらいに

846:名前は開発中のものです。
21/12/08 18:40:26.76 AFT1VBHI.net
焼きそばはマルちゃんの安っぽいやつが最強

847:名前は開発中のものです。
21/12/08 18:47:08.31 Ig3RScql.net
>>830
ゲームの作成作業というより、日常すべてのスケジュールですね
1冊にまとめるために考えるのも悪くはないのですが

848:名前は開発中のものです。
21/12/08 19:04:02.22 N9Emm0Qr.net
ゲームの話じゃないのに何でここで聞いたんだよ
話題逸らしっぺえなあ
ガントチャートってあたりも進捗管理はやったことあっても創作に関わったことないっぽいな
スケジュールの途中変更や追加とかの柔軟性が利きせにくいから、
作業管理には向いていても、開発なんかには使いづらい手法じゃないのか?

849:名前は開発中のものです。
21/12/08 19:13:37.86 RervPWqi.net
>>832
お前何十年も修行してプロにでもなるのを待ってからゲームを完成するつもりか?
気の長げェ話だな。ってnullっぽい人が言ってた
>>837
いつもの質問荒らしだよ。sibainuisno1だっけか

850:名前は開発中のものです。
21/12/08 19:16:54.05 wp0+P5kS.net
工作員が涙目で火消し中なんだろう

851:名前は開発中のものです。
21/12/08 19:48:16.45 GoNrXiq2.net
>>837
細かいスケジュールを予定通り実装できた経験が無いなら
カレンダーに〆切日だけ書いておけばいいよ
それすら無理なら一生超大作の構想練ってればいいよ

852:名前は開発中のものです。
21/12/08 19:56:17.24 W3Kcqnn/.net
性格悪そう

853:名前は開発中のものです。
21/12/08 19:56:43.51 N9Emm0Qr.net
聞いてないから。
求められてもないのにアドバイスするのは
他人に何かを押し付けるために説得してるだけ
しかもそのやり方が侮辱と脅しと来てる

854:名前は開発中のものです。
21/12/08 19:58:08.19 GoNrXiq2.net
スケジュールの目的は二つある
一つ目は予定を守るための備忘録
大半の仕事は予定さえ守ればうまくいくからこれだけでいい
二つ目は次回のスケジュールの目安
自分で予定を立てるには
過去の計画と実際のズレを見直す必要があるため必要
そういったアタリをつけるための試作プロジェクトは作りたくない
毎日ホームラン狙うようなプロジェクトなら好きにしたらいいよ

855:名前は開発中のものです。
21/12/08 20:39:33.68 qsGRk8nQ.net
>>837
何も興味のないスレに来て荒らすのが趣味って奴がけっこ居るらしく、そういうのがこのスレに居ついてるんだろう
マジで相手にしない方がいいぞ

856:名前は開発中のものです。
21/12/08 22:00:38.52 hq9pNFrx.net
>>832
>とにかく完成させろ、そのためにアセット使ってADV作れ
>って強制したいようだけど
完成させろはあったが、アセット使ってADV作れって強制はどこかにあったっけ…

857:名前は開発中のものです。
21/12/08 22:22:33.67 hq9pNFrx.net
俺なら、ADVならティラノからのノベコレにアップ、コンテスト参加の流れがいいんじゃね
ノベゲの立ち絵とテキスト中心じゃなくて、キャラクター使って操作したり入れてえってんなら…
ツクールmvでもmzでもウディタでもええし、
メトロイドヴァニアまでいくと2DならGMSでもGODOTでもええし
好きなの使えって感じだな

858:名前は開発中のものです。
21/12/08 23:44:04.09 aiLimSWs.net
音楽だけはどうしようもない・・・!

859:名前は開発中のものです。
21/12/08 23:54:01.52 hq9pNFrx.net
プログラミングの人のレスないんでついでだけんど
かりにc++で作っても音楽取り込みのオブジェクトやメソッドは誰かが作ったもんだから
ライセンス表記は必要なるしな
アセンブラで1ドットづつ表示と波形作って周波数で音階制御するとかのやつやってれば
他言語でも一から一応は作れるし探ればソースも見つかるぞ

860:名前は開発中のものです。
21/12/08 23:58:01.67 cSitHoFh.net
農作業の質問しても良いっすか?
上手い大根の作り方知りたいっす。

861:名前は開発中のものです。
21/12/09 00:05:35.35 2hiX4OIj.net
>>849
土づくりだよ
大きく育つように空気を多量に含んだ、弱酸性の土壌を作る、それが最も大事だ

862:名前は開発中のものです。
21/12/09 00:11:08.63 Zu/32Itb.net
知るかボケ

863:名前は開発中のものです。
21/12/09 00:16:50.21 cLru+B5i.net
>>831
アセット使おう!だけじゃ
大量のアセット界隈
ピンポイントでお前んとこの使うとは限らんぞ
人気のを使うだけでお前には1銭も入らん
そもそも人気なら工作なんていらんしな

864:名前は開発中のものです。
21/12/09 00:52:01.47 lJugXWT9.net
>>849
スーパーで美味しい大根買ってきて
土に埋めて翌日掘り出すのが一番手っ取り早いよ!

