21/09/23 10:57:30.23 PxQMkPig.net
人集めて制作してみたらわかるけど、ゲーム制作で一番難しくて大変なのは人の管理だよ
言われた通り絵を描くだけ、音をつくるだけなんて簡単なことだ
自分でできるなら人にやらせるより自分でやる方が数倍楽だとすぐに気付く
263:名前は開発中のものです。
21/09/23 11:08:36.72 2d8huQzi.net
>>262
完全に同意する
264:名前は開発中のものです。
21/09/23 11:27:45.27 CvtqtEje.net
激しく
265:名前は開発中のものです。
21/09/23 11:29:39.38 2xQK1sFA.net
それはゲームに限った話じゃないだろ多分
映画でもアニメでもイベントでも何でもいっしょだよ
266:名前は開発中のものです。
21/09/23 17:09:45.86 VC77ePcM.net
デザインだからね
写すだけなら作業
267:名前は開発中のものです。
21/09/23 20:22:20.89 YyGUetKL.net
いまだに麻雀系のゲームはどうやって管理するのか悩んでる
それ以前に思考ルーチンの作り方がわからんのだけどね
自分の番の時はツモができてリーチできるときはリーチしますかボタンが出て押されるか押されないか待ちが発生して
PCの番で牌を捨てたの時はポンしますかボタンが出て押されるか押されないか待ちが発生する
しないときで別のPCがポンできる時は思考ルーチンの判断によりポンするかもしれない
なんだかモードとかフラグを多数使わないといけないのか
そんな高度なプログラム作ったことないよ
思考ルーチンは俺には無理なのでPC同士で牌の受け渡しでもして強くするか
という妄想から先へ進まないループ
268:名前は開発中のものです。
21/09/23 20:30:11.61 6/z9vfCe.net
まずは、136牌を管理する所から開始かと。
あとは、ばーっと配って、手順に近い方へ近い方へ牌をきってくだけ。
まずはこれでベース。簡単だろ?
269:名前は開発中のものです。
21/09/23 20:30:35.63 6/z9vfCe.net
手順はテンパイに近い方ね。
270:名前は開発中のものです。
21/09/23 20:57:51.90 5BJifVuR.net
cvかないみか
271:名前は開発中のものです。
21/09/23 22:21:47.84 KjE29vZf.net
麻雀は新人教育時に作らせるゲームなのでがんばれ
272:名前は開発中のものです。
21/09/23 22:45:10.14 mft4mpaA.net
いや新人に麻雀はきついだろ
奥が深すぎるしそもそも麻雀のルールや経験の有無でぜんぜん難易度が違う
新人にやらせるならトランプぐらいだろ
273:名前は開発中のものです。
21/09/23 23:05:45.44 +iI11E6w.net
麻雀やったことあるか聞かれて
あると答えると麻雀の企画の人員として計算される
274:名前は開発中のものです。
21/09/23 23:52:57.21 2xQK1sFA.net
俺の場合、ただ手札が並んでたり、入れ替えるだけじゃつまらんから
牌がちゃんと飛んできたり、つかむ感覚を表現しようとしたり
役がそろった時に演出をかけたり役によってエフェクトを変えたりして苦闘するタイプ
275:名前は開発中のものです。
21/09/24 00:43:50.22 OpoAhjjm.net
サイゲームの社員がゲーム内で遊ぶ麻雀の役を判定するプログラムを書く記事見たけどやばかったな
杯を分けるとかにenumとかで全ての杯を入力してたりしたし、麻雀は本格的に作ろうとするとマジで半端ない技術必要だからやめておいた方がいい
276:名前は開発中のものです。
21/09/24 00:59:46.63 OpPYfMbf.net
それは別に大したことじゃないだろうw
277:名前は開発中のものです。
21/09/24 01:35:45.26 VxNkP6O0.net
宇宙麻雀なら作れるぜ
278:名前は開発中のものです。
21/09/24 02:55:14.26 Onx3u/Ji.net
麻雀牌がカギを取ってゴール扉を目指すゲームなら僕にも・・・
279:名前は開発中のものです。
21/09/24 03:56:48.16 qy5soLLb.net
脱衣シーンはありますか
280:名前は開発中のものです。
21/09/24 04:53:26.08 cfCD5zAK.net
役を判定するだけならそこまで難しく無さそうけど、CPU対戦とかのAI周りはちょっと面倒そうなイメージ
281:名前は開発中のものです。
21/09/24 06:39:02.29 V+2ajt5M.net
牌管理なんてチュートリアルに最適だと思うけどなぁ。
テンパイに向かって進めるのも、単純だし何が難しいのか。
強い雀士にするのは、ここだけは難しいというか発想と試行錯誤でめんどいよね。
282:名前は開発中のものです。
21/09/24 07:49:41.26 ZK/Nfqjm.net
強いCPUを作るのは難しいだろうが、
この板に麻雀自体の実装が難しい奴がいるってマ?