865:名前は開発中のものです。
21/12/09 03:07:01.40 0dwBW9iY.net
>>820 ID:fE5RDKU8

>>842 ID:N9Emm0Qr
は同じ奴じゃね?
自分が学生侮辱するのはいいけど自分が侮辱されるのは嫌らしい

866:名前は開発中のものです。
21/12/09 03:32:15.98 kK7jd3AA.net
自分が言われてダメージ受けるような事を言ってしまうのが悪口の本質だからしょうがないね

867:名前は開発中のものです。
21/12/09 03:49:21.96 SVWpU2ks.net
まぁ、エンジンは何でも良いよね。スクリプトまで触ると、どのエンジンも大体一緒だなって思ったわ

868:名前は開発中のものです。
21/12/09 11:18:05.38 kN4aiJk3.net
ここでお互い進めてるのって
アセット(何のアセットか言わない)
プログラミング(何のプログラミングか言わない)
この時点でステマにもならんし、完成品持ってるのか
そもそもゲーム製作してるのかすら怪しい

869:名前は開発中のものです。
21/12/09 13:02:23.11 FsjZLoOk.net
してないでしょ(正論)

870:名前は開発中のものです。
21/12/09 13:13:58.39 d1cZg4Yn.net
何のプログラミングて。
APIやSDKも知らなさそう

871:名前は開発中のものです。
21/12/09 15:55:47.45 kK7jd3AA.net
ゲームのために曲作るような人のスレないかな
あとSEで使うサンプリングとかの話もしてみたい

872:名前は開発中のものです。
21/12/09 17:40:17.18 80h785Ld.net
ゲ製スレでいうプログラミングってでかすぎる主語から
なぜにAPI、SDKに行くのかは感覚はないな
素直にcプラプラなのかc#なのかjavaなのかjavascriptなのか、流行りのpythonなのかって話じゃねーの

873:名前は開発中のものです。
21/12/09 17:43:46.52 o6cncaaV.net
c++だけカタカナでチンチン……w

874:名前は開発中のものです。
21/12/09 17:47:19.77 80h785Ld.net
まあ間違っちゃいないけどさ
IDEですら何かつくろうと思えば自動でSDKやらオールインワンで入って来るってだけで、知ることにはなる。

875:名前は開発中のものです。
21/12/09 17:52:18.67 80h785Ld.net
どっちかっつーと
ゲ製用のライブラリの方が気になる
むかしっからだとdxlibにjavascriptだとenchant.jsだっけ、pythonにもpygameにpydotみたいな2dドット専用ライブラリもあるね

876:名前は開発中のものです。
21/12/09 18:47:43.26 lyBD23T3.net
この板の人達で一番使ってるゲームエンジン、ライブラリはなに?
ちなみに俺は一番少数派と思うけどDefold使ってる

877:名前は開発中のものです。
21/12/09 19:21:12.91 knOONihK.net
今は開発環境整っているからゲーム作りも昔と比べると簡単だね
しかしここには人は昔ほどいないね
もう喋るより制作した方が早いからだろうね

878:名前は開発中のものです。
21/12/09 20:16:59.01 5eTjCh4r.net
Unity一択

879:名前は開発中のものです。
21/12/09 20:55:53.35 uu6LvUMY.net
Unity以外は詰んだら調べられなくて終わりそうで無理だわ

880:名前は開発中のものです。
21/12/09 21:46:39.42 lyBD23T3.net
やはりunityが一番多いのかな
個人的にはgodotの方が気になるけど

881:名前は開発中のものです。
21/12/09 22:04:45.09 Az+QFsTk.net
ステマ

882:名前は開発中のものです。
21/12/09 22:18:35.36 kK7jd3AA.net
ネットの集合知みたいな互助でいくことを考えるならUnityの裾野の広さは凄く有利に働くよね

883:名前は開発中のものです。
21/12/09 22:21:22.67 lJugXWT9.net
>>860
立てても良いんじゃない?