283:名前は開発中のものです。
21/09/24 09:04:14.99 r/oRjfYb.net
CPU以外の部分はルールブックが仕様書なんだから、作れない事はないでしょ。
284:名前は開発中のものです。
21/09/24 09:12:03.41 EsnZW50A.net
このスレにはUnityやUEを一通り使えていくつかの言語を使える人間がいる一方で
連敗やRPGツクールだけで作ってる人間もいるからね
後者にとってはかなり難しいでしょ、多分
285:名前は開発中のものです。
21/09/24 09:14:20.57 a0T1TRPY.net
>>283
>>267には、無理らしいよ。本人談。
286:名前は開発中のものです。
21/09/24 11:33:00.63 a1dW+Ctw.net
14個の手牌から優先度を決めて順子や刻子になってる牌は優先度1
あと一個でそうなるなら優先度2
それ以外の数字の牌は優先度3、単独の字牌は優先度4として捨て牌を決める
簡単な処理をするプログラムを作って、それをベースに哭くタイミングや
役を判定する処理を追加していけば良いんじゃないかな
強くしたい時はイカサマで牌をすり替えさせ、高い手で上がりやすくするとか
287:名前は開発中のものです。
21/09/24 11:57:13.21 4TNd9FxE.net
5枚目の牌が出てくるゲームもあったから大丈夫よ()
288:名前は開発中のものです。
21/09/24 12:06:54.87 bNyOdW+7.net
麻雀で一番難しいのはリーチの判定だぞ
商業作品でもここだけはソース買ってやってるからな
289:名前は開発中のものです。
21/09/24 12:15:10.33 bNyOdW+7.net
ちなみにスーチーパイはSFC版適当に作りすぎたから以降の麻雀プログラムについてはかなり徹底して作り込まれてるよ
非イカサマ系の麻雀ゲームも作ってるチームだからな
290:名前は開発中のものです。
21/09/24 14:04:59.92 2a4dmu6z.net
将棋の思考ルーチンはめちゃくちゃ難しそうだな
291:名前は開発中のものです。
21/09/24 14:36:03.94 qU89OPi9.net
>>290
それってノードベースで作れたりしないの?
ナビメッシュとかあるやつじゃないと難しいのかな?
292:名前は開発中のものです。
21/09/24 15:34:29.92 7T4GfLc2.net
将棋でナビメッシュw
俺が知らないだけ?
293:名前は開発中のものです。
21/09/24 15:54:26.39 cfCD5zAK.net
まぁ、プログラミングなんて典型例があるだけで処理の考え方は人それぞれだしね
294:名前は開発中のものです。
21/09/24 15:56:42.73 c0Xnzif9.net
将棋ゲームってCPUがすごい長考するから
プロが作っても難しそうだ
何手先かまで考えなきゃいいのか
295:名前は開発中のものです。
21/09/24 16:23:42.37 jDd0YGcN.net
ゲームプログラミングじゃなくてAIプログラミングの話題で盛り上がってる奴何なん?
296:名前は開発中のものです。
21/09/24 16:35:10.17 ysA+Miwo.net
AIの話題ダメなん?
297:名前は開発中のものです。
21/09/24 16:55:41.54 fXg3qwZ1.net
ゲーム用のAIだからええやろ
298:名前は開発中のものです。
21/09/24 18:16:53.60 VxNkP6O0.net
AIの話禁止にしちゃうと麻雀に限らずアクションゲーの敵AIみたいな話も出来なくなっちゃうしな
RPGみたいに割とシンプルな行動パターンの敵だって平たく言えばAIだろうし
299:名前は開発中のものです。
21/09/24 21:16:30.95 OpPYfMbf.net
で、お前ら講談社の応募するわけ?
300:名前は開発中のものです。
21/09/24 21:46:06.74 o7CSUzx/.net
11tさんはニコニコゲームフェスに応募してるんだね。受賞できるといいね
301:名前は開発中のものです。
21/09/24 22:33:04.54 V+2ajt5M.net
>>299
ちょっと悩んでます。
そろそろ完成なのでこれを応募すると説明は簡単ですが、選考結果が出るまで何もできなくなるので次の稼ぎをまた一から考えなくてはならなくて。
もっとも、これが稼ぎを出すかどうかも分からないのではありますが…
ずっと実験ばかりで稼げていないので、より悩んでます。
302:名前は開発中のものです。
21/09/24 23:51:01.46 bI4u5I9t.net
>>301
応募しろ
303:名前は開発中のものです。
21/09/25 01:32:00.37 iH5rcuOG.net
>>301
ソロ制作で、画像と音源はフリーのを使ってる
やつ?
304:名前は開発中のものです。
21/09/25 06:27:55.18 e5kqoXEp.net
画像系は自作と購入アセット、音はフリーと自作(知人)です。
305:名前は開発中のものです。
21/09/25 08:08:51.03 e5kqoXEp.net
あ、301です。
306:名前は開発中のものです。
21/09/25 11:59:19.95 8PuA/pvq.net
俺は応募しないけどな
販路も資金調達も個人でできる時代なのに、自らペットになる意味がわからん
307:名前は開発中のものです。
21/09/25 12:24:11.74 G1/AZ1e8.net
まとまった資金をクラウドファンディングなりで集められる知名度があるなら参加しなくていいんじゃない
そういうのがない木端に手を差し伸べてるだけなんだから
308:名前は開発中のものです。
21/09/25 12:37:51.21 8PuA/pvq.net
今は知名度の獲得も個人でできる時代
他人に有名にしてもらおうって子供みたいな意識が透けて見えるようだと難しい気がするよ
それに出版社から下駄履かせてもらってる個人開発者を、ゲーマーがどう思うのか未知数の怖さもある
将来の汚点にならないと断言できるだろうか
309:名前は開発中のものです。
21/09/25 12:44:26.66 +FdKMXfe.net
>>299
個人製作で独りよがりになってるから興味はあるけど
完成まだまだだし今回は見送りかな
310:名前は開発中のものです。