884:名前は開発中のものです。
21/12/09 22:22:38.94 lJugXWT9.net
ゲーム音楽制作スレ
スレリンク(gamedev板)
と思ったらあったわ
でもほとんど動いてないっぽいわ

885:名前は開発中のものです。
21/12/09 23:23:05.15 0UCCU8M/.net
ツクールが楽でいいよ

886:名前は開発中のものです。
21/12/09 23:23:44.15 80h785Ld.net
.net環境もデフォでwindowsPCに入ってきてるころからc#だな
その前はツクールxpとかace、遊ぶにはrtpが必要なやつ
SDKの話だけど、Androidのゲーム開発ってのでJDKやらエミュレーターやら揃えたこともあったけど、俺iphoneだわってことで消えた

887:名前は開発中のものです。
21/12/09 23:31:55.56 80h785Ld.net
>>865
超軽量なんだっけか
>>869
これもデモ動画は見たが2d処理は大量にスプライト出せるみたいだし速い

888:名前は開発中のものです。
21/12/10 00:06:41.40 uU1ngqHL.net
>>859
↓「プログラミング」をお勧めしてくるこのレスが全てを物語っています
>>821
>文法のあらさがしする事しか能が無さそうだから文系の学生さんかな?
>底辺文系が出来る職種は将来的にどんどん消えていくから、この機会にプログラミングでも習うのお勧めする
>ゲーム制作はいいきっかけになるぞ?

889:名前は開発中のものです。
21/12/10 00:23:05.39 CcsX13wu.net
うにやUEは、プログラミングレスの方向性だし
みんなにそれだけ使わせて他のプラットフォームからは人を減らすことで、
開発環境や消費者の選択肢を狭めようって
いつものアメリカ産業界のやり方にしか見えないんだよな

890:名前は開発中のものです。
21/12/10 01:09:56.77 r9T0aXN5.net
UE 3D特化
unity なんでもできる(なんでもできるとは言ってない)
ツクール 見下ろし型コマンドRPG屋さんごっこ
その他 消え


891:行く運命 イメージはこんな感じ



892:名前は開発中のものです。
21/12/10 02:04:21.31 kb9E4aWa.net
ゴドー君には期待してる

893:名前は開発中のものです。
21/12/10 03:02:27.48 xWqSUC+3.net
FLASH時代にゲームを作ってた人なら、Godotが良いかもね
文法はPythonっぽいけど、構造自体はFLASH近いイメージだから慣れてる人なら取っ付き易いかも?
個人的には軽いし使いやすいから好き

894:名前は開発中のものです。
21/12/10 03:37:16.13 ZRu6Wf2b.net
UEは高性能PCないとできないやろゲーム制作でそんな金持ちはいないしUnity一択だわ~

895:名前は開発中のものです。
21/12/10 03:52:02.92 0N3NVFiF.net
ステマ

896:名前は開発中のものです。
21/12/10 08:28:14.17 UufVSZSI.net
unityのステマだったら逆に俺らでいいのか?って恐縮するわw

897:名前は開発中のものです。
21/12/10 09:31:57.44 o/PZPQFK.net
別に何使ってもいいと思うんだけど・・・

898:名前は開発中のものです。
21/12/10 11:04:52.81 lOPOSi0J.net
ステマにとっては一択誘導

899:名前は開発中のものです。
21/12/10 11:21:42.21 8s9OWtmp.net
実際はモブキャラアセットすら売りに来ない現実に刺され・・・

900:名前は開発中のものです。
21/12/10 12:06:24.84 txy3qNT3.net
いつもステマとか工作員と戦ってるキミ
現実逃避せずにさっさとゲーム作りなよ

901:名前は開発中のものです。
21/12/10 12:19:06.94 4xB82cp8.net
息してる?

902:名前は開発中のものです。
21/12/10 17:22:57.01 8iFIGW/U.net
>>821
プログラミング勧める理系くんはゲーム製作になに使ってるか書いた?
>>820
の人もね
ジャンルはADVであってる?

903:名前は開発中のものです。
21/12/10 17:31:47.64 8iFIGW/U.net
>>888
最初アセット屋で次が工作員wで今はステマですね
まあ…このアセットゴブリンいいぜ…みたいな特定商品を言ってきたら流石に俺も疑うけど
それすら無いってことは、俺たちはゴブリン以下よのw

904:名前は開発中のものです。
21/12/10 18:30:17.31 Fn46psB8.net
ニコニコ老人会
1枠目
『大乱闘スマッシュブラザーズSPを
幕末志士(坂本)とやる。前編』
(12/9、21:05~放送)
htts://youtube.com/watch?v=BoCgKLKw2dw
htts://i.imgur.com/ldILEUm.png
2枠目
『4人でPUBGをやる!』
(×坂本×ナポリの男たち・すぎる+Shu3)
(22:38~放送)
URLリンク(youtu.be)
hURLリンク(i.imgur.com)

905:名前は開発中のものです。
21/12/10 18:42:50.40 CcsX13wu.net
Unityは特定商品じゃないのか?w
みんながそれしか使わなくなって
他の開発手段が駆逐されるのが一番困るね
不具合があったら一斉に開発滞る
最新バージョン使うために常にハード構成の更新必要とか
シェア寡占状態ならやられ放題になるからな

906:名前は開発中のものです。
21/12/10 20:21:55.32 rOn8vq63.net
>>779
なんでスポーツゲーム作るのが一番難しいのですか?