21/09/25 13:54:23.67 GOURryQy.net
このあたりの大企業さんのはゲームよりもキャラクターやシナリオ重視じゃね
極端に言えばゲームは未完でも絵がかわいくてお話が広がりそうだと
小説化やアニメで儲けられる臭いがしたものにツバつけとく感じ
311:名前は開発中のものです。
21/09/25 14:10:11.55 e5kqoXEp.net
>>301です
いろいろな意見ありがとうございます。
どうかなぁと思うところありますが、応募要項見ると続編は可能とありましたので、今のをリリースしてその続編で応募してみるというのも手かと感じました。
もともとゲーム仕様を2部構成で考えていましたので、ひょっとしたらいけるかもしれません。独りよがりですけどね。
312:名前は開発中のものです。
21/09/25 15:55:43.17 8PuA/pvq.net
売上を聞かれ、あぁ1部売れてないね、ネットで話題にもなってないのに2部を作るんだ、
なんで1部でコケてる売れてないゲームを講談社と作るの?と言われて何も答えられなかったら終わりだよ
応募して面接に漕ぎ着けても、思ってるよりキツい質問をしてくるだろうから、注意した方が良い
こういうのは学生気分が抜けてないやつから殺される
313:名前は開発中のものです。
21/09/25 15:58:29.48 06d3xg2N.net
企業に親でも殺されたの?ってくらいの憎み具合だな
大方コンペで端にも棒にも引っ掛からなくて逆恨みしてるパターンか
314:名前は開発中のものです。
21/09/25 16:05:02.41 7mW6B2tP.net
落ち着け落ち着け
だいたいこんな企画、キャッチーなもの作った若くて美男美女の将来有望なクリエイターしか通らないんだから
ワンチャンなんか参考になる講評とか敢闘賞でも貰えたらいいなの気分でいけ
315:名前は開発中のものです。
21/09/25 16:05:51.31 8PuA/pvq.net
恨みもなにも現実を話してるだけなんだが、やはり学生気分の抜けてないやつは殺される
316:名前は開発中のものです。
21/09/25 16:21:16.17 7mW6B2tP.net
言葉強すぎるから周りから攻撃的に見えるんだよ
別に選考落ちでも面接落ちでもええやん
そういうのに挑んでみて、他人に自分の企画をプレゼンできるように
・アイデアを取りまとめる
・プレゼン資料作る
・実際にプレゼンやる
・他人に見せられるPVやら体験版やらを作る
どれもクリエイターとして将来の血肉になる経験が得られる貴重な機会だと思うよ
317:名前は開発中のものです。
21/09/25 16:27:55.31 e5kqoXEp.net
>>301です
そうですね、辛辣でつらいwですが、確かに前作不調なのに?は有りそうですね。
一応ゲームシステムが変わるので、理解してもらえるかは別として説明できるつもりではあります。
とりあえず、1部システムの方の完成を急ぎます。同時に応募用の資料もまとめておくこととします。
ありがとうございました。
318:名前は開発中のものです。
21/09/25 16:38:26.33 8PuA/pvq.net
失敗は多いほど良いというけど、実際には浅はかさが原因の失敗から立ち直れず再起不能になるケースは多々ある
そういう意味では失敗はしないほうが遥かに良いんだよ。あらゆる最悪を想定して、殺されないように注意と準備は大事よ
319:名前は開発中のものです。
21/09/25 16:41:31.22 bZ76uk9R.net
>>313
ちがうちがう
他のレスにもあるが
現実は厳しいから気持ちのハードル下げとけってことよ
320:名前は開発中のものです。
21/09/25 17:00:21.71 bZ76uk9R.net
>>318
実際入れ込みすぎて精神的にダメージを受けるケースはあるなwそれは分かる
だけど○される○されるばかり言ってると規制されるぞw
321:名前は開発中のものです。
21/09/25 17:08:02.39 Wd6IuKAL.net
>>301
え、だって別にそのゲームが稼ぎにならんからって生活は困らんのやろ?
今までそうやったんやし。だったら応募したらええやん。タダでその実験とやらの成果を企業の目線で評価してもらえる機会なんやし。
すぐに金がいるならさっさとゲームを売ればいいし、それでも応募するなら評価されるまで日払いの仕事でもしてりゃええやん。
ゲームで稼ぎたそうな割には、なんか悠長やな。
322:名前は開発中のものです。
21/09/25 17:12:02.52 ukbjrfBC.net
>>303
それ俺。別人だw
323:名前は開発中のものです。
21/09/25 18:11:43.57 e5kqoXEp.net
>>321
ええ。ここでもやもやをまとめることができましたので、応募する予定です。ありがとうございました。
324:名前は開発中のものです。
21/09/26 14:40:24.44 DmTjBOi8.net
残念だったな、トリックだよ
325:名前は開発中のものです。
21/09/27 09:39:20.00 YtAtBwoB.net
久しぶり
326:名前は開発中のものです。
21/09/27 10:48:42.93 /6nFGLlh.net
人は失敗して成長する
327:名前は開発中のものです。
21/09/27 13:10:49.15 GnLdDPaz.net
失敗して潰れるならそもそもその方向性に向いてないので早く辞めることができる
328:名前は開発中のものです。
21/09/27 13:27:19.75 eDBLwhW5.net
なるほどなあ
329:名前は開発中のものです。
21/09/27 15:49:15.25 fZ+3gtMM.net
ゲーム製作の9割は完成しない、失敗し潰れてると考えると向いていない人のなんと多いジャンルなことかw
330:名前は開発中のものです。
21/09/27 17:40:10.14 +JObju14.net
ファミコンバブルを忘れられない大人たち
331:名前は開発中のものです。
21/09/27 18:15:06.52 5NFLu93K.net
>>326
それは甘いし考えが危ないっす
次ぎの行動で活かた人だけが成長したと言えるんでないでしょうかね
例えば、よくリーダーとしてプロジェクトを立ち上げてはスタッフ募集して
製作が回らなくなって逃亡する人は、同じ過ちを繰り返して全然成長しない
なんて結構見る
332:名前は開発中のものです。
21/09/27 18:53:35.42 BsGOWz31.net
とにかく挑戦して失敗するだけじゃ成長しないわな
その時その時の持てる手札をできる限り活用してそれから振り返って足りない手札や間違った選択を見直して初めて価値ある失敗になる
333:名前は開発中のものです。
21/09/27 19:14:53.46 SSCYKdXv.net
>>330
ぶっちゃけ、ゲーム業界はおいしい業界だった。
宮本や遠藤雅信などはそのおいしい世代。
そんなに大した実力は無くても世界中から賞賛されて大儲け出来た世代。
正直その世代は俺は過大評価されてると思う。
334:名前は開発中のものです。
21/09/27 19:48:13.02 MeR6iOFt.net
ソシャゲの初期らへんが1番だろ
335:名前は開発中のものです。
21/09/27 19:48:30.06 8oq4WTue.net
ノウハウが十分にできていない時代にアイデアを出して作ってきたんだし、過大かって聞かれるとそうは思わないかも
336:名前は開発中のものです。
21/09/27 20:31:35.56 n9Yd+1d7.net
>>333
何もなしていないお前さんが言ったところで全く説得力がないよ
337:名前は開発中のものです。
21/09/27 21:38:35.17 PP+EpbtA.net
1を10にできるより、0を1にできるほうが偉大なんだよ
338:名前は開発中のものです。
21/09/27 21:47:10.66 5NFLu93K.net
まあまあ、その前はアタリショックの焼け野原状態
そこで家庭用はマリオ、アーケードはゼビウス
みんな、世界中は分かってるよ
分かってないのは>>333だけ
339:名前は開発中のものです。
21/09/27 21:49:32.08 SSCYKdXv.net
いやいや、お前ら現実を全然わかって無いな。
レッドオーシャンとかそう言う言葉知らんのか?
事実、昔は学歴なんか無くても誰でも入れるような業界だった。
今では高学歴が前提だし、その上入ってからもかなり熾烈な競争に勝ち残らないと駄目。
昔は4,5人で作って大儲け出来たが、今は数十、数百人関わって開発費も数億、数十億行くのが普通に成って来てるのに。
どう考えても今はきつい。
これは別にゲーム業界だけでは無くてどの業界でもそう。
後に成るほどより新しいアイデアを出し辛く成り、続編ものばかりに成る。
340:名前は開発中のものです。
21/09/27 21:52:18.56 SSCYKdXv.net
次世代機ブームが来た辺りからゲーム業界は過当競争気味に成ってて、
かなり厳しさが増してるよ。
それ以前のファミコンブームの頃はまだゲームビジネス自体があまり注目されて無かったからな。
341:名前は開発中のものです。
21/09/27 21:53:18.81 fV9TqrL8.net
ゲームに限らずヒット作をあんなのは簡単にできるとか後の人は色々言うかもしれないけど
誰よりも先に作って世に広める事に意味があるんだな
後から出たのはみんな美味しい所を持ってかれた二番煎じに過ぎない
342:名前は開発中のものです。
21/09/27 21:59:26.92 5NFLu93K.net
うんじゃあインディーで頑張れ
ツール充実で個人製作のハードルはプログラミング無しでもゲーム完成して
ネットで自由に公開DL販売できるレベルまで簡単になってる
343:名前は開発中のものです。
21/09/27 22:00:35.53 IMpCNHvr.net
ハイタカは2年で体験版だしてそのあとはクラファンか
344:名前は開発中のものです。
21/09/27 22:20:54.94 5NFLu93K.net
>>339
は言い分として
>>333
は誹謗中傷じゃね
345:名前は開発中のものです。
21/09/27 22:40:12.73 L20P4/C3.net
地獄みたいなスレだ…
346:名前は開発中のものです。
21/09/27 22:44:40.01 FP0gBR+Y.net
まともにゲーム作りたいなら二度と見てはいけないスレだぞ
得られるものは何一つ無い
ここはワナビの牢獄
347:名前は開発中のものです。
21/09/27 22:53:03.22 WjxU28de.net
そもそも5ch見てたらだめだよな・・・
348:名前は開発中のものです。
21/09/27 22:53:58.17 SSCYKdXv.net
>>344
何で?
事実を言ったら誹謗中傷なのか?
俺は別に彼らが凄くないとは言って無いぞ。
凄い事は凄いが、おいしい時代だったのは事実で、
今から見たら簡単な努力で成功出来る時代だったと言う客観的な事実を言ってるだけ。
349:名前は開発中のものです。
21/09/27 23:33:21.96 8oq4WTue.net
こういうの聞いてると、バブル時代にホームレスはいなかった理論に聞こえてくる
何をやっても儲かる時代に、貧乏になる人なんているはずがないんだから
350:名前は開発中のものです。
21/09/27 23:52:18.24 PP+EpbtA.net
それが人口ボーナスってやつ
個人の悦楽ばかりを称揚する個人主義ばかりが広まり、
家の一員、社会の一員として義務を果たす意識が爆下がりした結果、
少子化が進行して人口が下落を続け、人口オーナスの影響で君らは不景気だ
私心を捨てろ
近代的自我という妄想を捨てろ
社会の一員として社会で果たすべき役目を、責務を果たせ
それが広がるまでは、どんどん人口は減り、どんどん経済は衰退していくであろう
351:名前は開発中のものです。
21/09/28 00:10:29.81 3q63bYv1.net
>>348
いい歳した爺さんがイキッて名指ししておいてかっこわりぃなwww
えぇ、漢字成る君よおw
352:名前は開発中のものです。
21/09/28 00:49:06.54 bjzlvsNv.net
資料も乏しくネットの普及もしてない上に低スペックの限られた環境で技術の蓄積もない中
他社より優れたヒット作を生み出すのはそれはそれで難しいと思うよ、今から見ると簡単に見えるかもしれなけど
PCのゲームなんてコピーしたい放題の無法地帯だと聞くし
企画は今より格段に通りやすかったんだろうけどね
353:名前は開発中のものです。
21/09/28 00:59:38.65 vf5qwWUz.net
>>351
別にいきったつもりは無いが、どうしてその様に読めるのか?