907:名前は開発中のものです。
21/12/10 20:32:07.35 rOn8vq63.net
>>868
調べられる資料がたくさんあるのが大事ですよね!

908:名前は開発中のものです。
21/12/10 21:24:50.83 r9T0aXN5.net
ステマはともかくたまにゲーム製作関係ない動画とか貼ってる奴いるけど
ゲーム製作板で宣伝して得するのか?

909:名前は開発中のものです。
21/12/10 21:26:45.79 r9T0aXN5.net
しかもニコニコとか何歳だよ40歳くらいのおっさんか?

910:名前は開発中のものです。
21/12/10 23:16:23.53 8iFIGW/U.net
>>893
俺が言ったのは「アセットゴブリンみたいな特定商品」な
こんな程度のもんをこんなスレにねじ込んできたら流石に疑うって話な

911:名前は開発中のものです。
21/12/10 23:32:45.35 8iFIGW/U.net
unityレベルの商品なら、クリエイターの短編映画作品や
登録者何十万クラスのyoutuberが動画で、unity使ってますって言ったら
これプロモーションじゃね?って思う


912:けど わざわざこのスレで?…誘導できる人っていったい何人よ?0人?1人?w で、全員unityユーザーなったら困るって、ターゲッティング間違ってね?wって思う訳よ



913:名前は開発中のものです。
21/12/10 23:54:45.16 CcsX13wu.net
脈絡のない意図不明な質問からの自演アドバイスって
各所でよく見る荒らし方だよね
このスレでも何度か
それでもちょっとでも聞くべき点がある書き込みならともかく
根拠ない決めつけ、悪口、愚弄で相手を馬鹿にした挙句
「みんながやってるから」って多数派印象出そうとしてるのばっか
そらステマ扱いでも無理ないわ

914:名前は開発中のものです。
21/12/10 23:58:19.16 8iFIGW/U.net
>>900
どのレスのどのへんよ?w

915:名前は開発中のものです。
21/12/11 00:03:30.06 U9PJn1k8.net
>>900

>>820 ID:fE5RDKU8

>>842 ID:N9Emm0Qr
自分が学生侮辱するのはいいけど自分が侮辱されるのは嫌らしい

916:名前は開発中のものです。
21/12/11 01:00:50.58 6jE+2ji9.net
いろんなツールを比較してワイワイしたいだけなのに
どうして争いばかりするの?

917:名前は開発中のものです。
21/12/11 06:39:44.53 tolrsH3c.net
>>900
あのさ…ステマってさ、商品の販売側と裏で関係があること隠して
ただのユーザーを「装って」、セールスプロモーション仕掛けてくることでしょ
>>「みんながやってるから」って多数派印象出そうとしてる
がステマ扱いって、どんな決めつけなのよ?

918:名前は開発中のものです。
21/12/11 10:31:34.21 5reFecsW.net
そろそろアセットもツールも話題は封印して
何を作っているか
という話にしようか

919:名前は開発中のものです。
21/12/11 11:09:09.78 Yp5/vS3e.net
キャラ絵を描いて画像差し替えるだけで完成する麻雀ゲームの話をしよう

920:名前は開発中のものです。
21/12/11 11:35:23.64 mYuBCUZD.net
えっちなやつがいい

921:名前は開発中のものです。
21/12/11 11:39:12.14 77RJ4IvD.net
>>906
画像を差し替える元のシステムはどこに転がってるの?
GitHub?

922:名前は開発中のものです。
21/12/11 13:20:13.21 R+WOQFMj.net
エロ麻雀SDKあってもVCのみ対応とかだったら触る気がしねぇなw

923:名前は開発中のものです。
21/12/11 16:59:04.51 eylaroW/.net
現実的に誰もやってないのは
即飽きるからだよ

924:名前は開発中のものです。
21/12/11 17:55:48.58 +r6MWKpv.net
URLリンク(video.twimg.com)
ストラテジー作ってます
今日は攻撃システムとキャラ切り替えシステムを作りました

925:名前は開発中のものです。
21/12/11 18:25:34.52 1Zrvl8Gy.net
>>911
うぉっ!ヤバイの来たな!

926:名前は開発中のものです。
21/12/11 18:39:59.08 6jE+2ji9.net
>>911
やるじゃん

927:名前は開発中のものです。
21/12/11 18:41:51.63 +r6MWKpv.net
>>912
今作はヤバいよー
>>913
ありがとう!

928:名前は開発中のものです。
21/12/11 20:37:26.87 ddki/d3M.net
>>914
ヤバたん!