日本語不自由なのか?
俺はただ、時代の変化を言っただけなんだけどな。
別に俺が凄いとかそんな事一言も言って無いだろ?
誰も言って無いことが聞こえるタイプの人間なのか?
354:名前は開発中のものです。
21/09/28 01:12:02.57 mjifYxn5.net
こないだいた殺されるが口癖のやつがどれなのか当てようぜ
355:名前は開発中のものです。
21/09/28 01:37:06.41 tAkJdylM.net
じゃあ俺も殺される♪
356:名前は開発中のものです。
21/09/28 05:43:06.88 YjOt0n0a.net
今ってそんな深刻なゲーム氷河期なん?
むしろコロナのブーストかかってる気がするけど
357:名前は開発中のものです。
21/09/28 09:12:01.10 4rQFrH1t.net
いや?
自分は一人暮らしでゲーム製作が最低限続けられるだけの稼ぎはできてるし。
もちろん年金とか税金の支払いもしてるし、確定申告も事業所得でやってるよ。
ここまで来るのに5年は掛かったけど、まったく食べれない世界じゃ無いかな。
他所様は知らんけど。
358:330
21/09/28 09:19:00.02 GZNmdkuK.net
なんか変なの召喚しちゃったみたいでごめんな
359:名前は開発中のものです。
21/09/28 09:24:03.44 dYVRmI8t.net
隙あらば何とやらという奴か
360:名前は開発中のものです。
21/09/28 09:55:49.01 PvRjRU9X.net
Hytacka怒られたねw
361:名前は開発中のものです。
21/09/28 10:08:17.01 dTYPNGKs.net
>>357
羨ましい。弟子にしてください。
362:名前は開発中のものです。
21/09/28 10:50:48.28 PvRjRU9X.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
363:名前は開発中のものです。
21/09/28 11:06:38.12 KkTW6+uY.net
まあ誰とは言わんけどマジでアニメ触ってアセット置いてるだけだからな
俺も人のこと言えんけど。アニメは楽しすぎるから仕方ないね
ビッグマウスの失敗もエンタメのひとつということで選ばれた節があるし
364:名前は開発中のものです。
21/09/28 11:36:27.38 7BInKfO6.net
スマホゲ作ってる会社の成果物ってなんでこうもスタンドアローンのゲームしか作ってない奴ばっかなんだろう
365:名前は開発中のものです。
21/09/28 12:15:33.50 5vboj+CT.net
どっかから金貰って開発するということは自由気ままな開発はできなくなる
上司の指導に耐えられず逃げ出した人間がこの金貰ったから強制的にやらなきゃいけなくなるという状況に耐えられるのかは見ものだ
366:名前は開発中のものです。
21/09/28 13:12:57.53 wNToTIpm.net
インディーズゲームは孤独に作るしかねぇよ
一人でやるか、素材だけ有料依頼するか、パートナーを金で雇うか
いずれにせよチームを組むのは元々親友だったとかリアルで意気投合したとかの強い結びつきが無いと無理
367:名前は開発中のものです。
21/09/28 13:27:18.04 FFsegGEB.net
>>366
同意
368:名前は開発中のものです。
21/09/28 13:28:31.04 KkTW6+uY.net
どっかのモグラのトップ二人もリア友だしな
後から参加した奴らは違うけど
やっぱそういうもんだろうな、ネットだけだと続かん
リアルの会社でも続かんから、やっぱ友人とか親密な関係じゃないと厳しい
369:名前は開発中のものです。
21/09/28 14:53:12.07 5CdW2w6P.net
Hytackaほんと草
370:名前は開発中のものです。
21/09/28 14:56:21.06 KkTW6+uY.net
コメントにも書かれていたけどいつの間にか丁寧語じゃなくなってるのもちょっとアレやね
371:名前は開発中のものです。
21/09/28 15:13:18.95 PvRjRU9X.net
URLリンク(twitter.com)
こんなこと言ったらゲーム作れないじゃんね
こんな返し方無いよね
だったら無視した方がまだいい
(deleted an unsolicited ad)
372:名前は開発中のものです。
21/09/28 15:15:58.37 GZNmdkuK.net
>>368
他愛もない日常から一緒の時間を過ごしてきたってのはでかいよ
俺だってもし一緒にゲーム作る連中が厨房工房からのダチだったら楽しくやれそう
373:名前は開発中のものです。
21/09/28 15:23:17.16 1blggwYH.net
弱いやつほど群れたがる。成功した漫画家はみな孤独、
これからのゲーム開発者は漫画家を見習え
374:名前は開発中のものです。
21/09/28 15:31:05.91 GZNmdkuK.net
売れたマンガ家には有能な編集という相棒がいるんだけどね
それに気付かず移籍して消えてったマンガ家も少なくない
375:名前は開発中のものです。
21/09/28 15:49:52.99 FFsegGEB.net
>>373
えっ?トキワ荘のことdisってんの?
376:名前は開発中のものです。
21/09/28 16:00:21.49 FX5VrF0V.net
群雄魚とシャチの群れぐらいレベルが違うんですが
377:名前は開発中のものです。
21/09/28 16:15:04.54 bjzlvsNv.net
マンガの制作について語りたい人は他所でやってくれんか
売れない漫画家崩れのマンガ制作はこうあるべきという高説をあちこちで見てもううんざり
濃い話を色々語りたくてウズウズしてるのかしれんけど
その熱量はマンガ制作に使って欲しい
378:名前は開発中のものです。
21/09/28 16:16:34.39 1blggwYH.net
>>375
成功した漫画家はみなトキワ荘出身か?
お友達がいないとゲームが作れないと考えてしまうやつは
これからのゲーム業界の成功条件は満たせない。弱いからだ
379:名前は開発中のものです。
21/09/28 16:18:58.45 xkCXkXI3.net
>>371
見た目は凄く良いね。製品版と遜色ないね。
どう言うゲームになるんだろう?まだ未完成?
380:名前は開発中のものです。
21/09/28 16:19:12.54 7BInKfO6.net
AAAタイトルでバリバリやってるクリエイターってTwitterとかやって他のエンジニアと交流とかしてんのかな
公式アカウント以外で
381:名前は開発中のものです。
21/09/28 16:32:31.44 YjOt0n0a.net
なるほど、だから5chで書き込みしてると成功しないんだな
382:名前は開発中のものです。
21/09/28 17:04:10.50 el/LdImN.net
twitterで口論してんのも精神的には同レベよ
383:名前は開発中のものです。
21/09/28 17:09:20.90 el/LdImN.net
ただアカウントが作品に直結するからバカッターは注意な
384:名前は開発中のものです。
21/09/28 17:11:31.02 Vs+Xb2h1.net
ひとりで制作≠誰とも交流しない
必ずしもコミュニティに参加したり属すことが正しいとは言わないが、単にぼっちなのを正当化したら駄目よ
俺は孤独なぼっち製作だがSNSとか見てるとチーム製作もいいなと思う
385:名前は開発中のものです。
21/09/28 17:16:38.88 bjzlvsNv.net
なれ合いにならずお互い切磋琢磨出来る仲間がいると言うのは
素晴らしい事やろうね
386:名前は開発中のものです。
21/09/28 17:25:21.45 7BInKfO6.net
まぁ属しておいて情報を浴びるってだけでもだいぶ違うよね
1人だとレベル感がわからない
387:名前は開発中のものです。
21/09/28 17:45:04.79 1blggwYH.net
最も創造性の高い人間は孤独を好むという研究結果もあって
IQが高い人間ほど他人といるほど幸福度が下がるという研究結果もある
当然ながらゲーム開発に必要なのは創造性とIQだ
このような条件からみても、孤独を自罰的なものだと勘違いしている人間では難しいという話なんだよ
弱者同士群れて、やがて自然消滅する不毛な関係性に価値を見いだせるならありかもしれないが
388:名前は開発中のものです。
21/09/28 18:06:39.11 Vs+Xb2h1.net
なるほど、孤独の埋め合わせに5chで群れてるようじゃ駄目ってことだな
389:名前は開発中のものです。
21/09/28 18:21:51.86 7BInKfO6.net
これほど凄い主張するんだから、作ったゲームも凄いんだろうな
是非見てみたい
390:名前は開発中のものです。
21/09/28 19:59:36.65 82QBSRv7.net
Toby Foxですらアンダーテール1人で作ったわけじゃないんだよな
391:名前は開発中のものです。
21/09/28 20:03:22.67 DywMtpNU.net
俺らもここのみんなで力合わせて完成させようか
392:名前は開発中のものです。
21/09/28 20:06:06.84 xkCXkXI3.net
>>389
たしかに。
アトランティスの謎くらいのもの作ってくれてないとなw
393:名前は開発中のものです。
21/09/28 20:24:28.70 1blggwYH.net
>>390
アンダーテイルの作者は人に命令したくないから人を雇わないと発言している
部分的には発注しているところはあるだろうが、命令しないで済む距離を保ってじゃないかな
この発言だけで孤独を好む人間特有の高い創造性がわかるわけだが、同様の発言をしているのは鳥山明や冨樫義博だ
394:名前は開発中のものです。
21/09/28 20:41:11.39 TpOnP/2V.net
アホか?
今のデルタルーンはチーム制作やん
URLリンク(undertale.jp)
わざわざ金払って知らない人を雇わないだけでアンテの時からアートをテミーに頼んだりしとるやん
お前の場合はそういう信頼できる人間が周りにおらんだけやろ
もちろん鳥山や富樫みたいな作家哲学も正解だと思うが、自分が友達いないからって周りにもそれを強要するなって
395:名前は開発中のものです。
21/09/28 21:14:13.22 5vboj+CT.net
>>387
興味あるからその研究のソース教えてくれよ
396:名前は開発中のものです。
21/09/28 21:24:18.82 1blggwYH.net
>>394
すげー読みにくい文章だが、チャプター1まで一人でやって、体壊して作業できなくなったから
チャプター2からチームでやってるってことか?。全部一人でやろうとして壊れたんだろう。
壊れるのも高い創造性の為せる技だ。結局、何もなしに群れるやつは弱いという話を補強してくれただけだな
397:名前は開発中のものです。
21/09/28 21:26:34.97 2l/CDPlx.net
単独でも集団でも一長一短だよ
集団の場合、制作量は楽だけど足並み揃えれないなら、必ず頓挫する
単独は本気か習慣化してるやつだけ残る
398:名前は開発中のものです。
21/09/28 22:15:28.33 tAkJdylM.net
一長一短というjか、作りたいゲームの規模次第だな
ミニゲームを拵えたいなら一人でやったほうが圧倒的に早い
ある程度以上の規模なら、チーム開発しないと絶対に無理、完成しない
一人で作れば、ヘンリー・ダーガーみたいに
死後に未完の大作が発見される落ちになる
399:名前は開発中のものです。
21/09/28 22:33:00.53 bjzlvsNv.net
>>391
それは良い考えだ
ちょうど人手が欲しかったところなんだ
力を貸してくれ
400:名前は開発中のものです。
21/09/28 22:44:12.65 +w3iAoEF.net
>>399
Twitterかブログかサークル名晒したら考えたる
401:名前は開発中のものです。
21/09/28 22:47:15.65 pCk0zuKb.net
>>396
無敵理論すぎるだろ!