929:名前は開発中のものです。
21/12/11 21:22:48.56 ZPnoTrB+.net
やヴぁたにえん

930:名前は開発中のものです。
21/12/12 12:29:02.82 UioG0sfr.net
こういうのでいいんだよ

931:名前は開発中のものです。
21/12/12 12:29:03.29 UioG0sfr.net
こういうのでいいんだよ

932:名前は開発中のものです。
21/12/12 13:07:23.69 8pkT+tVl.net
二度言う大事な事?

933:名前は開発中のものです。
21/12/12 15:16:35.71 83QrtCCB.net
二度言う大事な事?

934:名前は開発中のものです。
21/12/12 16:24:28.51 tBBYVV+h.net
シミュレーションゲームを作ったんだけど
目標としていた機能を実装するまではできたが
内容は微妙で機能も物足りなさを感じてる
この企画は打ち切って次に進むか
もっと時間かけて機能とデータを追加するか悩んでる
どっちがいいかな?

935:名前は開発中のものです。
21/12/12 17:05:09.52 quCjydIK.net
趣味レベルでやってるなら打ち切って別の事やってもいいんじゃないかな
やりたいことやるのがいいよ
別の事やってるうちにアイディアが浮かぶこともあるし

936:名前は開発中のものです。
21/12/12 18:05:31.02 gsGpCwA2.net
他人にプレイさせてみたら別の感想が出るかもよ

937:名前は開発中のものです。
21/12/12 18:55:29.29 1HARGtZY.net
>>921
どっちも駄目

938:名前は開発中のものです。
21/12/12 18:55:35.86 dDWwJQEF.net
>>921
あのよ、人に質問するなら
自ずからわかるんじゃないかと言われないだけの
情報をよこせよ
内容は微妙で機能を付け足すか、作り直すか
を判断するための情報提供が君の質問には足りてないわけ

939:名前は開発中のものです。
21/12/12 19:46:11.99 83QrtCCB.net
>>925
力になりたいのだろうけど、そこに出されている以上の情報を求めるのはどうかなとw
それで判断してくれって事だと思うけど違うかな?

940:名前は開発中のものです。
21/12/12 21:09:52.10 tBBYVV+h.net
>>922
ミニゲーム作ってる方が楽しいしそうします
ありがとうございます

941:名前は開発中のものです。
21/12/12 21:33:11.14 tBBYVV+h.net
具体的な課題は
・キャラやアイテムが色違いの数種類かないけど描き足すのが辛い
・イベントやエンディングを用意しなかったため単調
・初期パラメーターが多くて難易度調整が予想より難しい
次作に生かせるようにします

942:名前は開発中のものです。
21/12/12 22:14:54.29 k2BMvchv.net
『第1回ボード(卓上)ゲーム王決定戦!』
主宰・加藤純一、ゲームマスター・白坂翔
[もこう、ゆゆうた、釈迦、みゃこ
Gero、おにや、かものはし、はんじょう]
(17:56~放送開始)
htt://youtube.com/watch?v=0-1LnlJ6qMU

943:名前は開発中のものです。
21/12/12 22:44:59.25 j9Ds03aj.net
>>929
グロ

944:名前は開発中のものです。
21/12/12 23:10:22.02 dDWwJQEF.net
>>928
う~ん、でもそれが途中でやめる理由なの?
なんだか次に行くとまた同じことになるのでは?
作品に対するこだわりが足りてないなら別にいいけど

945:名前は開発中のものです。
21/12/13 01:22:05.19 qzNXBYUt.net
思ったんだけど基本無料ゲーって難易度高すぎないかこれ
ダウンロードさせてからさらに広告何度も見せたりガチャ引かせないとお金にならないよね
Stramとかダウンロードストアの方が難易度低くない?

946:名前は開発中のものです。
21/12/13 01:40:35.04 RUUR4mK3.net
>>932
基本無料の中華メーカーは、
だいたい低コストで作れる量産型ミニげーを大量にリリースしてくる
一本一本の収益は低くても、大量に出すことによって利益を積み上げる仕組み
逆に日本の基本無料ゲーメーカーは、ほぼガチャゲーですな

947:名前は開発中のものです。
21/12/13 02:12:31.27 qzNXBYUt.net
スマホの無料ゲー何本か出してみたけどなんか買い切りゲーの方が楽な気がしてきた
買い切りならどんなどんなコンテンツ少なかろうが買わせちゃえば勝ちじゃん
無料ゲーだとそうはいかない

948:名前は開発中のものです。
21/12/13 05:15:44.27 pS73IJP3.net
無料ゲーだって出したら終わりじゃん

949:名前は開発中のものです。
21/12/13 06:11:05.98 3g3mxoum.net
海外だと買い切りゲームでも無条件で返品出来る
まあ作ってから心配しろという話だけどな

950:名前は開発中のものです。
21/12/13 06:46:24.21 cN/pMp1u.net
Amazonとかも返品すげえらしいよな
良さげな製品に囲まれて育った戦後日本国民的には怪訝な顔になってしまうが

951:名前は開発中のものです。
21/12/13 06:53:05.22 Fxr25Nmd.net
今は稼げなくてもフォロワーさえ増えれば
後はどうとでもなるんじゃないの?

952:名前は開発中のものです。
21/12/13 07:05:43.60 lOgg6+Cq.net
基本無料の課金ゲ運営なんて
個人でできるものなのか?
バグフィックスならともかく
さっさと次作に行きたいし
飽きずに続けるなんて無理そう

953:名前は開発中のものです。
21/12/13 07:16:41.46 j2y1e4sQ.net
少し考えるだけでも非常に難しいなぁ
鯖チェック運営サポートバグ取り…
あらゆる面で長期的に金と時間を吸われていいなら、ようやくテストが可能になるって話だな

954:名前は開発中のものです。
21/12/13 07:50:21.65 Fxr25Nmd.net
steamにゲーム登録するのって結構お金かかるし
長期運用する課金ゲーム作ってもプレイヤーが集まらないと意味ない
つまりフォロワー増やすしかないよね

955:名前は開発中のものです。
21/12/13 08:05:58.89 6qaRkhgU.net
>>906
作ってみたいなあ
初心者なのでポンとかで順番変わるとか
オリジナル役つくったり
コンピューター側の思考ルーチンとかわからんから手が出せない

956:名前は開発中のものです。
21/12/13 08:12:35.22 6qaRkhgU.net
妄想ばかりで全然作ってない

957:名前は開発中のものです。
21/12/13 09:00:49.38 eh8tqMyd.net
>>941
登録時だけじゃなくてSteam税は30%のぼったくりだしな

958:名前は開発中のものです。
21/12/13 09:06:47.26 janzwXbX.net
さあ今
「何を作っているか」
の話題を続けていこうぜ

959:名前は開発中のものです。
21/12/13 10:31:43.10 +nKbECD3.net
Google Play ゲームサービスって使ってる人いる?

960:名前は開発中のものです。
21/12/13 10:47:47.91 Xwxie0Ok.net
>>944
キーを自分で売れば取り分100%だぜ?

961:名前は開発中のものです。
21/12/13 12:02:10.65 qzNXBYUt.net
課金ゲーじゃなくて広告ゲーもスゲー大変だぞ
本当に10秒に一回広告見せつける感じにしないと全然稼げん
それに1000や2000位ダウンロードされてもゴミみたいなもんだし

962:名前は開発中のものです。
21/12/13 12:03:05.97 qzNXBYUt.net
>>946
機種変更用の認証で使ってる

963:名前は開発中のものです。
21/12/13 12:48:59.33 Fxr25Nmd.net
いろいろやってみて一番向いてるやり方を見つけるしかない

964:名前は開発中のものです。
21/12/13 13:25:51.88 7AfYybNp.net
PCゲーは買い切りでスマホゲーは広告っしょ

965:名前は開発中のものです。
21/12/13 15:49:42.98 qzNXBYUt.net
>>939
やり方次第じゃないか?
作業って客逃がさないよう追加コンテンツ作ったり、課金イベント作る作業で、これがどれくらい手間がかかるかどうか。ゲームの作りによって変わるだろうな
あと過疎っても気にならないなら放置しとけばいいだけだし
まあ真面目に運営しながら自作作るのは相当辛そうだけど

966:名前は開発中のものです。
21/12/13 18:03:21.52 Vq/IUm8V.net
>>948
広告ゲーってそんな感じなのか
そんな頻度で広告出てきたら消しちゃうけど
数打ち作戦で出すかうまい仕組み作って広告踏ませるかなのかね

967:名前は開発中のものです。
21/12/13 18:07:05.79 N49dirFd.net
AndroidのゲームがWindowsでもできるようになるらしいな
なんか規約とか変わるのか?

968:名前は開発中のものです。
21/12/13 18:38:28.57 qzNXBYUt.net
>>953
パズルゲームなんかで一ステージにかかる時間を極端に短くして、ステージ切り替えのタイミングで強制的に見させるタイプが多いね最近は
小刻みにリワード見るかユーザーに選択させるタイプもあるけど、見かける機会少なくなってきたから、競争負けしちゃうんじゃないのそううのだと

969:名前は開発中のものです。
21/12/13 20:44:49.55 lOgg6+Cq.net
結局手間と収益を考えたら
個人でやる選択肢には入らないんだよな
趣味でどうしてもやりたいってのならともかく

970:名前は開発中のものです。
21/12/13 21:37:39.85 K/vqQXjR.net
どうしてもやりたいってのは重要な成分さ
情熱に勝る動力源は無いからな

971:名前は開発中のものです。
21/12/13 21:38:12.30 UGDCqQWe.net
それゲームとしてまともに遊べなくね?
って思ってしまう俺には広告戦略は無理だわ
というかそもそもああいうのってN円で釣ってきた客にX円の広告を数回踏ませて利益を得る開発側のマネーゲームだしな

972:名前は開発中のものです。
21/12/13 22:20:17.86 BNNyk5pX.net
個人で作っている人って、技術的には業界頂点レベルの人ばかりなのかもな

973:名前は開発中のものです。
21/12/13 22:43:59.09 m/qllLgF.net
何で?