402:名前は開発中のものです。
21/09/29 00:04:13.18 o/whSDq0.net
さして売れてるわけでも作りこんでるわけでもないのに
スタッフロールが妙に長いとなんでこんなに関わってんだよ、採算とれてるのかよって不思議に思うときがあるんだが
10分の作業でもかかわった奴全員載せてるのかね
403:名前は開発中のものです。
21/09/29 03:36:21.73 FVcPmw1j.net
スタッフロールにのるってゲームクリエイターの一種の夢みたいなのあるからモチベ的にはいい思う
404:名前は開発中のものです。
21/09/29 06:39:42.59 frwPAenu.net
クラファンでスタッフロールに載るのもあったりするよね
405:名前は開発中のものです。
21/09/29 06:45:07.59 reVG3Sb5.net
スタッフロールを売るのか
架空の実績作り?
406:名前は開発中のものです。
21/09/29 07:15:37.45 Ahr5rklw.net
そういう意味じゃ無いと思うぞ
407:名前は開発中のものです。
21/09/29 07:18:51.12 ldGxhcTY.net
もう年齢も年齢なので今さらゲーム業界に入りたいとかトップクリエイターとして君臨したいとかそんな野望はさらさら無いけれど
作っていて楽しいのは基本で趣味とも仕事とも取れるような生活の糧になる感じでインディーズとしてぼちぼちシニア世代として活動できればなーって
408:名前は開発中のものです。
21/09/29 07:55:47.97 Ahr5rklw.net
お金以外で、やりがいがあるし、自分のペースでコントロール出来るこんないい作業無いよな
409:名前は開発中のものです。
21/09/29 08:08:48.47 a4Vf5+8j.net
無いことはないだろ
410:名前は開発中のものです。
21/09/29 08:28:04.85 l2iiJ5iB.net
いくらでもあるな
411:名前は開発中のものです。
21/09/29 08:34:08.79 ZeLx9tUB.net
趣味ってそういうもんじゃね。
ゲーム以外に興味がないからそう思うんであって。
412:名前は開発中のものです。
21/09/29 11:58:15.59 e3GO5qtH.net
>>396
いやだからどこの研究なのか教えてくれよ
最近漫画家が架空の研究をさも実在するかのようにかいてたの突っ込まれて謝罪してたけどさ、そういうのもううんざりなんだわ
413:名前は開発中のものです。
21/09/29 12:02:15.68 FVcPmw1j.net
俺はこのプログラマーに人生賭けるって決めてるから結婚しないけど果たしていつまでモチベが保つのやら
414:名前は開発中のものです。
21/09/29 12:24:54.48 e3GO5qtH.net
補足すると>>387の研究な
自分の意見を補強したいがために架空の研究を捏造するゴミでないことを是非証明してほしい
415:名前は開発中のものです。
21/09/29 12:26:54.21 BEiJyTy6.net
>>412
ググればいくらでもでてくるだろ。馬鹿なのか?
416:名前は開発中のものです。
21/09/29 12:45:02.50 VEs9VOKU.net
金持ちはロリコンが多い
↓
金持ちになるにはロリコンでなくてはならない
↓
ロリコンじゃないやつはカス
みたいな超絶宇宙理論だろ
もう触れないほうがいい
417:名前は開発中のものです。
21/09/29 12:54:01.08 e3GO5qtH.net
>>415
横槍入ったしこれで最後にするがググっても結論ありきの質の悪いまとめ記事みたいなのしかでてこねえよ
とりあえず見つけた創造性態度の測定尺度に関する研究ってやつの中に創造性が高いとされる人格の特徴があげられてるが見逃してなければ孤独を好むなんてことは書かれてない
418:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:04:06.45 BEiJyTy6.net
馬鹿ではまともに検索すらできないわな。興味のある人は下のワードでググってね。
「孤独 IQ 高い」、「創造性 孤独」、「Creativity loneliness」「IQ loneliness happiness」
419:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:11:40.06 sF5e3Cna.net
引き分けってとこやな
>孤独な脳ではDMNの接続性が向上していたことから、孤独が回想、想像力、創造的思考、シミュレーション能力を発達させていると考えられます。
しかし、2019年の研究では孤独な若年成人のDMNの接続性が低下したと報告されています。
今回の研究対象の平均年齢が50代半ばであったことから、長年にわたる絶え間ない孤独がDMNの接続性を向上させると考えられます。
420:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:22:26.14 TygMJy+A.net
フライドポテト 痩せる
で検索するとポテトは痩せるっていうページが出てくるんだよな
421:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:24:17.69 VEs9VOKU.net
調べ方にバイアスがかかってる典型例だよな
422:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:30:42.85 +0O6HKZG.net
長年にわたる絶え間ない孤独おじさん強く生きて
423:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:33:59.96 BEiJyTy6.net
>>419
nazology.net/archives/76145
ソースも貼ろうや。ママのおっぱいが忘れられない学生なら孤独を創造性に変える前に病むのは仕方ないだろう
そこから孤独に置かれた大人になると創造性が発達していくという話
424:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:39:29.07 ZeLx9tUB.net
研究結果もあくまで見方の一つに対しての結果であって、それが全てじゃないって普通分かるだろ。
ある一点(一方向)の観察から出た結果をまとめてるに過ぎないんだから。
それをさも常識のように書いて押し付けるのは迷惑でしかないわ。
425:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:41:01.28 VEs9VOKU.net
>>423
じゃあ馴れ合ってないではやくこんなとこ卒業せんとな!先に待っててくれや
俺らもいつか孤独を真に理解し、そして愛し、創造の扉を叩く時がくると思うからさ
その時まで元気でな!ほなさいなら
426:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:45:43.28 BEiJyTy6.net
>>425
馴れ合ってるんじゃなくてストレス発散にツバを吐いてるだけだぞ
427:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:50:47.23 o/whSDq0.net
平均から離れるほど分布の密度が薄くなるから高IQほど孤独になるのは当然かと
つまり低IQの孤独があまり問題にならないのは経済的な問題とか知能的に孤独に生きていくのは困難だからかな
428:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:53:18.74 VEs9VOKU.net
>>426
そのストレスは孤独が原因か?
ここで人と触れ合うことでそれを発散させても真の孤独から得られる創造の光は輝きを失ってしまうぞ
ひとりでもできることはたくさんあるんだから、もっと自分に厳しくして俺らに手本を示してくれ
429:名前は開発中のものです。
21/09/29 13:58:09.93 zrEJQg+k.net
無名の一般人の死後に部屋からすごいゲームが発見されたってニュースがあったら君だと思っといてあげるよ…
430:名前は開発中のものです。
21/09/29 14:00:27.47 BEiJyTy6.net
>>428
わからんだろうが孤独はむしろ癒やし。ストレスは仕事だわ。
ここでは孤独を維持したままツバを吐く器があるだけ、生身の人間との交流とも思っていない。ただの器。
431:名前は開発中のものです。
21/09/29 14:04:56.65 mK4Mr0/2.net
あの…お仕事は…?
432:名前は開発中のものです。
21/09/29 14:37:56.02 VEs9VOKU.net
>>430
なんか勘違いしてるが人間ってのは皆孤独だぞ
お前がここで器相手に唾吐いてると思い込んでるのと同じように他の人は喋る肉相手に心を通わせてると思い込んでるだけでどちらも孤独
俺も孤独な個人制作者だがゲーム制作においてストレス溜まることないぞ
そもそも個人で作ってる理由が人間関係から生まれるストレスから解放される為やし
433:名前は開発中のものです。
21/09/29 14:42:11.09 U9CuK0UT.net
天才漫画家に憧れるなら漫画描いたほうがいいし、頭がいいと言われたいなら仕事に専念した方がいい
ストレス解消なら運動でもした方がいいよ
434:名前は開発中のものです。
21/09/29 15:04:46.04 ZeLx9tUB.net
孤独で養われた独創性って、こんなところで誰かと会話したら失われてしまうんじゃない?
435:名前は開発中のものです。
21/09/29 15:51:25.52 FVcPmw1j.net
孤独は人を強くする
ってサスケが言ってたな
こういうことか
436:名前は開発中のものです。
21/09/29 15:53:39.42 NBjkxY5I.net
なんでみんな仲良くできないの?!
437:名前は開発中のものです。
21/09/29 16:08:30.82 45x/h1Jp.net
キチガイ発達まーんさんをまともに相手にしても疲れるだけだゾ
438:名前は開発中のものです。
21/09/29 17:22:06.51 lzb9MpEk.net
なんで女性だと思ったんだ?
439:名前は開発中のものです。
21/09/29 17:34:50.88 dr8cR7BS.net
孤独になりきれない孤独ってのも可哀想だな。ネットなんかやめてSiriやAlexaと会話してりゃいいのに。
まぁそんなクソどうでも良い話しより、そろそろゲーム製作の話ししようぜ!
440:名前は開発中のものです。
21/09/29 17:44:18.33 ldGxhcTY.net
シリヤアレクサもネットだけどな…
441:名前は開発中のものです。
21/09/29 18:11:15.44 VEs9VOKU.net
専業の人ってどれぐらいいる?
エロ同人系は多そうだけど
442:名前は開発中のものです。
21/09/29 20:25:44.67 cnhW7K+q.net
ソロでガッポガッポ儲けるのに最適なジャンルと配信プラットフォームは何か?について話してくれ
443:名前は開発中のものです。
21/09/29 21:30:45.75 FVcPmw1j.net
自分で考えろよ孤高のゲームクリエイター
444:名前は開発中のものです。
21/09/29 21:47:41.57 WV+oeJP/.net
いやどす
445:名前は開発中のものです。
21/09/29 21:59:05.06 0oMfk9r5.net
>>400
ツイッターもブログもやってないわ
やろうかと思った事はあるけど
個人でやっててサークルではないんよ
446:名前は開発中のものです。
21/09/29 23:48:24.99 GPSyrA5S.net
小説の新人賞に応募してくる遊んでなさそうなオジサンの書く小説は
女性の描写が圧倒的に薄っぺら
という話を思い出したw
おまえらも物語中に女性を出すのなら少しは遊んでおけよ
あるいは男しか出てこない筋肉の世界を描くか
447:名前は開発中のものです。
21/09/29 23:48:55.04 GPSyrA5S.net
すみません誤爆しましあ
448:名前は開発中のものです。
21/09/30 00:19:50.35 rHMxVCDi.net
煽りの誤爆は恥ずかしい
俺もやったことあるからわかるぜ
449:名前は開発中のものです。
21/09/30 00:24:13.55 RW9bostw.net
エンジニア垢でTwitterやっていいことあった?