974:名前は開発中のものです。
21/12/13 23:07:24.04 RUUR4mK3.net
ウヌボレてるだけでしょw

975:名前は開発中のものです。
21/12/13 23:28:06.57 gxcs7m26.net
>>955
面白そうなのやってみたことあるけど
ことあるごとに広告はいってテンポ悪かったな
広告になるととたんに冷めるし
でもそういうやり方で広告見せたり踏ませたりする手法が今の主流なんだね
少なくとも広告ゲーつくるならそういうの真似したほうが早そう

976:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:15:38.67 tZXEbOGB.net
Google playの売上の90%は1%が稼いでるとか聞いてもうどうでもよくなった
けど実際99%はゴミアプリだから、ちゃんと作って宣伝してサポートすれば1%に入れる可能性はそこまでひどくはないのかね?
というのは希望的観測かな?

977:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:21:09.16 FEXBTNcD.net
はい、泥はうんこです
泥ユーザも、うんこです
結局ガチャゲーの利益を、あたかも儲かる市場であるかのように喧伝しているのが
泥の手法だ
騙してアプリを増やしたいんだよ
智者なら、スマホゲーを出すなら、iOS一択

978:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:21:43.04 +RTaK1LZ.net
ゴミアプリでもいいから10本出してみなよ
その中で一本でも「もっとちゃんと作ったらいいとこ行きそう」って感じるのがあったらうまくいくんじゃね

979:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:32:11.79 sFO9kJCR.net
はい、がんばりますw

980:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:40:44.76 vUHTJ0Yv.net
①有料(Steamに合わせて800円くらい)
②無料&課金(ゲームを快適にする機能やコンテンツの解放)
③無料&広告(ヒントやボーナス等ユーザーに自発的に表示させる系)
この中でどれが最も成功率高いんだろうな

981:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:41:59.96 +aLsUo2a.net
全部乗せだ!

982:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:43:14.32 tZXEbOGB.net
>>965
いや俺もそれが一番手っ取り早い戦略だと思うし、
みんなもそう思ってて実際にその「数撃ちゃ当たる戦略」を実行してるからゴミアプリがあふれ出るんだろうな
ゴミアプリ乱発してた開発者が突然そこそこ売れるアプリを出したり
逆に大ヒットしたアプリの続編やマイナーチェンジが前作の100分の1も売れなかったりすることもあるらしいし
アプリを出す方も買う方にとってももはやGoogleplay自体がガチャみたいなもんだなw
そして下がる売上をカバーするためにさらに粗製乱造を進めるからさらにこの傾向は進むだろう
いずれ売上の99%以上を1%以下のアプリが稼ぐようになるんじゃないかw
なんという恐ろしいパレートの法則だ

983:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:47:06.21 +RTaK1LZ.net
>>969
だから最近Stramが青い芝生に最近見えてきた
Stramの事よく知らんけど

984:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:49:51.18 +RTaK1LZ.net
Steamだなw

985:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:50:33.46 FEXBTNcD.net
>>967
全部試してみれば良い
収益率が高い道が、自分に向いた方法だよ
いわゆるABテストの延長線上の思考で、まず試してみてより良い方法を選択すればよい

986:名前は開発中のものです。
21/12/14 00:51:32.69 IVZ+5zUD.net
>>967
どれも宝クジなのは同じだろう
違ったとしても小数点以下の確率差
だから実効性で選別しても無意味だと思ってる
自分がやりやすいか、自分のやりたいものを作るしかないかなって

987:名前は開発中のものです。
21/12/14 01:03:21.52 tZXEbOGB.net
>>970
残念ながらsteamも似たような状態だ
URLリンク(damonge.com)
とは言ってもまだまだsteamの年間リリース数は1万本程度だし(それでも十分多いかもしれないが、年間数百万リリースされるGoogleplayよりははるかにマシ)
数が少ない分、まだValveの監視が行き届いてて、あからさまなゴミや無断盗用はガンガン削除されてるし、
ゴミスパム行為で永久出禁になった開発チームもあるから、スマホ市場に比べたらはるかにマシだろうけど

988:名前は開発中のものです。
21/12/14 01:04:33.18 FEXBTNcD.net
泥のゴミさは本当に全開発者が知るべきだよ
良く言えば自由だったんだけど、そういう自由は簡単に邪悪に付け込まれてしまうんだ

989:名前は開発中のものです。
21/12/14 01:12:08.22 ATUx6Jfr.net
ゲームエンジン使ってるなら両対応すりゃいい話じゃん
Macを持ってないと実行体が作れない時点でiOS対応なんて論外だけどなw

990:名前は開発中のものです。
21/12/14 01:19:34.78 FEXBTNcD.net
え、ばかなの?
いまやUnity使えばWindowsでiOS対応アプリ作れるのに……
昭和おじさんたちってどうして新しいことを学ばないんですかぁぁぁ?

991:名前は開発中のものです。
21/12/14 01:29:25.64 tZXEbOGB.net
ほんと今のググルは完全に邪悪に堕ちたよなあ、もはやネット界の電通と言っても過言ではないね

992:名前は開発中のものです。
21/12/14 01:46:20.85 +RTaK1LZ.net
>>977
どんなアプリ使えばWindowsでiOSのビルドできるん
Mac起動させたくないんでもしよければ教えてください

993:名前は開発中のものです。
21/12/14 02:01:45.98 2RtnYI5f.net
アクションやパズルみたいな簡単に作れてで人気のあるジャンルは
大分昔からレッドオーシャンだね
実装が簡単でもちょっと工夫しないとウケない

994:名前は開発中のものです。
21/12/14 06:19:57.11 ldeEsTH6.net
ブルーオーシャン教えて!お願いします!

995:名前は開発中のものです。
21/12/14 06:37:04.88 qCGRCLUj.net
脱衣FPS
これは流行る

996:名前は開発中のものです。
21/12/14 06:59:49.32 2RtnYI5f.net
実際FPS同人エロゲは数少ないだろうから
あったら人気出るのか?
それともエロゲユーザーは3Dに興味なくて
紙芝居しかやらないのか気になる

997:名前は開発中のものです。
21/12/14 08:31:53.34 sD0Z6dfl.net
3Dのエロ動画は売れてるやつあるじゃん
抜けるか抜けないかさ

998:名前は開発中のものです。
21/12/14 09:22:28.10 3prWXePf.net
当てた場所の衣服が脱げる
これはいける!
ブルーオーシャンだ!

999:名前は開発中のものです。
21/12/14 09:22:35.36 iMXoDfbs.net
>>982
そういう脱衣げーは、アップルでは承認されないんじゃなかったっけ?

1000:名前は開発中のものです。
21/12/14 09:42:23.70 2RtnYI5f.net
>>986
なに言ってんだ
土俵はdlsiteに決まってるだろ

1001:名前は開発中のものです。
21/12/14 10:00:47.03 /mFv/puJ.net
ここに一人住み着いてるiPhone脳のキチガイ何なん?

1002:名前は開発中のものです。
21/12/14 10:07:27.19 wsXScFFH.net
そろそろ次スレだが、スレ番は5ね

1003:名前は開発中のものです。
21/12/14 11:50:26.43 ER5inuUb.net
変えたいテンプレとかある?

1004:名前は開発中のものです。
21/12/14 13:43:10.34 yoT8RVjS.net
ワナビーお断り
とか

1005:名前は開発中のものです。
21/12/14 16:24:58.97 nfKAi3Nl.net
ちょくちょく話題に出る講談社ゲームクリエイターズラボの予備選考結果出たけどお前らはちゃんと通ったよな?
ちなみに俺は落ちた

1006:名前は開発中のものです。
21/12/14 17:31:05.20 qDjaWUAm.net
>>992
応募する価値あった?

1007:名前は開発中のものです。
21/12/14 17:45:45.14 IVZ+5zUD.net
その手のコンテストの実情ってどうなんだろうな
デキレースとか囲い込みとか表現規制とかの単語がちらつくが

1008:名前は開発中のものです。
21/12/14 17:58:43.42 MBnabp2t.net
あれに応募するくらいならどこかのゲーム会社に就職した方が幸せになれそう

1009:名前は開発中のものです。
21/12/14 18:17:58.47 79+lEjbG.net
>>992
連絡ありがとうございます。
見てきました。半分には入れました。
一次は500/1000ですね。

1010:名前は開発中のものです。
21/12/14 18:18:32.10 sWMa6JME.net
konamiも似たようなのやってるからそっちも応募してみれば
ヌゥブな俺は企画書も書けんしジャンケンしか作れんわ

1011:名前は開発中のものです。
21/12/14 18:40:48.13 8yHaFmGq.net
あ、一次じゃなく予選でした。失礼!
一次は1月の面接…め、面接ですか。

1012:名前は開発中のものです。
21/12/14 18:43:43.15 177+/N9Q.net
Konamiとかどうせロクな事にならん

1013:名前は開発中のものです。
21/12/14 21:26:40.20 sobjkBKR.net
>>992
どんな系統のゲーム?作業時間どれくらいかかった!

1014:1001
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新しいスレッドを立ててください。
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